どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2012/01/27(金) 23:53
人形劇・アニメ他
こんばんは~♪
ナーニくん
これってナーニ♪これナーニ♪

数あるキグルミ人形劇の中で、
これは、さすがに知らない人が多いのでは・・
と思ったので、
今日は、強引に紹介しておきます。

「何故これを・・……(°_°)!?」
と、思う方も多い事でしょう。

なんとなく・・とてつもなく・・激しく!
気になってしまったのです。
思い出される事は、滅多にないであろうこの作品。
どうか、心の片隅にでも深く刻んでおいて下さい(笑)


なんといっても!
放送期間は、”モノランモノラン”を上回る1年半!
(いや・・この場合、下回ると書くべきか・・)
おかあさんといっしょ
キグルミ人形劇史上最短!

の記録を持つ、その作品は!!

こちらです!

”とんちんこぼうず”
とんちんこぼうず
(1969年10月~1971年3月)

ハッキリ言って、
今の子供達が観たら怖がりそうな、お人形たちですね。
というか・・。キグルミというよりも・・
ただ、仮面を被ってるだけですよね?ね?
体は、まるでドアラじゃないですか!・・(。o)

まっまっ、そんな事より、
キャラクター紹介ですよ♪

とんねん坊・イラスト
とんねんぼう(声:増山江威子)
チビで利口者。

かんねん坊・イラスト
かんねんぼう(声:大山のぶ代) 
フトッチョで、乱暴者。
ちんねん坊・イラスト
ちんねんぼう(声:松島みのり)
弱虫で怠け者。

とんちんこぼうず・和尚さん・イラスト
和尚さん(声:八木光生)
頑固者。いつも3人を叱ってる。

その他
親ねこ(声:愛川欽也)
子ねこ(声:堀絢子) 等

お話は、
≪ある山寺に住む、頑固者の和尚さんと、
いたずら好きな三人の小坊主の昔話≫

”一休とんちばなし”や
”ぶんぶく茶釜”等をモチーフにしてるそうです。

複数のボケに一人のツッコミ。
ドリフのコント形式ですね。きっと。

手元には、白黒画像しか無いのですが、
カラーで観たら、もっと印象が変わるのかもですね。

そして、一年半後、
”とんでけブッチー”という作品と交代するのですが、
そのブッチーの中に出てくるペンギンのキャラクターが、
ぴっころちゃんとは、似ても似つかない事を
とんでけブッチー・ペンギン・イラスト
ついでに記しておきます(笑)
コメント:13 トラックバック:0
2012/01/12(木) 23:32
人形劇・アニメ他
あらら
(@゜Д゜@;

スプーが泣いちゃった~!
スプー、泣く

ごめんね~。言いすぎたわ~ (^^ゞ

なんといっても、私が”おかあさんといっしょ”を
意識して見始めた時のマスコットが、
スプーですからね!
だけど、細かい設定等知らなかったので、
さっきwikiで調べたら、
元王子様で(れっしーみたい)
星から落ちてきて、過去の記憶が無いという設定でした。
そうか・・・それで、忘れっぽかったのね。( ̄ー ̄)

というよりも、
単に、
50周年コンサートの脚本の井出隆夫先生が、
過去の出会いを無かった事にして
初対面という事にしたかっただけなのかもです。
井出先生のバカ~!(≧∀≦)ノ←コラコラ!

ガタラット「スプーを許してやってくれ~」
と、ガタラットさんも言っておりますし笑)
泣いてる姿もメンコイのでね・・(*^o^*)

さて!
ここで
いきなり替え歌です(笑)

闇に隠れて~生きる♪
俺たちゃ、ぐーチョコランタンなのさ♪
アネム「アネム!」
ズズ「ズズ!」
ジャコビ「ジャコビ!」
ぐーチョコランタン♪

(闇に隠れてないってば・・・)

そう言えば、
ぐーチョコは、名前のコールありませんでしたね。


って事で、
スプーに思い出して貰う為の記念写真です!
スプーと記念写真
コメント:21 トラックバック:0
2011/10/27(木) 20:10
人形劇・アニメ他
ちゃお♪
みどプードルみっどで~す!!

先日、どーなっつのキャラ紹介をした所、
思いの外、好評?で嬉しかったです!!(≧∀≦)ノウィー♪

そこで、
ひとつ書き忘れた事がありました!

それは、あゆみお姉さんと
みどのホクロの位置が同じだという事です。

以前、ボアハンコックさんからも指摘があったし、
違う方からも気になるとの話があったのです。

これは、単なる偶然なのか?
・・・・・正直言うと、私は単なる偶然かと思ってました(=_=))
だってだって~
どーなっつ初登場は、1992年の10月だし・・・

いや・・・・ちょっと待てよ。
その時期だったら、もしかしたら、既に
あゆみお姉さんの就任が決まっていたのかなあって・・・

そもそも、”ドレミファどーなっつ”は
速水・茂森コンビに合わせて、用意された人形劇なんですよね?

お兄さんお姉さんたちと、いっぺんに人形劇まで交代するのは、
子供たちも戸惑うだろうから、
馴染ませる為、
坂田・神崎時代の終わりから登場させたのではと考えられます。
(なんと言っても、
”にこにこぷん”が驚異的人気だったみたいなので
そこまで準備しないと、スタッフも不安だったのでしょうね)

そこで!
みどのホクロも
より親近感を持たせる為
歌のお姉さんと同じ位置にしたのだと考えると、
納得が行きますね!ラブ兎




・・・・って、
まあ、それだけの話題なんですけどね(^_^;)

たいした検証じゃなくて、失礼しました。

そこで、
和んで頂く為に
おまけのコーナーを作りましたので、


下の「続きをどうぞ」を
クリックして下さいね!

続きをどうぞ

コメント:2 トラックバック:0
2011/10/25(火) 20:25
人形劇・アニメ他
\(^▽^)/!こんばんは~!!

突然ですが、今日は
ドレミファどーなっつのキャラ紹介をしたいと思います。

このブログに”どーなっつ島”のタイトルをつけてるわりには、
ドレミファどーなっつの動画を
某サイトで少し観た程度の私でしたが、
最近、1998年の放送を観る機会がありましたので、
少しは詳しくなりました。

なので、
ポコポッテイトの時と同様、
動物リアルバージョン画像を交えてのイラストで紹介します。

細かな紹介は、WIKIでチェックして下さいね!
↓  ↓
ドレミファどーなっつ ウィキペディア


まずは!
みど&ふぁど
みどふぁどイラスト&プードル
「みど ふあど わお~ん♪」

双子のプードル。
右が、みど・わおん(声:佐久間レイ)
左が、ふぁど・わおん(声:小桜エツ子)
プードルと言っても、今はやりのトイプードルではなく、
スタンダードタイプのやつですね。
みどは、女の子にして4人組のリーダーで
ガーデニングの回を観た所、
かなり横暴な性格ですね(笑)
ふぁどは、ミニミュージカルの語り手で満足する様な、
聞き分けの良い、大人しい男の子です。

この間、初期のコンサートを観ましたが、
だいぶ、みどふぁどのデザインが違ってて、ビビッた!
完全に目がいっちゃってて、
ちょっと怖かったです。
こんな感じでした・・・・
みどふぁど初期バージョンン・イラスト
可愛くなって、ホント!良かったですね(笑)(*^▽^*)



そして
お次は、
れっしー
れっしー・イラスト&キノボリカンガルー
「ご機嫌よう 元王子れっしーです」
(なんか、目がエロ目になっちゃった・笑)
れおなるど・とびっしー(声:中尾隆聖)
キノボリカンガルーの男の子で、元王子。
元王子って所が哀愁を感じますね。
それにしても、
キノボリカンガルーは、結構可愛い顔をしてます。


空男
空男・イラスト&ゴリラ
「ジャンボ おら、そらお」

青井空男(声:青木和代)
ゴリラの男の子。ゴリリン村出身。
完全に日本人の名前なのに
挨拶は、スワヒリ語で、「じゃんぼ!」
って、どういう事!?(笑)


みど、ふあど、れっしー、空男
揃って5歳児だそうで、
ポコポッテイトより、少しだけ年齢層高めですね。


そして、サブキャラたち

カメダス
カメダス・イラスト&亀
カメダス(声:小林修)
気象予報士と思われる亀の男性ですね。
ちょっと、志ん輔師匠に似てる気がします。
亀というのは、大体、知識のあるキャラですよね。


かもめの郵便屋さん
かもめの郵便屋さんイラスト&鴎
かもめの郵便屋さん(声:玄田哲章)
何気に声優陣豪華ですよね。
ポコポッテイトの
アオアシの郵便屋さんもそうですが、
郵便屋さんって、
なんか親切で、素敵なイメージがありますね!!

あひるファミリー
あひるファミリー・イラスト&あひる達
「グワッグワァンバレ♪まだまだ楽しいど~~~~~
ナッツ!!」

左から、母親、
帽子をかぶったキャップくん、
リボンを付けたリボンちゃん、
卵の殻の中に入っているタマぼう
だそうです。

「ファミレ ド ドーナッツ♪」


それから、
”歌のおねえさんグラフィティ”に
1993年、12月の
ドレミファ・どーなっつ一周年スペシャルに
ちゃかちゃか姫、みどふぁどの両親、
ゆきこ先生が登場したって、
書いてあるのですが、

どなたか観た人いらっしゃいますか?

知ってる人がいたら、ご一報下さいね!(≧∀≦)ノ

原作・脚本:井出隆夫
音楽:乾裕樹、越部信義、福田和禾子
人形制作:岡部久義
それから、キャラクターデザインは、
ヤングジャンプの表紙等でおなじみの
佐藤邦雄さんですね。



ええと・・・

それから、全然、関係ないですが、
プードル画像を検索したら、
こんなのが出てきて笑ったので、
ついでに載せときますね

プードル面白画像
こんなのとか・・・
プードル・孔雀王
こんなのとかね!

・・・・・失礼しました!!(∋_∈`*)
ではでは~ラブ兎
コメント:12 トラックバック:0
2011/10/02(日) 00:35
人形劇・アニメ他
大きな海にポッコリ浮かぶ♪
唄うベアハート・羽根・♪
小さなじゃがいも ポッテイト~♪

等と唄っておりますが

ええ~っと、
完全版とか書きましたが・・・・
あまり完全じゃないです(・・;)
(かなりWIKIを頼ってますし)

でも、ポコポッテイトのキャラクター紹介は、
したかったので、強行的にやらせて頂きますよ。
(そんなに人形劇、観てもないくせに・・・)

赤文字は私の心の声です。

ではでは
実写の動物画像とあわせて紹介しちゃいますね~

≪ムテ吉≫!!
ポコポッテイト・ムテ吉&ラーテル
声(くまいもとこ)
(くまいさんは、
”ぐ〜チョコランタン”のアネム役もされてます)

イタチ科のラーテルの男の子。3歳。
温泉を営む肝っ玉のばーちゃんと二人暮し。
風呂磨きが日課で赤いデッキブラシをいつも持参。

ちょっと乱暴で、やんちゃで、
自分の事「おらっち」とか言ったりして、
なんか可愛いですよね~(*^o^*)
ラーテルの動画観たけど、
コブラと対決して、
コブラや蛇の頭を食いちぎってる様なのばっかり(笑)
そんなワイルドな彼、素敵!(☆∀☆)


≪ミーニャ≫!!
ポコポッテイト・ミーニャ&マンチカン
声(加藤英美里)
(加藤さんは、”はっぴーカッピ”のカッピ役もされてます)
マンチカンネコの女の子。3歳。
お嬢様っぽい性格。メーコブの幼なじみ。家は床屋。
「~ニャ」が口癖で、「かわいい」を「ニャわいい」と言う。

ビジュアルは置物の猫みたいで可愛いです。
しっかり者の真面目な女の子って感じですね。
猫なんだから、
今後、もっと魔性な所も見せてほしいニャ~(^・ェ・^)
と、思います。


≪メーコブ≫!!
ポコポッテイト・メーコブ&ジャコブ羊
声(ひなたおさむ)
(ひなたさんは、”BSおかあさんといっしょ”で、
歌のお兄さんをされてた人です)
ジャコブヒツジの男の子。5歳。
見た目からよく牛に間違われる。
ひつじ界の名門ジャコブ家の御曹司。
自称「ひつじ界のプリンス」。

実写のジャコブ羊も確かに牛にソックリですね。
それにしても、メーコブのお腹、どうなってんの?
なんか描きにくかったです。
ジャコブ羊のウールも高級品です。


≪ゾウガメの長老さま≫
ポコポッテイト・ゾウガメの長老さん&ゾウガメ実写
声( 緒方賢一)
ぽていじまの古くからの住人で、みんなの相談役。
クイズ好きで、三択形式のクイズを出してくることがある。

ゾウガメ、迫力ありますね!(ノ゚ο゚)ノ

≪マーモットさん≫
ポコポッテイト・マーモット3&マーモット実写
声 (左・こおろぎさとみ、中・小林優子、右・江原正士)
「まだまだもっと続くよマーモット♪」とコーラスする。
左は化粧好き。中は食いしん坊。右はダンベル体操好き。

はなばはガールズとか、あひるファミリーとか
時計3姉妹の様なキャラですね。


≪アオアシの郵便屋さん≫
ポコポッテイト・アオアシの郵便屋さん&アオアシカツオドリ
声 (夫・江原正士、妻・小林優子)
アオアシカツオドリ。
仲睦まじいおしどり夫婦。
郵便物を届けることが仕事だが、飛ばない。

親切で優しくて
素敵な夫婦ですね。
青い足も綺麗ですね~(=^・^=)


≪ララパ ≫
ポコポッテイト・ララパ&ミノムシ
声( こおろぎさとみ)
小さい妖精で、女の子の様子。
口癖は「ララパ」、怒ると「ララプィ」。
大昔からぽていじまに住んでおり、
その生態や力にはまだ謎な部分が多い。

彼女こそ、魔性かな?
実写は・・・・ミノムシでいいや~(^~^)


原作・脚本(金杉弘子 )
キャラクターデザイン・タイトルアニメーション
(土田ひろゆき )
音楽( 斎藤ネコ )他。
あとは、ウィキペディアで調べて下さいね。


ぽていじまのモデルは、ガラパゴス?
色々な動物が登場しますよね。
ここまで描いてて思ったけど、
舞台の”ぽていじま”は、
世界で最後の海洋諸島の
”ガラパゴス”がモデルなのかな?
と、
そのうち、”エルニーニョ現象の巻”
とかあるかも知れませんね。(=^・^=)






ついでに・・・・

こちらと、
↓   ↓
ともだち8にん キャラクター紹介
こちらも
↓  ↓
モノランモノラン キャラクター紹介

合わせて、ご覧下さいね!!


そして、ポコポッテイトのキャラ紹介は、
こんな下手なイラストで見るより、
こっちのほうがいいかも(笑)
↓  ↓  ↓
ポコポッテイト キャラクターページ


ではでは~♪ラブ兎
コメント:0 トラックバック:0
NextPage

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



