どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2012/08/18(土) 00:22
コンサートビデオの感想
皆さ~ん!!
夏休みいかかお過ごしですか? (≧∀≦)ノ



さてさて早速ですが、
久々にコンサートレポやらせて頂きましょうかしらね!





1996年5月4日
NHKホール

おかあさんといっしょファミリーコンサート
『音楽博士の楽しいコンサート』

音楽博士の楽しいコンサート・ビデオパッケージ

出演:
速水けんたろう 茂森あゆみ 佐藤弘道 松野ちか
ドレミファどーなっつ(みど、ふぁど、れっしー、空男)
古今亭志ん輔

ゲスト:
上柴はじめ ドレミファデキシーズ
宮崎美枝子、佐藤みゆき

声:
佐久間レイ、小桜エツ子、中尾隆聖、青木和代


音楽:
越部信義 乾裕樹

作・構成:井出隆夫
演出:坂上道之助








1. オープニング

あの非売品ビデオと全く同じイントロで幕開け。
けんたろうお兄さん~以下(速)
あゆみお姉さん~以下(茂)
颯爽と登場。
会場から歓声が上がる。
(茂)は、出てきた途端、
ピョン!と跳ねて、
めっちゃあ可っ愛いわね(*´`)キュン!  
(速)は、とにかくダンスが大振りで、リスの様に敏捷っす。



2. リズム君・メロディーちゃん
歌:(速) (茂)

(速)「リズムく~んに♪」
弘道お兄さん回転しながら登場。~以下(弘)
(茂)「メ~ロディ~ちゃん♪」
ちかお姉さんも回転しながら登場~以下(松)

みんな細い!
(速)の「ほら君と~♪」の高音がいつもながら綺麗で、
(茂)も美しくハモりますね。


歌が終わって、
4人、それぞれ、挨拶。

速)は、凄く色白美肌に見えますね(笑)
ワイワイキッズ末期のビデオでは、めっちゃ色黒なのに・・。

(茂)は、華奢なのに、マシュマロみたいにフワッとした
柔らかい雰囲気で、触りたくなります(*´д`*)

(弘)は、髪型といい、雰囲気といい、
まさに、私や皆がお馴染みの”弘道お兄さん”を既に完成させてる感じ。

(松)は、髪を切ったばかりの髪型が、正直イケてない。
せっかく可愛いのに、パーマのかかり具合が勿体無い~。


色々なヤリトリ(ごめん、省略)が、あった後、

4人で、歌い踊る。
続けて3曲とも
歌:(速)(茂)Withダンス(弘)(松)
3. ゴリラのおんがくかい
4. パンダ うさぎ コアラ
5. ぞうさんいるだけで


(速)と(茂)の掛け声が、イキイキと響き、
敏捷に動く4人が見てて爽快!
(茂)が高音を、(速)が低音を時々効果的に入れますよね。


”ぞうさんいるだけで”では、
最後のハモリも綺麗で素敵(*´∀`*)


歌が終わって、
皆で、ドレミファどーなっつを呼ぼうという事に・・・



全員で、「みど~!ふぁど~!れっしー!空男~!!」

「はあああああ~~~ぅいっ!」と、変な男が返事する声。

古今亭志ん輔扮する、~以下(志)
”音楽博士”登場
音楽博士・古今亭志ん輔師匠


(志)「音楽な~ら~おまかせ♪」と、唄いだす、
イカれた格好の男こと音楽博士。

釣られたのか、操られてるのか
それに合わせて動く4人が可愛くて、面白い(=^▽^=)

音楽博士・音楽な~らおまかせ♪

6. 名探偵におまかせ
歌:古今亭志ん輔 WIThダンス速・茂・弘・松
※この歌の元歌は、やっぱり、どーなっつの歌かしら?

「私、かの有名な音楽博士”ミソラ・シドスケ”です」
と、名乗るも、
4人とも全然知らないと否定。

「今、皆で私を呼んだ」と、言い張る(志)
「ミソ~!ラシ~!ドスケ~!・・・・って」
否定しても聞く耳持たない、厄介な感じ。

追い返すのは可哀想だから、いてもいいけど、
邪魔しない様、(志)に釘をさす4人。
ゾンザイな扱い(笑)

そして、
みど~以下(み)
ふぁど~以下(ふぁ)
れっしー~以下(れ)
空男~以下(空)
登場。
7. ドレミファどーなっつ!
歌:(み)(ふぁ)(れ)(空)

挨拶する、どーなっつ達。

その、どーなっつも巻き込んで、仕切る(志)
なんだか調子よく、皆を煙にまいて、
「さあ、まずこの曲から行ってみましょう」

曲のイントロがなり、
唄いだす(茂)
音楽博士・あゆみお姉さん&みど
こうして見ると、みどデカい(笑)
8. ドレミの歌
歌:(速)(茂)(志)&どーなっつwith(弘)(松)

歌が終わって、
お腹が空いたと、(志)退場。

(茂)「博士がいない間に歌をドンドン唄っちゃいましょう!」
(速)「みど達は、楽器を弾きながら唄ってくれるんだよね?」

みど達は、楽器を忘れたらしいが、
声の楽器に合わせて唄うから大丈夫と(ふぁ)

(ふぁ)が置いたカセットからアカペラ伴奏が・・・。
9曲目~11曲目は、アカペラです。

9. 青空に歌えば
歌:(み)(ふぁ)(れ)(空)

(速)「僕たちも声の楽器で唄おうよ!」

10. アイアイ
11. いぬのおまわりさん

歌:(速)(茂)コーラス・どーなっつ&(速)(茂)

今度は、そのへんに落ちてる空き缶等を楽器に使おうという事に。

材料集めの為、どーなっつ&他の4人も退場。


入れ替わりで、(志)登場。

会場の皆と、ヤリトリ。
「音楽博士の楽器あてクイズ!」
音を聴いて、会場の子供が当てるという。

ここで、ゲストの上柴はじめ氏~以下(上)
ピアノを弾きながら登場。
12. ねこふんじゃった
演奏:(上)
(茂)(速)も登場して、
「紹介します!ピアニストの上柴はじめさんです!」
13. ちいさなおふね
歌:(速)(茂) 演奏:(上)
透き通る声と、生ピアノ演奏・・・・いいですね(=^・^=)
この歌の最後のハモリが素敵すぎます(*゚◇゚*)


「みんなが知ってる歌が沢山出てきますよ!
幾つわかるかな?」
「おかあさんといっしょのトルコ行進曲!!」

14.おかあさんといっしょのトルコ行進曲
歌:(速)(茂) 演奏:(上)
初めて、この歌が唄われた、記念すべき第一弾。
音楽博士・おかあさんといっしょのトルコ行進曲

やっぱり、素敵ですよね~。
(速)は、声色を巧みに変えながら、歌全体を引っ張っていき、
(茂)が、伸びやかに美しいソプラノを響かせて華やかです。
そして、
何よりも、躍動感がありますよね。

(速)(茂)(上)退場。

また、入れ替わりで(志)登場。

再び、楽器当てクイズ等を会場の子供達とヤリトリ。
トランペット、クラリネット、バンジョー・・・・。
本当に子供達分かったのかしら・・・(?_?)


続いてのゲスト
ドレミファデキシーズ~以下(ドレ)
演奏しながら登場
15. 聖者の行進
歌:(速)(茂) 演奏:(ドレ)
16. 五ひきのこぶたとチャールストン
歌:(速)(茂) 演奏:(ドレ)
2人のダンスがなかなか、決まってますね(^-^)

(速)(茂)(ドレ)退場。

(志)登場。
再び、楽器当てクイズ。
琴。

琴を演奏しながら、
次のゲスト
宮崎美枝子、佐藤みゆき~以下(宮佐)
登場。

17. 日本のこどものうたメドレー
(げんこつやまのたぬきさん~かごめかごめ~しゃぼんだま~
さくらさくら~げんこつやまのたぬきさん )

演奏:(宮佐)

(速)(茂)も登場してゲストを紹介。
(志)も(弘)と登場して、
太鼓を叩くという。
志ん輔師匠は、太鼓得意なのかしらね。

18. ぼくのミックスジュース
歌:(速)(茂) 演奏:(宮佐)&太鼓:(志)
19. 星に願いを
歌:(速)(茂) 演奏:(宮佐)
お琴や太鼓の演奏で軽やかに唄う2人。
そして、
”星に願いを”の美しい歌声。
2人の声が反響して共鳴して素敵です。
ビブラートの響き具合が、なんとも素晴らしいですネ(*゚ー゚*)


(速)(茂)(宮佐)退場。


(志)登場。

お琴の音色がいいと言う(志)
「ペロペロペロペロペロ・・・・」
すると、背後から、サンバホイッスルの音色が・・
「ペロペロペ・・・・・ピーピピー!」
と、サンバの音色に翻弄されたまま(志)退場。

手作りの楽器を持って、
(み)(ふぁ)(れ)(弘)(松)登場。

20. サッカー・サンバ
歌:(み)(ふぁ)(れ)WITH(弘)(松)

途中から(速)(茂)登場。

歌が終わって、
(空)がいない事に気付く。

すると、(空)が楽器を演奏しながら登場。
「クッキーの空き缶と、棒と太さの違う紐で、
こんな楽器が出来ちゃった。

(速)「沖縄の楽器に似てる!」
三線の様な音色です。

(茂)「そういえば、
こういう楽器で唄う歌があるんじゃない」

21. しゃぼんだまいっぱい
歌:(速)(茂)

フワァとした柔らかな2人の歌声が、
シャボン玉みたいに溶けていく:・'゚☆。.:*:


歌が終わって
(志)泣きながら登場。
「シャボン玉思いだすなあ・・・20年前。
ちょうど、私が三才の頃・・」

「嘘ばっかし!」
「それおかしい、40年前じゃない」
と、突っ込む(速)(茂)

話がガラリと変わって、

おやつを食べながら、
ミュージカルを書き下ろしたという(志)

そんなに気乗りしてない様子の(速)(茂)


「しかし、主役のシンデレラは誰にしようか・・」
と、(志)が言いかけた時、
(茂)「(^o^)/ハーイ、
あゆみお姉さんがいいと思う人手を上げて~!
まあ!こんなにいっぱい!!」
シンデレラに決まりという事で、
「お先に失礼~やった~!!」と、
ハイテンション気味に退場する(茂)
バンザイしてた(茂)が可愛かったなあ(*´`)

五分の一位も上げてないよねと、冷静に話す(速)
誰も上げてないと言い切る(志)
「王子様を誰がやるかと・・・」
(速)「王子と言えば!
けんたろうお兄さんにピッタリだと思う人拍手~!
凄い拍手!!そこまで言うならやってもいいよ~(^v^)」
と、上機嫌で退場する(速)
「役作りしないと・・」と、
ブツブツ言ってた(速)が、おかしかった(笑)



「何あれ(=_=)」と、呆れる(志)

他の皆も集めて、
配役が決まる。

≪ミニミュージカル”シンデレラ”≫
シンデレラ:あゆみお姉さん
王子:けんたろうお兄さん
意地悪な継母:志ん輔師匠
意地悪なお姉さん:みど、れっしー
魔法使い:空男
家来その1:弘道お兄さん
家来その2:ちかお姉さん
語り手:ふぁど

みすぼらしい継ぎ当ての服装で(茂)登場。
22. 町をきれいにありがとう
歌:(茂)
掃除をしながら唄う(茂)

歌が終わって、
意地悪な継母&姉2人に扮した
(志)(み)(れ)登場。
(志)と(れ)の女装に会場爆笑。
「何がおかしい」と(志)

これから、皆で舞踏会に行って、
王子様に気に入られてお嫁さんになりたいという3人。
23. きめたきめた
歌:(志)(み)(れ)
「大きくなったら、王子様のね♪
お嫁さんになるんだってさ♪」
3人退場。

残された(茂)
舞踏会に行きたいけど、一人ぼっち。
24. まるい地球にひとりぼっち
歌:(茂)
音楽博士・あゆみお姉さん一人ぼっち
(茂)がとても可憐です。

歌が終わって、
魔法使いに扮する(空)。
ちょっとボケをかまして、
語り手の(ふぁ)につっこまれる。

(茂)に魔法をかけてあげる。
純白のドレスにガラスの靴、キラキラ。
「行ってきま~す」と、大喜びの(茂)

(ふぁ)「一方お城では舞踏会の真っ最中」


王子に扮する(速)登場。
何故、エルビスの格好してんだこの王子(笑)

家来に扮した(弘)(松)も一緒に踊ります。
25. やだやだツイスト
歌:(み)(れ)

(志)(み)(ふぁ)で王子とのダンス争奪戦。

ところが、
王子はいつのまにかシンデレラと踊ってます。
”山のワルツ”の音楽に乗って、
ワルツを踊る(速)と(茂)。
こういうダンスも、
2人は様になってて素敵ですね~(≧∇≦)


「く、くやし~!!」と、継母達退場。

そこへ12時の鐘が鳴る、
(茂)「あっ!魔法が溶けちゃう」
何故か、(茂)自ら靴を脱いで、その場に置く。
会場から笑いが漏れてます(´∀`)
「さようなら王子様~」

「待ってくれ~」
26. ふしぎなあのこはすてきなこのこ
歌:(速)
いい声で、気障に唄う(速)

続いて
家来達(弘)&(松)の仕切りで、
ガラスの靴に合う娘を探す。
(み)も(れ)も合わない。
「よく考えたら、私靴履いてなかった」
という(れ)に会場から笑いが起きる。

(茂)が靴を履くのを阻止しようとする(志)
それをカッコよく(弘)が取り押さえる。

膝まづき(茂)に靴を履かせる(速)
ピッタリ! ニッコリ笑う(茂)
この時の(茂)の笑顔がこれまた可憐。

くやしがる継母達退場。
ハートマークをくっつけ合う(速)(茂)
シンデレラ・けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん
会場が少し色めいてます(笑)
みんな退場。


(空)「なんだか変なシンデレラだけど」
(空)(ふぁ)「めでたし。めでたし」
(志)「だよう~」

(速)(茂)再び登場。
(速)は、エルビス衣装を脱いで、
水いろのドット柄のベスト。
最初から、この衣装で王子様をやったほうが
と、ファンの方々は思ったかも。
でも、ふざけずにはいられないんでしょうね(笑

(茂)はピンクのドット柄。
27. にじのむこうに
歌:(速)(茂)
さわやで、イイ( ´∀`)~ね~。


「それでは、音楽のお客様を
もう一度お呼びしましょう!」


リボンで踊る(松)の誘導で
ゲスト達、総登場。
28. おもちゃのチャチャチャ
歌:(速)(茂)(み)(ふぁ)(れ)(空)
演奏:(上)(宮佐)(ドレ)
豪華です。

歌が終わって
改めて、ゲスト達を紹介する。
ゲスト達、演奏しながら退場。


「さっ!今度はみんなの番だぞ~!
新しい体操覚えたか~い!」
と、会場に呼びかける(速)(茂)

「せ~の!弘道お兄さ~ん!!」
「は~い!!」

(弘)回転しながら華々しく登場!
「さあ、体操始めるよ~(^o^)/」
29. あ・い・うー
音楽博士・弘道お兄さんあいうー
あ・い・うーが出来たばかりの頃ですね。
でも、子供たちは、既にノリノリです。
(弘)は後年のあ・い・うーに比べると、
なんか、初々しく感じます(*´∀`*)


「最後は、いつもの様にこの歌」

30. ドレミファれっしゃ
(速)(茂)(どーなっつ)


(み)「またTVで逢いましょう!」
(れ)「ドレミファどーなっつ観てね!」
(空)「よろしくなあ」
(ふぁ)「また一緒に遊ぼうね」

(弘)「また体操しようね!」
(松)「トライ×3もよろしくね!」

(速)「最後まで楽しんでくれた?」
(茂)「大きな拍手をいっぱいありがとう!」

(志)「また遊ぼう~!」

(弘)「は~い!もうすぐ終点~!」

(速)「それでは皆さん!」
全員「さようなら~!」「バイバ~イ」
≪おしまい≫




コメント:7 トラックバック:0
2012/01/21(土) 21:23
コンサートビデオの感想
寒いですね~♪
キュート雪だるま
東京にもついに雪が降って、
坂田お寒、ひなたお寒のW寒波
と、言ってもいいでしょう・・

なんてね!(≧∀≦)ノ
さてさて、ますます寒さ倍増の所、

今日は、コンサートレビューですよ~。
曲名と歌詞は青文字。
私の心の声は、赤文字で。


では、では~(o・・o)/
パール・ライン

おかあさんといっしょ
ファミリーコンサート
1995年11月2日・NHKホール
”おはなし列車で行こう”
おはなし列車で行こう・ビデオパッケージ
出演:速水けんたろう、茂森あゆみ、佐藤弘道、松野ちか
小嶋信之、山岸隆弘 
みど、ふぁど、れっしー、空男
じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり

音楽:越部信義、福田和夏子
演奏:東京室内楽協会
作・構成:横山自和
演出・振付:坂上道之助

 

今回のタイトルロゴは、
ンの字が葉っぱ(笑)

1.OP
暗闇の中、汽車の形の電飾光が浮き上がり、
やがて照明が明るくなる
汽車の横から手を振りながら、
けんたろうお兄さん~以下(速)
あゆみお姉さん~以下(茂)
爽やかに登場!
この顔のついた汽車はなんだろう・・(゚ー゚=)
2.ぼくらのロコモーション
歌:(速)(茂)
ハモリが絶妙!(*^o^*)
歌の途中から弘道お兄さん~以下(弘)
ちかお姉さん~以下(松)
手を降って横転しながら登場。

歌が終わって、それぞれ挨拶。

「今日もみんなの好きな歌、ドンドン唄っちゃうよ~(^ー^)ノ」
3.バナナのおやこ
歌:(速)(茂)with(弘)(松)
バナナのキグルミ登場。
4.アイアイ
歌:(速)(茂)with(弘)(松)
例の顔のついた汽車からパネルの小猿が登場。
(弘)(松)いつのまにか、はけてしまう。
こういったコンサートの定番曲の時の4人が、
たまらなく好き・・(*゚ー゚*)

5.どんな色がすき
歌:(速)(茂)
ロコモーションの時もでしたが、
(茂)が(速)の後ろに隠れて、
合いの手のセリフの時に飛び出してくるという
身長差を生かした動きが可愛いのです(=^・^=)

おはなし列車・どんな色が好き・GIF
そして、
2人の綺麗なステップにカメラがクローズアップしてます。
歌が終わって、
ポーッと、汽笛の音が鳴る。
「おーい(^O^)/(^O^)/」
手を振りながら、
(弘)(松)が汽車に乗ってやってきた。
(茂)「体操の弘道おにいさんと、ちかお姉さんだ!」
さっきまで2人ともいたのに・・・(笑)
(弘)「この列車は、おはなし列車。」
これに乗ると、
色んなお話の世界に行けるとの事。
それにしても・・
どっから、そんな列車見つけてきたんだろう・・(゚ー゚=)

(速)「おはなしって、桃太郎とか?」
(茂)「シンデレラとか?」
皆でこの列車に乗ってお話の旅行へ行こうと盛り上がる4人。
(茂)は、どーなっつ島に行ってみたいと言い出す。
(速)「みんなで、どーなっつ島に」
全員「出発進行~!」
「・・って、この展開、
野原はぼくらの遊園地と同じや~ん!」
なんて、ツッこんじゃダメ~!


≪ドレミファどーなっつ≫
いつもより慌てた感じの曲調で、
どーなっつ登場。
ふぁど~以下(ふぁ)
れっしー~以下(れ)
空男~以下(空)の
何故か3人。
6.ドレミファ・どーなっつ
歌:(ふぁ)(れ)(空)
みどが、いないと歌もしまらないですね(^~^)
歌が終わって、みんなに挨拶。
みどがいない事に気づく。
ふぁ「みど、
珍しく、夢中で本読んでたね」
(れ)は、ムフフと喜び、
「これはチャンス!3人で遊んじゃいましょ!」
(ふぁ)(空)「賛成~!!」と、大喜び。
みど・・・・・・(ノ_・。)
(ふぁ)「何して遊ぶ?」
(空)「編みかけのマフラー。
編んだらどうかな・・」
その提案に男共大乗り気で、退場。
空男がちょっと恥じらいながらの提案がやけに可愛い。
厳かな日本調の音楽と共に、
みど~以下(み)が、着物の打掛を羽織って、
扇子を持って登場。
7.写真の中の花嫁さん
歌:(み)
歌が終わって、
(み)は、スッカリかぐや姫になりきってる様子。
「今日も私をお嫁さんに欲しい人が沢山、
押し寄せてる。ほらご覧なさい~」
そこへ、(ふぁ)(れ)(空)再び登場。
「シャカシャカくいくい~」と、3人で編み物をしてる。
(ふぁ)(れ)(空)「シャッカシャッカシャッカ~♪」
(み)「編み物をやめい!」
(空)「うわぁ、みどちゃんだ~」
(み)「いいえ。私は、かぐや姫」
お嫁さんに欲しいのか聞かれた男たちは、
「ぜ~んぜん」「まるで、ちい~っとも」
「ほしくないだよう」と、つれない。
本を読んで、かぐや姫になりきってるのに、
少しは協力して!と、怒る(み)
断るのも厄介だと男共は判断し、協力する事に。
(ふぁ)「かぐや姫」(れ)「お嫁さんに」
(空)「なってほしい・・だよぅ」(みんな棒読み・笑)
ズルッとこけながらも、断る(み)
「例え、私にテニスに勝ったとしても、それだけは・」
男共「良かった~!」(み)「ジローッ(;一_一)」
男共「シ~ン」
その後もなりきって茶番を続ける(み)
「私は月に帰らなければ」と泣き続ける(み)
(み)「皆様さよなら。さよなら。さようなら~」
男3人「バイバーイ(^o^)/(^.^/)))(-o-)/」
ドレミファどーなっつは、3人でやるから時々テレビをみて
思い出して欲しいという男たちに
(み)「そんなの!やだやだ!や~だ!!」と走り去って退場。
(れ)「さっさ、続きをやりましょ」
(ふぁ)(れ)(空)「シャカシャカくいくい~」
そこへ、再び、(み)戻ってきて、
「かぐや姫や~めた!ウフ♪サッカーやりましょ!」
みんな、いつもの(み)に戻ったと大喜び、
(れ)「やっぱり!4人で遊ぶのが一番です!」
8.しあわせ・わけっこ
歌:(み)(ふぁ)(れ)(空)
仲良しの幸せは皆でわけっこ~♪
歌が終わって、
(茂)が(一人で)乗って、汽車がやってくる。
(茂)、おはなし列車にどーなっつ達を誘う。
みんな喜んで誘いに乗る。
(茂)(み)(ふぁ)(れ)(空)「それでは元気に出発!!」
そこへ、
「お~い!待ってくれ~」と、気取った男の声。
(茂)「じゃあ、ふぁど君達、先行ってて」と、促す。
どーなっつ達だけで、おはなし列車に乗って行ってしまう。
そこへ、髭を蓄えた皇室風の紳士がやってくる。
紳士~(速)の変装である(笑)
「あの・・お姫様を見ませんでしたか」と
(茂)に、いい声(笑)で尋ねる紳士。
この頃は、主に手持ちマイクなのですが、
役に入るときだけは、インカムを付けてますね。

「私のお城で舞踏会があったんです。
そこで美しい女性と出会ったんです!・・」
説明し始めるこの男は、どうやらシンデレラの王子様?
12時の鐘が鳴っていなくなった女性が、
ガラスの靴を残したとの事。
(茂)「さすが!おはなし列車ね~!
シンデレラのお話の中の王子様に会えるなんて!」
ガラスの靴を履いてみてと、王子(速)。
履いてみるが・・・・
(茂)「入んない」
この(茂)の言い方がイイ!(^v^)
王子(速)「ああああああ!!」と大袈裟に叫ぶ。
大きなアクションでショックを表した後、
「残念だ!!!」と、苦悩のポーズ。
この一連のリアクションは一体・・(゚ー゚=)
(茂)、王子様を慰め、おはなし列車に誘う。
「もしかしたらシンデレラにも会えるかもよ」
喜ぶ王子。
(茂)「シンデレラかぁ。いいわね~」
王子、かぼちゃの馬車を舞台に運んできて退場する。
9.シンデレラのスープ
歌:(茂)
スパッツ姿での(茂)のダンスが素敵!
足が綺麗~(*゚ー゚*)
歌が終わって、嬉しそうに顔を振る所も可愛いですね

そこへ、
「お~い!あゆみお姉さ~ん」
と、(速)がやってくる。素早くお兄さんの姿に戻ってますね。
(茂)「あっ!王子様~!・・・と、思ったら、
けんたろうお兄さん?」
次のお話が待ってるから先へ急ごうと列車に誘う。
(速)と(茂)汽車に乗って、手を振りながら退場。
暗転。
後ろの幕が上がり、
日本調のメロディと共に場面が変わる。
カニの格好をした(松)登場。泣いてる。
松カニめんこい~(=^・^=)
「わっ!大きなカニさんがいる!」と(速)も登場。
(速)「どうしたの?何泣いてるの?」
育てた柿の木の実が成ったのに、
食べる事が出来ないと泣きながら訴えるカニ(松)。
どうやら、(速)は、カニ語が分かるらしい(笑)
話を聴くと、このカニは猿蟹合戦のカニで、
猿に柿を全部取られて、食べられないようだ。
日本家屋の奥からパネルの猿が柿を持って笑ってるよ。
この時の(速)の説明が流暢で分かりやすいです(=^・^=)
事態を把握した(速)。カニさんの為に人肌脱ぐ事に。
(速)「忍者軍団!集まれ~!!」
(弘)と、
”あさごはんだいすき”の体操のお兄さん達、
小嶋信之さん~以下(信)
山岸隆弘さん~以下(隆)
回転しながら、かっこよく登場。
お兄さん達、また色違いのスパッツ・・・(゚ー゚=)
(信)「俺様は、臼丸だ!」臼のTシャツ。青スパッツ。
(弘)「俺様は、蜂丸だ!」蜂のTシャツ。赤スパッツ。
(隆)「俺様は、栗丸だ!」栗のTシャツ。緑スパッツ。
10.ぼくは忍者インストに乗って、
体操のお兄さん達のパフォーマンス。
そして、猿を見事に退治します。
(速)「拍手~!!さすが、忍者軍団!お見事!!」
回転しながら、忍者軍団退場。
柿を取り戻して喜ぶ松カニさん。
お兄さんもどうぞと、柿を(速)に一個上げて、カニ(松)退場。
喜んで食べるが・・(速)「この柿・・渋っ!!い~!(∋_∈)」
この時の(速)の顔の表情が面白いです(笑)

≪にこにこぷん≫
11.にこにこ・ぷん
インスト。
桃と一緒に
じゃじゃ丸~以下(じゃ)
オバアサンの格好で登場。
(じゃ)「オッス!( ̄Д ̄)ノ
おいら、誰だか分かるか?」
会場から子供達の声「じゃじゃ丸~」
「似てるけど、今日はハズレ!」
そこへ、おはなし列車に乗って(速)(茂)登場。
「あっ!じゃじゃ丸くん、こんにちは~」
自分はオバアサンだと主張する(じゃ)。
大きな桃に感心する2人。
桃の前で記念写真を撮る(速)(茂)。
怒る(じゃ)。
(茂)「ね、オジイサンは?」
(じゃ)「山へ芝刈りに行ってます」
と、そこへ、
オジイサンの姿のぽろり~以下(ぽ)登場。
オジイサン似合ってますね(笑)
「やあ!(^ ^)/ぽろりじいさんなのら~」
大きい桃に驚く(ぽ)。
早く桃を切ろうと催促する(速)(茂)。
渋々、桃を切る(じゃ)。
中から、
桃太郎の姿をした、ぴっころ~以下(ぴ)
登場。
これも似合ってますね(=^・^=)
たまげるジイサン、バアサン。
これから鬼ヶ島の相撲大会に行くと(ぴ)。
「絶対に負けないわよ~!えいっ!」
と、(ぴ)がシコを踏むと、地面が揺れ、全員よろける。
「元気な子供が生まれたもんじゃ、
どんな子に育つんじゃろ~」
というオジイサン達に
(茂)「桃太郎のお話全然知らないみたいね~」
(速)「それじゃ!どんな子供に育つか教えちゃいます」
と、司会者口調。
(速)「突然ですが!桃太郎クイズ~!(^O^)/」
音楽が鳴る。
な、なんじゃ?この展開は(*_*)
{第一問}
桃太郎が鬼退治のお供に連れていったのは、
猿とキジと、もう一匹は?
{第二問}
桃太郎が犬と会った時にあげたモノは?
・・・・という誰でも判る問題。
じゃじゃ丸達は、ボケながら誤回答を繰り広げ、
会場の子供たちに呼びかけながら、
答えを導く展開。
会場にいるお父様は、少し馬鹿馬鹿しそう(笑)
クイズが終わって、
(速)(茂)退場。
12.元気きょうそう
歌:(じゃ)(ぴっころ)(ぽ)
歌が終わって、
「また後でね~」
と、にこぷん退場。

そこへ、再び、
おはなし列車に乗って、(速)(茂)登場。
これから竜宮城に行こうと(速)。
(茂)「わあ~素敵!」
これから竜宮城でコンサートが開かれるらしい。
竜宮城に向かって、出~発~!!(^O^)/(^O^)/」
速・茂退場。

13.浦島太郎
インスト
(み)(ふぁ)(れ)(空)登場。
(み)「私たちも竜宮城のコンサートに出ない?」
(ふぁ)(れ)(空)「賛成!!」
歌の練習をしながら退場する、どーなっつ。
(れ)が、ここで大ボケをかまします(笑)

(じゃ)(ぴ)(ぽ)登場。
にこぷん達もコンサートに出る相談。
玉手箱を貰う為。
海の中に入っていく、3人。
(ぴ)「海の中って綺麗ね」


さて、竜宮城コンサートに興味ある方は、
この下の
「続きをどうぞ」
を、クリックしてね!

続きをどうぞ

コメント:13 トラックバック:0
2011/12/15(木) 23:21
コンサートビデオの感想
ハッピーバスデー♪
バースデー・白兎
今日、12月15日は
茂森あゆみお姉さんの誕生日だったのです~(≧∀≦)ノ
知ってました?

とにもかくにも
めでたい♪めでたい♪
\_(^◇^)_/\(*^^*)/
おめでとうです~!!

そんなオメデタイ事とは関係なく

コンサートビデオの感想行っちゃいますからね~。

今回は、これっ!!


青文字が曲名と歌詞。
赤文字が私の心の声ですよ。

1995年5月4日
NHKホール
おかあさんといっしょファミリーコンサート
”野原がぼくらの遊園地”
野原がぼくらの遊園地・ビデオパッケージ
出演:速水けんたろう 茂森あゆみ
佐藤弘道 松野ちか
みど、ふぁど、れっしー、空男
かもめの郵便屋、カメダス
あひるファミリー

音楽:越部信義/福田和禾子
演奏:東京室内楽協会
振付:坂上道之助
作・構成:井出隆夫
その他

1、OP
ティンパニーと管楽器が華々しくも派手派手しい音楽。
「コンニチハー!(^O^)/(^O^)/」
速水・茂森コンビ、元気よく登場。
以下~(速)(茂)
2、地球をまわすのだあれ
歌:(速)(茂)
なんか2人とも細っ!(;゚Д゚)!
しかし、この曲イイですよね~(=^・^=)

歌の途中で、
弘道お兄さん・ちかお姉さん回転しながら登場。
以下~(弘)(松)
軽快な4人のダンスが素敵です。
歌が終わって、それぞれ挨拶と自己紹介。
沢山の観客に喜び色めく4人。
(弘)「あれ~?なんの音だろう?」
(速)「僕の心臓の音だ!ドキ・ドキ・ドキ(〃▽〃 )」
(茂)「すご~い、ドキドキしてる!」
こんなに沢山来てくれたから、ドキドキすると、
ウブな事を言う(速)
「そういう時は手遊び歌が一番!」と、(茂)
「直ぐにドキドキが治っちゃうわよ!」
3、ゴリラのおんがくかい
4、パンダうさぎコアラ

歌:(速)(茂) ダンスwith(弘)(松)
振りも歌もMCも楽しい、手遊び歌2曲でした。

ポーッ!!!!!
(弘)「汽車の汽笛だあ~」
(松)「空男くんのお父さんが運転してるんじゃない?」
(速)「これからお兄さん達4人で、
どーなっつ島に遊びに行く事になってんだ」
(茂)「みんなも一緒に行くのよ!
空を飛んで、どーなっつ島まで・・・」
(速)(茂)(弘)(松)「レッツゴー!!(^O^)/(^O^)/(^O^)/(^O^)/ 」
5、ぼくらのロコモーション
歌:(速)(茂) ダンスwith(弘)(松)
歌の終わりから、4人で汽車に乗りこんで
旅立って行く。
そして・・・・
どーなっつ島へ!

暗転、
4人と入れ替わる様に
みど、ふぁど、れっしー、空男登場。
以下~(み)(ふぁ)(れ)(空)
6、ドレミファ・どーなっつ
歌:(み)(ふぁ)(れ)(空)
歌が終わって、それぞれ挨拶。
お兄さん達が来るまで何をして遊ぶか相談中。
(み)「勿論、テニスの練習!」
(ふぁ)(れ)(空)「やだ~」
男性陣は、忍者ごっこがいいと主張。
(み)は、自分一人でテニスの練習をするからと、
むくれて退場する。
(空)「あ~。行っちゃっただよう・」
(ふぁ)「テニスの練習付き合ったほうがいいかなぁ」
(れ)「付き合っちゃダメ!
ボール拾いに行かされたり、体中アザだらけになるから、
それより、忍者ごっこのほうがいいと思わない?」
(ふぁ)(空)「思う思う♪」と、笑いながら退場。

テニスラケットを持って、
(み)が寂しげに登場。
7、まるい地球にひとりぼっち
歌:(み)
この歌の時の(み)の声が綺麗。
一人でいてもツマらない、
「よ~し、私も忍者ごっこしよう!」
と、思い直し退場。

(ふぁ)(れ)(空)忍者姿で登場。
8、ぼくって忍者
歌:(ふぁ)(れ)(空)
歌が終わって、
(み)「美少女忍者おみど、只今参上!!」
仲間に入れて~と泣き落としにかかる。
(み)「一人ぼっちは、寂しゅうございます~」
(ふぁ)「どうする?」(れ)「ま、いいんじゃない」
ドロンパの術を伝授してほしいというみどに。
(ふぁ)(れ)(空)「忍法ドロンパの術~!!」
(み)「あっ!?消えた!!3人とも姿が見えない!」
驚く男性陣、ホントに見えなくなっちゃった?
見事に消えてしまったと感心する(み)
男どもにぶつかりながら、凄いとやたらに感心する。
(ふぁ)(れ)(空)「ジローッ」
訝しがる男3人。コソコソと話し合う。
(空)「みどちゃん!ジャンケン!」
(み)「いいわよ♪」
(み)(ふぁ)(れ)(空)「ジャンケン、ポン!」
(み)「わあ!勝った、勝った~♪」と、喜ぶ。
(ふぁ)(れ)(空)「やっぱり見えてる・・」
(み)「バレたか・・」
その時、
ポーッ!!!!
と、汽笛の音。

(空)「父ちゃんの汽車だあ」
みんなでお出迎えをしようと4人。
9、今日も汽笛を追いかけて
歌:(空)(み)(ふぁ)(れ)
汽車に乗って、(速)(茂)(弘)(松)再登場。
(速)(茂)唄う。
何故か汽車に乗った時と衣装が違う4人。
歌が終わって、
(速)(茂)(弘)(松)「こんにちは~」
(み)(ふぁ)(れ)(空)「どーなっつ島へようこそ!」

みんなで
(ふぁ)が考案したゲームをやろうという事に
≪ピクニックゲーム≫
(ふぁ)によるゲームの説明~
お兄さん、お姉さん達と
どーなっつ島の皆で、
2人づつのチームを作って、
貰った地図を見ながら出発する。
ゴールは丘の上。
途中のチェックポイントをなるべく早く通って、
(ふぁ)「一番先にゴールに着いたチームが一等賞!」
全員「やろう!やろう!!」と盛り上がる。

そして、
チーム分け(プラカードの裏にそれぞれのコースも記入)

○カメさんチーム(速)(み)
コース~カメダスさんの井戸のコース。

○あひるさんチーム(弘)(松)
コース~アヒルの湖の傍の道。

○かもめさんチーム(ふぁ)(空)
コース~カモメ郵便局の傍の道。

○牛さんチーム(茂)(れ)
コース~牧場の中の道。

(ふぁ)「どの道も同じ位の長さでゴールは皆丘の上」

「用意はいい?」
全員「用意ドン!!」
10、シャラララ・ともだち
歌:(速)(茂)(弘)(松)(み)(ふぁ)(れ)(空)
唄いながら、それぞれのチームで退場する。
(れ)がアヒルさんチームの所に行こうとするボケをかまし、
(茂)に誘導されて退場。

暗転。
パネルのカメダスさん井戸と共に登場。
天気予報は、一日中とってもいい天気との事。
そこへ、(速)(み)がやってくる。
11、グリーン・グリーン
歌:(速)(み)
意外にお似合いな2人ですね(笑)
この当時の(速)は、イナセなアンチャン風です。

歌が終わって
カメダスさん現る。以下~(カメ)
(カメ)「私の出すクイズに正解だったら、
私の持ってるドーナッツをあげます」
季節にまつわる3問のクイズ、
会場の子供たちに呼びかけながら、
答えていく(速)
(カメ)「最後の問題。
春と夏と秋と冬が一度に來たら、
どうなるでしょう?」
(速)「ええ~っ、ちょっと難しいなあ」
(み)「全部の季節が一度に来たら、
ウフッ♪楽しいじゃない?」
(速)「そうだよね!そうか!
答えは、凄く楽しい!!」
ピンポン♪
正解して、ドーナッツを獲得する。
12、もしも季節がいちどにきたら
歌:(速)(み)
この2人のバージョンも素敵ですね~。
(速)素敵な声~(*^o^*)

カメさんチーム退場。

代わって
カモメさんチーム(ふぁ)(空)
(ふぁ)「そろそろチェックポイントじゃない?」
パネルのカモメの郵便屋さん登場~以下(カモ)
(カモ)からの出題。
郵便局に届いたリクエストを唄って、
会場の拍手に反応する拍手マシンが80点以上出たら、
ドーナッツが貰える。
13、誓いの哺乳瓶
歌:(ふぁ)
14、おもいでポケット
歌:(空)
2曲とも100点満点!
ドーナッツ獲得!!
(ふぁ)「さっ、丘へ行こうよ」
と、カモメさんチーム退場。

パネルのあひるファミリー登場。
「グワッ、グワンバレッ
まだまだ楽しいド~~~~~ナッツ!」

そこへ、
あひるさんチーム(弘)(松)がやってくる。
(松)「この辺よね」
(弘)「あひるファミリーの家の傍だよね」と探す2人。
タマ坊が突然出てきて「ナッチュ!!」
タマ坊超可愛い♪(≧∀≦)
タマ坊「読んで!読んで!」
野原遊園地・タマ坊「ナッチュ!」
メモを受け取る(弘)(松)
メモによると・・
あひるファミリーの歌に合わせて、体操をしたら、
タマ坊の持ってるドーナッツを進呈するとの事。
(弘)(松)「よし!頑張ろう!」
15、草競馬
歌:あひるファミリー ダンスwith(弘)(松)
声の出演は、
ママ=佐久間レイさん、キャップ=青木和代さん、
リボン=中尾隆盛さん、タマ坊=小桜エツコさん
だと、推測しますが、
・・・どうかな?
ちかお姉さんの脚線美がお美しゅうございます。

すんなりとドーナッツを獲得!!、
あひるさんチーム(弘)(松)退場。
時間が、かからなかった点で言えば、
このチームが優勝の筈ですが・・・(^_^;)


代わって
牛さんチーム(茂)(れ)登場。
16、さんぽ
歌:(茂)(れ)
何故、牛?
何故、ジプリ!?
と、疑問が多いチームです(笑) 
(茂)がアイドルっぽいです。

(れ)「ここは僕が働いてるドレミファ牧場です」
牛がモーッ!と鳴く。
(茂)「あら可愛い牛さんね♪」
(れ)「あれは意地悪ばっかりする性格の悪い牛なの」
更にモーッ!モーッ!と激しく鳴く牛。
牛の角にかかったドーナッツを取ったら
丘に行かせてくれるとの事。
(茂)「そうだ!いい事考えちゃった!」
と、(れ)に耳打ちする。
(れ)「な~るほど」
17、お山のこもりうた
歌:(れ)(茂)
今度は(茂)が美しい(*゚ー゚*)
牛を子守唄で眠らせて、
まんまとドーナッツを獲得する2人。
(茂)「さっ!れっしー丘へ急ぎましょう」
(れ)「ハイハイ」
(茂)「1!2!」(れ)「ハイハイ」
(茂)「1!2!」(れ)「ハイハイ」・・・・
退場する牛さんチーム。
なかなか良いコンビ(笑)(-^□^-)


この先は、
下の「続きをどうぞ」
をクリックして下さいね。


続きをどうぞ

コメント:12 トラックバック:0
2011/11/13(日) 18:05
コンサートビデオの感想
どうもです~!!
ドーモくん・GOGO!
さっき、
NHK杯のエキシビジョン観てたのですが、
ドーモくん、スケート上手かったな~♪

さて!
今回は、
速水・茂森時代のコンサートで、
現存する最古のコンサートビデオを入手しまたので、
紹介しますね!


おかあさんといっしょ
ファミリーコンサート
1993年11月3日NHKホール
あつまれ うた!うた!うた!
あつまれ うた!うた!うた! ビデオパッケージ
出演:速水けんたろう 茂森あゆみ 佐藤弘道
ドレミファどーなっつ(みど、ふぁど、れっしー、空男)
ゲスト(坂田おさむ 神崎ゆう子)
にこにこぷん(じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり)

音楽:越部信義/乾裕樹
振付:坂上道之助
演奏:東京室内楽協会/おさむバンド
構成:東龍男


それでは、青文字が曲名。
赤文字が私の心の声です。

小花々


夜のジャングルを思わせる暗闇。
鳥や動物の嘶きと共に
現れたOPのタイトルロゴは・・・・・

”ン” の字が葉っぱ!(笑)

1、オーバーチュア
なぜかファンファーレ、そして
ゲートに火柱、謎の気体を吹き出す怪鳥。
ゲートにはPARKの文字が・・・ジュラシックパークのイメージ?
(ちなみに、ジュラシックパーク1993年映画化)

後ろには・・・・巨大みど・ふぁど出現。


汽笛一声!
2、 ぼくらのロコモーション
が始まり、

「こんにちは~!!(^O^)/(^O^)/」
速水・茂森が登場。
以下~(速)(茂)

そして、歌の途中から汽車に乗って
坂田・神崎コンビが登場。(^-^)/(^-^)/
以下~(坂)(神)
この4人の歌声いい感じ!


歌が終わったところで
4人。それぞれ挨拶。
そして、
(坂) 「ど~んと言ってみよう!」
欽ちゃんみたいな前ふりで、
(速)(茂)にステージをゆだねる。
坂&神一旦退場。


(速)(茂)による、動物ソング3連発。
3、パンダうさぎコアラ
4、いぬのおまわりさん
5、アイアイ

(茂)「今日のみんなは歌が上手い!」
(速)「それに凄~く、元気があるよね!」
照明と音楽に変化。
「何か楽しそうな事が始まるみたい・・」

≪おさむバンドのコーナー≫
再び、衣装を変えて、坂&神登場。
歌のお兄さんお姉さん的なファッションとは、
一線を画してます。
(坂)オレンジ色のシャツに緑のタイ、
ブルー系のスリムパンツ。
(神)イエローのベレー&シャツに茶系のタイ、
マキシ丈のスカート。

6、ドラネコロックンロール
歌:(坂)(神)
こういった雰囲気で唄うのも、
いいもんですね(=^・^=)


7、君の話のはじまり
歌:(坂)
この歌は初めて聴きました!
グリーングリーン風な、素敵な曲ですよ。
(坂)のウィンクも飛び、絶好調!です。

8、ママとおはなし
歌:(神)メイン(坂)コーラス
これも初めて聴きました。
(神)は、シットリと唄い上げてます。

9、どんな色が好き
歌:(坂)(神)
番組を卒業して2人ともノビノビとしてますね。

太鼓の音・・
「お祭りの歌、元気よく唄おうぜ!!」
10、わっしょい
歌:(坂)メイン、(神)
最後のほうで、(速)(茂)登場して一緒に唄う。
「おさむお兄さんとゆう子お姉さんでした~!!」
(坂)(神)退場。
≪おさむバンドコーナーおしまい≫

前のコーナーの余韻を残すトークと、
次のコーナーに繋げるヤリトリをする2人。
(速)(茂)のMC、
一見、手慣れた風の2人の進行は気持ち良いのですが、
後期のコンサートと比べてしまうと、
やっぱり、初々しいですよね。


(速)(茂)退場。

≪ドレミファどーなっつ≫
どーなっつ島にセットは変わり、
みど、ふぁど、れっしー、空男登場。


11、ドレミファどーなっつ
歌:みど、ふぁど、れっしー、空男

音楽会だからコーラスの練習をする4人。
一人だけ、変な声を出すのは・・・・
れっしー「ギャハハハハハ」
12、シャラララ・ともだち
歌:みど、ふぁど、れっしー、空男
最近、この歌が脳内でグルグルします・・
≪どーなっつ退場≫

(速)(茂)衣装を着替えて再び登場。
「まだまだ、これからが面白い!」
すると
またまた、照明と音楽に変化が
「わあ!何が始まるのかしら~」
「じゃじゃ~ん、レディース&ジェントルマン!
これが、ステージショーです!!」

ミュージックデリバリーバスと、
楽団と指揮者の登場。
13、おもちゃのチャチャチャ
(楽団の演奏のみ)
ここで、
(茂)が色んな楽器を演奏する人たちがいて
凄いという説明をするのですが、
とても子供っぽくて、可愛らしいです(=^・^=)


「でも、一番かっこいのは真ん中に立って
こうやってる人(指揮棒を振るフリ)
かっこいい!!」
言われた指揮者は、満更でもない様子(笑)
その指揮者に名前を尋ねると、
「僕は”越部”と言います」
”越部信義”と、テロップが出る~以下(越)
指揮だけじゃなく歌も作ってるという(越)
(速)「あ!思い出した!
”おもちゃのチャチャチャ”を作った人だ!!」
今迄で3000曲作ったという(越)
(茂)「凄~い!!」
(速)が唄いながら、
”朝一番早いのは”
”ホ!ホ!ホ!”
 ”元気に1、2”
等を紹介する。
(茂)「知ってる!知ってる!」と乗る。

みんなで、(越)の歌を唄おうという事で、
(坂)(神)も再び加わる。
≪越部信義ヒットメドレーコーナー≫
14、ホ!ホ!ホ!
歌:(坂)(神)(速)(茂)ユニゾン
15、あら どこだ
歌:(茂)1番 (神)2番
この当時の(茂)は少し節目がちで、
はにかんだ様な表情が多く見られますね。
一方、(神)は自信に溢れ、貫禄があります。


16、ジグザグおさんぽ
歌:(坂)途中ソロ(神)(速)(茂)

17、はんそでくん
歌:(速)(坂)
また、(坂)ウィンク!

18、おしえて タンゴ せんせい
歌:(神)(速)
アダルトな組み合わせです。

19、おばけになろう
歌:(坂)メイン(神)(速)(茂)

20、白い小人さん
歌:(神)(茂)
綺麗な女声デュオです。声の相性はピッタリ!
ふわふわ淡雪の様な(茂)の歌声。
サラサラ、パウダースノーな(神)の歌声。


21、あつまれ!ファンファンファン
歌:(速)(茂)(坂)(神)
(速)激しくて、大きな動きで、めっちゃ元気(笑)
この歌でも(坂)はウィンク☆キラーン!
それから、この時はまだ、
手をかざす、眩しいポーズは無かったのかな?

歌が終わって
「越部先生の曲は素晴らしい!」
と、出演者口々に絶賛の嵐(笑)
すると、
「お~い!オイラにもやらせろ~」
と、聞き覚えのある声。

もしや・・・

≪にこにこぷん≫
23、にこにこ・ぷん
歌:じゃじゃまる ぴっころ ぽろり
会場の皆に久しぶり~とご挨拶。
(じ)「オイラたちも指揮者になろうじゃないの」
(ぴ)(ぽ)「えっ!?」

「今年還暦祝いの指揮者が邪魔だにゃ~」
と、失礼な事を言う(じ)
それを諌める(ぴ)
「私たちの歌をぜ~んぶ作ってくれた人よ!」
気にしてないという(越)に
(じ)「やっぱり偉い人は違うにゃ~
素直がイイ!オイラ好き!
人間は、素直が1番!酢の物は2番!」
(ぴ)(ぽ)「ハァッ!?」
指揮を始めるが、
あれやこれやで、
(じ)なかなか上手くいきません。
で、結局
「やっぱり指揮者は越部先生!」
という結論。
「じゃ、唄うわよ!」
24、ピクニックマーチ
歌:じゃじゃまる ぴっころ ぽろり
≪にこにこぷん退場≫

ここから先は、
「続きをどうぞ」をクリックして下さいね!



続きをどうぞ

コメント:6 トラックバック:0
2011/11/01(火) 22:08
コンサートビデオの感想
ハーイ挨拶・ラブ兎


今日は、コンサートビデオの感想、第2弾です!
早速行きますね。

今回はこれ!

1994年11月3日~NHKホール
おかあさんといっしょ
ファミリーコンサート
世界のうたこんにちは・ビデオジャケット
※クリックすると、も少し大きな画像になりますよ。

出演:速水けんたろう 茂森あゆみ 佐藤弘道 松野ちか
どーなっつ(みど、ふぁど、れっしー、空男)
にこにこぷん(じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり)
えいごであそぼ(クロイ・マリー・マクナマラ)
あさごはんだいすき(小嶋信之 山岸隆弘)
ジョンジョン

音楽・越部信義/乾弘樹
どーなっつ・にこにこぷん脚本・井出隆夫
振付・坂上道之助


青文字は曲名、
赤文字は、私の心の声です。

1、OP
いきなり(速)(茂)(弘)(松)登場。
4人でアーチを作る。
せかいのうたこんにちは・アーチ
2、すてきな言葉
歌:(速)(茂)with(弘)(松)
(速)は、”すてきなうた~‘の時より、
なんか、老けて見えますね。でも、いい声~(* ̄ー ̄)
(茂)は、キャンディキャンディみたいな髪型してます。
でも、可愛い~(*^o^*)
(例えが古くてゴメンネ>_<)
(茂)と(松)は、足細~い。
(弘)は、お坊っちゃんみたいな髪型です。

歌が終わって、
4人、それぞれ会場に向かって自己紹介と挨拶。

(速)「最初はみんなの大好きな動物園へ行ってみよう!」
3、動物園へいこう
歌:(速)(茂)with(弘)(松)
歌も雰囲気も、とてもイイですね~

(速)「さあ今度は、みんなの大好きなパンダうさぎコアラだよ~」
4、パンダうさぎコアラ
歌:(速)(茂)with(弘)(松)
ん?ちょっと待って下さい。
この3曲の流れは、”すてきなうただいすき”の中の
”あさごはんだいすき”の選曲と全く同じじゃないですか~

軽いヤリトリの後
(速)「よ~し、それでは皆で歌の旅に~!」
4人「出発進行!!(^O^)/(^O^)/(^O^)/(^O^)/」
5、ぼくらのロコモーション
歌:(速)(茂) with(弘)(松)
この曲はこの4人のコンサートの定番曲ですね。
振付も楽しいし、
ハモリはコンサートならではですね!


(茂)の「動いたらなんか喉かわいちゃった」から
何故か、(弘)が「果物食べたくなっちゃった」
と言い出し、
(速)が「まとめて面倒みちゃおう!」
と、無理やりな流れで・・・(笑)
6、バナナのおやこ
歌:(速)(茂)with(弘)(松)
歌の最後にパパバナナ(キグルミ)に本物のバナナを渡される(速)
「どうすればいいの、これ」と(松)に渡す所が微笑ましいです。

4人のヤリトリの後、
招待客の話題。
ピッコロのお手紙紹介~にこにこ島の音楽会の為、欠席。
続いて、みどの手紙~どーなっつ島も音楽会の為、欠席。
との事で、みんなガッカリ。
(速)「ね。ね。にこにこ島の音楽会を覗いてみようよ!」
という事で。

≪にこにこぷんの音楽会≫
じゃじゃまる~以下(じ)
ぴっころ~以下(ぴ)
ぽろり~以下(ぽ)

7、にこにこぷん
歌:(じ)(ぴ)(ぽ)
この3人のキグルミ色あせて見えるのは気のせいでしょうか?
だいぶ、使い込んでるんじゃないのかしら。


(ぴ)「コーラスの練習行くわよ」
8、シュビ・ドゥビ・パパヤ
歌:(じ)(ぴ)(ぽ)

次の歌は、
”母まち岬”か
”可愛いぴっころちゃん”か
”ごめんねピーマン”にするかで揉める3人。
結局、虫の音楽会の邪魔になるという事で、
退場する事に・・・
「僕たちとは、
衛星放送の”あさごはんだいすき”で会おうぜ!」
ここでも・・・
”あさごはんだいすき”押してますね・・(゚ー゚=)

9、朝を一丁
歌:(じ)(ぴ)(ぽ)
≪にこにこぷん退場≫


背景のセットがお城に変わり、
(速)(茂)再登場。
10、シング
歌:(速)(茂)
唄う直前に2人顔を見合わす所が好きです。
この二人に、この歌は似合いますね。



(速)(茂)
「おかあさんといっしょせかいのうたコンサート!」


アメリカンフェスティバルのマスコット、
ジョンジョン~以下(ジョ)登場。
(アメリカンな犬のキグルミ)
う~ん知らないですね~こんなキャラクター。
11、ユー・アー・マイ・サンシャイン
歌:(ジョ)~途中から(速)(茂)
歌が終わって(ジョ)挨拶。
歌で世界1周をしようと提案。

(茂)「北の国、ロシアへ!」
(速)「雪の上を走るソリの歌・・」
12、トロイカ
歌:(速)(茂)
2人の声いいなあ。

(ジョ)「お隣のポーランドへ」
13、森へ行きましょう
歌:(速)(茂)
この歌の(茂)の「アッハ~ハ♪」は秀逸!

(速)「次はドイツへ!」
14、カエルの合唱
歌:(速)(茂)(ジョ)


ここで、
”えいごであそぼ”のマリーお姉さん登場!!
金髪巻毛、フリルとリボンのついたドレスの
シンデレラ城のシンデレラの様な
クロイ・マリー・マクナマラ登場。
以下~(マ)
15、Mockin'bird Hill
歌:(マ)途中から(速)(茂)
歌が終わって、
(マ)自己紹介。
シナを作った可愛らしい喋り方。
(マ)は、調べた所、
羽生未来さんの前のお姉さんみたいですね。
3人でのヤリトリ、可愛いです(=^・^=) 

(マ)の英語の手あそび歌指南。
(マ)「あ~お兄さん上手ね~」
(速)「ンフフフフ~~そ~お?」
(速)デレ~ッとしてる(笑)
「みんなで一緒にやってみよう!」
16、Head,Shoulder,Kneess&Toes
歌:(マ)

再び歌の世界1周旅行の続き。
(マ)「太陽の国、イタリアへ!」
17、フニクリ・フニクラ
歌:(速)(茂)(マ)(ジョ)
CDバージョンとは違う唄い方ですよ。
こっちの唄い方も高音が綺麗で素敵ですよ。
(ジョ)「カンガルーと羊の国、オーストラリアへ!」
18、Waltzing Matilda
歌:(ジョ)(マ)
歌の途中、
トランペットを吹く振りをした
(弘)&体操兄ズ登場して退場。

(茂)「次は、ジョンジョンたちの国のアメリカへ!」
19、グリーン・グリーン
歌:(速)(茂)with(マ)(ジョ)
いいですね~
この歌も(速)(茂)にシックリきますね。


世界1週旅行終了。
(マ)と(ジョ)退場。

「どーなっつ島の音楽会を覗いてみよう」

≪ドレミファどーなっつの音楽会≫
みど~以下(み) ふぁど~以下(ふ)
れっしー~以下(れ) 空男~以下(空)
20、ドレミファ・どーなっつ
歌:(み)(ふ)(れ)(空)

音楽会を前に緊張する(ふ)(れ)(空)
(空)「こういう時はアレをやると落ち着くだよぅ」
(ふ)「アレって?」 (空)「シャカシャカ、くいくい」
(れ)「さすが!ゴリリン坊や!」と、盛り上がる男たち。
(ふ)(れ)(空)「シャカシャカくいくい~♪」
(み)「編み物を止めなさい!」
みどは、緊張しないらしい。
(み)「練習が一番!」と、練習を促す。
みどは、漢ですね(笑)
21、いつもいっしょに
歌:(み)(ふ)
ハーモニー綺麗!
4人のタップダンス風が楽しい歌ですね。

22、さすらいのカンガルー
歌:(れ)
23、今日も汽笛を追いかけて
歌:(空)メイン~(み)(ふ)(れ)
どーなっつは、歌上手いですね。
ただし(空)以外(笑)

24、心はまあるいドーナッツ
歌:(み)(ふ)(れ)(空)
ちょっとウルッと来る歌ですね。
すっかり落ち着いた4人、
「音楽会行ってきま~す!!」
≪ドレミファ・どーなっつ退場≫

(弘)登場。
あさごはんだいすきの体操のお兄さん
小嶋信之~以下(信) 山岸隆弘~以下(信)
(弘)は、柄物のシャツに
赤いスパッツという恥ずかしい衣装を
着こなす、その潔さがカッコいい!

他の二人も色違い。
”アイアイ”のインストに合わせて、
体操。
途中から、(松)登場。リボンを使ったダンスを披露。
(松)と体操兄たちで組体操。
(松)がとてもキュートでした。


※ここから先は、
下の「続きをどうぞ」
をクリックして下さいね!


続きをどうぞ

コメント:14 トラックバック:0
NextPage

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



