どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2010/09/14(火) 23:34
おかあさんといっしょの歌
とゆう訳で、(-^□^-)
今日の歌のコーナーも
ふしぎなあのこはすてきなこのこ
とりあげちゃいますね。
キラキラ100413 (55) キラキラ100413 (54) ba7ace2e8f02f905054bbb3b22d1b7da80fa12be.gif b5c6ed4f608f659b7b14c8d05063f103fd275195.gif b4f819887d224f92acd3d8cf4694ba33024e8470.gifキラキラ100413 (55) キラキラ100413 (54)
おかあさんといっしょで発表されたのは、1994年5月という事で
速水・茂森時代としては、比較的初期の月の歌ですね。
作詞は、日暮真三さん。作曲・編曲は渋谷毅さん。
日暮さんは、コピーライターも兼ねてて、
無印良品のネーミング等も手掛けたそうです。
渋谷さんは ジャズピアニストも兼ねてる方で、
”ぼくのミックスジュース”や”ちょんまげマーチ”等も作曲。

お2人とも
おかあさんといっしょや速水・茂森時代に馴染みの深い方々ですよ。

それでは歌詞を紹介しますね。
青文字は歌詞、赤文字は私の心の声ですよ。

”ふしぎなあのこはすてきなこのこ”  
イントロの部分がミュージカル映画の”巴里のアメリカ人”みたいなんですよね!
ふしぎなあのこ1
♪初めて会った 不思議なあの子   ♪話してみたら 素敵なこの子♪
♪どこか すましているけれど    ♪一緒に遊んで さよならしたら♪
ふしぎなあのこ2
♪涙が ぽろん ぽろん ♪           ♪逢いたいな 逢いたいな 明日もきっと 逢いたいな♪
 ここの逢いたいなあ♪の情感の込め方は、けんたろうお兄さんならではの素敵さです。(*^o^*)
♪ふしぎなあのこはすてきなこのこ♪ふしぎなあのこ3
♪なんだか気になる 不思議なあの子 ♪夢見ているよ 素敵なこの子
♪会えば喧嘩もするけれど ♪ブランコ かけっこ 縄跳びしたら♪
ハートがキュルン キュルン 
キュルンとかポロンの言い方が2人とも可愛いんですよね(*ё_ё*)キュン
                     ♪逢いたいな 逢いたいな  
                    ♪明日もきっと 逢いたいな

                  あゆみお姉さんの逢いたいなあ♪の「あ」の発音が好き!  
♪指きりげんまん 約束しよう  ♪いたずら大好き 元気なあの子♪
     ♪笑顔が優しい 仲良しこの子♪
♪ふしぎなあのこはすてきなこのこ♪



なんとゆうんでしょうかね・・・(゚ー゚=)
この2人の歌い方って、歯切れが良いというか、
なんかピタッと決まるというか、
歌の世界にスッと入れちゃいますね。
緩急の付け方も上手いし、
とても元気になる一方、どこか切ない気持ちにもさせてくれるし。

やっぱり、いいですね。(=^ェ^=)ウンウン

満足した所で・・・
オヤスミナサーイ(^O^)/

コメント:0 トラックバック:0
2010/09/14(火) 22:25
人形劇・アニメ他
今日、せっかくクインテット録画予約!
セッティングばっちりだったのに・・・(-_-;)
なんか放送なかったよ~!!キーッo(≧~≦)o


とゆう訳で、急きょ、キラキラ100413 (17)キラキラ100413 (17) めひょんぼ (20)   めひょんぼ (20)  キラキラ100413 (17)キラキラ100413 (17)
”ふしぎなあのこはすてきなこのこ” の
キャラクター紹介コーナーにすりかえだぞっ!!
byすりかえ仮面(笑)

このアニメーションは、
速水・茂森時代の1994~1997年に放送されてたみたいだけど、
最近、再びおかあさんといっしょの火曜日に復活を果たしましたよ!5798382f_240.gif

キャラクターデザインは、
おかあさんといっしょではお馴染の西内としおさん
ですよ。
”ないてたらね””どんまい”等、
特に速水・茂森時代にアニメーション作ってたんですよね。
いずれ、西内さんの特集を組む必要がありますね!

それでは、紹介しますね(*^-^*)

おこりんぼの いっかく いっかく サイです。


いばりんぼの しっぴー しっぴー ネズミですね。


あまえんぼうの がおーね がおーね ライオンですよ。


よくばりの がっぽ がっぽ ワニです。

おませな きゃっぴー きゃっぴー ネコです!

のんびり屋の むー むー バクらしいです。

あわてんぼうの ぽこぴー ぽこぴー ペンギン。クチバシの位置が変ですよね・・ 

                      以上です!(^O^)/
コメント:2 トラックバック:0
2010/09/14(火) 21:15
おかあさんといっしょ横山・三谷
なんか、_004_20100406153309.gif_004_20100406153309.gif_004_20100406153309.gif
おかあさんといっしょ いつも火曜日に観てる気がするな。( ̄ー ̄)・・・。

とゆう事で、1週間のご無沙汰!!
今日放送分の感想等を書いちゃおうかな。(*^_^*)

では、        おかあさんといっしょ

例のごとく、赤文字は私の心の声ですよ~

横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さん、スタジオから元気にご挨拶!

「みんな元気~」(^-^)/(^O^)/
たくみお姉さん・・「お散歩の時にコロ~ンって、
           転んじゃったらどうする?」(*゚ー゚)

だいすけお兄さん・・「痛くて泣いちゃうかもしれないけど~>_<
           お兄さんパッって起きあがっちゃう」(^O^)
たくみお姉さん・・「コロ~ン!パッ?」(^-^)
2人で・・、「コロンパッ!!」(^-^)(^O^)   等というヤリトリの後、
スタジオでの歌。
”コロンパ”コロンパ
この歌のイラスト可愛いですね。 スタジオでみんなで遊んでるんですが、
前に出るのは大体、女の子ですね(o^_^o)



”ずんずん歩いて”のPV
この歌のイントロは、はっぴいえんどの”風をあつめて”っぽいですよね。
曲調は少しカントリー風味かな?
アニメーション映像で、ピーナッツみたいなキャラが主人公。
途中、トイストーリーのMr.ポテトヘッドみたいなのも出てきますよ。disney-mr-potato-head-mad.gif


”赤とんぼ”のPV
うってかわって、日本の叙情歌ですね!
だいすけお兄さんとたくみお姉さんはしっとりと浴衣姿です。
2人とも少年ぽい素直な歌声ですよね。
素敵でした。
特にたくみお姉さんはボーイソプラノ風。


9月の歌
”ドコノコキノコ”ドコモダケ (21) ドコモダケ (20)ドコモダケ (15) ドコモダケ (9) ドコモダケ (7)ドコモダケ (26)
メロディは、”パパはいつもおきている”の様なロシア民謡調の不思議なメロディ。

★ふしぎなあのこはすてきなこのこ
ふしぎなあのこはすてきなこのこ

おこりんぼのイッカクがトンボとり
そこへ、おませなキャッピーが・・・・・クルクルクル・・
あらお上手!
イッカクもクルクルクル・・・・・あれれ
自分の目が回っちゃったとうオチでした。

★ゴッチャ!いとうまゆお姉さん、今日は工事現場スタイルでした。
「ガシャン、ガシャン、ウ~!!!ゴッチャ!!!!!

★モノランモノラン  ライゴースイリンプゥート
青~い空と白い雲♪ポカポカ太陽こんにちは♪
モノラン
今日は楽器にまつわるお話で、みんなで、カス手ネット!!でした。

★すりかえかめん
たくみお姉さんの
「みんな判るわよね?」と「もう一回見せて」の言い方が可愛い。
赤トンボと鉛筆のすりかえ、トンボ鉛筆を連想しますね!(*^-^*)


★パンツぱんくろう たためるかな?
パンツをたたむコーナーじゃないんですね!
★ビーバーの画像。木の枝食べてました。ビーバーって黒いのかな?

★小林よしひさお兄さんのぱわわぷ体操

★エンディング ”あした天気になあれ”

(^-^)/(^O^)/「それじゃ、ばいばーい」

ライゴースイリンプゥート 「またね~!」
コメント:0 トラックバック:0

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



