どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2010/12/28(火) 22:00
速水・茂森近況・情報
さすがに寒いですね~
あったか~い紅茶と、スイーツを
お歳暮がわりに・・・どうぞ!!(≧∇≦)
キュート・紅茶キュート・プリン・アラモード
顔がついてるから、食べづらいですね(笑)

ところで、
思いのほか忙しくて(x_x)
今年中に書いておきたい記事を書くのが無理だと
判りました。
ごめんんさ・サイです>_<
24日放送分の”クインテット”の記事書けなかったので
NORISさんのブログを紹介しておきますね。
↓  ↓  ↓
NORISの絵本箱ふきだし・ハート


そして、
明日から冬休みなんですが・・・
家人に内緒で、コソコソやってるブログの為、
冬休みの間は、新しく記事を更新するのは
難しそうなので、
いまのうちに、皆様にご挨拶をしておきますね。

今年の8月末に始めた歴史の浅いブログですが、
御愛顧の程、本当にありがとうございます。

まあ、もしかしたら、更新出来るかも知れませんが
1月4日くらいまでは、難しいかもですね。

あ!でも1月2日だけは、
記事の予約投稿をしてるので、ご覧下さいね。

それ以外は、せいぜい
過去の記事に手を加えたり、
サイドバーの情報をいじったりするくらいしか
出来ないと思います。

それから、
情報は、常にサイドバーに載せてますが、
携帯の方は、観られないのかな?

一応、

TV情報だけ
お伝えしておきますね。
(クインテットは省略します)

年末年始のTV情報
あにまる・ダンシングあにまる・ダンシング踊る♪♪

☆12月29日(水)AM5:30~5:35放送
NHK総合
”みんなの童謡”
(茂森あゆみさん、歌唱の”お正月”)

☆12月31日(金)~1月1日(土)
22:00~25:30放送

スカチャン
”キングラン アニソン紅白2010
supported by スカパー”

(速水けんたろうさん出演) 

☆1月1日(土)
18:00~20:54放送
テレビ東京
”新春カラオケ★バトル6”
(速水けんたろうさん出演) 

☆1月3日(月)
KBS京都(18:00~18:55)放送
サンテレビ(19:00~19:55)放送
”新春特番 若狭路からお年玉!
招福・福井 パワーポイントの旅 ”

(速水けんたろうさん出演) 


カラオケバトル出演情報は、
けんたろうお兄さんが、今年の11月から声のみ所属した、
≪81プロデュース≫で、いち早く入手しました。
声のみ所属の意味が、いまひとつ判らないのですが、
あそこのHPもチェックの価値ありですね。

それから、
茶華さんブログで小耳に挟んだのですが、
”ドコノコノキノコ”が、
NHkの紅白歌合戦で、唄われるらしいです。
観られるかどうか、判りませんが、
どんな風に扱われるのか興味ありますね~(=^・^=)
つまり、
だいすけお兄さんや、たくみお姉さんが
現役にも関わらず、出場するって事ですよね?
キュート・キノコキラリーン!
キノコちゃんも喜んでおります(笑)

そして、
来年は、
もっと、もっと色んな事書けたらいいなあ。

それから
”クインテット”が来年の春で終わるという噂もあるけど、
それが、嘘でありますように・・・

それでは
猫・アラモード
最後に”にゃんこアラモード”
御馳しますね!(笑)

逆さ兎
またね~(^O^)/
コメント:4 トラックバック:0
2010/12/23(木) 22:35
クインテット
こんばんは~♪
バスタイム
昨日は、
ゆず湯入りましたか~?(^O^)/


・・・・等と、冬至ネタ、
まだ、ひっぱってますが(笑)

今日のクインテットは、
かなり良かったですよ~キュート・ウィンクミニハート・二つミニハート・二つ

なので、早速、いっちゃいますね!
赤文字が私の心の声ですよ。

クインテット
サウンド・虹ラインサウンド・虹ライン


☆最初の劇
凄く肩がこってると言うアリアさん。
シャープくん「肩がこるって、どんな感じだろ?」
シャープくんは、こった事無いんですね(゚ー゚=)
ヴァイオリンやチェロを弾いてる人は肩こりが多いらしい。
フラットさん「私、肩こった事ありません」
アリアさん「フラットさん、肩無いかもね」
フラットさん「失礼・・しちゃう。肩あります!」
このヤリトリ、かなり笑えますね(*≧∇≦)ノノ
肩こってみたいと言うシャープくん。
肩こりは辛いものだと言うスコアさん。
肩こりの治る方法を聞く、シャープくんとフラットさん。
「肩たたき?」「マッサージ?」
スコアさん「肩たたきもマッサージもいいけれど、やっぱり!」
浴衣姿で、銭湯の暖簾をくぐる、スコアさんとアリアさん。
スコア&アリア「お風呂が一番!」
歌と演奏
”とこなつフロダンス”
一番、フラットさんソロ。
二番、アリアさんソロ。
男性陣のコーラス。ハワイアン調の歌。
アリアさん「心も体もユラユラ~♪
あ~あ♪ポカポカポッカポカ~♪」

フラットさん「肩はこらなくても・・」
全員で、「お風呂は、いいな~」
アリアさんの歌、色っぽかったです~(*^o^*)

☆クインテット雑唱団
”カッチン コッチン”
作詞・下山啓 作曲・宮川彬良
「肩の力がカッチン コッチン♪」という歌。
最初の劇と繋がってますね(=^ェ^=)

☆寸劇
演奏旅行で外国に行ってみたいと、アリアさん。
”ドレミファソラのたび”という本を読んでますよ(^-^)
「NYで”ラプソディ・IN・ブルー”を演奏した~い」
と、フラットさん。
「ウィーンで”美しく青きドナウ”を演奏したい!」
と、アリアさん。
「南アフリカで、”ぞうさん”演奏したい!」
と言うシャープくんにフラットさんずっこける。
開演のブザーが鳴り
「さ、本番、本番」と3人、劇場に向かう。

☆開演のブザー
楽屋の鏡前で、髭の手入れをするスコアさん。
ポスターの前にアリアさん宛ての花束。
差出人は、ジャーニーより
ジャーニーもハッチポッチのキャラですかね?

☆全員の演奏
”ロンドンデリーの歌”
アイルランド民謡 編曲・アキラさん
途中、アリアさんのスキャット。
これは、素晴らしいです!(*゚ー゚*)
高音がスーッと伸びていく所の美しさ。
聴けて良かったです!(*ё_ё*)



☆ゆうがたクインテットのテーマ
冬バージョン

とにかく!
最後の最後に聴けた
アリアさんの”ロンドンデリーの歌”は、
正直、感動しました。

元々、この歌は好きなんですが、
色々な想いが胸に去来して、
(このまま”クインテット”続けてほしいなとか)
泣きそうでした。
涙もろいですね、私って(笑)

アリアピンクローズ・ハート
アリアさん素敵でしたよ!ラブ兎
コメント:0 トラックバック:0
2010/12/22(水) 22:05
速水・茂森近況・情報
ヤッホー♪
ハッピー・雲小熊&小兎・雲踊る♪♪
師走の合間。今日はノンビリと過ごしてますよ。(=^ェ^=)

幸い、夫も忘年会に出かけてるので、
シメシメという事で、来年の分の記事まで、
書いちゃおうかという勢いです。

まずは
こちらの話題から
↓  ↓  ↓
アニソン紅白 全出演者決定
はい。
速水けんたろうお兄さんが、大晦日に出演される
アニソン紅白なんですが・・・
こういう方面にあまり詳しくないせいか。
誰が誰なのやら・・・・という感じです。
(詳しい方、教えて下さい>_<)

紅白と言えば、
NHKの紅白歌合戦に
1999年、”だんご3兄弟”で、
けんたろうお兄さんとあゆみお姉さん出場したのですが
(残念ながら、私は当時観てませんが)
男女2人のユニットは、”紅白”では、
自動的に紅組扱いになるらしく、
紅組での出場となった訳ですよ。

それを皮肉って、
コラムニストで、消しゴム版画家の
今は亡き、ナンシー関さんが、
紅組お兄さん
↑この様な作品を当時作って(笑)
コラムに載せたみたいです。

故・ナンシーさんはこの年に二度も
けんたろうお兄さんの事を取り上げてるので、
なんだかんだ言っても応援してたんでしょうね~(=^・^=)

で、
今回は、白組でした。
(一人だから当たり前ですね・笑)

なんの歌を唄うのか気になる所ですね。
けんたろうお兄さんのアニソンは、
どれも素敵なんですよね~(*^o^*)
”おかあさんといっしょ”の歌を唄う時の
優し~い唄い方と違って、
吐き捨てる様な唄い方をしたり、
朗々と唄いあげたり、ブレスのかけ方が激しかったりで
とにかく、たまらないのですハート兎


けんたろうお兄さんが唄うアニソンについては、
また、別の機会を作って
熱く語りたいと思いますよ。

この間の戦隊魂と出演者が少し被ってるみたいなので
やっぱり、オーレンジャーかも知れませんね。

もう1曲、唄うのなら
アイアンリーガーの可能性が高いですよね。
どうゆうシステムかは判らないですけど・・・

こんなに書いてますが、
私は、スカパーに加入してないので
この番組観れないんですけどね・・(笑)

そして
今度は、
茂森あゆみお姉さんです。
あゆみお姉さん♪♪


みんなの童謡の感想なんですが・・・

唄ったのは、”お正月”です。
「もう~幾つ寝ると~お正月♪」
という、あの歌ですよ。

映像には登場せず、
子供たちと一緒に唄っていたので、
ちょっとだけ・・・不満。
子供の声が邪魔とか言うと、
私が、鬼畜になってしまうので(笑)
せめて、ソロパートほしかったですね。
でも
あゆみお姉さんの素直な美しい声には、
癒されました。(*゚ー゚*)

久々に”みんなのうた”でも唄ってほしいですね。
なんといっても
≪今日は一日“みんなのうた”三昧≫
という番組の司会まで、やってるらしいですからね。

みんなの童謡は、29日の早朝にも放送されますよ。

しかし、
今年も残り僅かで焦ってますよ。

今年中に書いておきたい記事がいっぱいあるからです。

森の音楽レストランの三分割の感想とか
あゆみお姉さんが今年の始めに出演した、
金曜バラエティの感想とか、
今年のまとめとか・・・その他、色々。

書けるかな?

頑張ります!!

出発進行~!!(冬)

2人とも大好きです~ラブ兎ハート三つ
コメント:0 トラックバック:0
2010/12/22(水) 18:40
クインテット
冬至といったら、
ゆず湯だけじゃありませんよ。

カボチャを忘れないで。
かぼちゃフラット
ねっ!フラットさん♪

とゆう訳で
今日のクインテットですよ。

赤文字が私の心の声です。

クインテット
サウンド・ライン
☆最初の劇
今日は何から演奏をするか、皆に問うスコアさん。
大好きな”野ばら”をやりたいと言うフラットさん。
シャープくん「どんな曲でしたっけ?」
「野ばらと言ったら、これでしょう」
と、フラットさん、クラリネットを吹く。
「あら!野ばらは、これでしょう」
と、アリアさんが、ヴァイオリンを弾く。
どちらも違う曲です。
もめるフラットさんとアリアさん。
「どっちも野ばらで正解」とスコアさん。
フラットさんのは、シューベルト作曲。
アリアさんのは、ウェルナー作曲。
同じ野ばらでも人によって感じ方が違うと
スコアさんは、言うが。
フラットさんは「やっぱりシューベルトが好き」
と、演奏を始める。
”シューベルトの野ばら”
歌は、スコアさん。
「私はこっち」とアリアさん。
”ウェルナーの野ばら”
歌はアリアさん。
いいですね~。
朝露に濡れる真っ白な野バラのイメージです。
高音の伸びが綺麗ですよ~(*^o^*)

「ウェルナーのほうが好き!」と、アリアさん。
「やっぱり、シューベルト!」とフラットさん。
また、もめ始めます。
この2人はよく、もめますね(^_^;)
シャープくんの提案で、人気投票をすることに。
「シューベルトの野ばらが好きな人」「ハーイ!」(^O^)/
・・・・フラットさん一人。
「ウェルナーの野ばらが好きな人」「ハーイ!」(^O^)/
・・・・アリアさん一人。
「両方、好きな人」「ハーイ!!」(^O^)/(^O^)/(^O^)/(^O^)/・・
アリアさんと、フラットさん以外の全員。
しかも、兎やニワトリやリスや犬まで出て来て、
圧倒的多数で、賛同してます。
フラットさんとアリアさんも・・・賛同。

☆シューベルトのアニメーション

☆クインテットえかきうた 
フラットさんの巻。
歌:シャープくん

☆クインテットの文字のアニメーション
カラスの鳴き声と犬の声と夕焼けチャイム。

☆寸劇
フォルテ(犬)の悩みを聞いてあげてるシャープくん。
スコアさん「なんかありましたか?」
フラットさんがフォルテに直ぐチュウをするから、
苦しくてたまらないそうです。
言ってる傍から・・・・
「チュッチュッ・・・チュウ~チュチュチュッ!」(^ε^)
と、フラットさんフォルテにキスしまくってます(笑)
「成程、気の毒に・・・」と同情するスコアさん。
フラットさんのチュウ激しすぎます・・(゚ー゚=)

☆開演のブザー
雪が降るアニメーション。

☆全員の演奏
”禁じられた遊び”
作曲・スペイン民謡、イエペス 編曲・アキラさん
ドラマティックで情熱的なアレンジで
なんか、カッコイイです。(*゚ー゚*)


☆ゆうがたクインテットのテーマED
冬バージョン

今日は、アリアさんの野バラを聴けて
アリア様
良かったです~ファニー猫


それでは、カボチャ食べますね~
カボチャくん
コメント:0 トラックバック:0
2010/12/22(水) 16:55
おかあさんといっしょの歌
今日は冬至ですよ~(^O^)/
アンパンマン・バスタイム♪
今日の夜はゆず湯に入りましょうね♪


さて
今の季節にピッタリなこの曲を紹介しちゃいますね。

”ふゆっていいな”
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
です。
1995年の1月の歌として、
”おかあさんといっしょ”で発表されました。
作詞は、日暮真三さん、作曲は、渋谷毅さんです。
”ふしぎなあのこはすてきなこのこ”等
”おかあさんといっしょ”では、お馴染みの
作詞・作曲コンビですね。

PVのアニメーションは、南家こうじさん。
冬っていいな♪
こちらも”ちいさなおふね”等、
”おかあさんといっしょ”や
”みんなのうた”で、お馴染みの方です。
冬っていいな・猫
要所要所で、出てくる猫ちゃんが可愛いですね。

それでは歌詞を紹介します。
青文字が歌詞です。

冬って いいな 冬ってね♪
さむ、さむ、さむっと 頬寄せあって
みんなの心が一つになって
お鍋 ふうふうふう
お鍋 ふうふうふう

冬って いいな 冬ってね♪ 
キリ、キリ、キリっと 空気が澄んで
散歩の途中で焼きイモ買って
アツアツ ふうふうふう
アツアツ ふうふうふう

冬って いいな 冬ってね♪
ホカ、ホカ、ホカっと お洒落が出来て
手袋 マフラー とんがり帽子
白い息 ふうふうふう 白い息 ふうふうふう
白い息 ふうふうふう 白い息 ふうふうふう


速水・茂森コンビの歌も軽快で、
楽しい気分になります。

そして
「ふうふうふう」というフレーズが耳に残ります。

冬の空気の冷たいけど、澄みきった心地良さ。
寒いからこそ、みんなで気持ちを寄せ合って、
ホカホカになっていく、あったかさ。
ホノボノとした冬の情景。
このコンビの爽やかで温もりのある歌声で
一つ一つが表現されてます。

体がポカポカとなって
寒い冬でもワクワクしてくる歌ですよ。ラブ兎



コメント:2 トラックバック:0
NextPage

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



