どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/02/28(月) 21:20
クインテット
じゃんぼ!!
ジャンボ!空男GIF
おら、そらお(笑)

ごめんなさい
また関係無いのに
どーなっつのキャラを出してしまいました。

ちなみに、そらお君のフルネームは、
青井空男というそうです。

それでは、とっとと行きますね。

赤文字が私の心の声。
青文字は、曲名と歌詞ですよ。

クインテット
2月28日(月)放送分 ※再放送は、3月7日(月)です。

☆最初の劇
”春よ来い”を弾く、アキラさん。
童謡のほうです。
奥からフラットさんの派手なクシャミ。
花粉症だそうです。
フラットさんのクシャミで、春を感じるスコアさん。
チョコレートを沢山食べると、春を感じるシャープくん。
アリアさんが、やってきて、
「見て下さい!春の野菜が届きました~!!」
春キャベツ、菜の花、グリンピース、アスパラガス・・
スコアさん「美味しそう!」
ホントに美味しそう!春野菜好き~(*^_^*)
シャープくん「春は、みんな元気になります!」
フラットさん「クシャン!私は元気じゃなくなります!!」
スコアさん「演奏すれば、元気になります」
歌と演奏
”春の唄”
1番スコアさん、ソロ。 2番アリアさん、ソロ。
「ラララ青い野菜も 市場について♪」
私は、アリアさんの溌剌とした歌声を聴くと、
元気になります!(^O^)/

歌が終わって、
「お陰さまで、元気になりました!」と、フラットさん。
”春の唄”を唄いながら、蝶たちと共に、ゴキゲンで去って行きます。
3人「ヨカッタ、ヨカッタ」
アリアさん「お花も綺麗だし」シャープくん「虫逹も出てきました」
そこへ、フラットさんの悲鳴が・・
「あ~~っっ!!!!ゴキブリ~~!!!!」
スコア&アリア&シャープ「春ですねえ・・・」
いちいち派手ですよね、フラットさん(=^・^=)

☆クインテットの文字のアニメーション

☆楽器の話
”チェレスタの滴と香り”
「言葉に出来ない、いい香り♪チェレスタの香りです♪」
オルゴールの音色に合せ、囁く様に唄うシャープくん。
このコーナーって癒しのコーナーですよね(^~^)

☆クインテットの文字のアニメーション
カラスと犬の声。

☆寸劇
ヘッドフォンをして、椅子に腰かけてるスコアさん。
今日演奏する曲の勉強をしてるらしい。
「ベテランなのに偉い!」と、感心するシャープくん&アリアさん。
しかし
ヘッドフォンは繋がってなく、
スコアさんは・・・・・・・・ZZZZZZzzzzzz
スコアさん、よしよし(笑)

☆開演のブザー
シャープくんへの花束・・・ダイヤより。

☆全員の演奏
”ブラームスのワルツ”
作曲・ブラームス 編曲・アキラさん

☆ゆうがたクインテットのテーマED
春バージョン

今日から、春バージョン!!
なんだかキュンキュンしてきました。(*゚ー゚*)


ミニ・青ベアミニ・青ベアミニ・青ベアミニ・青ベアミニ・青ベアミニ・青ベア




クインテット
3月1日(火)放送分 ※再放送は、3月8日(火)です。

☆最初の劇
兵隊さんのおもちゃ等が派手に散らかってます。
アリアさん「もう!プンプン!」
フラットさん「シャープくんたら!」
スコアさんも呆れてます。
呼ばれたシャープくん、
みんなに責められて、自分は片づけたと主張します。
「おもちゃ逹が出てきたんだ」と、言いだします。
アリアさん「そんな事ある訳ないです!」
シャープくん「僕の友達の近藤くんが言ってました!
おもちゃ逹は、みんなが寝てる夜中に遊んでるって!」
みんな「ええ~っ!?」
近藤くんって何?と思いましたが、
そういえば、あゆみお姉さんの現在嫁いだ姓が確か・・近藤。
まさか!あゆみお姉さんの本名?
と思うのは考え過ぎですね(^_^;)

歌と演奏
”おもちゃのマーチ”
「やっとこ、やっとこ繰り出した♪
おもちゃのマーチだ ラッタッタッ♪」

歌はシャープくん。
歌が終わって
フラットさん「私、そういう映画観た事あります!」
シャープくん「でしょう!?」
トイ・ストーリーの事かな?
シャープくのマグカップやお皿やフォーク、絵や絵具も
歩いてきたのかとスコアさんとアリアさんに指摘されて、
「ええっっと・・・・」
と、シャープくんは、言葉をつまらせますが
急に開き直って
”ちゃんとしまうま”を唄いながら、
おもちゃを素早く片づけてしまいます。

☆クインテット雑唱団
”ちゃんとしまうま”作詞・下山啓 作曲・宮川彬良
1番、スコアさんのソロ。
2番、それぞれのソロ。最後はコーラス。
この歌に繋ぐ流れ、素敵です(=^・^=)

☆ゆうがたクインテット♪
クインテット5・GIF

☆寸劇
壊れたゲーム機とシャープくん。
あやしい箱に入れて、スイッチを入れたら、
ゲーム機が綺麗に!・・・なってる訳なかったです。

☆開演のブザー
夜の屋上。星空。

☆最後の演奏
”おもちゃのマーチ”
作曲・レオポルド・モーツァルト 編曲・アキラさん
作曲はモーツァルトのパパですよね?
アキラさんの玩具の演奏が良かったですね。
あの玩具欲しくなりましたあ(-^□^-)


☆ゆうがたクインテットのテーマED
春バージョン

☆おまけ
終わったかと思ったら、
エンディングテーマの後、
兵隊のおもちゃ逹が行進してました。
シャープくんと近藤君の話はホントだったの?(゚ー゚=)




シャープ
とゆう事で、火曜日の回は、
おもちゃ&シャープくんスペシャルでした。


気がつきゃ、ホラ 
唄うピカチュウ♪踊る♪♪
春の夢の中~♪

コメント:2 トラックバック:0
2011/02/24(木) 00:17
速水・茂森近況・情報
こんばんは~♪
きせつの足音・ラストGIF
今日は、
2月に発売されたCDとDVDの情報をお届けします。


CDと言えば
AKBの新曲”桜の木になろう”の初動売上が、
歴代トップ10に入ったとかで、話題になってましたが
だんご3兄弟は、ミスチルや宇多田ヒカルに次いで、
歴代3位だったんですね。しかも総合売上では勝ってるらしいです。
そんなに凄かったんですね~(*^o^*)

そういえば、AKBのオールナイトニッポンで、
なぜか、けんたろうお兄さんが唄う
”アルプス一万尺”が流れたそうですね。
↓  ↓  ↓
”AKB48のオールナイトニッポン”2月18の日OAリスト
なんで、その歌だったんでしょうね?
私もまだ聴いた事ないですよ(笑)その歌。



おっと!無駄話はその辺にして

2月のCD&DVD
先ずは、
クインテットのCD
”エッ!センス?”
あっ!これは、
2月ではなく、3月でしたね。
3月9日発売です。
こちら↓ ↓
クインテット エッ!センス? アマゾン
(茂森あゆみさん出演)


先日、放送されたばかりの”こちょこちょ”や
私の好きなゾロゾロの回の
あゆみお姉さんのソロ”ひとりにしてね”等が
収録されて嬉しい一枚ですね。
まだ聴いた事の無い曲も沢山あるので、
過去のCDなんかも購入したいですね。

ちなみに
ゾロゾロの回の記事↓  ↓
クインテット~10/11(月)放送分

こちょこちょの回の記事↓  ↓
クインテット~2/18(金)放送分


そして、
2月2日に発売された。
森の音楽レストラン
CDとDVDです。
こちらをどうぞ↓  ↓
森の音楽レストランCD アマゾン
森の音楽レストランDVD アマゾン
(速水けんたろうさん出演)


そして、
2月23日に発売された
じぶんを守ろう! ふしぎの国のアリス ワルワル軍団ドクドクの巻
じぶんを守ろう! ふしぎの国のアリス ふしぎ怪獣ウサゴン登場の巻
(速水けんたろうさん出演)
森の音楽レストランの支配人のスピンオフストーリー?
と、勘違いされそうですが、違いますよ(笑)
これは、森の音楽レストランより前に撮影されたものです。
過去に記事にもしましたよ。
↓  ↓  ↓
速水けんたろう版 アリス・イン・ワンダーランド(笑)

発売より、レンタルのほうが先なんですね~

とにかく、けんたろうお兄さんの場合、
オムニバスでの参加や、地方限定等のCDもあるので、
CD情報を把握するのが、大変です。
なので
オムニバスについては、
こちらのサイトを見たほうがいいかもです。
↓  ↓  ↓
速水けんたろうのCDの新作情報


そして
けんたろうお兄さんと言えば、
週刊コミックTV、
今日初めて見ました。
なげなわマン
なげなわマンの歌
良かったですよ~ファニー猫

私、早速しらじらしく
サイトにコメントしてしまいました。
こちら↓ ↓
コミソン・ネット
こういうの照れくさいので、
名前を微妙に変えて、”暮美”と名乗ってます(笑)


そして、私は最近、
アマゾン等で、速水・茂森コンビのビデオを2本程購入したので
すっかり幸せな気持ちで、聴いてますよ。
これからも少しづつ購入するつもりです。


スター・兎

それでは~
コメント:2 トラックバック:0
2011/02/21(月) 23:55
おかあさんといっしょ横山・三谷
こんばんはです~挨拶・ラブ兎ハート・顔



今年から、
現在放映中のおかあさんといっしょの今月の歌を
毎月紹介してます。

最近、下手な横好きで凝ってるイラストを
描く気マンマンだったのですが、
今月の歌のあまりのオールキャストに、
ハッキリ言って、描く気が失せてました。(-_-;)
(ただ単に面倒だったので・・)



ですが!3月にモノラン終了と聞いて、
頑張って描いてみましたよ。キュート・ウィンク


なので
今日は、モノランモノランのキャラ紹介も兼ねて
お送りします。
(※ウィキペディアを参考にしてます)

おかあさんといっしょ
2011年2月の歌(3月もかな?)
みんなみんなみんな
歌:横山だいすけ 三谷たくみ

作詞・金杉弘子 作曲・斎藤ネコ

です。

作詞の金杉さんは脚本家で、
モノランのシナリオを担当されてる方だそうです。


作曲の斎藤ネコさんについては、
”雲の手紙”でも既に紹介してます。
ちなみに
ネコさんの曲では、”雲の手紙”と
”星空のメリーゴーラウンド”と”森の音楽レストラン”が好きですね。


みんなが集まって、唄ったり、踊ったりすれば
自然に笑顔になって元気になるという、暖かい歌です。
”あつまれ笑顔”とコンセプトが似てますね



みんなみんなみんな・だいすけお兄さん・たくみお姉さん
だいすけお兄さんは、
いつも、ひたむきな雰囲気で、素直な歌唱が気持ち良いです。
たくみお姉さんは、
いつも甘い雰囲気で、可愛らしくて、和みますね。
(イラストの似てなさは、気にしないで下さい・・)
みんなみんなみんな・よしお兄さん・まゆお姉さん
(ますます似てないですが・・)
小林よしひさお兄さん
いとうまゆお姉さん
です。
とても愛きょうのある2人ですが、
身体能力の高さとギャップがある所がいいですね。

この4人は、
可愛くて、微笑ましくて好感が持てます。(=^・^=)


更にこの歌は、
モノランモノランが終了する記念に作られた歌だと思われます。


その為
今回のPVでは様々なキャラクターが出演してますよ。
モノランモノランの3人
(10色の色鉛筆しか持ってない私には、
あのカラフルさを表現出来ませんでした・・)
みんなみんなみんな・ライゴー・スイリン・プゥ-ト
左から、
雷神の孫のライゴー
水神の孫、スイリン
風神の孫、プゥート



そして
みんなみんなみんな・モノラン小道具
左から、
ライゴーの持道具で、雷を起こす『ゴロゴロ太鼓』
スイリンの雨を降らす持道具『ザーザーじょうろ』
プゥートの風を起こす持道具『ヒューヒュー袋』です。


かなり、いい加減に描きましたが
みんなみんなみんな・おじいちゃん
左から
ライゴーのおじいちゃん雷神。
スイリンのおじいちゃん水神。
プゥートのおじいちゃん風神です。


あと、
その他のキャラ
みんなみんなみんな・パコ・ポス太郎
左は”きゅうきゅうぱこ”さん、プゥートの憧れの人だそうです。
右は、”ポス太郎”くん。

みんなみんなみんな・フライパン他
左から、
フライパン師匠、虫眼鏡の探偵さん、ガイ父さん
だそうです。


そして、PVには出演してなかったのですが、
本日放送の回に出てたので、描きました。
みんなみんなみんな・カカシ・時計
左は、カカッシー
右は、時計三姉妹(トキエ・トキコ・トキミ)
です。
カラフルで、なかなか可愛いキャラですね。


それから、
モノランのキャラではないけど
みんなみんなみんな・ナーニ・ヤギ
ナーニ君と、白ヤギさん&黒ヤギさんも
PVに友情出演してました。




これだけ描いてみると、
一つ一つのキャラクターは、
かなり計算や工夫が施されてるなあと、実感しました。


新人形劇のポコポッテイトも楽しみですが、
放送が残り僅かなモノランモノランも
観られる時は、出来るだけ観るつもりです。





春は別れと出会いの季節ですね。

淋しい様な、ワクワクする様な
そんな今日、この頃です。

♪みんなみんなみんなみんなみんなみんな
キュートベア キュートベア キュートベアキュートベア

唄うベア踊る♪♪

みんな みんな ともだち~♪

コメント:0 トラックバック:0
2011/02/18(金) 23:30
クインテット
青い空と 白い雲
ポカポカ太陽こんにちは♪

紙飛行機・ネズミ
いやあ、しかし
今日は風が強かったですね~(^~^)

それでは、早速
今日のクインテット
赤文字が私の心の声で、
青文字が曲名と歌詞ですよ。

クインテット
2月18日(金)放送分 ※再放送は、2月25日(金)

☆最初の劇
”あわて床屋”をピアノで弾いてるアキラさん。
「ヴァイオリンを弾く人はいつも爪を綺麗にしてなくちゃいけません」
と、手の爪を切るアリアさん。
「トランペットを弾く人も・・」
と、足の爪を切るシャープくん。
フラットさんが、「足でトランペットを吹けるの?」
シャープくんが「吹けますよ~!今度かくし芸大会に出るんです!」
フラットさん「嘘つき~!!コチョコチョコチョ・・」
と、ファー付き棒で、シャープくんの足をくすぐります。
ここのヤリトリ、かなりツボです~(-^□^-)
「ヒャヒャヒャヒャヒャ止めろ~」と喜ぶシャープくん。
「足の裏はどうして、くすぐったいんでしょう?」
と、言うアリアさんに対してもフラットさんが、
「脇の下もね!コチョコチョコチョ・・」とくすぐります。
「アハハハハハ。や~だ~!!」と、アリアさんも喜びます。
アリアさんが可愛すぎで、参ります(*^o^*)
歌と演奏
”こちょこちょ”
アリアさん「足の裏~♪コチョコチョコチョコチョ♪」
シャープくん「ウヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ♪」
アリアさん「脇の下~♪コチョコチョコチョコチョ♪」
シャープくん「ウヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ♪」
この歌!可愛いです~(*゚ー゚*)
「もう止めて~♪」と、唄ってたシャープくんですが・・
何故か、「う~ん!もっとして~♪」に変わってます。
何かに目覚めたらしいです(゚ー゚=)
その後。全員で、くすぐりっこしながら、大合唱。
みんなで、「くすぐって!」とか言ってる。
いったい、なんのプレイですか(笑)



☆楽器の話
”最新型蛇口クラリネット”
歌は、シャープくん
クラリネットから、美味しいお水や牛乳が出てくるという歌。

☆クインテット雑唱団
メンデルスゾーンの”結婚行進曲”
「ジャジャジャジャジャーン♪」と、アカペラでの大合唱。
いったん、歌が終わって、
拍手の後、人形のアキラさんが礼をした後も唄い続ける。

☆寸劇
コンサートで演奏する時は、いつもドキドキすると言うスコアさん。
ドキドキ、ハラハラ。でもワクワクすると言う、アリアさん。
スコアさん「フラットくんは?」
フラットさん「私は・・・ムシャムシャ!うん!ムシャムシャ!」
お弁当を一心に食べてるフラットさんなのでした。
さすが!フラットさん(*^▽^*)

☆開演のブザー
夜の屋上、満月。

☆全員の演奏
”歌劇「カルメン」より前奏曲”
作曲・ビゼー 編曲・アキラさん

☆ゆうがたクインテットのテーマED
冬バージョン

全員の演奏からエンディングの流れは、
いつも感動してしまいますね。

それにしても、今日のコチョコチョは、
正直言って・・




私も混ざりたかったです~♪
ファニー猫
コメント:0 トラックバック:0
2011/02/17(木) 23:50
おかあさんといっしょの歌
こんばんはです~ラブ兎
虹雨あいあい傘・兎虹雨
今年になって、東京もようやく雪や雨が降ってきたので、

”ゆめ ゆき あめ”という歌を
とりあげようかと思ったのです。

しかし・・
動画や画像が見つかりませんでした。

そこで、同じ林アキラさん作曲のこの歌を
今回は、紹介する事にしました。

おニューのゴムなが
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
です。
おニューのゴムなが・イラスト1
(この下手なイラストについては、気にしないで下さい・・)

おかあさんといっしょで
1996年6月の歌として、発表されました。
作詞は、冬杜花代子さん、 作曲は、林アキラさんです。
冬杜さんについては、”ゆめをひとさじ”の時にも説明しましたが
おかあさんといっしょで、数多くの作詞をてがけてますね。
そして、林さん・・・というよりアキラお兄さんと言ったほうが
いいかも知れません。
5代目歌のお兄さんをされてた方です。
この方も数々の楽曲を提供されてます。
しかも作曲だけではなく、アレンジもされる本格派です。
また、声楽の指導もされてるとかで、確かな歌唱力。
エレクトーン奏者としての実力もあり、
その上、ミュージカルの世界でも一目置かれる存在の様です。
さすが、歌のお兄さん(お姉さんも)になる方は、
選ばれた方々だけあって、才能溢れる方が多いですよね。

歌詞は、こちら↓ ↓
おニューのゴムなが 歌詞

”レインマン”の
新しい傘がお待ちかね♪もっと降れ降れレインマン♪
とは、対極の歌詞ですね。


速水・茂森コンビの可愛くて軽快で、
伸びのある歌声に
長靴を買って貰った嬉しさが表現されて、
自然と楽しくなってくる歌です。

こういう、さりげない歌も
気持ち良く聴かせてくれますよね。


あゆみお姉さんは、喜びで頭を左右に振ったり、
肩をすくめたりといった仕草が
可愛らしくて嫌みがないです。

けんたろうお兄さんも少年ぽい雰囲気なってて、いいですね。


それにしても・・
おニューのゴムなが・イラスト2
あゆみお姉さんが
長靴が雨に濡れるイメージを頭に描く時、
けんたろうお兄さんになってるのは、何故でしょうね?
(それも、ちょっとアホの子みたいな・・笑)

そして、
この歌は、現在は唄い継がれてはないのかな?
「おニュー」も「ゴムなが」も
今、こんな言葉を使う人いないですもんね。
コメント:0 トラックバック:0
NextPage

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



