どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/04/27(水) 23:20
速水・茂森近況・情報
こんばんはです~♪
ウィンク・ムーン

今日は、久々にコンサート等の情報をお届けしますね(=^・^=)

あゆみお姉さんは、まだ休業中の様ですが・・・

けんたろうお兄さんは、ブログを開始されたり、
地震の影響で中止となっていたコンサート活動を再開されたり
その他、声優業や舞台の仕事も好調の様です。

それにしても・・
けんたろうお兄さんのブログを読む様になって、
なんか・・・けんたろうお兄さんが可愛くて仕方ない今日この頃(笑)
大人の男が絵文字を使うのは、正直「・・・」だったのですが、
なんか、嫌みがないというか・・・・
コロッと考えが変わりました(笑笑)
あの方はホントに、何事もさりげなく
サラリと爽やかにやってのけちゃいますよね。うんうん。(o・ェ・o)


四つ葉クローバー 四つ葉クローバー 四つ葉クローバー
さて
つくってワクワク・ミニ
とりあえず、
土日に奈良(23日)と京都(24日)でに行われた
ワクワクさんとのコラボのコンサートの報告。
私は、やっぱり行けてません(笑)
とある方に教えて頂いた情報によると
OPは、”あつまれ笑顔”ヤッホー♪白兎

その後は、お馴染のおかあさんといっしょの歌を中心に盛りだくさん。
そして
ブログのコメ欄で何人かが熱望されていた
”ひとりじゃないよ”という歌も唄われみたいです。
この歌には、被災地への想いがこめられていた様で
とても、心の響くものとなったそうです。
元々、テレビ大分のマスコットキャラのテーマソングの為、
テレビ大分の通販でないとCDを購入できないので、
まだ、私は聴いた事ないのです。是非、聴いてみたいですね。
えっ?あっ、はい!今度、買います(笑)

このコンサートについては、けんたろうお兄さんもブログに
書いてますよ↓  ↓  ↓
夢のとびら4月27日の記事 ”感激!”

そして、コンサートの司会の堀智子さんのブログでは
↓  ↓  ↓
ほりともブログ 4月24日の記事
(けんたろうお兄さんとの2ショット!)

そして、こちらも堀さんのブログから
↓  ↓  ↓
ほりともブログ 4月23日の記事
(ワクワクさん手作りの募金箱が可愛いです)

その他ブログに感想を書いてる一般の方も沢山いましたよ。
けんたろうお兄さんの歌声や声の良さは評判良かったです。
花粉症の影響は無かったみたいですね。
それから、西城秀樹みたいだったと言う感想もありました(笑)
けんたろうお兄さんのブログ記事のタイトルも”感激!”ですしね(笑)
なんちゃって、どうでも良い事書いてごめんなさい。


行った方は、心から楽しめるコンサートだとおっしゃってましたよ~(*^o^*)


四つ葉クローバー 四つ葉クローバー 四つ葉クローバー
そして
現在、全国ロードショー公開中の映画
”きかんしゃトーマス ミスティーアイランド レスキュー大作戦!!”

こちらの映画では、
けんたろうお兄さん声の出演をされてます。
↓  ↓  ↓
きかんしゃトーマスブログ


”キャプテン”という名前の救命ボートの役です。

映画のHPのキャラクター紹介では
↓  ↓  ↓
新キャラクター紹介
「救助の為に全力をつくす元気なヒーロー」って書いてます。
けんたろうお兄さんにピッタリ!の役ですね。

キャプテンと言えば、
最近、おかあさんといっしょ時代のファミリーコンサートのビデオを購入したのですが、
その中で、けんたろうお兄さん、キャプテン帽をかぶって、船に乗って
”ぼくはキャプテン”という歌を唄うシーンがありました。
ヒーローみたいです。
やっぱり、キャプテン帽が似合うのは、C・ベリーと横山やっさんと
けんたろうお兄さんですね!(笑)


その他、”はっぴ~カッピ”の感想も書こうと思ったのですが、
ちょっと、今日は疲れたので、←根性なし(笑)
また次回にしますね。


四つ葉クローバー 四つ葉クローバー 四つ葉クローバー
なお
けんたろうお兄さんのGWのコンサートの予定は
以下のとおりです。

☆4月30日(土)①午前11時~②午後2時~
イトーヨーカドー アリオ蘇我(千葉)

☆つくってあそぼショー&けんたろうお兄さんのコンサート
5月3日(火・祝)
兵庫県立芸術文化センター
KOBELCO大ホール (兵庫県)

☆GWハウジングフェア♪
5月5日(祝・木)
大宮北ハウジングステージ(埼玉)午前11:00~
上尾ハウジングステージ(埼玉)午後2:00~


ではでは
おやすみんぐ
このへんで~♪
コメント:3 トラックバック:0
2011/04/26(火) 21:10
クインテット
今日もみなさま、
はなはな・マロン・おつかれさま

なぜか、はなはなマロンで、スタートです。
はなはなマロン君こそ、おつかれさまでした。

先週も個人的に色々ありました~!
私の父親が、がん手術から無事生還したりとかね!
めでたい、めでたい。

とゆう訳で
早速、行っちゃいましょう。

赤文字が私の心の声。
青文字が曲名と歌詞です。

クインテット
4月23日(土)放送分。
桜の花
☆最初の劇
”さくらさくら”をアキラさんがピアノで弾いている。
みんなをお花見に誘うシャープくん。
アリアさん&フラットさん「行きた~い!」
スコアさん「行きたくない」
「ええ~っ!?」とシャープ&アリア&フラット
御花見は人ごみで疲れるだけというスコアさんを
みんなで、説得します。しかし・・・
かたくなに拒否するスコアさんが言う事には、
「私は、行ったつもりで充分です」
ここで、行ったつもりになって御花見を楽しむという。
・・・なんと!全員、何故かその気になります。
シャープくん「御花見に行ったつもり!」
アリアさん「桜が満開のつもり!」
フラットさん「美味しいお弁当、持ったつもり!」
みんなの単純さ、ホッとしますね(=^・^=)
歌と演奏
”花”
「春のうららの隅田川♪上り下りの船人が~♪」
全員の合唱。
途中、シャープくんとアリアさんのソロ。
「流れを何に~♪たとうべき~♪」
最後のアリアさんの高音の伸び♪(^-^)
歌が終わって
シャープくん「御花見、楽しかった♪」
アリアさん「桜、綺麗だった♪」
フラットさん「お弁当美味しかった♪」
みんな、満足して退場。
スコアさん「ああ 幸せ幸せ♪」と幸せを噛みしめる。
ん?みんな、それでいいの!?(゚ー゚=)

☆クインテット雑唱団
”手あらい数え歌”

☆寸劇
新聞を読むスコアさん。
嫌なニュースばかりでウンザリしてます。
シャープくん新聞で紙ヒコウキを作り
「チチンプイプイのプイ~!
嫌なニュース!嫌なニュース!飛んでけ~!」
と、飛ばします。
スコアさん「結構、結構」

☆開演のブザー
劇場前をチョウチョが飛んでます。小鳥のさえずり。
中では、ヤギさん達が美味しそうにチラシを食べてます。

☆全員の演奏
”トリッチ・トラッチ・ポルカ”
作曲・ヨハン・シュトラウス 編曲・アキラさん

☆ゆうがたクインテットのテーマED
春バージョン

桜舞うスタジオでした。

アリアさんが桜色のファーと水玉のドレスに
桜の花びらの様なイヤリングをしてるのも綺麗でしたね。



茶ベア 茶ベア 茶ベア


クインテット
4月30日(土)放送分。
☆最初の劇
歌と演奏
”春の日の花と輝く”アイルランド民謡
アリアさんのソロ歌。
高音が美しいです (=^・^=) 
場面が変わって
スコア&シャープ&フラットで世界で一番美しい人について語っています。
スコアさんは、グレイスケ・リーとオードリー・オドルナーラ
そこは、普通にG・ケリーとO・ヘプバーンでいいのでは・・(^_^;)
世界で一番美しいのに2人いるのかとアリアさん鋭いツッコミ(笑)
フラットさんは、「私のお母さん!」スコアさん「結構。結構。」
アリアさんは、「でも!本当に美しいのは誰かしら」と期待して、皆に問う。
そこで、先程からキャンバスに向かっていたシャープくんが、
「僕は!世界で一番美しいアリアさんを描いてみました!」
これには、アリアさんも大喜び。しかし・・・・
「じゃ~ん!!」シャープくんがアリアさんの絵を公開。
そこには、ピカソの抽象絵画の様な破壊的なアリア象が・・
「ええええぇぇぇ~っ!!これが私の顔~!?」とアリアさん
男たちは、「美しい!!!」と、感動。
アリアさん「どうしよう!わからない!!」

☆楽器の話
”こんがりコンガ”
歌:シャープくん

☆寸劇
本番前。シャープくんとスコアさん。
スコアさんの老眼鏡についてのエピソード。

☆開演のブザー
ポスター前を通過する偉大な作曲家風のシルエット。

☆全員の演奏
”交響曲第9番「新世界から」家路”
作曲・ドボルザーク 編曲・アキラさん

☆ゆうがたクインテットのテーマED
春バージョン


嫌なニュースも 嫌な事もみんな
紙飛行機・ネズミ
飛んでけ~!!
コメント:0 トラックバック:0
2011/04/21(木) 22:15
おかあさんといっしょの歌
春~~~~~~~っ♪  
キュート花くるくる花キラリフラワー・ベアくるくる花キラリキュート花

とゆう訳で、

春が終わらないうちに紹介したい歌、第二弾!!


で、この曲です。
おかあさんといっしょ
1995年4月の歌
はるかぜかくれんぼ
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
です。

作詞は、鈴木みゆきさん、
作曲は・・・・・またまた福田和禾子先生です!
福田先生は、”おかあさんといっしょの母”と言っても良い存在ですね。
作詞の鈴木先生のほうは・・・医学博士らしいです。
こちらをどうぞ↓  ↓
鈴木みゆき先生プロフィール

はるかぜかくれんぼ・イラスト

(1)南の国からやってきた 生まれたばかりの春の風♪
そっと背中を叩きます そっと背中を叩きます
トントントン もうすぐ逢えるかな?
もしもし そしたら遊ぼうね
どこから(どこから)どこから(どこから) 春の風
みつけて みつけて かくれんぼ♪

(2)みんなの所にやってきた 恥ずかしがり屋の春の風♪
そっと、ほっぺにさわります そっと、ほっぺにさわります
ホラホラ ここだよ見つけてよ
もしもし 一緒に遊ぼうよ
優しい(優しい)おひさま(おひさま) 顔出せば
みつけた みつけた かくれんぼ♪


実に爽やかで、可愛い歌ですね(=^・^=)

PVでは
公園のベンチを前に
爽やかな男女が、爽やかに唄い踊ります。
これこそ
みんなが思い描く
歌のお兄さんとお姉さん象じゃないでしょうか。
様式美さえ感じます(笑)
それにしても、この2人
なんで、こんなにハキハキしてるんでしょう。
このハキハキ気持ちいいです~(*^o^*)

そうそう”風”つながりで、
風のバラードという曲も
風のバラード
いい曲~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
なんて、思ったら・・・
作詞・作曲小坂忠さんだったんですね。
小坂さんは、私の好きなバンド”はっぴいえんど”のメンバーに
なるかも知れなかった人です。
やっぱり!おかあさんといっしょの人選は、
イイですね!(o^-')b

まったくの余談でした(笑)

はるかぜかくれんぼ
では、また明日~(^O^)/
コメント:4 トラックバック:0
2011/04/19(火) 22:20
おかあさんといっしょの歌
先ずは、
たんぽぽの画像で、癒されて下さい。

たんぽぽの風景

風に乗って、たんぽぽの綿毛がフワーッって、
宙に舞っていく・・・・・
ウキウキした気持ちが広がって、分散していく感じが好きです。


さてさて
4月が終わらないうちに
とりあげたい歌がありまして・・・

はい。この歌。

おかあさんといっしょ
1993年4月の歌
たんぽぽちゃんとつくしくん
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
です。
作詞は、”サラダ記念日”で有名な俵万智さん。
作曲は、福田 和禾子さんです。
この御二方では、”銀ちゃんのラブレター”もそうですね。
その他”ねっおかあさん”等、速水・茂森時代に
この御二方で、
おかあさんといっしょの歌を何曲か作られてますね。

歌詞はこちらですよ↓  ↓
たんぽぽちゃんとつくしくん 歌詞

1993年4月というと・・
そうです!速水・茂森コンビ就任したばかりの最初の曲。
歌のお兄さん、お姉さんとしてのデビュー曲です。
なので、
とても初々しいですよ(*^-^*)
今は、2人ともこんな唄い方はしないですよね。

就任時の写真があったので、
またまた性懲りもなく、イラストで再現してみました。
お兄さんお姉さん・就任当初
2人ともありえない髪型をしてます。
あゆみお姉さんは、前髪を薄くおろし、毛先はパッツンです。
けんたろうお兄さんは・・・・そり込み入ってるんでしょうか(笑)
後年の御二方とは、まるで別人ですよね・・・(゚ー゚=)
あゆみお姉さんは、初期のビデオは怖くて見れないそうです。

そして、
PVはアニメーションというかイラストです。

たんぽぽちゃんと・・      つくしくん
たんぽぽちゃん・GIF        つくしくん・GIF 
男の子と女の子というより、親父様2人に見えますな。
あっ!また、余計な事を書いちゃいました>_<
コメント:6 トラックバック:0
2011/04/17(日) 00:30
クインテット
しゃぼん玉 いっぱい どこいくの~♪
ハート・シャボン玉
ふんわり ふわり 夢の中♪

早速、行きますね。

赤文字が私の心の声で、
青文字が曲名と歌詞です。

クインテット

☆最初の劇

アキラさんがピアノで”スターダスト”を弾いてます。
おやつの団子を買ってきたフラットさん。
「いっただきま~す!」と、食べようとすると・・
アリアさん「ちょっと、待って!!」
外から帰ってきて、何か食べる前に手は洗わないのか問います。
アリアさん、お母さんみたいでイイですね!(*^-^*)
面倒臭いと、フラットさん。
アリアさんや、シャープくんが、
「手を洗わないと病気になる」と説得します。
「洗い方、判んな~い」と駄々をこねるフラットさん。
みかねたスコアさん、「つべこべ言ってないで、
みんなで、手を洗おうじゃありませんか」
シャープくん「手荒い数え歌!始め~!」
歌と演奏
”手洗い数え歌”
泡だらけの洗面器を前に手を洗いながら唄う、クインテットメンバー。
歌が終わって、洗面器でブクブクに膨らんだ泡の前で、
フラットさん「シャボン玉!面白~い!」
歌と演奏
”シャボン玉ホリデー”
ちなみに、この曲は、こちら
↓  ↓
シャボン玉ホリデーOP
シャボン玉を吹きながら、フラットさんのソロ歌。
他のみんなは、御団子を食べている。
「シャボン玉ルルルルルルル♪ロマンティックな夢ね♪まる~い素敵な夢ね♪」
ちょっと、オネェ入っちゃってます(^▽^;)
アリアさん「お団子、なくなっちゃいますよ~」
構わず、シャボン玉を吹きつづけるフラットさん、
「シャボン玉って!面白~い!!」
部屋中、シャボン玉。
綺麗です(=^・^=)
アキラさんもシャボン玉を見上げます。
食べ物より関心を示すなんて珍しいですね。フラットさん(゚ー゚=)

☆春のイメージのアニメーション
桜の木。小鳥のさえずり。
メンデルスゾーン”春の歌”

☆クラリネットとフラットさん
”クラリネットをこわしちゃった”を唄うフラットさん。
そして、美しい音色で口笛を吹いた後、クラリネットにキスをする。
「チュッ♪」

☆クインテットの文字のアニメーション
夕陽とカラスと犬の遠吠え。

☆寸劇
屋上で、日向ぼっこそしてるスコアさん。
揺り椅子に座り、楽譜を読んでいます。
ティーカップにお湯は入っているけど、
ティーパックが入ってない事に気付きます。
「誰かティーパックを持ってきてくれませんか!誰か!」
そこへ、青い小鳥が嘴でティーパックを運んで来て
上手に紅茶を作ってくれます。
それを飲んだスコアさん
「うまい!!」
なんか凄く可愛いエピソード(*^o^*)

☆開演のブザー
鏡前で、ドライヤーをガーガーさせて
髪をセットするシャープくん。
決まった!とばかりに、本番に向かいます。
これは、実にシャープくんらしい!(o^-')b

☆全員の演奏
”楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」から
前奏曲”


☆ゆうがたクインテットのテーマED
春バージョン

今日も充実した内容でしたね。
シャボン玉ホリデーは、
アキラさんのお父様の宮川泰さんへのオマージュでしょうか?

ちなみに最初にアキラさんが弾いた”スターダスト”は、
シャボン玉ホリデーのEDだそうです。
こちらです↓  ↓
”スターダスト”ザ・ピーナッツ

そして、
団子と言えば、やっぱり
これを思い出しますね。
だんご3兄弟GIF
だんご!だんご!だんご~♪ 
コメント:2 トラックバック:1
NextPage

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



