どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/08/30(火) 22:40
歴代お兄さん・お姉さん
こんばんはです~挨拶・ラブ兎虹色・星キラリ

今週から、また精力的にブログ更新して行くつもりなので
宜しくです♪(*≧∇≦)

そして
今回から、歴代お兄さん・お姉さんを語るコーナーを新たに
作ってみました。

とゆう事で、
記念すべき第一回目は・・・・

ヨシコお姉さん・イラスト眞理ヨシコさん!!!

えっ?
イラストが似てないとか、下手だとか、
そんな硬い事は言わないで下さいよ(笑)

眞理ヨシコ先生は、言わずと知れた
”おかあさんといっしょ”
初代歌のお姉さん
です。
もう、つい先生と読んじゃいますね。
(以前は、真理ヨシコ名義で活躍されてた様です)

私も幼き頃から名前だけは、なんとなく知ってました。
どっちが苗字で名前だか、
由美かおるさんみたいな名だなと・・(^^ゞ
そして、時々、
たまたま見てしまった童謡コンクールの審査員をされてた、
そんな事もあって、童謡界の重鎮というイメージなのです。
東洋英和女学院大学人間科学部教授も長らく務めておられ、
ついつい先生と呼んでしまいます。

細かな経歴はWIKIをご覧下さい。
↓   ↓
眞理ヨシコ・ウィキペディア

ところで
けんたろうお兄さんは、ヨシコお姉さんで育った世代かな?
と、思ってたのですが、
ヨシコ先生の歌のお姉さん歴は、1961年4月~1962年9月。
殆ど生まれたてで、きっと記憶にないですよね。
とゆうか、「あれ?1年半だけなの?」と、思いました。
が、
しかし、その後、
おかあさんといっしょの中のコーナーに
度々、出続けてるのです。
1963年~”おはなしのもり”
1965年~”うたいっぱい”
1966年~”おはなしいっぱい”
1967年~”らっぽんぽん”
1971年~”ほあ・ほあ・どん”
1973年~”ヤン ヤン ムーくん”等等、
そして、
おかあさんといっしょのアニバーサリーコンサートには、
必ず出演されてますね。
30~50周年まで、連続で出演されてます。
なので
”おかあさんといっしょ”の歴史を語る上では、
なくてはならない存在なのです。

歌声も重厚感があって、ひきつけられます。
低くドッシリと落ち着いた声から、
高い伸びやかな綺麗な声に移行していく所が美しいです。
”早春賦”なんか、聴きほれますね。
(ズッシリした低音から高音へ移行する唄い方は、
あゆみお姉さんも時々、そんな唄い方をしますよね)
とにかく、
劇的かつ懐の深さを感じさせる唄い方で素敵なんです。

まあ、私なんかが、歌について、あれこれ書くのは、
非常におこがましいのですが・・・(=_=))

NHKの人形劇の声優も数々されてます。
中でも、”プリンプリン物語”のヘドロ役は有名です。
プリンプリン物語は、80年代の番組ですが、
2003年~2004年や、2006年~2007年にも
再放送されてるので、御存じの方も多いかと思います。
ヘドロは、まさに”ヤッターマン”のドロンジョ様に匹敵するくらいの
セクシー系強欲悪女なのです。
(ちなみにヘドロの上司?悪漢ランカーの声は、
先日亡くなられた、ドクロベエの滝口順平さん。
他に石川ひとみさん、神谷明さん、つボイノリオさん等も声の出演)

そうそう!そして、そのヘドロが唄う、
”世界お金持ちクラブの歌”がシビレますよ~(=^・^=)
↓  ↓  ↓
プリンプリン物語の動画
(1:50くらいから歌が始まります)


そして、そんな眞理先生が、
今年で、歌手生活50周年を迎えられました!
記念アルバムも発売されてます。
↓  ↓  ↓
眞理ヨシコ歌手生活50周年アルバム
”うたつむぎ”


つまり
歌のお姉さんが誕生してから、
今年で50周年でもあるんですね。

半世紀の間、番組や子供たちや、
後輩のお兄さん、お姉さんを暖かい眼差で見守り、
そして、唄い続けてきた、

眞理ヨシコさん。

これからも御活躍下さいね!!ラブ兎

コメント:18 トラックバック:0
2011/08/25(木) 21:15
おかあさんといっしょ横山・三谷
お~い!!
雨があがったよ♪
ね!ね!知ってました?

って、7文字なんですよ!
だから、
7色で書いてみましたよ~(*^▽^*)←非常に能天気な奴。


そして、
最近、色々とバタバタしてて、
余裕が無かった為、知らなかったのですが、
”おかあさんといっしょ”の2011年の夏特集は
被災地を巡ってのロケだったのですね。
WIKIを参考にしちゃいますと、
8月1日~5日は、「東日本大震災、被災地をまわる」
という特集だったそうで、
今週(8月22日~26日)は、その再放送なんです。
(あと一日を残すのみですが)


だいすけお兄さん、たくみお姉さん
よしお兄さん、まゆお姉さんの4人で、
被災地訪問をされました。


被災地訪問といえば、私は、
やっぱり、どうしても
けんたろうお兄さんが、
今年の5月に宮城の避難所を廻った事を
思い出してしまいますね。
↓  ↓  ↓
被災地の現状を伝えてくれた、
けんたろうお兄さんの想い。

けんたろうお兄さんの想いに胸が熱くなります。



そして、今回の夏特集を
思いきりWIKIを参考にしつつ、まとめてみました。


※( )内は再放送。
月曜日:8月1日(8月22日)
    ロケ地・宮城県南三陸町(志津川保育所)
     歌:ぼよよん行進曲、どんな色がすき、それがともだち
   参考記事
   ↓  ↓
   南三陸町HP ”「おかあさんといっしょ」に出演しました”


火曜日:8月2日(8月23日)
    ロケ地・青森県八戸市(浜市川保育園) 
    保育園の給食のせんべい汁を一緒に食べたり。
    (せんべい汁は、八戸名物だそうです)
     歌:バナナのおやこ、おしりフリフリ、
     おふろじゃぶじゃぶ、それがともだち
   
水曜日:8月3日(8月24日)
    ロケ地・福島県いわき市(古湊保育所) 
    古湊保育所の年少さんと、
    津波で保育園が流された元下神白の園児たちが出演。
    歌:てをたたこ、キッチンオーケストラ、
      それがともだち

木曜日:8月4日(8月25日)
    ロケ地・茨城県鹿嶋市(鹿島幼稚園)
    鹿島サッカースタジアム前で、
    子供たちとサッカーボールで遊んだり。 
    歌;ドンスカパンパンおうえんだん、はしるよはしる、
       おかしなおかしのカーニバル、それがともだち
   参考
   ↓↓
   鹿島幼稚園のHP
    
金曜日:8月5日(8月26日)
    ロケ地・岩手県宮古市(田老保育所)
    歌:お~い!、ありがとうの花、
     かわいいかくれんぼ、それがともだち
  参考記事その1
  ↓  ↓
  田老保育所が出演
 
  参考記事その2
  ↓  ↓
 田老保育所の出演記事

※たいそうは現地での収録、
ゴッチャはポコポッテイトのキャラが日替出演。


お兄さんお姉さんたちの被災地の子供を元気にしたいという想いや、
子供たちの笑顔が、画面いっぱいに伝わってきましたね。
心が温かくなりました(=^・^=)

被災地の子供たちを元気づけて、
笑顔を引き出す事が出来るお兄さん、お姉さん逹。
本当に素晴らしい職業だなあって思いました。

そういえば、
速水・茂森時代の1995年に阪神大震災が起きましたが、
その時には、こういう企画はなかったのでしょうか?
あの時は、国全体が自粛ムードが強かったので、
NHKさんも、そんな余裕は無かったかも知れませんね。
コメント:2 トラックバック:0
2011/08/20(土) 23:55
思いつき&呟き&戯言
こんばんはです~キュート・三日月

いつもブログを見て下さってる方、
たまたま来て下さった方も
キュート・紅茶
お茶でもどうぞ。
ゆっくりしていって下さいねキュート・ウィンク

今日は、
思いきりユルヤカにリラックスして、
ここ最近思った事を色いろと、呟いてみたいと思います。

真面目な事も書きますが、
概ね、くだらない事ばかり呟いてますので、
(しかも私事まで・・笑)
最後まで読んでしまって、
「なんだ、つまらない!!」
と、怒らないで下さい(笑)

ではでは


☆めちゃイケの新メンバーの重盛さんの名前が、
あゆみお姉さんに酷似してるんだけど、
その事について近藤真広氏は、どう思ってるのでしょう?

☆女子フィギュアスケート随一の美女と言われてる、
キーラ・コルピ選手ですが、
時々、キーラがあゆみお姉さんに
ちょっとだけ似てるなぁと感じる事がある。
キーラ・コルピ~三つ編み
写真/キーラ・コルピ選手(・・・どうですか?)

☆松田直樹選手の死はショックだった。
ジーコと衝突したり、骨のある選手でした。
今年、”バース・デイ”というドキュメンタリー番組で、
戦力外通告を受けたけど、
新天地・松本で頑張っていくという姿を
見てただけに、残念です。御冥福をお祈り致します。

☆思えば、日韓W杯の時の日本代表は、
イケメン揃いだった。

☆”トイストーリー3”をレンタルで借りて観たけど、
凄く面白かったです~(=^・^=)
「あばよ!相棒」のセリフが泣かせます。オススメです!
ところで、ボー・ピープはどうしちゃったんだろう?

☆三谷たくみお姉さんは、”おかあさんといっしょ”卒業後、
中田ヤスタカ氏にプロデュースして貰ったら、
結構、イイ線いくんじゃないかなあ?
と、きゃりーぱみゅぱみゅを見て、そう思った。

☆コッシーの声がサバンナの高橋だと、最近、知りました。

☆思いつきで、
食パンにチギったカマンベールチーズを乗せて焼いて
メイプルシロップをかけて食べたら、メチャウマでした。
お試しあれ♪・・・カロリー、高そうですが・・・

☆昨日、旅先で観たTV番組でやってたクイズで、
人形劇の中で、一番長く続いたのは、どれかという問題。
1・ブー・フー・ウー  2・とんでけブッチー
3・ブンブンたいむ   4・にこにこぷん
のうちどれか?というのが出て来て、嬉しかった。
(因みに回答者の年齢層が高めだったので、
こういうチョイスになったと思われます)

☆けんたろうお兄さんのケンタマンって
観た事ないのですが、どんな衣装だったんだろう?

☆テレビ大分のトスキーとパスミー可愛い!
トスキーの尊敬するアーティスト、消されて淋しいけど、
また、復活してほしいです。
日ハム、鎌ヶ谷のマスコット、カビーも大好き!

☆今週、軽井沢に行って、リフレッシュ出来ました!

☆坂田・神崎時代のビデオ観たけど、
ひょうちえさんって、歌が上手いんですね。

☆ちかお姉さんは”ワイワイキッズ”の
レギュラーだったみたいですが、
けんたろうお兄さんとの絡みは無かったのかなあ。

☆クインテットのフラットさんとシャープくんって、
黒人ですか?あのファンキーな感じと肌の色がそう思わせる。


☆阿部サダヲさんを見てたら、
横山だいすけお兄さんを思い出してしまったんですが、
似てないですよね?きっと、私だけですね。

☆けんたろうお兄さんのアニソン聴いてたら、
その歌声の力強さを頼もしく思いました。
↓  ↓  ↓
銀河戦国群雄伝ライOP 雷伝説
生きることは、きっと おのれとの戦(いくさ)~♪

☆あゆみお姉さんは、水色が似合う。


☆イギリスの暴動で、ロンドンオリンピックが心配ですが、
どうか、ビートルズの再結成を実現させてほしい。

☆復活してほしい深夜番組の一つ”チンパンニュース”(笑)
その特番で、弘道お兄さんが、司会のゴメスに
体力勝負で勝ってしまうというKYな事をしていたのを
ふと思い出しました(笑)

☆でも、弘道お兄さんは、率直で熱い良い方です。
先月のブログと、”コンサートゆめのなか”を見て、
そう思いました。


☆そして、ちょっと前になるけど、
レディガガが、”徹子の部屋”に出演した際の
たまねぎ衣装を見て、
”ミニミュージカル・夕陽のケチャップマン”での
弘道お兄さんを思い出したのは、
私だけですか?
ガガ(玉ねぎ)&徹子
徹子もビックリ(笑)

☆レディガガ、シンディ・ローパー、ジェーン・バーキン
この3人の震災後の日本を愛する態度に感動しました。
姐さんと呼ばせて頂きたいです。
(ガガは、年下ですが・・・)

☆あっ、ゆりあきさんお元気ですか~?
サイト見ましたよ~(*゚ー゚*)
これからも気持ちは変わらないと言うお言葉、
嬉しかったです。
(ごめんなさい。
連絡のとりようがないので、
ここで、呼びかけてみました)

☆それから、この際、
茶華さん、みやたんさん、
きょんさん、里奈さん
お元気ですか~?
と、最近、音信不通で、
連絡のとれない方々にも呼び掛けてみました。


実は、
早いもので、このブログを開始してから、
一年が過ぎてしまいました。

この一年の間にホント、
色いろな事、ありましたね~

あゆみお姉さんが休業してしまったり、
けんたろうお兄さんが活動自粛したりで、
核となるお2人が、不在の中、
このブログも休止したほうがいいのでは?
とも考えたりしましたが、
でも、そんな時こそ、続けるべき!と、
そんな気持ちになっています。

まだまだ、とりあげたい事も沢山、沢山ありますしね!

なので、
これからも宜しくお願いしますね。

最後まで、読んで頂き、
ありがとうございました!ラブ兎
コメント:10 トラックバック:0
2011/08/16(火) 21:00
速水・茂森近況・情報
ウィンク・ムーンこんばんはです~青星キラリン


暑い日々ですが、如何お過ごしでしょうか?
お盆休みや夏休みの真っ最中の方も多いかと思います。

それにしても・・・・・
ブログ再開するとか言って、
思い切り休止状態になってました。
ごめんなさい >_<

いつまでもクヨクヨしてた訳じゃないのですが、
やっぱり、けんたろうお兄さんの存在は大きかったですね。

それにね。
ホント言うと、
”小公子セディ”の公演が全て終わったので、
そのレポでも書こうかなって・・・・
ところが、
キャストさんや、観に行かれた方のブログ等を読んでいると、
やっぱり、けんたろうお兄さん不在なのが切なくて
なんとも言い知れぬ寂しさに
再び襲われてしまいました。
なので、なかなか書く気になれなかったんですね。
でも
とても良いお芝居だったみたいですよ(=^・^=)

けんたろうお兄さんのファンの方々もそれぞれ観に行かれた様です。

宮内良さんにけんたろうお兄さんを重ねて見た方も
何人かいらっしゃった様です。(宮内さんには申し訳ないですが)
宮内さんの背の高さや、高音の伸びやかさ等は、
けんたろうお兄さんに通じるものがあるので、
投影しやすかったのかも知れませんね。
でも、宮内さん、短期間にセリフや歌も完璧に覚えて、
見事に伯爵役をこなされていたとの事です。
出番やセリフのカットも多少あったのかも知れませんが、
さすがですよね。


結局、けんたろうお兄さんが出演したのは、
15日の東大和のプレビュー公演と、
17日の山形の公演。
それから、
18日の秋田の公演にも出演されたとの情報がありますが、
口パクで、代役の方が演じてらっしゃったという話もあります。
真相はわかりません。

実は、私も新宿公演を観に行くつもりでいました。
ところが
(前記事にも書きましたが)ハガキ3枚も出したのに
落選してしまいました。(+_+)
新宿公演は、わりと倍率が高く、難関だったみたい。

ところで、
宮内さんもそうですが、
”はっぴーカッピ”は、宇垣秀成さん(81プロデユース)。
ワクワクさんとのコラボは、
松原美香さん(81プロデユース)と、
あきひろお兄さん(忍たま乱太郎とのコラボも)。

事務所や歌のお兄さんの先輩や後輩が、
けんたろうお兄さんの仕事を引き継いでる所が、
嬉しいですね。






けんたろうお兄さんが、これまで、
コツコツと積み上げてきた物・・
例えば、努力とか実力とか信頼とか。
無駄にしてほしくないなあ。

起こした事は重大だし、
一生背負っていく事になるとは思うけど、
これからの生き方や頑張り次第で、
再び人々に希望や勇気を与える存在になれる。
私は信じてます。

なんちゃって、
偉そうな事を書いてしまいました。
ごめんなさい。>_<

夏の夜の流れ星に想いを乗せて
流星
願いが届きますように・・・
コメント:4 トラックバック:0

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



