どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/10/30(日) 00:17
おかあさんといっしょの歌
こんばんは~♪
ホットチョコ・キュート・ガール
秋が深くなってくると、
思い出す歌があります。(*μ_μ)

「海に秋の霧 たなびくホナリー♪」

最近、けんたろうお兄さんが唄うこの歌を
たびたび聴いてるのですよ。

”パフ”
歌:速水けんたろう


けんたろうお兄さんが、物語を聴かせる様に唄ってるので、
スッと自然に歌の世界にひきこまれてしまうのです。

でも、この歌は、
美して、悲しいお話ですよね・・(。-_-。 )
歌詞は、こちら↓
パフ おかあさんといっしょバージョン歌詞
(おかあさんといっしょで、唄われる様になったのは、
もしかして、
林アキラお兄さんの時代からでしょうかね)

パフ&ジャッキー
舞台はおとぎの国 Honah Lee の海。
あんなに仲良しで、幸せな日々だったのに・・・


ジャッキーと仲間たち
ジャッキーたら、大人になって、
女の子や、
アイビールックのすかした男となんか仲良くなってさ(-_-;)
パフの事は、もうスッカリ忘れちゃったのね・・・(゜-Å)


パフ・泣く
桜の木の横で嘆くシーンとか、
ホコラに戻るシーンとか悲しすぎますよ~(>_<。)~
ホコラの向こうは、とてつもなく暗そうですね。

歌いだしの「パフ♪」という所から
既に胸がキューッとしちゃいますね。
けんたろうお兄さんの歌声がファーッて・・・
温かさと清々しさで包み込んでいく感じ。
湿っぽくならず、さりげなく情感をこめてるので、
人生の無常さや切なさも自然に伝わってきます。




この歌は、1960年代にアメリカで作られた歌で、
原題は、”パフ・ザ・マジック・ドラゴン”
”Puff the magic dragon”
(ピーター・ポール&マリーで有名です)
反戦歌とかドラッグソングとも言われてますが、
どういう思想で作られた歌かは、
私は、ハッキリとは、知りません。

私が子供の頃は、
オモチャやヌイグミの事を例えて唄ってるんだと、
誰かが、そう説明してくれました。
そういった、トイストーリー的な要素もあるのかも知れませんね。


海外のアニメ等では、
最後は、ジャッキーがパフに会いに来るといった、
ハッピーエンドになってる場合も多いみたいですよ。


でも、
この、おかあさんといっしょバージョンは、
「ジャッキーが大人になって、パフを忘れてしまった」
という、非情とも思えるオリジナルの世界を壊さず伝えてます。
野上彰さんの訳詞もシンプルですが、直球で胸に響いてきますね。
小山素子さんのイラストも素敵です。
(私が、最低のクヲリティで再現してみまたが・笑)


しかし、この歌は、
失われたものを、ただ嘆くだけの歌ではなく、
大人になって、忘れてしまったものを
再び思い出す為の歌ですよね。
ホナリーのホコラに行けば、いつでもパフに会えるし、
童心に帰る事が出来るわけですから・・・・

私が、大人になって忘れてしまったものって
なんだろう?
私もいつか、きっとパフに逢いに行かなければ・・・


パフ 魔法の竜が暮らしてた
海に秋の霧 たなびくホナリー
コメント:12 トラックバック:0
2011/10/28(金) 22:07
おかあさんといっしょ横山・三谷
キティちゃん、ときどき・・・・・・
化け猫!!
キティ。ときどき・・・?
「ギャオー!!」


・・・・てな訳で、(^▽^;)
今日は、今月の歌をとりあげますね!

今月は、可愛い可愛い動物ソングです(=^・ェ・^=)キリッ!

おかあさんといっしょ
2011年10月の歌
”ねこときどきらいおん”
歌:横山だいすけ 三谷たくみ
です。

作詞・作曲は、藤本ともひこさんです。
藤本さんは、絵本作家だそうです。
漫画っぽい、コミカルな絵柄で人気の様で、
PVのイラストも担当されてます。
歌詞もイラストも面白くて、可愛いですよね。
藤本さんのHPのプロフィールページで、
私のPCがどうしても固まってしまうので、
詳しく見れなかったですが・・・(>_<。)~

ちなみに編曲の石川ハルミツさんは、
”スッカラスカンク”等の作詞作曲でもお馴染みの方です。

さてさて
と~っても、めんこい横山・三谷コンビの2人が唄う、
可愛い可愛い動物の歌なので、
そりゃもう!可愛いことこのうえなしでしょ!?(*^▽^*)
ねこときどきらいおん・たくみお姉さん・猫
「ニャン♪」
なんて、言ったりしちゃって、
そりゃ、可愛いですよね~(=^・^=)

たくみお姉さんの猫真似なんて、
安定感すら感じる当たり前の可愛さですね。

ところが・・・
ねこときどきらいおん・たくみお姉さん・ライオン
ライオンに変身して、
がおがお言ってる、たくみお姉さんは、
可愛さ最高モード!!(≧∇≦)


そして、次は、
だいすけお兄さんの猿
ねこときどき・だいすけお兄さん・猿
これも普通に可愛いですよね。
大体、だいすけお兄さん、普段からお猿さんっぽいし(笑)

ところが・・・・
これが、ゴリラに変身すると
ねこときどき・だいすけお兄さん・ゴリラ
可愛さ倍増!!(≧∇≦)
不敵に笑って、
アニメーションのゴリラを一瞥する所がツボです。
「うほうほ」言ってる、だいすけお兄さんは、
最高に面白可愛いですね!(*^-^*)

そして、次は、パンダと
小林よしひさお兄さんと、
いとうまゆお姉さんです。
まゆお姉さんのお昼寝は可愛いですが、
ねこときどき・よしお兄さん・まゆお姉さん・昼寝
よしお兄さんは・・・・・・・顔芸磨きすぎ(笑)
そりゃ、面白いよ、あんた!(*≧∇≦)ノノ
・・・って感じですね(笑)


金魚からフグにいたっては、
やや強引な感じすらしますね。



この歌は、きっと
ちっちゃな子供たちは大喜びなんじゃないでしょうか!?
なんといっても
動物の歌、食べ物の歌、乗り物歌は、
キッズソングの定番ですよね。
(先月のこんにゃくの歌は、異色でしたが・・)


ちなみに、
”おかあさんといっしょ”で生まれた動物ソング・・・

中野慶子お姉さん時代に出来た
”いぬのおまわりさん”

中川順子お姉さん時代に出来た
”アイアイ”

斉藤昌子お姉さん時代に出来た
”こぶたぬきつねこ”

おさむお兄さん・ゆう子お姉さん時代に出来た
”パンダうさぎコアラ”

この4曲が、動物ソングの4強だと思うのですが、
・・・・・いかがでしょうか?



ではでは、今日は、このへんで
ねこときどきらいおん・GIF
お~しまい♪
コメント:15 トラックバック:0
2011/10/27(木) 20:10
人形劇・アニメ他
ちゃお♪
みどプードルみっどで~す!!

先日、どーなっつのキャラ紹介をした所、
思いの外、好評?で嬉しかったです!!(≧∀≦)ノウィー♪

そこで、
ひとつ書き忘れた事がありました!

それは、あゆみお姉さんと
みどのホクロの位置が同じだという事です。

以前、ボアハンコックさんからも指摘があったし、
違う方からも気になるとの話があったのです。

これは、単なる偶然なのか?
・・・・・正直言うと、私は単なる偶然かと思ってました(=_=))
だってだって~
どーなっつ初登場は、1992年の10月だし・・・

いや・・・・ちょっと待てよ。
その時期だったら、もしかしたら、既に
あゆみお姉さんの就任が決まっていたのかなあって・・・

そもそも、”ドレミファどーなっつ”は
速水・茂森コンビに合わせて、用意された人形劇なんですよね?

お兄さんお姉さんたちと、いっぺんに人形劇まで交代するのは、
子供たちも戸惑うだろうから、
馴染ませる為、
坂田・神崎時代の終わりから登場させたのではと考えられます。
(なんと言っても、
”にこにこぷん”が驚異的人気だったみたいなので
そこまで準備しないと、スタッフも不安だったのでしょうね)

そこで!
みどのホクロも
より親近感を持たせる為
歌のお姉さんと同じ位置にしたのだと考えると、
納得が行きますね!ラブ兎




・・・・って、
まあ、それだけの話題なんですけどね(^_^;)

たいした検証じゃなくて、失礼しました。

そこで、
和んで頂く為に
おまけのコーナーを作りましたので、


下の「続きをどうぞ」を
クリックして下さいね!

続きをどうぞ

コメント:2 トラックバック:0
2011/10/25(火) 20:25
人形劇・アニメ他
\(^▽^)/!こんばんは~!!

突然ですが、今日は
ドレミファどーなっつのキャラ紹介をしたいと思います。

このブログに”どーなっつ島”のタイトルをつけてるわりには、
ドレミファどーなっつの動画を
某サイトで少し観た程度の私でしたが、
最近、1998年の放送を観る機会がありましたので、
少しは詳しくなりました。

なので、
ポコポッテイトの時と同様、
動物リアルバージョン画像を交えてのイラストで紹介します。

細かな紹介は、WIKIでチェックして下さいね!
↓  ↓
ドレミファどーなっつ ウィキペディア


まずは!
みど&ふぁど
みどふぁどイラスト&プードル
「みど ふあど わお~ん♪」

双子のプードル。
右が、みど・わおん(声:佐久間レイ)
左が、ふぁど・わおん(声:小桜エツ子)
プードルと言っても、今はやりのトイプードルではなく、
スタンダードタイプのやつですね。
みどは、女の子にして4人組のリーダーで
ガーデニングの回を観た所、
かなり横暴な性格ですね(笑)
ふぁどは、ミニミュージカルの語り手で満足する様な、
聞き分けの良い、大人しい男の子です。

この間、初期のコンサートを観ましたが、
だいぶ、みどふぁどのデザインが違ってて、ビビッた!
完全に目がいっちゃってて、
ちょっと怖かったです。
こんな感じでした・・・・
みどふぁど初期バージョンン・イラスト
可愛くなって、ホント!良かったですね(笑)(*^▽^*)



そして
お次は、
れっしー
れっしー・イラスト&キノボリカンガルー
「ご機嫌よう 元王子れっしーです」
(なんか、目がエロ目になっちゃった・笑)
れおなるど・とびっしー(声:中尾隆聖)
キノボリカンガルーの男の子で、元王子。
元王子って所が哀愁を感じますね。
それにしても、
キノボリカンガルーは、結構可愛い顔をしてます。


空男
空男・イラスト&ゴリラ
「ジャンボ おら、そらお」

青井空男(声:青木和代)
ゴリラの男の子。ゴリリン村出身。
完全に日本人の名前なのに
挨拶は、スワヒリ語で、「じゃんぼ!」
って、どういう事!?(笑)


みど、ふあど、れっしー、空男
揃って5歳児だそうで、
ポコポッテイトより、少しだけ年齢層高めですね。


そして、サブキャラたち

カメダス
カメダス・イラスト&亀
カメダス(声:小林修)
気象予報士と思われる亀の男性ですね。
ちょっと、志ん輔師匠に似てる気がします。
亀というのは、大体、知識のあるキャラですよね。


かもめの郵便屋さん
かもめの郵便屋さんイラスト&鴎
かもめの郵便屋さん(声:玄田哲章)
何気に声優陣豪華ですよね。
ポコポッテイトの
アオアシの郵便屋さんもそうですが、
郵便屋さんって、
なんか親切で、素敵なイメージがありますね!!

あひるファミリー
あひるファミリー・イラスト&あひる達
「グワッグワァンバレ♪まだまだ楽しいど~~~~~
ナッツ!!」

左から、母親、
帽子をかぶったキャップくん、
リボンを付けたリボンちゃん、
卵の殻の中に入っているタマぼう
だそうです。

「ファミレ ド ドーナッツ♪」


それから、
”歌のおねえさんグラフィティ”に
1993年、12月の
ドレミファ・どーなっつ一周年スペシャルに
ちゃかちゃか姫、みどふぁどの両親、
ゆきこ先生が登場したって、
書いてあるのですが、

どなたか観た人いらっしゃいますか?

知ってる人がいたら、ご一報下さいね!(≧∀≦)ノ

原作・脚本:井出隆夫
音楽:乾裕樹、越部信義、福田和禾子
人形制作:岡部久義
それから、キャラクターデザインは、
ヤングジャンプの表紙等でおなじみの
佐藤邦雄さんですね。



ええと・・・

それから、全然、関係ないですが、
プードル画像を検索したら、
こんなのが出てきて笑ったので、
ついでに載せときますね

プードル面白画像
こんなのとか・・・
プードル・孔雀王
こんなのとかね!

・・・・・失礼しました!!(∋_∈`*)
ではでは~ラブ兎
コメント:12 トラックバック:0
2011/10/22(土) 19:22
歴代お兄さん・お姉さん
風船はプン♪
風船兎少女 スマイル風船
誰と会っても プン♪


さてさて、歴代お兄さんお姉さんシリーズ。

いよいよ1970年代突入です。
ファッションや文化がラフで自由なスタイルへと
変化していった時代です。

歌のお姉さん達の唄い方も
近代的で、親近感を感じさせる唄い方へと
変わった様な気がします。

そして、この時代から
地方を廻るファミリーコンサートも始まったそうですよ。

お一人目は、
四つ葉クローバー四つ葉クローバー四つ葉クローバー
おかあさんといっしょ
8代目歌のお姉さん
斉藤昌子さん
(1970年4月~1972年3月)
8代目・斉藤昌子お姉さん・イラスト
wikiはこちら↓
斉藤昌子さんのウィキペディア
(”斎藤昌子”と記載される事もあります)

柔和な顔立ちの親しみやすい雰囲気のお姉さんですね。
東京芸術大学大学院修了後、
24歳の時に歌のお姉さんに就任されてますね。

昌子お姉さんは、安定感と伸びのある美しい歌声ですが、
柔らかさや軽快さもあって、
とても聴きやすいですよね~(=^・^=)
みゆきお姉さんや、ゆう子お姉さんが、
昌子お姉さんの唄い方に通じる様な気がするのですが、
どうでしょう?

昌子お姉さんの歌声はこちら
↓  ↓
斉藤昌子 風船はプン

”こぶたぬきつねこ”も
昌子お姉さんの代表曲かな?

番組卒業後は、
劇団四季のミュージカルに参加され
”オペラ座の怪人”のヒロインのクリスティーヌ役や、
カルロッタ役を演じ、
”キャッツ”等にも出演されてるとの事で、
凄いですね!

※tomtomさんのコメを参考に補足しますと、
30周年コンサートでは、”おはなしゆびさん”の姉さんを担当され、
ソロで、”ぶらんこ”も唄われたそうです。
また、1990年春の”母と子のファミリーコンサート”にも
(坂田・神崎時代のファミリーコンサートです)
ゲスト出演され、
素晴らしい歌声を披露されたそうです。


そして、
四つ葉クローバー四つ葉クローバー四つ葉クローバー
おかあさんといっしょ
9代目歌のお姉さん
森晴美さん
(1970年4月~1972年3月)
9代目・森晴美お姉さん
wikiはこちら↓
森晴美さんのウィキペディア

少しボーイッシュで個性的なルックスのお姉さんですね。
髪型が、岡ひろみというか、
当時のアイドルの天地真理さんの様な・・

ところで!
宝塚歌劇団出身なんですね!
しょうこお姉さんの大先輩にあたります。
宝塚時代の芸名が、”道成ゆた佳”
って事は、男役でしょうか?

唄い方もとても個性的でシビれます。
歴代のお姉さんの中でも異彩を放ってるのでは?

こちらの試聴コーナーで晴美お姉さんの歌声聴けますよ。
↓  ↓  ↓
おかあさんといっしょ 40年の300曲
”ディスク3”で、
昌子お姉さんと晴美お姉さんの歌を聴く事が出来ますが、
晴美お姉さんは、なんといっても
”おばけなんてないさ”が有名です。
演じながら唄うのが得意の様ですね。
それから、
”おへそ”の「ドンドン!」シビれます(笑)
”エノコロノコロ”の鼻にかかった声もクセになります。

そんな、晴美お姉さんですが、
番組卒業後は、キッパリ引退され、
家庭におさまり、3人の子供に恵まれてます。

幸せそうですが、勿体ないですよね。
アニソンや声優とかやっても良かったかも。

※30周年コンサートでは、
”おはなしゆびさん”と”おはながわらった”を
披露したでそうです。(おはなしゆびは、赤ちゃんかな?)



とゆう事で、
卒業後、ミュージカルで活躍された昌子お姉さんと、
宝塚出身の晴美お姉さんですが、
意外な事に、御二人ともダンスは苦手だった様で、
”ちかてつ”のゴーゴーダンスには
凄絶な拒否反応を示されてますね(笑)

それにしても
この時代も映像が残ってないのが、
非常に残念!!>_<
晴美お姉さんも
ビデオは高価だったけど、
買って録画しておけば良かったと、
おっしゃってますね。



それから、
このお姉様方の時代の途中に
歌のお兄さんが加わるのですが、
その話は、また次回という事に・・・・・
コメント:2 トラックバック:0
NextPage

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



