どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2012/01/29(日) 21:20
おかあさんといっしょの歌
ハーイ(^O^)/
他の皆様が、ランキングを続けてる中、
”とん○ん○ぼうず”を  ←伏字にすると余計いやらしい(笑)
記事にしてる私は、
空気読めない女状態になってますので、

再び、ランキングに挑戦してみますね♪

今日のランキングは~・・・

はい!おばけ・GIF
おばけ、妖怪の歌特集ですよ。



では、おかいつソングベスト5
オバケ、妖怪篇・・・


第一位は!! ←いきなり一位発表(笑)

今月の歌をイチオシという事で、←こればっかり・・
”モンスタップ”
モンスタップ・狼男&ヴァンパイヤ・イラスト
(イラスト、先日の記事の使いまわし・・・)


狼男、ヴァンパイヤ、透明人間
フランケンシュタイン等のモンスターを演じても、
これだけ可愛くなるのは、
だいすけお兄さんと、たくみお姉さんしかいませんね。
タップダンスもキマってます!(=^・^=)


続いて、第二位!!
”おばけになろう”
作詞は、片岡輝さん、
作曲は、越部信義さん。

これは、けんたろうお兄さんの歌声が、
ピタリとハマってますよね!
おばけになろう・イラスト
ビックリするあゆみお姉さんと、
横柄な態度のけんたろうお兄さんが、
可愛いです!! (≧∀≦)ノ

2人のドアップも堪能出来ますし、
おばけになろう・けんたろうお兄さん・GIF
おばけになろう・あゆみお姉さん・GIF

それから、
あゆみお姉さんの生足がニョキッと出てきて、
おばけになろう・生足・イラスト
スーッと伸びていく所が、素敵です。

第三位!!
”ハオハオ”
ハオハオ・イラスト・1
こんな可愛いオバケだったら、
ポケットに入れて、飼いたいですよね(=^・^=)
ハオハオ・イラスト・2
杉田・つのだコンビ時代の歌ですが、
横山・三谷コンビでは、
まだ聴いた事無い気がしますね。
作詞は、おーなり由子さん、
作曲は、”たま”の知久寿焼さんです。
”たま”と言えば、”さよなら人類”だけど、
最近の若い人は、この歌のイメージのほうが強かったりして・・。
※横山・三谷バージョンある事が発覚しました。
ゴメンナサイ>_<


では、第四位!!

なんだろうねぇ・・・。
なんだろうねぇ・・。
という事で!!


”くいしんぼおばけ”
くいしんぼおばけ・イラスト

作詞は、村田さち子さん、
作曲は、福田福田和禾子さん。

個人的には、
速水・茂森の初期の時代のPVが印象的ですが、
スタジオでもよく唄われてる歌で、
長く歌い継がれてる名曲のひとつではないかしらね。


第五位は、
”おばけなんてないさ”

これも、ズーっ歌い継がれてる歌ですが、
特に、森晴美お姉さんの歌唱が印象的で、
素晴らしいですね。
そういえば、
これのPVって、まだ観た事ありませんね。
スタジオでは、唄われてるみたいですが。
※BSおかあさんといっしょのPVは、あるそうです

その他で、印象に残ってる歌は、

”とうめいにんげんなんだけど”
作詞は、五味太郎さん、
作曲は、乾 裕樹さんです。
この御二人の楽曲、少し不思議系で好きなんです。

これは、坂田・神崎コンビ、
速水・茂森コンビ、
杉田・つのだコンビ、
今井・はいだコンビのPVは、観た事ありますが、
横山・三谷コンビは、まだ無いのかな?
速水・茂森は、PVが2バージョンあって、
両方とも弘道お兄さんが、透明人間を演じてましたよね!

さてさて、まだまだ、ある様な気がしますが・・


今日はこんな所で~(*^ー^)ノ


コメント:12 トラックバック:0
2012/01/27(金) 23:53
人形劇・アニメ他
こんばんは~♪
ナーニくん
これってナーニ♪これナーニ♪

数あるキグルミ人形劇の中で、
これは、さすがに知らない人が多いのでは・・
と思ったので、
今日は、強引に紹介しておきます。

「何故これを・・……(°_°)!?」
と、思う方も多い事でしょう。

なんとなく・・とてつもなく・・激しく!
気になってしまったのです。
思い出される事は、滅多にないであろうこの作品。
どうか、心の片隅にでも深く刻んでおいて下さい(笑)


なんといっても!
放送期間は、”モノランモノラン”を上回る1年半!
(いや・・この場合、下回ると書くべきか・・)
おかあさんといっしょ
キグルミ人形劇史上最短!

の記録を持つ、その作品は!!

こちらです!

”とんちんこぼうず”
とんちんこぼうず
(1969年10月~1971年3月)

ハッキリ言って、
今の子供達が観たら怖がりそうな、お人形たちですね。
というか・・。キグルミというよりも・・
ただ、仮面を被ってるだけですよね?ね?
体は、まるでドアラじゃないですか!・・(。o)

まっまっ、そんな事より、
キャラクター紹介ですよ♪

とんねん坊・イラスト
とんねんぼう(声:増山江威子)
チビで利口者。

かんねん坊・イラスト
かんねんぼう(声:大山のぶ代) 
フトッチョで、乱暴者。
ちんねん坊・イラスト
ちんねんぼう(声:松島みのり)
弱虫で怠け者。

とんちんこぼうず・和尚さん・イラスト
和尚さん(声:八木光生)
頑固者。いつも3人を叱ってる。

その他
親ねこ(声:愛川欽也)
子ねこ(声:堀絢子) 等

お話は、
≪ある山寺に住む、頑固者の和尚さんと、
いたずら好きな三人の小坊主の昔話≫

”一休とんちばなし”や
”ぶんぶく茶釜”等をモチーフにしてるそうです。

複数のボケに一人のツッコミ。
ドリフのコント形式ですね。きっと。

手元には、白黒画像しか無いのですが、
カラーで観たら、もっと印象が変わるのかもですね。

そして、一年半後、
”とんでけブッチー”という作品と交代するのですが、
そのブッチーの中に出てくるペンギンのキャラクターが、
ぴっころちゃんとは、似ても似つかない事を
とんでけブッチー・ペンギン・イラスト
ついでに記しておきます(笑)
コメント:13 トラックバック:0
2012/01/25(水) 23:32
おかあさんといっしょの歌
今日は晴れましたよ~♪キュート・サン

今回は、
まささんとニーハマ兄さんのブログで行われてる
”個人的おかいつソングベスト”の
便乗企画です(笑)パクリとも言う・・・。

でも、日々、好きな歌が変わるので、
順位を決めるのは難しいです。
とりあえず、フィックスではなく、
あくまでも、今の気分で決めたベストソングです。
数箇月後には、100位の曲が一位になってるかもですよ。

坂田・神崎コンビ時代から、
横山・三谷コンビ時代まで、
それぞれの時代に作られた歌のベスト10です。

ではでは。




坂田・神崎コンビ時代の歌
個人的かつ今の気分のベスト10
坂田・神崎コンビ

1・星ひとつ
2・どんな色が好き
3・にじのいろとおほしさま
4・ブレーメンの音楽隊
5・あつまれファンファンファン
6・ほしぞらカーニバル
7・おきゃくさまはサンタクロース
8・パンダうさぎコアラ
9・つくしのムック
10・こどもがいっぱいわらってる


1位~まさに、坂神コンビの集大成!!邂逅の名曲。
2位~坂田ソングで”一番人気”の曲だと思われます。
3位~ずう~っず~っと歌い継がれてる名曲ですよ。
5位~気合が入る曲なので、よく口ずさんでます。
「私に元気が足りないぞ♪」って唄ってます(笑)
4位と6位~アキラお兄さんが作った名曲。
動物登場曲としては、秀逸の2曲ですね。
7位~おかあさんといっしょクリスマスソングの代表曲。
8位~可愛い歌の代表!!大好き!!(≧∀≦)
9位と10位~しみじみと、いい歌です。

坂田・神崎コンビ時代の歌は、
ホントにスタンダードな名曲が多いですね。
いまだに唄い継がれてる曲ばかりです。

速水・茂森コンビ時代の歌
個人的かつ今の気分のベスト10
速水・茂森コンビ

1・あつまれ笑顔
2・あしたははれる
3・ちきゅうをまわすのだあれ
4・ぼくらのロコモーション
5・イカイカイルカ
6・虫歯建設株式会社
7・銀ちゃんのラブレター
8・スプーンひめはきょうもスプーン
9・ふゆっていいな
10・トッチキくんが行く

次点(笑):”こっちとそっち”

1位と2位が、ニーハマ兄さんと被りましたが、
これは、ひとえに、
けんたろうお兄さんに帰ってきてほしいという
強い気持ちの表れなのです。

3位~”風とパレード””お~い!”
”リズム君・メロディちゃん”と争った結果。

2位と4位~坂田ソングは、2曲に絞ったので
”にじのむこうに”と”公園に行きましょう”は、
外れてしまいました。

5位~なんだかんだで入れざるを得ない 。
色々な意味で歴史に残る逸品・・。
6位~ある意味、速茂の得意分野の一つです。
キリッと洗練されたハーモニーは、聴きごたえありますね。
7位~誰もが認める名曲。
8位~とにかく2人のハモリが素晴らしい。
9位~今の季節にピッタリ!”ふゆのおと”もイイ・・
夏だったら、
”ポップンポップコーン”や”ひまわりとわたあめ”が入るかも。
10位~2人の掛け声や可愛らしい唄い方が好き。
誰も選びそうにない歌なので、積極的に選んでみました(笑)

他に、
”夢をたいせつに”とか、ミニミュージカルの曲もいれたかった・・・。
トルコや”にじのかなたに”みたいな曲も・・・

キリがないなぁ・・(笑)


杉田・つのだコンビ時代の歌
個人的かつ今の気分のベスト10
杉田・つのだコンビ

1・あさごはんマーチ
2・たこやきなんぼマンボ
3・かっぱなにさま?かっぱさま!
4・ふゆのプレゼント
5・夢のパレード
6・みらいくんとゆめみちゃん
7・わたぼうし
8・ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー
9・スッカラスカンク
10・あめふりりんちゃん


1位~これは名曲でしょう!
もっと、アキラさん(宮川)を起用して~!
2位と3位~ご存知!杉つのコンビの代表曲(^-^)
4位~冬に楽しい気分になれる曲。
なんといっても!コーラスが豪華です!!
5位と6位~しっとりと盛り上がる歌ですね。
7位~杉つのコンビの卒業ソング。泣けますね。
8位~ミュージカル調の素敵な歌。
9位~フラファさんに敬意を表して(笑)
スカンク君可愛いですよね♪
10位~この歌のりょうこお姉さんと、
”バンジョーのジョー”のあきひろお兄さんは、
はまり歌ですね。


BSおかあさんといっしょ時代の歌。
BSおかあさんといっしょ
個人的かつ今の気分のベスト2

1・ドレミドママ
2・ザ・トマッキュー!


ごめんなさい・・。(ノω;)
オリジナルソングは、この2曲しか聴いた事ないのです>_<、
でも、2曲とも印象的なイイ曲ですよね!



今井・はいだコンビ時代の歌
個人的かつ今の気分のベスト10
今井・はいだコンビ

1・きみのこえ
2・ぼよよん行進曲
3・わくわくスーパーマーケット
4・おすしのピクニック
5・キュキューンがすき
6・ぼくときみ
7・このゆびとまれ
8・ガリダリシュッポン!
9・オー! ことわざソング
10・木もれ日の歌


1位~「不思議だね君の声♪魔法みたいに響くんだ♪」
というフレーズが好きです♪
2位~今はいコンビの代表曲ですよね(^-^)
3位と6位は、可愛い曲です~♪
4位~これもやっぱり、入れざるを得ません・・。
5位~福田先生がすき♪
7位~今はいコンビのデビュー曲。初々しさが光ります。
8位~さりげなく小粋な歌ですよ。
9位~楽しい曲です!PVも面白いですよね!
10位~地味だけど美しい歌ですよ。
PVの2人のバレエっぽい動きも素敵です。



横山・三谷コンビ時代の歌
(・・っていうか今)
個人的かつ今の気分のベスト10
横山・三谷コンビ

1・モンスタップ
2・きらきらきらりんミュージカル
3・ドンスカパンパンおうえんだん
4・はじめて はじめまして
5・まほうのとびら
6・ありがとうの花
7・ド!ド!ド!ドラゴン
8・リンゴントウ
9・そよそよの木の上で
10・ちきゅうにおえかき


1位~やっぱり、今月の歌を一押しにしておきます(笑)
2位~最後の「ミュ~ジコォ~♪」で、気持ち高鳴りますね!
3位~これと”ドコノコノキノコ”は、今のところの横三の代表曲かなぁ。
4位~2人のデビュー曲。福田先生~(´;ω;`)
5位~PVも含めて2人の魅力が生かされてますね!
6位~坂田修さん渾身の一曲。
7位~今年の干支に因んで。
8位~おーなりさんとのコラボは横三コンビに実にハマりますよね。
9位~”森の音楽レストラン”の時が印象的でしたので・・。
10位~これも地味に深イイ歌←現中さん風(笑)

だいすけお兄さんと、たくみお姉さんは、
まだまだ、
これから名曲が生まれる可能性が高いかも知れませんね。



という結果にしちゃいましたが、
やっぱり、順位をつけるのは難しいですね・・・。(=_=))
コメント:12 トラックバック:0
2012/01/24(火) 22:22
おかあさんといっしょの歌
ちゃお~♪
ミドです♪
で、ございますぅ~!

関東にも本格的に雪が降りましたねぇ。
まさに
「久しぶりだね♪お待たせしました♪
雪だよって、降ってくる♪」
by雪は子供に降ってくる
ですねぇ(=^・^=)

さてさて、
今日の歌も雪にまつわる歌ですよ。

おかあさんといっしょ
1997年2月、3月の歌
”ゆめゆきあめ”
ゆめゆきあめ・2ショット・イラスト

歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
です。

作詞は、冬杜花代子さん。
作曲は、林アキラさん。

冬杜さんについては、
”ゆめをひとさじ”の時に紹介してますね。
童話の様な少し不思議で
叙情的な世界観のある詩を書く方ですね。

林アキラさんについては、
”おニューのゴムなが”で、紹介してます。
アキラお兄さんとしては、
また改めて
近々、記事にして紹介しますね~♪('-^*)/


で、この歌なんですが・・・
実は私は、悲しげなメロディの歌が、
あまり得意ではないので、
そんなに聴く事はないのです(^^ゞ
だってだって、オモチャ達が・・
可哀想なんですも~ん(´;ω;`)
ところが、
ふとした時に、聴いてみると、
美しい歌声に(詩やメロディも美しいですね)
ただただ、ウットリ聴き入ってしまうんです。
叙情豊かで、淀みなく流麗で、
ゆめゆきあめ・けんたろうお兄さん・イラスト
けんたろうお兄さんの歌声が、ヴァイオリンの音色、
ゆめゆきあめ・あゆみお姉さん・イラスト
あゆみお姉さんの歌声が、フルートの音色
まさに、その様な響きを感じますね・゜゚・* (*゚ー゚*)..:*キラリン☆

・・・えっ、また変な事言ってますか?
セ・・セミに例えるよりは、いいですよね(-_-;)


それにしても、こんな悲しい歌、
よく二箇月も月の歌にしましたよね。
小さい子供達の評判は、どうだったのかしら。
しかも、ビデオでは、
この歌の次が”黒ネコダンス”ですから、
ちょっとした、トラウマですよね(笑)
・・・なんて、言い過ぎました!>_<


そして、この歌も
実は、速水・茂森コンビ以外で聴いた事ないんですよね。
兎雨
コメント:8 トラックバック:0
2012/01/21(土) 21:23
コンサートビデオの感想
寒いですね~♪
キュート雪だるま
東京にもついに雪が降って、
坂田お寒、ひなたお寒のW寒波
と、言ってもいいでしょう・・

なんてね!(≧∀≦)ノ
さてさて、ますます寒さ倍増の所、

今日は、コンサートレビューですよ~。
曲名と歌詞は青文字。
私の心の声は、赤文字で。


では、では~(o・・o)/
パール・ライン

おかあさんといっしょ
ファミリーコンサート
1995年11月2日・NHKホール
”おはなし列車で行こう”
おはなし列車で行こう・ビデオパッケージ
出演:速水けんたろう、茂森あゆみ、佐藤弘道、松野ちか
小嶋信之、山岸隆弘 
みど、ふぁど、れっしー、空男
じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり

音楽:越部信義、福田和夏子
演奏:東京室内楽協会
作・構成:横山自和
演出・振付:坂上道之助

 

今回のタイトルロゴは、
ンの字が葉っぱ(笑)

1.OP
暗闇の中、汽車の形の電飾光が浮き上がり、
やがて照明が明るくなる
汽車の横から手を振りながら、
けんたろうお兄さん~以下(速)
あゆみお姉さん~以下(茂)
爽やかに登場!
この顔のついた汽車はなんだろう・・(゚ー゚=)
2.ぼくらのロコモーション
歌:(速)(茂)
ハモリが絶妙!(*^o^*)
歌の途中から弘道お兄さん~以下(弘)
ちかお姉さん~以下(松)
手を降って横転しながら登場。

歌が終わって、それぞれ挨拶。

「今日もみんなの好きな歌、ドンドン唄っちゃうよ~(^ー^)ノ」
3.バナナのおやこ
歌:(速)(茂)with(弘)(松)
バナナのキグルミ登場。
4.アイアイ
歌:(速)(茂)with(弘)(松)
例の顔のついた汽車からパネルの小猿が登場。
(弘)(松)いつのまにか、はけてしまう。
こういったコンサートの定番曲の時の4人が、
たまらなく好き・・(*゚ー゚*)

5.どんな色がすき
歌:(速)(茂)
ロコモーションの時もでしたが、
(茂)が(速)の後ろに隠れて、
合いの手のセリフの時に飛び出してくるという
身長差を生かした動きが可愛いのです(=^・^=)

おはなし列車・どんな色が好き・GIF
そして、
2人の綺麗なステップにカメラがクローズアップしてます。
歌が終わって、
ポーッと、汽笛の音が鳴る。
「おーい(^O^)/(^O^)/」
手を振りながら、
(弘)(松)が汽車に乗ってやってきた。
(茂)「体操の弘道おにいさんと、ちかお姉さんだ!」
さっきまで2人ともいたのに・・・(笑)
(弘)「この列車は、おはなし列車。」
これに乗ると、
色んなお話の世界に行けるとの事。
それにしても・・
どっから、そんな列車見つけてきたんだろう・・(゚ー゚=)

(速)「おはなしって、桃太郎とか?」
(茂)「シンデレラとか?」
皆でこの列車に乗ってお話の旅行へ行こうと盛り上がる4人。
(茂)は、どーなっつ島に行ってみたいと言い出す。
(速)「みんなで、どーなっつ島に」
全員「出発進行~!」
「・・って、この展開、
野原はぼくらの遊園地と同じや~ん!」
なんて、ツッこんじゃダメ~!


≪ドレミファどーなっつ≫
いつもより慌てた感じの曲調で、
どーなっつ登場。
ふぁど~以下(ふぁ)
れっしー~以下(れ)
空男~以下(空)の
何故か3人。
6.ドレミファ・どーなっつ
歌:(ふぁ)(れ)(空)
みどが、いないと歌もしまらないですね(^~^)
歌が終わって、みんなに挨拶。
みどがいない事に気づく。
ふぁ「みど、
珍しく、夢中で本読んでたね」
(れ)は、ムフフと喜び、
「これはチャンス!3人で遊んじゃいましょ!」
(ふぁ)(空)「賛成~!!」と、大喜び。
みど・・・・・・(ノ_・。)
(ふぁ)「何して遊ぶ?」
(空)「編みかけのマフラー。
編んだらどうかな・・」
その提案に男共大乗り気で、退場。
空男がちょっと恥じらいながらの提案がやけに可愛い。
厳かな日本調の音楽と共に、
みど~以下(み)が、着物の打掛を羽織って、
扇子を持って登場。
7.写真の中の花嫁さん
歌:(み)
歌が終わって、
(み)は、スッカリかぐや姫になりきってる様子。
「今日も私をお嫁さんに欲しい人が沢山、
押し寄せてる。ほらご覧なさい~」
そこへ、(ふぁ)(れ)(空)再び登場。
「シャカシャカくいくい~」と、3人で編み物をしてる。
(ふぁ)(れ)(空)「シャッカシャッカシャッカ~♪」
(み)「編み物をやめい!」
(空)「うわぁ、みどちゃんだ~」
(み)「いいえ。私は、かぐや姫」
お嫁さんに欲しいのか聞かれた男たちは、
「ぜ~んぜん」「まるで、ちい~っとも」
「ほしくないだよう」と、つれない。
本を読んで、かぐや姫になりきってるのに、
少しは協力して!と、怒る(み)
断るのも厄介だと男共は判断し、協力する事に。
(ふぁ)「かぐや姫」(れ)「お嫁さんに」
(空)「なってほしい・・だよぅ」(みんな棒読み・笑)
ズルッとこけながらも、断る(み)
「例え、私にテニスに勝ったとしても、それだけは・」
男共「良かった~!」(み)「ジローッ(;一_一)」
男共「シ~ン」
その後もなりきって茶番を続ける(み)
「私は月に帰らなければ」と泣き続ける(み)
(み)「皆様さよなら。さよなら。さようなら~」
男3人「バイバーイ(^o^)/(^.^/)))(-o-)/」
ドレミファどーなっつは、3人でやるから時々テレビをみて
思い出して欲しいという男たちに
(み)「そんなの!やだやだ!や~だ!!」と走り去って退場。
(れ)「さっさ、続きをやりましょ」
(ふぁ)(れ)(空)「シャカシャカくいくい~」
そこへ、再び、(み)戻ってきて、
「かぐや姫や~めた!ウフ♪サッカーやりましょ!」
みんな、いつもの(み)に戻ったと大喜び、
(れ)「やっぱり!4人で遊ぶのが一番です!」
8.しあわせ・わけっこ
歌:(み)(ふぁ)(れ)(空)
仲良しの幸せは皆でわけっこ~♪
歌が終わって、
(茂)が(一人で)乗って、汽車がやってくる。
(茂)、おはなし列車にどーなっつ達を誘う。
みんな喜んで誘いに乗る。
(茂)(み)(ふぁ)(れ)(空)「それでは元気に出発!!」
そこへ、
「お~い!待ってくれ~」と、気取った男の声。
(茂)「じゃあ、ふぁど君達、先行ってて」と、促す。
どーなっつ達だけで、おはなし列車に乗って行ってしまう。
そこへ、髭を蓄えた皇室風の紳士がやってくる。
紳士~(速)の変装である(笑)
「あの・・お姫様を見ませんでしたか」と
(茂)に、いい声(笑)で尋ねる紳士。
この頃は、主に手持ちマイクなのですが、
役に入るときだけは、インカムを付けてますね。

「私のお城で舞踏会があったんです。
そこで美しい女性と出会ったんです!・・」
説明し始めるこの男は、どうやらシンデレラの王子様?
12時の鐘が鳴っていなくなった女性が、
ガラスの靴を残したとの事。
(茂)「さすが!おはなし列車ね~!
シンデレラのお話の中の王子様に会えるなんて!」
ガラスの靴を履いてみてと、王子(速)。
履いてみるが・・・・
(茂)「入んない」
この(茂)の言い方がイイ!(^v^)
王子(速)「ああああああ!!」と大袈裟に叫ぶ。
大きなアクションでショックを表した後、
「残念だ!!!」と、苦悩のポーズ。
この一連のリアクションは一体・・(゚ー゚=)
(茂)、王子様を慰め、おはなし列車に誘う。
「もしかしたらシンデレラにも会えるかもよ」
喜ぶ王子。
(茂)「シンデレラかぁ。いいわね~」
王子、かぼちゃの馬車を舞台に運んできて退場する。
9.シンデレラのスープ
歌:(茂)
スパッツ姿での(茂)のダンスが素敵!
足が綺麗~(*゚ー゚*)
歌が終わって、嬉しそうに顔を振る所も可愛いですね

そこへ、
「お~い!あゆみお姉さ~ん」
と、(速)がやってくる。素早くお兄さんの姿に戻ってますね。
(茂)「あっ!王子様~!・・・と、思ったら、
けんたろうお兄さん?」
次のお話が待ってるから先へ急ごうと列車に誘う。
(速)と(茂)汽車に乗って、手を振りながら退場。
暗転。
後ろの幕が上がり、
日本調のメロディと共に場面が変わる。
カニの格好をした(松)登場。泣いてる。
松カニめんこい~(=^・^=)
「わっ!大きなカニさんがいる!」と(速)も登場。
(速)「どうしたの?何泣いてるの?」
育てた柿の木の実が成ったのに、
食べる事が出来ないと泣きながら訴えるカニ(松)。
どうやら、(速)は、カニ語が分かるらしい(笑)
話を聴くと、このカニは猿蟹合戦のカニで、
猿に柿を全部取られて、食べられないようだ。
日本家屋の奥からパネルの猿が柿を持って笑ってるよ。
この時の(速)の説明が流暢で分かりやすいです(=^・^=)
事態を把握した(速)。カニさんの為に人肌脱ぐ事に。
(速)「忍者軍団!集まれ~!!」
(弘)と、
”あさごはんだいすき”の体操のお兄さん達、
小嶋信之さん~以下(信)
山岸隆弘さん~以下(隆)
回転しながら、かっこよく登場。
お兄さん達、また色違いのスパッツ・・・(゚ー゚=)
(信)「俺様は、臼丸だ!」臼のTシャツ。青スパッツ。
(弘)「俺様は、蜂丸だ!」蜂のTシャツ。赤スパッツ。
(隆)「俺様は、栗丸だ!」栗のTシャツ。緑スパッツ。
10.ぼくは忍者インストに乗って、
体操のお兄さん達のパフォーマンス。
そして、猿を見事に退治します。
(速)「拍手~!!さすが、忍者軍団!お見事!!」
回転しながら、忍者軍団退場。
柿を取り戻して喜ぶ松カニさん。
お兄さんもどうぞと、柿を(速)に一個上げて、カニ(松)退場。
喜んで食べるが・・(速)「この柿・・渋っ!!い~!(∋_∈)」
この時の(速)の顔の表情が面白いです(笑)

≪にこにこぷん≫
11.にこにこ・ぷん
インスト。
桃と一緒に
じゃじゃ丸~以下(じゃ)
オバアサンの格好で登場。
(じゃ)「オッス!( ̄Д ̄)ノ
おいら、誰だか分かるか?」
会場から子供達の声「じゃじゃ丸~」
「似てるけど、今日はハズレ!」
そこへ、おはなし列車に乗って(速)(茂)登場。
「あっ!じゃじゃ丸くん、こんにちは~」
自分はオバアサンだと主張する(じゃ)。
大きな桃に感心する2人。
桃の前で記念写真を撮る(速)(茂)。
怒る(じゃ)。
(茂)「ね、オジイサンは?」
(じゃ)「山へ芝刈りに行ってます」
と、そこへ、
オジイサンの姿のぽろり~以下(ぽ)登場。
オジイサン似合ってますね(笑)
「やあ!(^ ^)/ぽろりじいさんなのら~」
大きい桃に驚く(ぽ)。
早く桃を切ろうと催促する(速)(茂)。
渋々、桃を切る(じゃ)。
中から、
桃太郎の姿をした、ぴっころ~以下(ぴ)
登場。
これも似合ってますね(=^・^=)
たまげるジイサン、バアサン。
これから鬼ヶ島の相撲大会に行くと(ぴ)。
「絶対に負けないわよ~!えいっ!」
と、(ぴ)がシコを踏むと、地面が揺れ、全員よろける。
「元気な子供が生まれたもんじゃ、
どんな子に育つんじゃろ~」
というオジイサン達に
(茂)「桃太郎のお話全然知らないみたいね~」
(速)「それじゃ!どんな子供に育つか教えちゃいます」
と、司会者口調。
(速)「突然ですが!桃太郎クイズ~!(^O^)/」
音楽が鳴る。
な、なんじゃ?この展開は(*_*)
{第一問}
桃太郎が鬼退治のお供に連れていったのは、
猿とキジと、もう一匹は?
{第二問}
桃太郎が犬と会った時にあげたモノは?
・・・・という誰でも判る問題。
じゃじゃ丸達は、ボケながら誤回答を繰り広げ、
会場の子供たちに呼びかけながら、
答えを導く展開。
会場にいるお父様は、少し馬鹿馬鹿しそう(笑)
クイズが終わって、
(速)(茂)退場。
12.元気きょうそう
歌:(じゃ)(ぴっころ)(ぽ)
歌が終わって、
「また後でね~」
と、にこぷん退場。

そこへ、再び、
おはなし列車に乗って、(速)(茂)登場。
これから竜宮城に行こうと(速)。
(茂)「わあ~素敵!」
これから竜宮城でコンサートが開かれるらしい。
竜宮城に向かって、出~発~!!(^O^)/(^O^)/」
速・茂退場。

13.浦島太郎
インスト
(み)(ふぁ)(れ)(空)登場。
(み)「私たちも竜宮城のコンサートに出ない?」
(ふぁ)(れ)(空)「賛成!!」
歌の練習をしながら退場する、どーなっつ。
(れ)が、ここで大ボケをかまします(笑)

(じゃ)(ぴ)(ぽ)登場。
にこぷん達もコンサートに出る相談。
玉手箱を貰う為。
海の中に入っていく、3人。
(ぴ)「海の中って綺麗ね」


さて、竜宮城コンサートに興味ある方は、
この下の
「続きをどうぞ」
を、クリックしてね!

続きをどうぞ

コメント:13 トラックバック:0
NextPage

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



