どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2014/05/07(水) 22:11
歴代お兄さん・お姉さん
さてさて、
5月5日(月曜日)、NHK-fmラジオで放送された、
『今日は一日
“家族三世代NHKキッズソング”三昧』

が、思った以上に素晴らしい番組でしたので、
こちらに少しばかり、感想を書きたいと思います。

司会が、NHKの柘植恵水アナウンサー
そして、
坂田おさむお兄さん、
神崎ゆう子お姉さんだったのです!

特別ゲストとして、
井出隆夫先生、堀井勝美さんのコーナーもありました。

因みに、
私のこの、ブログ記事のタイトルの由来は、
井出先生のコーナーで、
にこにこ島と、どーなっつ島と、
ぽてい島は、お隣同士の島という話題になって、

ゆう子「いい諸島ですね」
井出おかいつ諸島って言われてます」

っていう会話から引用しました( ´艸`)


この番組はね、
午後0時15分~10時45分の10時間以上の長丁場の放送で、
NHKのキッズソングなら、なんでもいいので
リクエストを受け付けてるという事で、
私も3曲ばかり、リクエストしちゃいましたが、
的外れ過ぎて、見事玉砕でした・・・。

でも、そんな事より、
この番組。
かつて、『戦隊ソング三昧』の時、
”虹色クリスタルスカイ”
インストしか流さなかった過去があるので、
今回は、
けんたろうお兄さん、あゆみお姉さんの歌を、
ちゃんと流してくれるのかなあ?
って、ドキドキソワソワしました。

そして、放送当日!
私は、訳あって、
午後12:30からしか聞けなかったのですが、
なんと!始まって早々2曲目に”だんご3兄弟”が、
かかったというじゃないですか!!!
おかいつの枠を越えて、
NHKキッズソングの最大のヒット曲と言うべき括りの中、
ひょうたん島のOPや、山口さんちのツトム君等と、
並べて、
曲が、かけられたのです!!!(≧∇≦)

もう!冒頭から速水・茂森の歌がかかってしまう
この安心感!!!(*´∀`*)

それからの私はというと、
トイレに行く時も、ご飯を食べる時も、
お風呂に入る時も、
片時も携帯ラジオを手放しませんでした(笑)
(録音すれば、良かったと後悔しきり)


ところで、
この番組のHPの当日のセットリストを
見て下さいよ。
http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/140505.html
これを見てるだけでもワクワクしますよね(*^_^*)

速水・茂森コンビの歌は、
冒頭のだんご以外では、

乗り物ソングコーナーで、
クンテットの”鉄道唱歌”
片桐和子お姉さんの”ちかてつ”に続いて、
”ぼくらのロコモーション”
が放送されました。

そして、
おかあさんといっしょの歌のコーナーの時に、
なんと!!なんと!!
”あつまれ!笑顔”が、
元気が貰える歌という事で、
紹介されました!!(≧∇≦)

そしてそして、
番組も終盤の夜の時間帯に、
これまた、なんと!!!
あの、ニーヒロ兄さんのリクエスト!!
”イカイカイルカ”が、
採用されました!!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
けんたろうお兄さんと、あゆみお姉さんの
インパクトのあるPVの話題にも触れました。

ゆう子お姉さんが度々、
「あゆみちゃん、けんたろうさん」
って言って話題にして下さるのが、
とても嬉しかったですね~( ´艸`)

井出先生のコーナーの時に、
”おかあさんといっしょのトルコ行進曲2009”
歌:横山だいすけ、三谷たくみ
(速水・茂森バージョンは90年代当時のおかいつの歌詞で、
横山・三谷コンビのはおかいつ全体の歴史の歌詞なので、
こっちが採用されたのでしょうね)
の歌が、かかって、
井出先生は、
クラシック等の歌にも歌詞をつけたりしてる
という話題になった時、

ゆう子お姉さんが、
「あゆみちゃんと、けんたろうさんからですね」
と、おっしゃって、
井出先生が、
「そうです。あゆみちゃんとけんたろう君から」
と言ったのが、
なんだか、それも嬉しかったわあ♪

それから、この日の
『おとうさんといっしょ』ふれあいステージに、
あゆみお姉さんも来てた事を触れてました!!
その事は、きよこお姉さんのブログにも
載ってましたよ!!(≧∇≦)
http://kiyoco.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-90fc.html
あゆみお姉さん情報に飢えてるので、
感激です!!!



と、ここまで、
けんたろうお兄さんと、あゆみお姉さん中心に書いてきましたが、
その事を抜きにしても、
とても素晴らしい番組だったのですよ。
(でも、この二人を取り上げてくれるか否かで、
私にとっては天国と地獄ぐらい違います・・・)


そうそう。
弘道お兄さん&きよこお姉さんも途中ゲスト出演されて、
弘道お兄さんのイチジョウマンの小芝居も垣間見られたし(笑)
きよこお姉さんのデ・ポンエピソードも素敵でした。


現役メンバーの、だいすけお兄さん、たくみお姉さん、
よしお兄さん、りさお姉さんのメッセージも紹介され、
新曲の5月の歌もかけたり、

『おとうさんといっしょ』のなおちゃんと、
ゆう子お姉さんの歌も良かったし。

その他、チョーさん(わんわん)
にゃんちゅうの
Eテレの犬猫巨匠のお二人の出演も
それぞれ魅力を発揮され、素敵でした!

堀井勝美さんのコーナーの時に
ちょっと電話がかかって(私にね・笑)
そんなにちゃんと聞けなかったのが、
残念ですが。

なんといっても、
井出隆夫先生のコーナーは、
ツボでした。(聞き手は、ゆう子お姉さん)

私もかねがね、そう思ってましたが、
井出先生の口から、
「井出隆夫×福田和禾子=最高のバッテリー」
という言葉を聞いて、
最高に感動したのです!!


それにしても、
ゆう子お姉さんは、
NHKのアナウンサーと言っても遜色が無い程、
司会と仕切りが上手で、
おさむお兄さんは、
ひたすらチャーミングでしたねえ。


その他、心に残ったエピソードは、

≪”北風小僧の寒太郎”の堺正章バージョンには、
児童合唱団時代のゆう子お姉さんが
コーラスで参加してる。≫
≪”ブーツをはいたぞうさん”が、
ゆう子お姉さんのオーディションの時の課題曲だった≫
等のレア情報も聞けて良かったです。


あと、
おさむお兄さんが、
みんなのうた発祥ソングに詳しかったのも
流石だと思いました。


そうそう!井出先生のコーナーで、
ドレミファどーなっつの歌も、
”モミジの山のやまびこ君”、
”やだやだツイスト”、”くんくんりんりんクリスマス

等、3曲も流してくれましたよ!



そして、ラスト、
生ライブで、
おさむお兄さん、ゆう子お姉さん、スタッフ全員で、
”あしたははれる”を大合唱した時は、

私も思わず、一緒に口ずさみました。
なんて、素晴らしい番組だったのだろうって。


10時間以上もあった番組なので、
ホントは、10回位に渡って記事にしたい所ですが、

今回は、軽めに感想を書きました。

また、来年もあればいいなあ。
この番組(*゚▽゚*)

そして、いつか、けんたろうお兄さんや、
あゆみお姉さんもゲストとして、
呼んでほしいですね。
せめて、2人のメッセージでも!
と、強く思ってます!!


おさむお兄さん、ゆう子お姉さん、
素敵素敵♪

けんたろうお兄さん、あゆみお姉さん
大好き大好き♪

おかあさんといっしょ
愛してます!!!(≧∇≦)

NHK-FMさん、
本当にどうも有り難うございました!!!



コメント:25 トラックバック:0

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



