どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2010/12/04(土) 23:45
おかあさんといっしょの歌
僕らのロコモーション♪
アンパンマン・SL
♪頑張れ!機関車、シュシュポポッ!

とゆう訳で
今日は何の脈絡もなく
この歌をとりあげますね~(=^ェ^=)
”ぼくらのロコモーション”
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
です。

1993年の5月の歌として
おかあさんといっしょで発表されました。
速水・茂森コンビ、就任2カ月目の月の歌です。
作詞・作曲は、坂田修さん。
おさむお兄さんが、このコンビに楽曲提供をした
記念すべき第一弾です。
歌詞はこちら↓ ↓ ↓
ぼくらのロコモーション歌詞

以前
おさむお兄さん&けんたろうお兄さん2人のコンサートで
おさむお兄さんが、
この歌は、けんたろうお兄さんをイメージして作った歌だから
もっと、コンサートで唄えばいいのにとゆうような事を言い、
けんたろうお兄さんが、
「この歌はあゆみお姉さん逹と一緒じゃないと感じが出ない」
みたいな事を言ってたらしいですね。

歌の部分は、けんたろうお兄さんなんでしょうが、
合いの手の部分は、あゆみお姉さんをイメージして
作ったのではと思います。
「い、今はそうよね!」とか「うわっ、わっ!スゴーイ!」
のテンションの高さを考えると・・(笑)
合いの手も含めて、爽やかで、楽しくて大好きな歌ですよ!ハート兎

ところで
この歌、新旧バージョンが存在するのです。
ひょうちえさんが在籍してた頃と
松野ちかお姉さんが新たに加入した頃の二つのバージョン。
歌もPVも撮り直してます。


旧バージョン。(ひょうちえさん在籍)
ぼくらのロコモーション・旧バージョン

新バージョン。(ちかお姉さん加入)
ぼくらのロコモーション

PVは、どちらもSLや新幹線の映像を挿入して
スタジオで4人で、ただ踊ってるだけという
シンプルなモノです。

旧のほうは、ひょうちえさん以外は、表情や動きも若干硬く感じます。
特にけんたろうお兄さん(笑)
全員お揃のトレーナーも、なんだか野暮ったいですよね(笑)

新のほうは(多分、1、2年後)
みんな表情も柔らかくなってます。
(ちかお姉さんは、初々しいですが)
さりげなく、
トップスが、速水&茂森 佐藤&松野
ボトムスが、速水&佐藤 茂森&松野が
ペアルックになってて、可愛いです(=^・^=)
(男性陣は、まだシャツINですが・・笑)
あゆみお姉さんとちかお姉さんの二つ結びもキュートですよね♡♡

そして、歌も
旧バージョンは、まだ2人とも
子供向けの唄い方が定まってない感じで
新ほどの歯切れの良さが無い気がします。
新は、「♪おなかイッパイ!」「♪みんな引っ張り!」の所が
旧は、「♪おなかイーパイ」「♪みんな引い張り」になってて、
そういった所で、旧のほうは、ややモッサリ感があると思います。
いかがでしょうか?

しかし、ここまで
旧バージョンのほうを悪く書きすぎましたね。
そんなに悪くもないのに(笑)
それだけ、私は新バージョンが好きって事なんですよ。(*゚ー゚*)
「ふうふう」の言い方も可愛いですしラブ兎
2人のハーモニーが、共鳴する爽快感とか
最後のシュシュポポにいきつくまでの高揚感。
緩急の付け方も含めて、
この2人ならではだと思いますよ。
ホントに1、2年で凄く成長したんだなあって感動します。
(私はいったい何様なんでしょうか・・笑)

ええっと・・・くれぐれも
こんなエラソーな感想を書くブログが
けんたろうお兄さんやあゆみお姉さんの目にふれませんように・・(=_=)

スケボー猫
がっ頑張~れ、シュシュポッポ~♪
関連記事
スポンサーサイト
コメント:4 トラックバック:1
クインテット~12/6(月)放送分 もう12月です!
   
コメント一覧
ゆりあき
こんにちは、とりあえずこのうたは1993年5月の月歌です(笑)

私はどちらも覚えているのですが、PVは旧.Ver、うたは新.Verの方が印象が強いです。ビデオで久々に旧.Verのうたを聴いたときには、違和感感じましたから。一番最初に出たCD(最新ベストヒット16)に入っているものも、聴くかぎり録音し直した新.Verのものだと思います。

けんたろう兄とあゆみ姉をイメージして作った、という話は結構有名ですよね。合いの手がない「ぼくらのロコモーション」、想像したら寂しすぎです。
いつかまた2人でコンサートすることがあったら(あるのかな…?)、絶対聴きたい曲の一つです。

あのおそろいのトレーナー、93年4月5日の新旧交代回(公開ライブラリーで確認可能です)で、この4人だけでなく新旧7人でおそろいで着ていたモノなので、野暮ったいって言わないであげてください(笑)
この交代回、うたの部分だけ妙に印象に残っていて、公開ライブラリーでまた視聴できたときは大興奮でした。

相変わらず、情報も更新も早くて感心してしまいます。ビデオも大人買い(笑)されているようで、ひょっとしてもうほとんど持っていらっしゃるのでは…?
URL 【 2010/12/05 14:26 】 編集
クレミッシモ
>ゆりあきさんへ

こんばんはです~!
また来てくれて、嬉しいです~!(≧∇≦)

> このうたは1993年5月の月歌です(笑)

うわっ!メンボクないです。>_<
書きなおしますね。


> 私はどちらも覚えているのですが

ゆりあきさんの様に、坂田・神崎~速水・茂森世代には
馴染み深い曲かも知れませんね。

> けんたろう兄とあゆみ姉をイメージして作った、という話は結構有名ですよね。

あっ!そうでしたか。
おさむお兄さんが新しいコンビのスタートの花むけとして
作ったんでしょうねえ。
焦らなくてもいいいから、みんなで少しづつ頑張れというメッセージが
こめられてるのかも・・・・・と、またまた勝手な解釈です(笑)

> いつかまた2人でコンサートすることがあったら(あるのかな…?)、絶対聴きたい曲の一つです。

ううっ!あってほしいですね(>_<。)~
しかも4人揃ってたら、最高でしょうなあ。

> 新旧7人でおそろいで着ていたモノなので、

ごめんなさい!>_<
そんな記念すべきトレーナーだったとは・・
それに旧バージョンも決して悪くないのに
調子に乗って悪く書きすぎました!

> 公開ライブラリーでまた視聴できたときは大興奮でした。

わあ、今度行ってみます!(-^□^-)
渋谷のNHKに行けば観れますよね?

> 相変わらず、情報も更新も早くて感心してしまいます。

そう言って頂けると感激です!
あゆみお姉さんやちかお姉さんの情報がなかなか入ってこなくて
ムキになって調べてる自分が時々怖くなります(笑)

ところで、ゆりあきさんのHPは更新されないのですか?
楽しみにしてますよ~

>ほとんど持っていらっしゃるのでは…?

じ・・実は、速水・茂森コンビのビデオはまだ2本しか持ってません(笑)
コンサートにも行った事ないし、
こんなんで、ファンを名乗っていいのか・・・お恥ずかしいかぎりです。(^_^;)
これから、ビデオやCDを大人買いしたいと思いますが
手に入らない物もありそうですね。

色々教えて頂き、ありがとうございました!
こんな私ですが、これからも宜しくお願いしますね!(*゚ー゚*)
URL 【 2010/12/05 21:41 】 編集
こんにちわ。私もこの歌は、好きでした。確か、新幹線の映像は、300系。SLは、やまぐち号でしたよね。YoutubeでもあったのですがほとんどSLの映像で作ったやつがメインでした。今年の6月に「しんかんせんでゴ-•ゴ-ゴ-」という歌があったのですがこちらも今年デビューした「はやぶさ」や「さくら」などの新幹線の映像を挿入し、スタジオで踊っているものです。
URL 【 2011/07/24 16:06 】 編集
クレミッシモ
>鉄さんへ

こんばんは~
初めての方ですね?
((((( ^-)_◎ドーナッツをどうぞ。

鉄さんは、鉄道ファンなのですね?
鉄道ファンの方って、この歌好きな方、多いみたいですね。
さすが、お詳しいですね。
私は、あんまり詳しくないですが、
つい最近、九州新幹線を利用しましたよ。
鹿児島中央駅から直通になって嬉しいです。
それ以前は、リレーつばめ?とかを利用してましたから。

>今年の6月に「しんかんせんでゴ-•ゴ-ゴ-」という歌があったのですが

その歌については、先月、こちらのブログでもとりあげましたよ。
あちらも楽しめますよね。
それにしても
おかあさんといっしょファンの方って、
ホント、鉄道好きな人多いんですよね~
URL 【 2011/07/26 22:50 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   
トラックバック
← ゲーム攻略サイト
WII みんなで冒険! ファミリートレーナー
「昔ファミリーコンピューターで 」
【 2010/12/05 14:03 】

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



