どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/02/12(土) 23:20
おかあさんといっしょの歌
雪の降る夜の・・
雪見酒・パンダ
雪見酒は、最高ですね~(o^_^o)
(私は飲めませんので、代わりにパンダくん)

東京も
昨日は、やっと、雪が降って冬らしくなりました。

寒いのは、苦手ですが、
そんな寒い冬も素敵と思わせるのが、
今日、紹介する歌・・・・

ふゆのおと
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
です。

”おかあさんといっしょ”で、
1996年1月の歌として、発表されました。

作詞は、井出隆夫さん 作曲は、 越部信義さんです。
井出さんは、別名、大作詞家の山川啓介さんですが、
説明するのは大変なので、
wikiをご覧ください(笑)↓
山川啓介ウィキペディア
井出さんは、おかあさんといっしょでは、
「なくてはならない存在」
と言えるくらい、数多くの作品を手掛けてらっしゃいますね。
「なくてはならない」と言えば、
作曲の越部さんもそうですね。
キッズソング界では、大御所中の大御所です。
”ホ! ホ! ホ!”や
”おもちゃのチャチャチャ”等も有名です。

歌詞は、こちらです。↓
ふゆのおと 歌詞

キンキラリン キンキラリン
というフレーズが耳に残りますよね。

どこか郷愁をさそう、
懐かしくて、暖かいメロディも素敵です。



そして
また、懲りずに下手なイラストも・・・・
誰か私を止めて~>_<

ふゆのおと・イラスト・あゆみお姉さん
あゆみお姉さんの爽やかで、
透き通るような歌声は、
まるで光を纏ってる様な、鮮明さです。
心に光が差す様に、いつも明るい気持ちになれます。

ふゆのおと・イラスト・けんたろうお兄さん
けんたろうお兄さんの深みとコクがある歌声には
(コーヒーか・笑)
いつも必ず、癒されます。
聴いてるうちに胸のあたりがジワジワとして、
目頭が熱くなっている自分に気付くのです。

そして
2人の声が合わさる所が
たまらなく美しいのです。
この2人の声って、反響して、調和して
なんとも言えないハーモニーを作り出してますよね。

おなじく冬ソングの
山川啓介名義の作詞の
速水・茂森コンビが唄う
”雪はこどもに降ってくる”
という歌も、とっても素敵ですよ。

ふゆのおと
PVのイラストは、
”かんづめあけたら””こっちとそっち”の
あの、ほんだゆきおさんです。

PVもキラキラしてますが、
この2人の歌声もホントにキラキラしてます。

冬の日って、こんなにキラキラして、
空気も澄み渡って、
芯から清々しい気持ちにさせてくれるんだなあって、
そんな曲です。

”ふゆっていいな”と”ふゆのおと”をセットで聴くと、
辛い冬も素敵に感じるかもです。



雪見酒も良かったね!パンダくん!!
青星キラリンダンス・丸パンダ青星キラリン
キンキラリン♪キンキラリン♪
関連記事
スポンサーサイト
コメント:8 トラックバック:0
クインテット~2/14(月)&2/15(火)放送分 トッチキくんが行く
   
コメント一覧
けんたろうお兄さんに会いたいv-238
会いたくて会いたくてしょうがないi-240i-80


あ、先日、久しぶりにクインテット見ました!
ずーっと見ていなかったので、なんだか懐かしい気持ちと、心安らぐ気持ちになりました!!
URL 【 2011/02/13 16:22 】 編集
クレミッシモ
>優さんへ

こんばんはです~!
優さんのその気持ち、痛い程判りますよ!(-^□^-)
あの優しい素敵な声と笑顔を間近で、感じたいですよね!
逢えるチャンスが出来ると良いですね~(*゚ー゚*)
けんたろうお兄さん、土日は鹿児島にいたみたいですね。
「フェリーに乗ってたんだなあ」とか想像して喜んでます。
まだ逢えない間は、けんたろうお兄さんの歌を聴いて、
身近に感じながら、色々と想像(妄想?)を巡らせる事を
オススメします。
それだけでも、結構幸せな気持ちになれますよ(=^・^=)

> あ、先日、久しぶりにクインテット見ました!

お、優さん!良い傾向ですね(笑)
私も、何故、今迄観てなかったんだろうと悔しい気持ちです。
あんな、良質な番組が終わってしまうのは、
凄く残念です!

とゆう訳で、
またね~(*^ー^)ノ~~
URL 【 2011/02/13 22:50 】 編集
え、クインテット終わってしまうのですかi-201初耳です
これから見れるときは必ず見ようと思っていたのにーi-240
ほんと、良質ですよねi-80
URL 【 2011/02/13 23:44 】 編集
みやたん
けんたろうさんが、鹿児島にいたって情報はどこから? ビックリです。
なんでも知っていらっしゃるのですね。すごいわ。
URL 【 2011/02/14 18:55 】 編集
クレミッシモ
>優さんへ

> え、クインテット終わってしまうのですかi-201初耳です

そうなんですよ~(>_<。)~
毎日の放送と、新作は、3月で、終了なんです。
でも
毎週、土曜日の朝と夕方に、これまでの作品を
再放送するみたいなので、
まだまだ観られるチャンスはありますよ~(=^・^=)


> ほんと、良質ですよねi-80

クラシックを身近に感じられるし、
お人形の演奏シーンも忠実だし、
演奏家やクラシックファンの間でもファンは多いです。
また、機会があったら、観て下さいね~(*^ー^)ノ~~
URL 【 2011/02/14 22:35 】 編集
クレミッシモ
>みやたんさんへ

こんばんはです~(^O^)/

> けんたろうさんが、鹿児島にいたって情報はどこから? ビックリです。

適当にネットを検索してたら、鹿児島の幼稚園で、
コンサートをされたという記事を幾つか見つけました。
次の日も誰かに目撃されてます(笑)
他にも行かれた目的があったみたいな感じですが、
詳しくは、私も判りません。
とにかく、けんたろうお兄さんって、
よく目撃されるので、情報には事欠きませんよ(笑)
でも、ホントは、本人がファンと交流出来るサイトを作って
情報を流してくれたらなあと思いますね。

まあ、でもこうやって、情報を探すのも楽しいですね!
みやたんさんもいつもありがとうです~(*^ー^)ノ~
URL 【 2011/02/14 22:44 】 編集
ハルウララで~す
もうだいぶご無沙汰になっちゃってますね。
他の人に沢山レスするなかスルーされるからついに嫌われたかと思うじゃないですか。
でもクインテット見てないなりのレスで構いませんよ。
俺も演奏パートとか他にもまだじっくり見てないし。

しかし2人の歌は普段から上手いけどこの歌は特段上手すぎてヤバいですね。
特にあゆみお姉さんはホントに透き通った声で冬にピッタリすぎだわぁ。
それとけんたろうお兄さんのコーヒーのような歌声も良いけど 笑、
なんつっても「さ」行が素晴らしいですよね。


てかコレのイントロ聴くと“おやすみぼくのお~め~め~”とカブっちゃうんですけど。
俺の思考回路どうなってんだろ。
どっちも穏やかで郷愁だらけの名曲なのでついついね(^_^;)


あとなんかあゆみお姉さんの髪型とか風貌が96年なのにバブル期っぽいような。
カチューシャのせいなのかな。
99年の年始あたりになぜかばっさり髪斬ってる時が好きかも。。

ってわけで俺の事ほっとかないでね○| ̄|_
URL 【 2014/01/23 19:54 】 編集
雪ノ下クレミ
>ハルウララで~す さんへ

ごめんなさいね。
しかも、またまた、いつもの如く、
コメント承認制になってしまって・・・・(ーー;)

勿論、嫌う訳ないですよ~( ´艸`)

>> 特にあゆみお姉さんはホントに透き通った声で冬にピッタリすぎだわぁ。

うんうん♪澄み渡ってますね~(*´∀`*)

>> それとけんたろうお兄さんのコーヒーのような歌声も良いけど 笑、

うんうん(*´∀`*)・・・・・えっ(゚o゚;;コーヒー?(笑)
コクとキレがあるって事かしら?斬新な表現で素敵ですね~( ´艸`)

>> なんつっても「さ」行が素晴らしいですよね。

おっ!流石、わかってますね~(≧∇≦)

>> てかコレのイントロ聴くと“おやすみぼくのお~め~め~”とカブっちゃうんですけど。

作詞:井出隆夫 作曲:福田和禾子ですね(´∀`*)
作詩者は同じで、作曲者は違うパターンですね。

>> あとなんかあゆみお姉さんの髪型とか風貌が96年なのにバブル期っぽいような。

あゆみお姉さんの95、6年の頃って、
ちょっとウェーブのかかりかたが、バブル時代っぽいのかな?

>> 99年の年始あたりになぜかばっさり髪斬ってる時が好きかも。。

あの髪型も可愛くて似合ってますよね。
93~96年頃は、少し古い感じがしますよね。

> ってわけで俺の事ほっとかないでね○| ̄|_

ほっといてる訳ではなかったのですが・・・・。
ごめんなさいね~。

URL 【 2014/01/23 22:55 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



