どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/02/15(火) 21:35
おかあさんといっしょ横山・三谷
こんばんは、びっくりくり~!です。
びっくり栗ぼうや
今日、朝日新聞読んでたら、
”おかあさんといっしょ”の人形劇が
新しくなるとの発表がありましたよ!
こちら↓  ↓  ↓
新しい人形劇「ポコポッテイト」おかあさんといっしょ

早速、またまた懲りずに
イラストにしてみました。
(我ながらクオリティ低すぎ・・)
ポコポッテイト・イラスト
記事を抜粋すると、
≪イタチ科のラーテルの男の子「ムテ吉」、
マンチカンネコの女の子「ミーニャ」、
ジャコブヒツジの男の子「メーコブ」。
ジャガイモにそっくりな島「ぽていじま」を舞台に3人の友情を描く≫

という内容で、3月28日からの放送だそうです。

それにしても
”モノランモノラン”が終わってしまうという事ですよね?
代わるの早くないですか?
私は、あんまり人形劇を真剣に観た事はないのですが、
”森の音楽レストラン”を見て、
モノランが愛しくなってきた所だったので、
なんか寂しいですね~
モノラン・ポコポテ引継

モノランは
極彩色で、アヴァンギャルドなキャラクターだったから
苦手な人も多かったのかな?
そのせいか、今度のポコポッテイトは、和風というか
素朴というか・・・なんか昭和な香りがしますよね。

ちなみにキャラクターデザインは、
みんなのうた”くじらのあくび”のアニメーションを担当した
土田ひろゆきさんです。

音楽は、モノランモノランに引き続き
斎藤ネコさんが、担当されるとの事。

※声の出演も判明した様なので追記しますね。
ムテ吉(くまいもとこ)
ミーニャ(加藤英美里)
メーコブ(ひなたおさむ)
くまいさんは、
速水けんたろうさんと同じ81プロデュース所属の声優で
”ぐ〜チョコランタン”のアネム役でお馴染です。
加藤さんは、
同じく81プロデュース所属の声優で、
4月から始まるテレ東のアニメ”はっぴ~カッピ”では、
けんたろうお兄さんと共演します!
ひなたさんは、
”BSおかあさんといっしょ”という番組で
歌のお兄さんだった方です。
こちらの歌声です。↓  ↓
”はぴねす特急”(ひなたおさむ&かまだみき)


※更に追加です!

ララパ(こおろぎさとみ)妖精
ゾウガメの長老さん(緒方賢一)
マーモットさん(江原正士、小林優子、こおろぎさとみ)
アオアシカツオドリの旦那さん(江原正士)
アオアシカツオドリの奥さん(小林優子)



それにしても、

ラーテル
マンチカンネコ
ジャコブヒツジ・・・
聞き慣れない動物ばかりですね。

リアルバージョンにすると、
こんな感じ?
ポコポッテイト・実写版
左から、メーコブ、ムテ吉、ミーニャ(笑)

それではうーたん
またね~♪
関連記事
スポンサーサイト
コメント:16 トラックバック:0
クインテット~2/16(水)&2/17(木)放送分 クインテット~2/14(月)&2/15(火)放送分
   
コメント一覧
キューティーヒュウマ
もし『おかあさんといっしょファミリーコンサート』に『ゴロンタ劇場』から『ポコポッテイト』までの7大ぬいぐるみキャラクターが夢の競演を実現したら?
URL 【 2011/03/11 23:42 】 編集
クレミッシモ
>キューティーヒュウマさんへ

いらっしゃいませ!
ドーナッツ((((( ^-)_◎ どうぞですっ!!

人形劇のファンなのでしょうか?

私は、こんなブログタイトルでありますが、
実は、人形劇をあまりちゃんと観た事ないのです(*゚ー゚)ゞ
お恥ずかしいです。
人形劇やおかあさんといっしょの歴史については、
只今、勉強中です。

> 7大ぬいぐるみキャラクターが夢の競演を実現したら?

その企画、凄く良いですね!是非観たいです!(*^▽^*)
ちなみに私が昔の人形劇で、観たいなあと思うのは、
”ぶんぶんタイム”です。

キューティーヒュウマさんは、何がお好きですか?

ではでは~(*^ー^)ノ
URL 【 2011/03/12 22:39 】 編集
まさ
ポコポッテイトについて検索していたら、こちらへ辿り着きました。

歴代人形劇大集合、いいですね!
20年前…30周年の時は、「ブンブンたいむ」「にこにこぷん」がそろい、10年前…40周年の時は、「ドレミファどーなっつ」と「スプー」がそろい(別コンサートでは、「にこにこぷん」と「ドレミファどーなっつ」他ETVのキャラ多数登場)、50周年では「モノランモノラン」「にこにこぷん」「ぐーチョコランタン」がそろい・・・

というか、そういう記念の時しか集まったりはないのかな、と思います。
20年来のおかあさんといっしょフリークな私としても、ドレミファどーなっつや、ゴロンタ劇場のキャラクターが出るタイミングは50周年しかなかったのかな、と残念に思っています。
ちなみに、ブンブンたいむのつね吉役の声優さん、山田康雄さんは、すでにお亡くなりになられてるため、ブンブンたいむの復活はかなり厳しいのかなとも思います。(彼の代表作ルパン三世は栗田貫一さんが代役されていますが)

でも、想像の中でだけでも、楽しいですね。
個性だらけで収拾つかなくなりそうですが…(笑)
やっぱり、全員で最後は「のんびりのびのび」でも歌ってほしいなあ。
URL 【 2011/03/13 21:24 】 編集
キューティーヒュウマ
私は幼稚園の頃、「ドレミファど~なっつ!」よく見ていました!
URL 【 2011/03/14 22:13 】 編集
キューティーヒュウマ
とうめいにんげんなんだけど(横山だいすけ&三谷たくみVer)はいつ放送しますか?
URL 【 2011/03/14 22:20 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

いらっしゃいませ!!
初めてのお客様には、
ドーナッツを((((( ^-)_◎どうぞです!

> 20年前…30周年の時は、「ブンブンたいむ」「にこにこぷん」がそろい、

もしかして、30周年の時もリアルタイムで、
観てたんですか?
いいですね~(-^□^-)

> というか、そういう記念の時しか集まったりはないのかな、と思います。

全て、観てらっしゃるのですね。
貴重な体験です!

> 20年来のおかあさんといっしょフリークな私としても、

20年来観てらっしゃるのですか?
まささんには、色々とお話を伺いたいですね。
教えてほしい事は沢山あります。
私は、”うたのお姉さんグラフティ”を読んで、
おかあさんといっしょの歴史や人形劇に興味を持ち始めました。

>ドレミファどーなっつや、ゴロンタ劇場

そうですかあ・・・60周年に期待しては駄目でしょうかね?
でも、その頃には新しい人形劇も増えて、
舞台に収まりきれないんでしょうね。残念です。
でも、少しは期待しますよ(笑)

> ブンブンたいむの復活はかなり厳しいのかなとも思います。

”ブンブンたいむ”は、小原乃梨子さんのエッセイにエピソードが
出てきたので、観たいなあと思ったのです。
レッサーパンダやスピーカーのついた鳥も可愛いし、
山田康雄さんの声も好きですしね。

> 「のんびりのびのび」

ごめんなさい!知りませんでした>_<
調べてみたら、”にこにこぷん”の歌ですね!
まささんは、にこぷん世代なんですね?
長くやってただけあって、にこぷん世代って多いですよね!

また、色々教えて下さいね~(*^ー^)ノ~~
URL 【 2011/03/14 23:13 】 編集
クレミッシモ
>キューティーヒュウマさんへ

こんばんはです~(^-^)
ドレミファど~なっつ世代だったのですね。
ど~なっつは、素敵な歌がいっぱいありそうですね。

>とうめいにんげんなんだけど(横山だいすけ&三谷たくみVer)はいつ放送しますか?

ごめんなさい!判りません>_<
私は、現在放送中の”おかあさんといっしょ”のスケジュールについて、
全く詳しくないのですよ。

その歌の横山・三谷バージョンがあるのも知りませんでした。
URL 【 2011/03/14 23:22 】 編集
まさ
AUのコミュニティサイト、グリーでおかあさんといっしょについて語るコミュニティを開いています。
ちなみに、グリーでは「まぁくん」と名乗っています。

30周年は、当時3歳、親が録画していたビデオを大切に保管しています。
おさむ兄、ゆう子姉より前の兄姉がほぼ全員集合の貴重なコンサートでした。
YOUTUBEにもアップされてましたが、著作権で削除されたようですね、残念です。(私は保存はしていますが…)
Amazonでは、中古のビデオが1万以上するらしいです、レアですからね…

ブンブンたいむのレッサーパンダはブンブン、スピーカー鳥はごじゃえもん、きつねはつね吉です。

ゴロンタやブンブンの60周年復活が厳しいのは、ステージ上の問題もありますが、声優さんが皆、ご高齢なため。肝付さんは現在77歳、小原さんが76歳、ゴロンタ役の大塚さんは今82歳です。
60周年はおよそ8年後、となると、大塚さんは90歳、さすがにあのゴツゴツした元気いっぱいのゴロンタは難しいのではないかと思います。(憶測で大塚さんに申し訳ないですが)
正直、にこにこぷんも60周年は危ういかもしれません。

私も、毎週欠かさず見ていたわけではなく、曲も以前YOUTUBEにアップされていたのを消される前に見ていて知ったり、CDをレンタルして…といった程度ですが、コーナーなど思い入れのあるものもやっぱり多いです。

私は、中学生まで歌のお兄さんになりたかった人です(笑
今でもカラオケでなりきってます。

なにしろ、一緒に語れる人がいないのです…
私でよければ、いろいろお教えしますね^-^
これからもよろしくお願いします!
URL 【 2011/03/21 00:50 】 編集
まさ
キューティーヒュウマさん

かつての曲を兄姉が歌う場合、放送日を確定するのは非常に難しいです。
毎回録画していたら、運よく。。。という感じだと思います。
おかあさんといっしょ公式サイトで現在公開されている情報は、今月のうたと各コーナーの紹介ぐらいですからね、NHKに要望を送ってみてはいかがでしょうか?
メールで返事が来ることがあります。
URL 【 2011/03/21 00:53 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

こんばんはです~(^O^)/

> AUのコミュニティサイト、グリーでおかあさんといっしょについて語るコミュニティを開いています。

ええっ!そうなんですか!?
実は、私はネットの世界もまだまだ詳しくないのです。
お恥ずかしいです(*゚ー゚)ゞ
グリーというのは、アメブロやFC2みたいなサイトですよね?
芸能人がブログやってたりしますね。
コミュニティというのは、アメーバでのぐるっぽみたいな感じでしょうか?
あっ!全然知らないけど、ミクシーが近いのかな?
どんな事をされてるのか、気になりますね。(=^・^=)
ブログは、されてないのですか?


> 30周年は、当時3歳、親が録画していたビデオを大切に保管しています。

おおっ!Σ(゚д゚;)凄いです!
もしかして、まささんは、他にも貴重動画持ってたりしますか?
速水・茂森コンビと坂田・神崎コンビの動画は、
もっと!もっと!観たいですね!(*^o^*)
こうゆうPVが存在した等教えて頂ければ幸いです。

> ブンブンたいむのレッサーパンダはブンブン、スピーカー鳥はごじゃえもん、きつねはつね吉です。

ありがとうございます!
ブンブン可愛いですね~

> 肝付さんは現在77歳、小原さんが76歳、ゴロンタ役の大塚さんは今82歳です。

皆さん、そんなにお年だとは、信じられませんね。
今も元気で変わらない声ですもんね。
私は、洋画が好きで、
吹替声優としても小原さんや、大塚さん、好きですね。
肝付さんも個性的な声でいいですね。

おかあさんといっしょの歌については、
私もyou tubeで観たり、CDやビデオをレンタルしたりという感じです。
でも、最近は、TSUTAYAのキッズコーナーには、
DVDしか置かなくなったりしてるので、残念です>_<


> 私は、中学生まで歌のお兄さんになりたかった人です(笑

おー♪素敵ですね!
でも、中学生で、諦めてしまったのですね(笑)

> 私でよければ、いろいろお教えしますね^-^

こちらこそ!
宜しくお願いします!(≧∇≦)
是非!色々と語って下さいね!
URL 【 2011/03/21 21:47 】 編集
まさ
たまにしか足を運ばず申し訳ありません。

今日、おかあさんといっしょのまとめサイトを作ろうと決意しました。
楽天ブログです。

まだ決意したところなので、今から少しずつ少しずつデータを入れていって、おかあさんといっしょ初心者でも楽しめる、データベース的なサイトにしようかなと考えています。

ある程度出来上がったらアドレスも教えますね☆

5月5日はテレビでファミリーコンサートがあるそうです、楽しみです。
動画についてはまたの機会に。
URL 【 2011/05/02 00:40 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

こんばんは~
また来て下さって嬉しいです!(^-^)

> おかあさんといっしょのまとめサイトを作ろうと決意しました。

わあ!嬉しい決意ですね!
出来たら、貴重な資料になりますね。
私も是非、参考にしたいです。
アドレス、是非是非、教えて下さいね♪

> 5月5日はテレビでファミリーコンサートがあるそうです、楽しみです。

あっ、そうなんですか?春のコンサートですか?
チェックしてみたいと思います。('-^*)/


サイト楽しみにしてますね~(*^▽^*)
URL 【 2011/05/03 21:34 】 編集
まさ
たびたびおじゃまします。
少しずつですが、基本的な部分ができてきました。
まだ完成していないサイトで申し訳ないのですが、先にアドレスをお知らせしておきますね。
毎日、見るたびに、少しずつ情報が増えていく、そんな楽しみも持って頂けたらと思います。
今後は、アニメや今までの歌の情報、コンサートのテレビ視聴感想なども随時載せていくつもりです。

私自身、完全におかあさんといっ€しょを毎日見れているわけではなく、サイト開設に関してもデータが足りず、申し訳ないのひとことなのですが、みなさんの力を借りながら、やっていこうと思います。
掲示板はつけていないので、こちらで感想を教えてください。
よろしくお願いします。失礼しました。
URL 【 2011/05/07 22:18 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

こんばんは~(^O^)/
アドレスありがとうございますね。
完成したら、こちらのブログでもリンクさせて頂きますね!(o^-')b

> 毎日、見るたびに、少しずつ情報が増えていく、

それは、楽しみ! (=^・^=)

私もなかなか、”おかあさんといっしょ”を観れなかったりしますが、
何か、力になれる事が、もしあれば・・・・と思います。
また、いつでも、遊びにきて下さいね~(*^▽^*)
URL 【 2011/05/09 20:49 】 編集
まさ
あっという間に1カ月たってしまいました。
HPの、おかいつソングデータベースのために、と、おかあさんといっしょを1カ月ビデオ録画していますが、見ないまま、6時間分溜まり・・・
今は、時間をぬって、レンタルしてきた過去のコンサートDVDなどを、一時停止しながら、感想をメモしたりしています。
時間が取れたら思いっきり更新しようとは思うんですが。
URL 【 2011/06/02 21:49 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

こんばんは~(^O^)/

> あっという間に1カ月たってしまいました。

そうなんですよね~
私もあんな記事やこんな記事を書きたいと
思ってるうちに、どんどん時間が経ってしまって・・・
人形劇のキャラクター紹介は、その中でも作りたい記事のひとつです。

まささんのブログも拝見しましたが、
ひとつひとつを調べて紹介していくのは、根気がいりそうですね。
でも、私も影響受けやすいので、歴代の昔のお兄さんやお姉さんについても
調べて、記事にしたくなりました。
最近、気になるのは、Y●U TUBEで聴いた小鳩くるみさんです(=^・^=)

> 時間が取れたら思いっきり更新しようとは思うんですが。

楽しみにしてますよ~!!(*^ー^)ノ~~
URL 【 2011/06/03 21:16 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



