どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/04/19(火) 22:20
おかあさんといっしょの歌
先ずは、
たんぽぽの画像で、癒されて下さい。

たんぽぽの風景

風に乗って、たんぽぽの綿毛がフワーッって、
宙に舞っていく・・・・・
ウキウキした気持ちが広がって、分散していく感じが好きです。


さてさて
4月が終わらないうちに
とりあげたい歌がありまして・・・

はい。この歌。

おかあさんといっしょ
1993年4月の歌
たんぽぽちゃんとつくしくん
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
です。
作詞は、”サラダ記念日”で有名な俵万智さん。
作曲は、福田 和禾子さんです。
この御二方では、”銀ちゃんのラブレター”もそうですね。
その他”ねっおかあさん”等、速水・茂森時代に
この御二方で、
おかあさんといっしょの歌を何曲か作られてますね。

歌詞はこちらですよ↓  ↓
たんぽぽちゃんとつくしくん 歌詞

1993年4月というと・・
そうです!速水・茂森コンビ就任したばかりの最初の曲。
歌のお兄さん、お姉さんとしてのデビュー曲です。
なので、
とても初々しいですよ(*^-^*)
今は、2人ともこんな唄い方はしないですよね。

就任時の写真があったので、
またまた性懲りもなく、イラストで再現してみました。
お兄さんお姉さん・就任当初
2人ともありえない髪型をしてます。
あゆみお姉さんは、前髪を薄くおろし、毛先はパッツンです。
けんたろうお兄さんは・・・・そり込み入ってるんでしょうか(笑)
後年の御二方とは、まるで別人ですよね・・・(゚ー゚=)
あゆみお姉さんは、初期のビデオは怖くて見れないそうです。

そして、
PVはアニメーションというかイラストです。

たんぽぽちゃんと・・      つくしくん
たんぽぽちゃん・GIF        つくしくん・GIF 
男の子と女の子というより、親父様2人に見えますな。
あっ!また、余計な事を書いちゃいました>_<
関連記事
スポンサーサイト
コメント:6 トラックバック:0
はるかぜかくれんぼ クイテット~4月16日(土・第3週目)放送分。
   
コメント一覧
ボアハンコック
前からこの曲は聞いたことはありましたがこれがデビュー曲だったのは知りませんでしたし映像も初めて見ました。デビュー曲なのに映像が全編アニメーションっていうのが…。新人時代の2人の姿を見たかった。まぁ新人でカメラの前で歌い踊るって厳しいでしょうね。
歌は就任直後なのにめちゃくちゃ上手いですね。それなりにボイトレしてから歌のお兄さん、お姉さんになってるんでしょうね。ただ歌い方は若々しさがないというか感情が無いというか…。大人なしめな歌だからでしょうか。映像はNHKらしいシュールで謎なところが感じられます。たんぽぽちゃんもつくしくんもどちらも体型、顔が同じでただの色違いですね。
就任時のあゆみお姉さんは毛先ぱっつんなんですか。コレは当時の流行なのか個性を出すための髪形なのかどっちなんだ!?それにしても二人とも奇抜なシャツ着てますね。
URL 【 2011/04/24 15:20 】 編集
クレミッシモ
>ボアハンコックさんへ

またまた、ありがとうございます~
嬉しいです!(*^o^*)


> これがデビュー曲だったのは知りませんでした

実質、本格的PVデビューは、翌月の”ぼくらのロコモーション”
という事になりますね。

> 歌は就任直後なのにめちゃくちゃ上手いですね。

けんたろうお兄さんは、プロの歌手(大人向け)として既にデビューしてましたし
あゆみお姉さんは、音大で声楽(クラシックやオペラ)を学んでますからね。

>ただ歌い方は若々しさがないというか感情が無いというか…。

元々2人は、歌のお兄さんお姉さんになるとは夢にも思ってなかった様です。
キッズソングや童謡を、それまで全く唄った事なかったみたいなので
その、とまどいは、感じますね。
あゆみお姉さんは、オペラ調にならない様におそるおそるな感じだし、
けんたろうお兄さんは、子供向けの歌にしては、ビブラートかかりすぎですよね(笑)

>映像はNHKらしいシュールで謎なところが感じられます

この映像、いまだに使用されてるみたいですね。

>あゆみお姉さんの髪型。
NHK御用達の美容院でカットさせられて、へこんだと言うのが本人談です。

>奇抜なシャツ
初期は、柄物が多いですね。特に動物柄。
なので、けんたろうお兄さんは、うさんくさく見えます(笑)


・・・・等と、また失礼な事を書いてしまいました・・・
URL 【 2011/04/25 21:50 】 編集
ボアハンコック
先日、横浜放送ライブラリーで公開されているおかあさんといっしょ見に行ったら「たんぽぽちゃんとつくしくん」が流れてましたよ。
歌ってたのは速・茂コンビじゃなかったけど親父様2人(?)のイラストはそのままでした。あのイラストを30インチで見ると恐怖があったかも…。マジ「パラノーマルアクティビティ」ですわ(゚д゚lll)

クレさんも年末年始横浜に行ってみては?速・茂コンビの映像はないけど「あいう」はまだ続投してる頃なのでまぁまぁ見応えありますよ。それに吉本新喜劇も見れますし。
URL 【 2012/12/14 15:52 】 編集
雪ノ下クレミ
>ボアハンコックさんへ

ヤッホーい♪(^o^)/

>「たんぽぽちゃんとつくしくん」が流れてましたよ。


おつ、そうですかあ。
NHKのライブラリーで公開されてる速水・茂森の初回放送でも流れてる様ですよ。

>あのイラストを30インチで見ると恐怖があったかも…。マジ「パラノーマルアクティビティ」ですわ(゚д゚lll)

えっΣ(゚д゚lll)そんなにホラーでしたか!?

>クレさんも年末年始横浜に行ってみては?

渋谷のNHKのほうが近いしね~、
それに、年末年始は夫の両親が出てきますからなあ(^┰^;)ゞ
あっ、でも横浜には行きたいかも♪

>「あいう」はまだ続投してる頃なのでまぁまぁ見応えありますよ。

では、先代か先々代の時かな?

>それに吉本新喜劇も見れますし。

観たのですか(笑)

それにしても、この”たんぽぽちゃんとつくしくん”の記事、
去年の4月って、一年8ヶ月前の記事ですね~。
懐かしいというより、恥ずかしい(/ω\*)ですね。
私のイラストも、書いてる事もヒドすぎまする~(>_<)

あっ!それから、昨日は、あゆみお姉さんの誕生日だったんですよ!
どうしてるかなあ~。あゆみお姉さん。
家族と仲良く過ごして、ケーキいっぱい食べたでしょうね!(≧∇≦*)

URL 【 2012/12/16 21:40 】 編集
ボアハンコック
あ、クレさん(^▽^)ノ返事来ないからどっか旅に出てんのかと思った。
横浜で見たのは確か03年4月放送分です。だから多分交代したての頃なのかな。
この映像(あとむしまるQ第一回も)は横浜でしか見れないので渋谷のNHKに行っても見れないんですよ。んで、速茂初回は横浜では見れないという「一ヶ所にまとめろ」と言いたいシステムなんです。

ところで速茂初回でおはなしゆびさん歌ってたんですよね。横浜で公開されてるヤツでも歌ってましたよ。なんすかねこのアーカイブスでのたんぽぽ推しとおはなしゆびさん推しは 笑

>あゆみお姉さんの誕生日だったんですよ!
うわぁめでた~い。いつしかの放送で「食いしん坊のあゆみお姉さん」ってお兄さんにからかわれてたくらいだからきっとケーキいっぱい食べてますね。
そういや一昨日、ウチのいとこに子供が産まれたんですけど。この運命すごいwwww
URL 【 2012/12/17 13:56 】 編集
雪ノ下クレミ
>ボアハンコックさんへ

こんばんは~d(ゝc_,・*)♪

(≧∇≦)旅人じゃないですよ。
私は、ネットはPC専門なので、
パソコン開けない時はお返事がちょっとばかり遅れてしまうので、
許してちょ~(^ε^)-☆!!
でも、2、3日~以内。遅くとも1週間以内には、
コメには、必ずレスをするつもりでいま~す(^o^)/

> 横浜で見たのは確か03年4月放送分です。だから多分交代したての頃なのかな。

おおっ!今はいコンビが就任したばっかりの頃ですねっ!
こ~の指とまれ♪とか唄ってませんでした?

>「一ヶ所にまとめろ」と言いたいシステムなんです。

ふむふむ。どーいう事なんでしょうかねえ。
それぞれの場所限定って事ですかしら?(?_?)

でも!ボアはん情報有り難う候でござんすっ!(_ _)
冬でござんすヒュルルンルンル~ん♪♪←意味は無いでござんす(・∀・)

>このアーカイブスでのたんぽぽ推しとおはなしゆびさん推しは 笑

う~む。
たんぽぽちゃんは、春の歌で、
おはなしゆびは、定番ソングって事なんでしょうが、
就任仕立ての4月の回がアーカイブスはお好きなんですねえ。きっと。

> うわぁめでた~い。

(´∇`)<☆*::*:PAN!!!☆:*::*☆
クラッカーパンっ!と鳴らして~♪
あゆみお姉さんに改めてオメデトウですねっ(^▽^)

>きっとケーキいっぱい食べてますね。

あゆみお姉さんって、歌のお姉さんグラフティって本の中では、
ヘルシー志向な感じだけど、
美しく豪快にペロッって平らげるイメージもありますよねっ!
けんたろうお兄さんも食いしん坊キャラだったりもしますが。
まあ、2人とも食べる事お好きなんでしょうね~。

あゆみお姉さんの手作りケーキとかきっと可愛いでしょうね~(*´`)

>そういや一昨日、ウチのいとこに子供が産まれたんですけど。この運命すごいwwww

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-凄いですねえ。
是非”あゆみ”って付けて下さい(*´∀`*)
な~んて/(^o^)\イトコってだけでボアはんにそんな権利ないですね(笑)

因みにけんたろうお兄さんと、ちかお姉さんは一月生まれなので、
来月纏めて、ブログでお祝いしちゃおうかしら♪
あれ?弘道おにいさんは、いつだったかしら?(^_^;)
URL 【 2012/12/17 22:57 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。