どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/05/17(火) 21:35
おかあさんといっしょ横山・三谷
こんにちウサギ~挨拶・ラブ兎

ところで、
皆さんは、お料理しますか?←トートツ
私はこう見えても(誰も見てないけど・笑)
主婦なので、キッチンにはよく立ちますよ( ̄ー ̄)

う~ん、そうですねえ(誰も聞いてないけど・笑)
得意料理は、やっぱり!
目玉焼き目玉焼きかしら?
みんな食べに来て~!!(≧∇≦)


なんつったりして・・・(一人悦に入ってます)

・・前置きはこのくらいにして
今日は、
キッチンに立つのが楽しくなる、この歌を紹介しますね!


おかあさんといっしょ
2011年5月の歌
キッチンオーケストラ
歌:横山だいすけ 三谷たくみ

作詞は、坂田おさむさん。作曲は、堀井勝美さんです。
あれ?最近は、”坂田修”じゃなくて、
作詞作曲をする時も”坂田おさむ”名義なんでしょうか?
とゆう訳で、おさむお兄さんについては説明するまでも無いですね。
キッチンオーケストラ 歌詞だけ担当のケースも珍しいですよね?

堀井さんについても”こっちとそっち”で軽く説明してますが、
おかあさんといっしょの音楽監修や
ぐ~チョコランタンの音楽担当等でお馴染です。

おかあさんといっしょの今月の歌という事で、
まさに現在放送中のこの歌ですが、
PVではなく、スタジオで唄う歌です。

す・・すみません、
またしても、拙い イラストです>_<


まないた叩いて♪ トントントン♪
キッチンオーケストラ・だいすけお兄さん
だいすけお兄さんは、まな板担当?

おなべかきまぜ♪ グツグツグツ♪
キッチンオーケストラ・たくみお姉さん
たくみお姉さんは、お鍋担当。

アワだてたったか♪ シャカシャカシャカ♪
キッチンオーケストラ・まゆお姉さん
いとうまゆお姉さんは、泡だて器担当。

フライパンは♪ ジュージュ―ジュ―♪
キッチンオーケストラ・よしお兄さん
小林よしひさお兄さんは、フライパン担当です。  

おなべのふたは♪ シンバルジャン♪
キッチンオーケストラ・シンバルじゃん☆

この「シンバル ジャン!」の所が
実におさむお兄さんらしいですね(=^ェ^=)

えっ?どうして、おさむお兄さんらしいかって?
いや、なんとなくですよ(゚ー゚=)←実にテキトー

アニメーションやCGの合成が近頃、
昔より格段に安くなってますので、
スタジオ曲でもアニメーションとの合成、
じゃんじゃん取り入れてますよね。
どんな歌も、カラフルでポップな仕上がりで
それもまた、横山・三谷コンビには合ってます。


それに、こうゆう歌って、
テレビを見てる小さい子供たちとママも
一緒になって、振付をしたりして楽しむんでしょうね。
トントン、シャカシャカ楽しそうです!(=^・^=)


ところで、
スタジオでの歌という事で、
ある歌を思い出しました。
速水・茂森時代に作られた
”どっこいしょ”
1997年の12月の歌です。
これは、おさむお兄さんが作曲だけを担当した歌ですが、
「力持ちのお手伝い~♪うんとこどっこいしょっ!」
ってな感じの歌です。
以前は、某動画サイトYTにて、
速水・茂森バージョンと
横山・三谷バージョンを観る事が出来たのですが、
今は、どちらも削除されてます。
実に残念です。
ビデオやDVDにもなってない様なので、
また、凄く凄く見たいです。

どなたか持ってる方がいたら、御一報下さい。

なんか・・
急に違うコーナーみたいになって、
すみませんでした(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト
コメント:11 トラックバック:0
弘道お兄さん&ちかお姉さん&志ん輔師匠情報 クインテット~2011年5月放送分
   
コメント一覧
ママン
理屈では説明できないけど、わかるっ

シンバルチャン
は、たしかにおさむお兄さんらしいよね。

わかるっ!

この歌は、今のうたのお姉さん達二人にぴったり
楽しい歌だよね

けんたろうお兄さんの歌は、わからないわ。ごめんね
URL 【 2011/05/18 23:36 】 編集
クレミッシモ
>ママンさんへ

おお!ひょっとして、みさこママンさんですか?
御無沙汰してます!!(-^□^-)
お元気ですか?

> 理屈では説明できないけど、わかるっ

共感して頂いた様で、ありがとうございます!
なんか
無理やり”らしい所”をこじつけたかな?
と思ったんですが、納得して貰って、幸いです。

> この歌は、今のうたのお姉さん達二人にぴったり
> 楽しい歌だよね

ですね!今の2人もめんこいです (=^・^=)

> けんたろうお兄さんの歌は、わからないわ。ごめんね

”どっこいしょ”の事ですか?
おさむお兄さんと速水・茂森コンビのコラボ曲は、
人気が高いのですが、
”どっこいしょ”と”マカポカヒラリン”は、
知ってる人少なそうです。

では
また、遊びに来て下さいね~(*^ー^)ノ~~
URL 【 2011/05/19 23:33 】 編集
キョロ
この曲可愛いですよね~。
一緒に身体を動かしながら歌うと、娘のみーさんがめっちゃ興味しんしんでテレビよりこっちをガン見して一緒に踊ってくれるので、よく歌いながら踊ります。(^^)
おかあさんといっしょって、本当に子供の心をとらえるのが上手で感心するなー。
朝夕、この時間だけはみーさんテレビにかじりつきですもん。
URL 【 2011/05/25 00:31 】 編集
クレミッシモ
>キョロさんへ

おおっ!御無沙汰です!
お元気ですか~?(-^□^-)

> この曲可愛いですよね~。

キャラクターとか可愛いですよね~
ちょっと怒り気味のフライパンとか、
シンバル兄弟?も可愛いですね。

>テレビよりこっちをガン見して一緒に踊ってくれるので、よく歌いながら踊ります。(^^)

もしかして、みーさんには、
テレビより、キョロさんの動きのほうが面白かったりして(笑)
キョロさん、思いっきりやりそうですもん(笑)

> おかあさんといっしょって、本当に子供の心をとらえるのが上手で感心するなー。

実際に小さい子供の反応を聞くと説得力あります。

> 朝夕、この時間だけはみーさんテレビにかじりつきですもん。

う~む。おかあさんといっしょ、恐るべし。(^~^)
URL 【 2011/05/25 22:32 】 編集
リポ
はじめまして~おじゃまします。
ワタクシは1998年当時1歳の娘のパパとして「おかあさんといっしょ」を見ていたオッサンです ^-^

ちょっとしたきっかけで、最近けんあゆさんの歌を集めはじめ
まして、「イカイカ イルカ」で検索かけたらこちらのブログに
たどり着きました。(笑)・・・ って笑っちゃ失礼ですね(^_^;)

ブログの記事、楽しく拝見させていただいてますよ~(^-^)
けんたろう&あゆみコンビには自分も思い入れがあるので
こうして皆さんに愛されているのを見るとついつい嬉しくなって
しまい、図々しくもコメント書き込んでしまいました。

オッサンではありますが、ひょっとするといいネタ持ってるかも
しれませんので(笑)よかったらまたお邪魔させてくださいね~
URL 【 2011/06/06 22:10 】 編集
リポ
うあ・・・(;´д⊂)

6月6日のページにコメントしたつもりが間違えて5月17日のページに・・・
失礼しましたぁ
URL 【 2011/06/06 22:16 】 編集
クレミッシモ
>リポさんへ

わあ♪初めまして~ (*^▽^*)
初めての方には、恒例の・・・
((((( ^-)_◎ドーナッツをどうぞ!

リポさんは、
速水・茂森末期に観ていた方なんですね!?
感激です!(≧∇≦)
もっともっとお話し聴きたいです。
餓えてますから(笑)

> けんたろう&あゆみコンビには自分も思い入れがあるので
> こうして皆さんに愛されているのを見るとついつい嬉しくなって

そう言って頂けると、私も嬉しいですよ(=^・^=)
私もちょっとした、キッカケがあって、
おかあさんといっしょの歌を聴く様になったのですが、
速水・茂森コンビの歌は、バランスが良くて、クオリティも高いのに
親しみやすさもあって・・・・あっ!書きだしたら、キリがないので、このへんで(笑)

> ひょっとするといいネタ持ってるかも
> しれませんので(笑)

えっ!ホントですか!?
でも、ネタなくても、いつでも気軽に遊びに来て下さいね。

>6月6日のページにコメントしたつもりが間違えて5月17日のページに・・・

どうか、気にしないで下さい。
なんでしたら、
過去の記事にもドンドンとコメ書いて頂いても構いませんよ(笑)

気が向いた時にどうぞ~(*^ー^)ノ~~
URL 【 2011/06/06 23:50 】 編集
ハルウララで~す
ウチの親戚の子はこの歌に似た「どうぶつオーケストラ」って歌がすごく好きみたい。画面に食いつきながらたぬきの太鼓、象のラッパ、キツツキのカスタネットやってて超和みました。
そして、俺がその歌を福山雅治っぽく「たぬきの太鼓はポンポコポン♪」って歌ったらめっちゃ喜ばれました。普通に歌うと無反応なくせに。

子供のツボはようわからん!!!!
URL 【 2013/03/13 21:32 】 編集
雪ノ下クレミ
>ハルウララで~すさんへ

こんばんはです~ \( ~∇~)/
まず、ハルウラさんが、
キッチンオーケストラを知ってた事に驚きましたけど、
最近のおかあさんといっしょの歌は知らなさそうなので(笑)

>「どうぶつオーケストラ」って歌がすごく好きみたい。

そして、この歌を全く知らなかった、
自分の無知にもΣ(゚д゚lll)驚きです。
調べてみたら、
銀ラブやイカイカイルカや寒太郎等の
福田和禾子先生作曲じゃないですか!
おまけに、タイアップが『BSおかあさんといっしょ』に!
ハルウラさん、BSおかあさんといっしょ観た事あるのかしら?
それとも、親戚の家が観てたのかなあ。

>> そして、俺がその歌を福山雅治っぽく

なんで福山やねん(大笑い)
モノマネが得意とは知らなかったわあ。

>> 子供のツボはようわからん!!!!

そりゃあ、ウケるって(≧∇≦)
URL 【 2013/03/15 21:41 】 編集
ハルウララで~す
いや、モノマネ全然得意じゃないですって(>_<)幼児にしかウケないし大人が見たらスベリ笑いも起きませんって(^_^;)

しかし幼児に何度もリピート再生させるような作曲をした福田先生って天才ですね。俺も親戚の家で見てから1週間経った今もメロディ頭から離れませんもん。クレさんも一度聴いたら俺みたいに洗脳されるかもしれませんよ。寒太郎と同じ人かぁ。なんか納得。
自分はBS版は見た事ないんですけど元はBS版の歌だったんですかね。ちなみに親戚が録画してたのは「NHK E」でしたよ。他にも「ふしぎなあのこはすてきなこのこ」の再放送やっててビビりましたわ。何故今っ更フィーチャーされてるんでしょう 笑

キッチンオーケストラは……ごめんなさい、実は全く聞いたことないです。これもモノマネして歌ったらウケんのかな。
URL 【 2013/03/18 21:33 】 編集
雪ノ下クレミ
>ハルウララで~すさんへ

こんばんは~\(^▽^)/!

>幼児にしかウケないし大人が見たらスベリ笑いも起きませんって(^_^;)

おおっ!そんなに幼児に受けるのなら、
ハルウラさん、歌のお兄さんになったらどうですか?(笑)
福山ボイスで、「あ~いあい♪」とか唄ったらウケるかも(≧∇≦)

>しかし幼児に何度もリピート再生させるような作曲をした福田先生って天才ですね。

福田先生はもっと評価されるべき作曲家ですよ~!

>俺も親戚の家で見てから1週間経った今もメロディ頭から離れませんもん。

なんか、そこまで言われたら是非聴いてみたくなりましたね~(*°∀°)=3

>自分はBS版は見た事ないんですけど元はBS版の歌だったんですかね。

私も観た事ないですけど、
今のお兄さん、お姉さんも唄ってらしたのね~。
また唄えばいいのにな~(・∀・)

>「ふしぎなあのこはすてきなこのこ」の再放送やっててビビりましたわ。

そうそう、2、3年前に
それと、すぷーんひめの再放送やってましたね。
今考えると、どうしてなのかなあって思いますが。

>キッチンオーケストラは
>これもモノマネして歌ったらウケんのかな。

(*≧∀≦*)うひゃひゃっ!!
「まな板叩いてトントントン♪」
って、福山ボイスで唄ってくれたらウケるかもです~!

URL 【 2013/03/18 22:10 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



