どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/06/17(金) 23:05
おかあさんといっしょの歌
かくざとう~いっこ♪
角砂糖とスプーン
ゾウさんにあげました~♪ちいさな ちいさな かくざとう~♪

てな訳で こんばんニャンコ♪

カフェラテ猫カフェラテどーぞ!です~(^O^)/

何が言いたいかというと、今日はスプーンにちなんだ歌です!

おかあさんといっしょ
1997年7月と8月の歌
”スプーンひめはきょうもスプーン”
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
です。
作詞は、冬杜花代子さん。 作曲は、菊池ひみこさん。
”ゆめをひとさじ”と同じコンビでの作詞作曲です。
なので、冬杜さんと菊池さんについての記述は、
”ゆめをひとさじ”をご覧下さいね。

歌詞はこちらです↓  ↓
 スプーンひめはきょうもスプーン 歌詞


この歌は、おかあさんといっしょ番組内のアニメーション
”スプーンひめのスイングキッチン”の
イメージソングですよね。
スプーンひめ・姫&王子 スプーンひめ・カップ&皿
スプーンひめ・その他

登場人物やお話は、よく知りませんが、
キッチンの小道具が、活躍する話ですよね?

現在放送のおかあさんといっしょの土曜日に去年復活したので、
喜んだのですが、ロクに観る事も出来ず終わってしまいました(>_<。)~

この歌は、とにかく
あゆみお姉さんの魅力が活かされた歌だと思いますね。
ちょっと囁きっぽいクスグる様なチャーミングでキュート唄い方や
綺麗なハイトーンに聴きほれてしまいます。

けんたろうお兄さんは、やや抑えめに唄って、
あゆみお姉さんの歌声を絶妙に引き立ててます。
特に
最後から、2番目のサビのハモリ部分が、秀逸ですね。

それから、一番好きな所は!
「ご機嫌いかがスプーンひめ♪」
「ハーイ!(^O^)/とってもスプーン プン♪」

目が覚める様に気持ちよく抜けていきますよね~(=^・^=)

ところで、 「スプーン プン♪」ってどういう意味ですかね?
ご機嫌いかが?の応えになってない様な・・・

まあ、そんなことは、ともかく
こういう、ちょっと小粋でオシャレ系の歌も
速水・茂森コンビは合いますよね。

ちょうど、速水・茂森コンビの時代って、
渋谷系とかが流行ってた時代なんですよね。

ピチカートファイブとか、フリッパーズギターとか
ICEやUAやコーザノストラにボニーピンク・・・
オリジナルラヴとか、チャラとかもそうかな?
トーレ・ヨハンソンとかも懐かしい!

私は、ちょうど、あの頃、J-WAVEにはまってたから、
恥ずかしながら、渋谷系サウンドは好きでしたね~
あの辺の歌は、わりと、速水・茂森コンビが唄っても
合う気がするし、面白そうですね。

例えば、有名な所で、
フリッパーズギターのこの歌なんか
↓  ↓
”恋とマシンガン”
速水・茂森コンビが唄ったら、
とてもいいと思いますよ!!(≧∇≦)


ハッ!Σ(゚д゚;)
なんか・・・おもいきり脱線した気がする。
90年代を懐かしむコーナーになってしまいました。

まあ、たまには、いいよね!
あ、いつものことか(笑)
関連記事
コメント:2 トラックバック:0
”みんなDEどーもくん!”&雑誌インタビュー他 東日本復興チャリティイベント&その他の情報
   
コメント一覧
まさ
懐かしいですね!
「スプーンひめ」「ふしぎなあのこはすてきなこのこ」
両方とも、復活したのを1度だけ見て、興奮して、それっきりでした・・・
でも両方ともけんあゆコンビの歌を思い出します。

ちなみに、私事ですが、先日、1993年の「あつまれ!うた!うた!うた!」の当時の放送録画のビデオを見つけました。
就任当時で、初々しいけんあゆ!
そして、豪華なゲストで曲数も多い!
近々、ブログにビデオ視聴レポを載せようと思っています☆
では!
URL 【 2011/06/23 23:43 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

今回、コメント色々ありがとうです。
嬉しいです~(*^▽^*)

スプーンひめは、まささん、昔観てたんですね~

> 両方とも、復活したのを1度だけ見て、興奮して、それっきりでした・・・

・・・ですよね。
もっと、続くかと思ってたのに、
「あっ」という間に終わってましたね・・

> 1993年の「あつまれ!うた!うた!うた!」の当時の放送録画のビデオを見つけました。
> 就任当時で、初々しいけんあゆ!

ああ、いいいですね~
初期の2人は、後期のコンサートとガラッと違ってそう、
まだ、大人しくて硬さがとれない感じじゃないですか?

> そして、豪華なゲストで曲数も多い!

おお!いいですね。

> 近々、ブログにビデオ視聴レポを載せようと思っています☆

楽しみにしてます~!!
またね~(*^ー^)ノ~~
URL 【 2011/06/25 21:22 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



