どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/07/06(水) 07:00
おかあさんといっしょ横山・三谷
みんな、元気~!?
ヤッホー♪白兎

だいすけお兄さんだいすけお兄さんも~  たくみお姉さんたくみお姉さんも~

(^O^)/(^O^)/元気!元気~!!



とゆう訳で、
前記事で、”その後のブレーメンの音楽隊”をキッカケに
おおいに盛り上がって嬉しく、思います!(≧∇≦)

皆さん、ありがとうです。
これからは、もっと、ガンガンに更新できたら、
いいなあと思います(=^・^=)

今日は、とりあえず、
毎月恒例の
現在放送中のおかあさんといっしょの
今月の歌をとりあげますね。

おかあさんといっしょ
2011年7月、8月の歌
”それがともだち”
歌:横山だいすけ 三谷たくみ
です。

作詞は、日暮真三さん。 作曲は、森本清人さんです。

作詞の日暮さんは、速水・茂森コンビ時代でも既にお馴染の方ですね。
何度か、説明してますが、
”無印良品”のネーミングを考えた事でも有名です。
”ふしぎなあのこはすてきなこのこ”等、
作曲の渋谷毅先生と組んでの楽曲は、素晴らしいです。

作曲の森本さんは、初めてお聞きする方です。
音楽制作、音響効果制作が主なお仕事だと、
ご本人のツイターに説明がありました。

さて、ところで、今回の”それがともだち”は、、
”おかあさんといっしょ”の中のミニアニメ”ともだち8人”の
イメージソングですね。
歌詞を見ると、主にキャラクター紹介といった感じです。

なので、私もついでに
キャラ紹介しちゃいます。

例のごとく、下手で雑なイラストを書きましたので(笑)

青文字が歌詞の部分で、
キャラクターの名前は、赤文字で。


力持ちの女の子♪      おしゃべりに♪     あわてんぼう♪ともだち8人・ゴンチャ、マーシャ、ワックン
左から、ゴンチャ            マーシャ           ワックン

            ものしりはかせにあいたいな♪
             ともだち8人・ヤァヤ
                  ヤァヤ   

ゴンチャは、力持ちでお転婆な女の子。
マーシャは、おしゃまで、皆の世話役だけど、一人でトイレに行けないそうです。
ワックンは、声が大きくて、あわてんぼうで、元気な男の子。
ヤァヤは、物知りで、文字が読める女の子。

・・・って、ゴンチャと、ヤァヤは、女の子なのね。
ヤァヤは、耳毛出てる?

引っ込み思案に♪             早とちり♪
ともだち8人・ユルリ、トッピィ
  ユルリ                   トッピィ

ユルリは、何をするにもユックリで、引っ込み思案。
トッピィは、早トチリ。

わらいんぼに♪         おこりんぼ♪
ともだち8人・ニコ、ニージョ
  ニコ                      ニージョ

一人ぼっちも楽しそう♪
ともだち8人・ボッチ
ボッチ

ニコは、いつもニコニコで、ポシェットには不思議な物がいっぱい。
ニージョは、おこりんぼで、怒ると頭の虹が光るそうです。
ボッチは、一人が好きで、本を読むのも好き。


・・・・・という感じですね。
1,2,3・・・・・全部で、キャラクター、9人もいました。

名前は、イタリア系、ロシア系等があって、
多国籍で、バラエティ豊か!

配色もカラフルで、親子で塗り絵とかして楽しめそうですね。

そして、このアニメーションの
脚本は、作詞と同じ日暮真三さんと、床屋かなぶんさん。
ストーリー監修は、内田伸子さん。
音楽は、作曲と同じ、森本清人さん。
キャラクター原案:長谷川義史さん。
アニメーション:堀口忠彦さんとegg。

堀口さんは、”クインテット”や
”フックブックロー”でもアニメーションを担当されてます。
言われてみれば、判る気がしますね。

ナレーションは、八嶋智人さんです。
声の出演は、斉藤貴美子さん、藤巻恵理子さん、
山口繭さん、斉藤佑圭さん。

(殆どWIKIまるうつしで 、ゴメンナサイ>_<)


で、今日は、こんな所で。
歌についての感想は、殆どなくて、
かさねがさね、ゴメンナサイです>_<
まだ、放送されたばかりなので。

また、この先、この記事の加筆をするかも知れません。

それでいいんだ それがともだち♪
ともだち8人・GIF

顔マッサージ犬チャオ チャオ またね~♪
関連記事
コメント:2 トラックバック:0
ミュージカル”小公子セディ”情報&舞台”美しいこと”まとめ その後のブレーメンの音楽隊・2つのバージョン
   
コメント一覧
tomtom
こんばんは。
イラストとてもお上手ですね。

「ともだち8にん」、
こういう歌になってじっくり見ると、
実に個性豊かな子の集まりですね。
ところで、
ゴンチャはずっと男の子だと思ってました・・・(汗)

日暮さんや堀口さんなど、
昔から番組に携わってきて下さった方が、今も番組を創って下さっているというのは、とても感慨深いですし、嬉しいことですね。
URL 【 2011/07/06 22:04 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

こんばんはです~(-^□^-)♪

> イラストとてもお上手ですね。

おお♪ありがとうございます!(≧∇≦)
その言葉は、とても励みになりますね~(=^・^=)

> 「ともだち8にん」、

キャラが多くて、なかなか覚えられないですが、
歌にして貰うと助かりますね!

> 実に個性豊かな子の集まりですね。

ですよね~
特にニコとニージョあたりは、
人間離れした技を持ってそうですね(笑)

> ゴンチャはずっと男の子だと思ってました・・・(汗)

ですよねー。
女の子で力持ちキャラなんて、斬新ですね。
さすが、「ライオンになりたい女の子♪」をとりいれた番組ですね!

> 日暮さんや堀口さんなど、

堀口さんなんか、70年代から活躍してますね。
”コンピューターおばあちゃん”とか有名ですよね。
まだまだ、これからも
活躍してほしいですね~!!(*^o^*)
URL 【 2011/07/06 23:45 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



