どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/07/14(木) 22:10
おかあさんといっしょの歌
イ~ル~カ~♪ハッ!!
ルルルルルルルル~♪
イル~カ~♪ルルルルルルルル♪
とゆう訳で、
皆さんは、もう海水浴には、行かれましたかなあ?(^~^)

今日、とりあげる歌は、今の季節にピッタリ!の
この歌ですよ~(^O^)/

おかあさんといっしょ
1993年 7月、8月の歌
ポップンポップコーン
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
です。

作詞は、冬杜花代子さん。 作曲は、池毅さんです。
冬杜さんについては、”スプーンひめ~”や”夢をひとさじ”で
既に説明してますね(=^ェ^=)

作曲の池さんは、
坂田修さんの一連の楽曲のアレンジや、
ちかお姉さんの”トライ!トライ!トライ!”の作曲や、
その他、おかあさんといっしょでは、なじみ深い方ですが、
ドラゴンボールのOP、ED
”魔訶不思議アドベンチャー”や
”ロマンティックあげるよ”等も作曲してると聞いて、
軽く驚きました。(ノ゚ο゚)ノ


そして、
このポップンポップコーンは、
元気で、可愛らしくて、ちょっとコミカルで
CDで、最初に聴いた時から、お気に入りの曲でした。
歌詞は、こちら↓
ポップンポップコーン 歌詞

ポップン♪ポップン♪
「ポップン♪ポップン♪」
って、言う所がホント!可愛いですよね~(=^・^=)

さてさて、
そこで、「PVは、どんな感じかな?」と、観たところ、
「うわっ!2人ともダサッ!!Σ(゚д゚;)」
と、いうのが感想でした(笑)
けんたろうお兄さん、あゆみお姉さん、ゴメンナサイ>_<
ポップンポップコーン・速水&茂森
けんたろうお兄さんは、バンダナなんかしちゃって、
いったい、どこの80年代アイドルなんだろうという風貌です。
あゆみお姉さんも子供っぽくて、垢ぬけない感じ。

速水・茂森時代の93~4年頃の動画は、
なんか観てて恥ずかしくなる様な雰囲気のモノが
幾つかあります。

同じ様な時代の坂田・神崎コンビの動画を観ても
そんな気持ちにならないのに、どうしてだろう?

きっと、けんたろうお兄さんもあゆみお姉さんも
眉が濃く瞳が大きくて、
わりと濃い顔立ちだからなのかも知れません。
ヘアメイクで、凄く印象変わりますよね。

いやいや、しかし、しかし!2人のヘアメイクばかりに
気を取られては、いけません!

なんといっても
特筆すべきは、デビュー3カ月足らずで、
ここまでの完成度を上げた2人の歌声だと思いますよ。
ただ上手い人が綺麗に唄っているというのではなく、
ラフ感や、遊び心も出てきて、余裕を感じさせる歌声です。


さて
PV自体は、アニメーションとの合成で、
ポップで、楽しい仕上がりです。
動きも軽快で、
実は、ヘアメイク以外は、問題ないのです(笑)
(またまた、エラそうで、ゴメンナサイ)
ポップンポップコーン・速水&茂森・PV

その後の、杉田・つのだコンビと、
今井・はいだコンビのバージョンも観た事ありますが、
同じアニメーションを使用して、
全く同じシチュエーションのPVでした。
(ただし、ヘアメイクやファッションは違います・笑)

毎年、夏の定番ソングになるくらい、
唄い継がれている曲なんですよね~(^ε^)♪


では
現在、放送中のおかあさんといっしょでも
だいすけお兄さんとたくみお姉さんは、
果たして、唄っているのか?


はい。ちゃんと、唄われてました。

だけど、あのアニメーションは、もう使用してなくて、
まさかの野外ロケです。

横山・三谷・小林・いとう総出演で、
どっかの海岸の砂浜で、
ポップコーンのかぶりものをして跳ねてます。

男女4人で、
ポップンポップコーン・横山&三谷&小林&いとう
楽しそうに砂に埋まったりなんかしてますよ~(*^o^*)
関連記事
スポンサーサイト
コメント:9 トラックバック:0
オススメ動画を置いて・・・・・ ミュージカル”小公子セディ”情報&舞台”美しいこと”まとめ
   
コメント一覧
tomtom
この曲、僕も好きです。
番組で夏といえばこの曲ですよね。
50周年記念コンサートでもけんあゆコンビで歌われていて嬉しかったです。
(放送ではカットされましたが)
それにしてもこの当時の映像、
僕も初めて見た時、けんたろう兄のバンダナ(?)に驚きました。
やはり、80年代のアイドルか何かをイメージしていたのでしょうか(笑)

さて、現在の「ポップコーン」。
実は、2008年(だいすけ・たくみ1年目)7月12日と、その再放送の8月2日に、
その日の衣装で撮った、だいすけたくみ+アニメ合成
の映像で流れています。(過去兄姉同様の)
記事で書かれていたロケ映像は、
同年(2008年)の夏特番で放送された映像の使いまわしなんです。
このロケ地は、沖縄。
一週間にわたり、沖縄から歌を届ける内容でした。
(何気に4人でカレー作ったり、ちゅらうみ水族館へ行ったりと、結構ボリューム満点で楽しかったです)

この翌年からは、
上記の「ロケ版ポップコーン」ばかり流れるようになり、
「だいすけたくみ+アニメ版」は、ほぼお蔵入り状態。
だいすけ・たくみの全放送の記録(自作)を見返す限りでも、「だいすけたくみ+アニメ版」は2回しか流れていないので、貴重な映像となっています。
(僕自身録画し損ねた・・・)
「ロケ版」ばかり流れる理由について、
ロケの方が夏らしさがでるのか、単に視聴者から好評なのか、または「アニメ合成版」のアスペクト比が4:3だったから流しにくいのか(番組が16:9製作を始めたのは1995年秋頃のため「ポップコーン」はまだ4:3・・・だったはず)、
本来お蔵入りとなるはずだった「ロケ版」が毎年流れるという奇妙なことになってますね(笑)

ちなみに、沖縄からの夏特番で「ロケ映像」として流れ、その後の放送にも登場(使いまわし)している曲は幾つかあって、
・キラキラ・夏
・ポップンポップコーン★
・うみ★
・みなみのしまのこどもたち
・海のともだち
・浦島太郎
・いるかのジャンプ
・イカイカイルカ★
・シュビ・ドゥビ・パパヤ
・カレーライスのうた
・あるこう
・かにダンス
・たんけんたいマーチ
ロケ放送された上記13曲中★印のついた3曲が現在の放送でも使われています。
しかもこの3曲、応募者全員サービスの非売品DVDにも収録されていまして、後にこのコンビを知らないファンの方が、当時を知る上での大事な映像になるのかな、とも思っています(笑)

(過去の兄姉を知る上で既製品&非売品ソフトは有難い資料ですよね。当時の録画ビデオを探すのは大変ですし。その中に特番時の映像を入れてくれたというのは大変嬉しい事だと思います。けんあゆ時代のブレーメンが良い例です。)
URL 【 2011/07/16 06:36 】 編集
tomtom
先ほどのコメントに訂正をします。

気になってもう一度記録を見返したら、2009年7月7日とその再放送時に「だいすけたくみ+アニメ」のポップコーンが流れてました(ロケ版と書いてないので恐らく)。
ついでに録画ビデオを探したら、その日の録画分が残っていました。後で見て確認しようと思います。

誤った情報を失礼しました。
URL 【 2011/07/16 07:07 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

こんばんは~
レスがすっかり、遅くなって、ゴメンナサイ>_<
tomtomさんも、この曲お好きなんですか?

> 50周年記念コンサートでもけんあゆコンビで歌われていて嬉しかったです。

実は、50周年のDVDをまだ観てないのです。
そこを観る為だけに、レンタルでもしようかな?
現役時代のコンサートバージョンの動画なら観た事ありますが、
PVの様にピョンピョン飛び跳ねて、可愛かったですよね。

> それにしてもこの当時の映像、

tomtomさんも思いますか?
でも
これは、これで、いい味が出てるかなあって、
今は思ってますけどね。(=^・^=)

横山・三谷アニメ合成バージョンもちゃんとあったのですね?
DVDには、なってないんですか。
持ってる人がいたら、貴重ですね。

> 記事で書かれていたロケ映像は、
> 同年(2008年)の夏特番で放送された映像の使いまわしなんです。
> このロケ地は、沖縄。

ああ。そういう事でしたか。
こっちバージョンのほうが、評判が良かったのかな?
沖縄。楽しそうなロケですね。
ロケじゃないですが、歌のお姉さんグラフティでの
速水・茂森・佐藤・松野が、沖縄の海で仲良さげにしてる写真が
私は、好きですね~


それにしてもtomtomさん
色々と、お詳しいですね。
面白くて、興味深くて、為になりました。
また。色々と教えて下さいね。(*゚ー゚*)
URL 【 2011/07/26 22:42 】 編集
ボアハンコック
おはようございます。この歌を掛布雅之が歌ってると勘違いしてたバカモノですm(_ _)mなんかお兄さんの歌い方がいつもと違ってたので勘違いしやすいんですよね(俺だけだと思いますけど)
2人の風貌も古臭いですがアニメーションも90年代って感じの古臭さが滲み出てますね。「ぐるぐるタウンはなまるくん」みたい。
この歌、一応夏限定の歌なんでしょうか。ポップコーンがテーマの夏の歌なんて前代未聞ですけど。
そういえばこの曲のイントロ、ずーっと前のぷっすまでよく流れてましたよね。とくにご褒美紹介の時によく流れてて当時小4の僕は「この音楽聞いたことあるけどなんだっけなぁ…。」ってずっと悩んでたんです。今更になってやっと解決しました(笑)
それにしてもこんな変なTシャツどこで売ってんだ?
URL 【 2011/08/17 08:07 】 編集
クレミッシモ
>ボアハンコックさんへ

こんばんはです~(^-^)/

幼い頃の壮絶な勘違いってありますよね~
でも、それは、絶対俺だけだから(笑)大丈夫です。
この歌でのお兄さんの唄い方は、なんかトボケてるというか・・
就任2年目で、早くも2人ともマンガっぽい唄い方になってて、
面白い変化ですよね。

> 2人の風貌も古臭いですがアニメーションも90年代って感じの古臭さが滲み出てますね

ぐるぐるタウンはなまるくんは、よく知らないですが(笑)
90年代ぽさはありますよね。
特に、この時代の”おかあさんといっしょ”のアニメーションって、
大きな声では言えないですが・・・・
あまり、可愛くないんですよね(笑)
個性的で味がある絵柄が多いです。

> ポップコーンがテーマの夏の歌なんて前代未聞ですけど。

考えてみたら
砂浜で跳ねる様子がポップコーンみたいって、
詩的ですよね。

> ずーっと前のぷっすまでよく流れてましたよね。

あら、そうでしたか?
”ぷっすま”一時期、よく見てたけど、
知らなかったですね~

> それにしてもこんな変なTシャツどこで売ってんだ?

そういう衣装多いんですよね。特に初期の頃、
プライベートだったら、絶対買わないだろうってやつですね。

やだ~私もボアハンコックさんにつられて、
すっかり辛口になってるし~(-^□^-)←人のせい
URL 【 2011/08/17 22:28 】 編集
あしら
保育園の頃からずっとポップンポップコーンが好きでした。
URL 【 2014/04/29 13:04 】 編集
雪ノ下クレミ
>あしらさんへ

こんばんは♪初めての方ですか?
((((( ^-)_◎ドーナッツどうぞです♪

>> 保育園の頃からずっとポップンポップコーンが好きでした。

そうだったのですか~。
けんたろうお兄さんと、あゆみお姉さんの
弾けた唄い方が、元気で可愛いですよね♪
あれから、20年も経って、
月日が流れるのも速いですね~(*´∀`*)
URL 【 2014/05/01 21:46 】 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2017/07/18 15:55 】 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2017/07/21 07:25 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。