どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/09/01(木) 00:25
1998年の放送の回
こんばんは~!
みなさん、お元気ですか~!!ヤッホー♪白兎

突然ですが
実は私、速水・茂森時代の”おかあさんといっしょ”を
まるごと観た事無かったのですよ。
(ファンになったのは、ここ数年の事ですので、
リアルタイムでは当然観てないのです)

そこへ!
その時代を観てた親切な素敵な方が、
貴重な当時のビデオを貸して下さったのですよ~(=^・^=)

まるまる観る事が出来るのは、初めてだったので、
興奮しましたよ~
当時の気分を味わえました!

では、早速、
その放送内容をブログ上で、再現してみますね!
どうぞ、お楽しみ下さい。
赤文字は私の心の声です。




”おかあさんといっしょ”
1998年7月(日にちは不明)放送の回。


OP
☆キグルミ人形劇
”ドレミファど~なっつ”
みどの提案で、みんなで海水浴をしようとするが、
去年の水着が入らなくて、全員、ガックり。
さて、どうしようというお話。
れっしーが着替える時、「お姉さま見ちゃイヤ!」と、
みどに言う所が・・(笑)(^~^)

ファミレド♪ドーナッツ♪

”志ん輔師匠のお話”
「転んで怪我をしたら、消毒をしようね」というお話。

☆アニメーション
”スプーンひめのスイングキッチン”
ブロッコリーを拝借して、木に見立て
みんなで、”大きな栗の木の下で”を唄う。
すると・・・・

☆志ん輔師匠の
”おはなしげきじょう”
仲良しネズミが種をまいて、お花をそだてる話。
そこに意地悪猫が表れて・・・

”パジャマでおじゃま”
3歳9カ月の女の子。
この女の子も高校生ですね(=^ェ^=)
それにしても、このコーナー歴史長いですね~


”百面相ブリッジ”
輪ゴムで出来た顔の鼻が卵になって、
中からニワトリが出てきて乗ったりする。
時間つなぎとしか思えないコーナーです(゚ー゚=)

”トライ!トライ!トライ!”
御存じ、松野ちかお姉さんのコーナー。
3歳ぐらいの女の子がお相手です。
トライトライトライ・ちかお姉さん・枕・イラスト
枕バージョンは、初めてみました!(*^▽^*)

☆スタジオ
やっと、出ました。速水・茂森御両人!!(*≧∇≦)ノノ 
あゆみお姉さんは、赤のボーダーのTシャツに、
白のキュロットのミニスカ。
けんたろうお兄さんは、オレンジのインナーシャツに
トップスは、縦縞のピンクのストライプのシャツ。
白のパンツ。


「こんにちは~!」速水・茂森
速水・茂森「こんにちは~!(^O^)/(^O^)/」
速水「おおっ?!おおっ!(゚д゚;)」
茂森「おっ?」速水「おぉっ!」
茂森「おおっ!?」 速水「・・おぉ」
茂森「おぉ・・あ!おかあさん♪」
速水「なあに♪・・違う」 茂森「えっ?」
速水「そうじゃない」 茂森「えっ?」
速水「お腹が空いたって、お兄さんは言いたかったんだ」
茂森「なぁんだ。けんたろうお兄さん、てっきり、
お母さんになりたいのかと思っちゃった(*^▽^*)」
速水「お兄さんがいいです」
お兄さんのノリツッコミも気になりますが、
お兄さんが「おおっ」と言っただけで、
お母さんになりたいのかと思ってしまう
お姉さんの頭はどうかしてるぜ( ̄ー ̄)

茂森「ハハハッ、それじゃ、けんたろうお兄さんの為に
お弁当を作りましょう!(*^▽^*)」
速水「ハイッ!みんな用意して~(*^▽^*)」

☆スタジオでの生歌。
”おべんとうばこ”
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
「これくらいのお弁当箱に・・♪」
筋の入ったふ~き!」の所の弘道お兄さんが、まるで
TVの前のママさんに投げキッスをしてる様です(笑)

歌が終わって、
速水「出来た?じゃ、沢山食べて、元気になろう!
もう一個急いで作るよ~!」
今度は、アップテンポで唄う。
速水「出来たぁ!食べようっと!」
茂森「まだです!ちゃんと、御挨拶をしてからね」

☆スタジオでの生歌
”おべんとう”
作詞・天野蝶 作曲・一宮道子
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
「お弁当 お弁当 嬉しいな♪」
2番でちょっと歌詞を間違えた様子、
お兄さんとお姉さん2人とも。
しかし、上手くごまかしてました(^_^;)

歌が終わって、手を合わせるけんたろうお兄さん。
速水&茂森「御馳走様あ~!」

☆1998年7月、8月の歌。PVです・
”ひまわりとわたあめ”
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
この歌大好きです!(*^o^*)

☆PV
”海へ山へ行こう”
作詞・小山田満月 作曲・小松原まさし
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
海へ山へ行こう・GIF
けんたろうお兄さんは山へ行こうと唄い、
あゆみお姉さんは海に行こうと唄います。
スタジオと同じ衣装なので
同じ日に収録したと思われ


☆PV
”ほしぞら☆カーニバル”
作詞・冬杜花代子 作曲・林アキラ
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
これも名曲です!

”あ・い・うー”
御存じ、弘道お兄さんの体操のコーナー。
あ・い・うの「あいう」
「慌てたアヒルがアッ!」「いたずらイルカがイッ!」「兎が転んで、ウッ!」

あ・い・うの「えお」
「園長先生、エッ!?」         「怒った狼、オッ!」
ホントに!色んな顔で「あいう」ですね!

れっしー「ハイハーイ!ドレミファ列車、発車しまあす」
ドレミファ列車・れっしー・GIF


☆エンディングテーマ
”ドレミファ列車”
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
みど、ふぁど、れっしー、空男
「ドレミファ列車が出るよ~♪さあ繋がろう♪
汽笛鳴らして、ポポッポ~♪」
茂森「チャチャチャッ♪」
出発進行~・速水・茂森GIF
速水・茂森「出発進行~」
ドレミファシュシュシュシュバイバイバイ♪
ドレミファシュシュシュシュ チャ~オ♪チャオ」

カメラ目線でトンネルをくぐるお兄さん、お姉さん素敵です。
れっしー「手、洗おうね」 ふぁど「楽しかったよ」
れっしー「また一緒に遊びましょう」
ふぁど「また遊ぼう!」
弘道「ハーイ!もうすぐ、終点~」
トンネルくぐれば~さよなら駅だよ~♪
約束げんまんポポッポ~♪また遊ぼ~♪

弘道「じゃあ、またね~」
茂森「さようなら~」
速水「バイバーイ!」
ふぁど&れっしー「またね~!」
関連記事
スポンサーサイト
コメント:11 トラックバック:0
クインテット~2011年9月放送分 眞理ヨシコさん おかあさんといっしょ(初代・歌のお姉さん)
   
コメント一覧
お久しぶりです。

いいなぁ。私もそのビデオ見たいなぁ。
けんたろうお兄さんの時代のおかあさんといっしょのビデオって、なかなか無いんですよね~(泣)

URL 【 2011/09/01 22:26 】 編集
クレミッシモ
>優さんへ

こんばんは~お久しぶりです~(*^o^*)

> いいなぁ。私もそのビデオ見たいなぁ。

この記事のどこかをポチッとすると、
少しだけ見られますよ(=^・^=)

今、レンタルショップのキッズコーナーって
DVDしか置いてないですよね~(ノ_<。)

また、そのうち差し入れしますよ。
この一年で、お宝動画結構入手しましたからね!

では、またね~(*^ー^)ノ~~
URL 【 2011/09/01 23:53 】 編集
親切な素敵な方
ども、クレミッシモさんいうところの素敵な方です(笑)
(ぜんぜん素敵な方じゃないんですけどねv-15])

えっと、録画した本人なのですがいつ録画したか覚えが無くて、クレミッシモさんには7月か8月の放送の物と言ったわけですが・・・

8月というか、夏休み期間中のおかあさんといっしょって、通常の放送もありましたっけ?
自分の記憶では、体操のお兄さんが各地の幼稚園に出張して「あいうー」とかやって、あとは前に放送したものの焼き直しばかりだったような気がするのですが。
「おかあさんといっしょ」も夏休みするんだね、と思った記憶があります(笑)

そのあたり覚えている方いらっしゃると思うので、解説して頂けるとありがたいです(^○^)

ではでは
URL 【 2011/09/02 00:06 】 編集
クレミッシモ
>親切な素敵な方さんへ

ワーイ♪ヽ(*^▽^*)ノワーイ!!
あの噂の親切な素敵な方が来てくれた~
ありがとうです~!!

> 7月か8月の放送の物と言ったわけですが・・・

そこで、ハタッ!Σ(゚д゚;)と私も気付いたのですが、
考えてみたら、どーなっつの劇中で、
「もうすぐ海開き」と、みどが言ってるので、
8月というよりは、やっぱり7月ですよね。
なので、急きょ、8月から7月に訂正しておきました(笑)

> 夏休み期間中のおかあさんといっしょって、通常の放送もありましたっけ?

現在放映中のおかあさんといっしょでも、
よく再放送があるみたいですね。
私も時々しか観ないので、詳しくは判らないのですが、
夏休み以外でも、以前放送したのを見かける気がします。
やっぱり、毎日毎日、新作は、大変ですもんね~

夏休み期間も番組スタッフやキャストも休みはとってるかもですね。

あ、素敵なお方!また是非是非!!
いらして下さいね~(*^ー^)ノ~~
URL 【 2011/09/02 20:29 】 編集
tomtom
当時の通常放送、良いですね。
「よくわからないコーナー」は、
恐らく「百面相ブリッジ」かと。
今は動物の映像で時間調節をしていますが、当時はこの「百面相ブリッジ」や「ドレミファれっしゃ」の長さで時間調節をしていたようですね。

歌コーナーの最初の二人のやり取りに、吹き出してしまいました(笑)
例え台本通りでもリアルにやるのが、けんあゆコンビの良いところ。

「海へ山へ行こう」は未だに聞いたことがない曲の一つです。
1990年発行の「こどものうた楽譜集」に収められているので、その頃にできたようです。

「ほしぞらカーニバル」って、
あきひろ&りょうこ時代まではクリップで番組内でも流れてましたが、
(BS版もありました)
ゆうぞう&しょうこ~はCDでしか聞けなくなりましたね。
あ、2年前の50周年記念特番では、
現メンバー+哲&さっこ&アキラで、
歌われましたね。(DVD化済み)
しかも生演奏、豪華ですね。

個人的に、番組最後の、
弘道→あゆみ→けんたろう、の
さよならの挨拶部分が凄く好きだったりします。
URL 【 2011/09/02 22:00 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

> 当時の通常放送、良いですね。

ありがとうです~♪(⌒ー⌒)

> 「よくわからないコーナー」は、
> 恐らく「百面相ブリッジ」かと。

おおっ!そんなタイトルがついてたのですね。
あとで書きなおしておきます。
教えてくれて、ありがとうです!
”変なコーナー”なんて、書いてゴメンナサイ>_<
とある所の某氏がそう表現されてたので、
つい・・・←人のせい(笑)
でも、やっぱり時間調整のコーナーだったのですね。

> 歌コーナーの最初の二人のやり取りに、吹き出してしまいました(笑)

お兄さんの肩の力が抜けた軽妙なトークと
お姉さんの天然でアッケラカンとしたトークのやりとり。
このパターンは良いですね。
あと、you tubeで時々アップされるあゆみお姉さんのパ○チラの動画での
2人のヤリトリも実は好きなんですよ。(かき氷の)
「動画タイトルなんとかして!」といつも思っちゃいます(笑)

> 「海へ山へ行こう」

もしかしたら、この日限りの楽曲だったかも知れませんね。
なんか、昭和っぽい歌なので、昭和の唱歌かと思ったけど、
違うんですね。
調べたら作詞者の満月という人は、吉本興業の人?で、
作曲の小松原さんは、”愛の水中花”とか書いてますね。

> 「ほしぞらカーニバル」って、

横山・三谷バージョンのPVも作ってほしいですよね~
坂田・神崎コンビとあき&りょうコンビのは、
観た事ありますよ。
なんで、けんたろうお兄さんだけグラサンなんだろう(笑)

> あ、2年前の50周年記念特番では、

ああ、豪華でしたね~
それから、50周年コンサートでも
あゆみお姉さんたちが、ちょっとだけ唄ってましたね。

> さよならの挨拶部分が凄く好きだったりします。

あいさつの言葉は、いつもそれぞれ決まってたんですね。
番組とコンサートのEDって、
ちょっと淋しくて切ない気持になるのは、
私だけでしょうか?

tomtomさん、かさねがさね、
ありがとうです~(*^ー^)ノ~~
URL 【 2011/09/04 22:01 】 編集
まさ
百面相ブリッジっていうんですね。
Wikipediaにはひもメーション、ボタンメーションっていう名称のコーナーも載ってて、そっちだと勘違いしちゃってました。
バックが青くて、輪ゴムが顔になるアレですよね。
私はあのコーナーが大好きで、あのコーナーのためにおかあさんといっしょをみていた時期があったほどです。
懐かしい…
URL 【 2011/09/05 18:52 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

こんばんは~(^O^)/

> 百面相ブリッジっていうんですね。

そうなんですよ~
私も知りませんでしたあ(*^o^*)
wikiで調べたら、17年間もやってた、
歴史のあるコーナーだったんですね~
そう考えると、ネタの数どれだけあったんでしょうね。

> 懐かしい…

まささんにとっては、
ホントに懐かしい大切なコーナーですよねえ。
URL 【 2011/09/05 23:04 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/09/06 15:50 】 編集
niihamarhk
そういえば、別の人がyoutubeにこの4年前の94年の同じ時期のころの放送をあげてましたよね。その時の映像とミッシモさんが手に入れた映像と比較すると、絨毯の模様が違ったり、スタジオの歌がエレクトーンで演奏していたりしてなかなかおもしろかったですよ~。
URL 【 2011/09/06 16:25 】 編集
クレミッシモ
>niihamarhkさんへ

こんばんはです~(^O^)/

> 94年の同じ時期のころの放送をあげてましたよね。

あっ!ありましたね!
「”雨の遊園地”も見せてほしい!」
って、言いたいけど我慢してます(笑)
同じ方の動画だと思うのだけど、
(削除されましたが)最後のドレミファ列車では、
珍しく、けんたろうお兄さんが子供抱っこしたましたね。
あの後、役割分担が変わったんでしょうね。

>絨毯の模様が違ったり、

おおっ!そうでしたかあ。
そういえば、背景は同じですね。

>スタジオの歌がエレクトーンで演奏していたりして

いつまで生演奏があったんでしょうねえ。
ホント、面白いですね~
あっ!それから、私はここでは
クレミッシモですよ~(*^ー^)ノ~~
URL 【 2011/09/07 00:40 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



