どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/09/08(木) 00:35
おかあさんといっしょの歌
おばんです~♪おでんです♪
おでんくん・こんにちは
おでんといったら、コンニャクもいいけど、
キンチャクも忘れないでね♪

今日はコンニャクもメタルも全く関係ない歌、
紹介しちゃいますからね(*^▽^*)
(なんの脈絡もない思いつきですよ)

おかあさんといっしょ
1996年10月の歌
”こまったくんとこまったちゃん”
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
です。
こまったくんとこまったちゃん・イラスト
作詞は、日暮真三さん。作曲は、福田和禾子さんです。
日暮真三さんは、”こんなこいるかな””ふたりはなかよし”
”ふしぎなあのこはすてきなこのこ”等で、お馴染ですね。
渋谷毅先生と沢山、コンビを組まれてますが、
この歌では、福田先生が作曲です。
福田先生は数々の名曲を作られた方で、
”おかあさんといっしょの母”と、言ってもよいでしょう。
私も福田先生の作る楽曲は大好きです!!
速水・茂森時代にも”銀ちゃんのラブレター”とか
”イカイカイルカ”は有名ですね。


そしてね。
2人とも唄い方が、
可愛いですよね~顔文字・可愛いね~
こまったなあ♪の後のスライドホイッスルの音も
凄く可愛いですね(=^・^=)
※そうそう、この歌、
福田先生のアレンジが抜群に良いのですが、
それを話すと長くなりそうなので・・


そしてそして
けんたろうお兄さんは、アニソン唄ってるだけあって、
グイグイ引っ張って盛り上げる吸引力が流石ですよね。
あゆみお姉さんも明瞭で可憐な声の響きが素敵ですね。
緩急のつけ方やキレの良さが、
このコンビの特徴とも言えますね。
なんか、ピタッ!と決まって、気持ちいいんです。
一か所だけのハモリも効いてます。
この2人の声って、ホントに共鳴するというか、
反響するので、ハモってなくても
ハモっている様に感じる時があるのですよね。
例えば、この歌の最後の
こまってるんだもん♪の所、
ユニゾンだけど、ハモらなくても充分、
厚みのある美しいハーモニーを聴かせてくれます(*゚ー゚*)


・・・・って、
何も、この歌で(^_^;)
そんなに熱く語る事は無かったですね。(*゚ー゚)ゞ

ところで、
この歌のPVは、
アニメーションです。
”せんたくもの太夫”や
”ポップンポップコーン””やんちゃるもんちゃ”等の
野中和美さんが担当してます。

なので、
速水・茂森コンビのPV出演は無いのですが、
市販ビデオでこの歌に入る前の導入部の寸劇を演じてます。
それが、
いつものハキハキした2人とは違い、
なんとも、だらしない感じなんです。
風船・けんたろうお兄さん
「面白い風船だなあ」
けんたろうお兄さんは、
バナナと風船を持ってヘラヘラしてます。

風船・あゆみお姉さん
「お姉さんも、おかたづけ苦手~」
関係ないけど、
あゆみお姉さん、ベレー帽似合いますよね。(=^・^=)

まっ、そんな感じで、
思いつきで書いてるブログなので、

これからも

宜しくです~ファニー猫


関連記事
スポンサーサイト
コメント:8 トラックバック:0
本当にお兄さんだった頃・・・ こんや こんにゃく
   
コメント一覧
KAZUMA
またまたおじゃまします

この歌、今でもたまに出てきますよね。

おもしろい歌です

話は変わって、僕もFC2でブログ始めたのでぜひ、ご覧下さい

では、またどーなっつ頂きます
URL 【 2011/09/08 20:34 】 編集
クレミッシモ
>KAZUMAさんへ

こんばんは~ (^O^)/

> この歌、今でもたまに出てきますよね。

順調に唄い継がれてますよね~
この歌って、
子育てで大変な思いをしてるママへの応援歌って気がしますね。
速水・茂森コンビの疾走感のある唄い方が好きなんですよ。

> 話は変わって、僕もFC2でブログ始めたのでぜひ、ご覧下さい

おおっ、そうでしたかあ。
これからも宜しくお願いしますね!

> では、またどーなっつ頂きます

あら、ひょっとして、催促ですか?(笑)
それでは・・
(((( ^-)_◎どーぞ!!
URL 【 2011/09/08 22:57 】 編集
tomtom
こんばんは。

これも、もう15年近く前の曲なんですね。
だいすけ・たくみコンビでも、3回くらい流れましたね。歌い継がれていて嬉しいです。

この曲は、けんあゆのオリジナル版が一番しっくりきます。
流れのある歌い方といい、途中の台詞部分といい、凄くピッタリです。

本当に故・福田先生は素晴らしい曲を作られたなと思います。
あんなに早く亡くなられるなんて・・・。

余談ですが、2009年発売の福田先生の楽曲を集めた「メモリアルアルバム」(CD)に、この曲がけんあゆ版で収録されていて、いろんな意味で感動したのを覚えています。

まだまだ入手可能です。
一人でも多くの方に聞いていただけたら、そんな思いです。
URL 【 2011/09/12 20:38 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

こんばんは~ (*^o^*)

> だいすけ・たくみコンビでも、3回くらい流れましたね。歌い継がれていて嬉しいです。

大体のコンビは唄ってますよね。
可愛い歌だから大好きです。

> この曲は、けんあゆのオリジナル版が一番しっくりきます。
> 流れのある歌い方といい、途中の台詞部分といい、凄くピッタリです。

臨場感と疾走感が好きですね。
なんか気持ちいいんですよ。この2人の唄い方。

> 本当に故・福田先生は素晴らしい曲を作られたなと思います。

惜しいですよね・・・
彼女が作られた曲は、本当に名曲ばかりで驚きますよ。


> 余談ですが、2009年発売の福田先生の楽曲を集めた「メモリアルアルバム」(CD)

持ってますよ♪
このアルバムのレビューもいつか書きたいなあと思ってます。

URL 【 2011/09/13 00:11 】 編集
ボアハンコック
どうもm(_ _)mまたも超時間差コメントいたします(;゚Д゚)!

てかこの歌で「困った」って計何回言ってんだよ。仕事決まってないのに最近一人暮らし始めたウチの親戚の生活の方がよほど困ってるわ!!!とツッコミたくなる曲ですね。ってそんなツッコミ俺だけでしょうけど(笑)
個人的にはアニメーションといい曲調といい歌詞の内容といい「これぞお母さんと一緒の曲」って感じの曲と思います。
なのでこれ見ると幼少時代の平日の夕方というとても憂鬱な時間を思い出しますなぁ。
買い物や公園という楽しみから帰ってきたけどまだ晩飯にありつけなく、面倒くさい読み聞かせ会に行かなきゃいけないという微妙な時間帯です…。あぁ、思い出したら詰んだ(´Д⊂
他にも勇気100%も幼少期の憂鬱な夕方を思い出します…。逆にポンキッキーズの曲とかは朝の番組だったのでウキウキしてましたけど。
途中のセリフが続く部分の「うわ、困った困った、どうすんだよおい。」って焦ってる感じの曲調、中々良いですね。速水・茂森コンビのセリフの言い方も自然ですし、
素人が歌ったらうすら寒くなるんだろうなwwww
URL 【 2011/11/21 21:31 】 編集
クレミッシモ
>ボアハンコックさんへ

WOW!ボアさんの時間差コメキタ━(゚∀゚)━!
ナンチャッテ(笑)

>てかこの歌で「困った」って計何回言ってんだよ。

お・・思わず、数えそうになったではありませんか・・(^_^;)

>仕事決まってないのに最近一人暮らし始めたウチの親戚

な・・なんて無謀な!!(;゚Д゚)!

>「これぞお母さんと一緒の曲」って感じの曲と思います。

ふむふむ。確かに。
他の歌番組では絶対聴けない部類の歌ですよね。(^~^)

>なのでこれ見ると幼少時代の平日の夕方というとても憂鬱な時間を思い出しますなぁ。

よく分からないけど、
おかあさんといっしょって朝もやってるけど、
チビッコは、夕方観る事が多いのかな?

>逆にポンキッキーズの曲とかは朝の番組だったのでウキウキしてましたけど。

おっ!ポンキッキーズ懐かしい!!
私、おかあさんといっしょは観てなかったくせに(*゚ー゚)ゞ
ポンキッキーズは、時々観てましたよ。
”歩いて帰ろう”とか今だに口ずさみますよ~(-^□^-)♪

>焦ってる感じの曲調、中々良いですね。速水・茂森コンビのセリフの言い方も自然ですし、

臨場感・疾走感の表現、さすが!ですよね!♪(⌒ー⌒)

>素人が歌ったらうすら寒くなるんだろうなwwww

きっと。カラオケとかで、唄ったら、
周りの寒~い反応に凍える思いをしそうですね((((;゚Д゚))))
URL 【 2011/11/21 21:56 】 編集
ボアハンコック
クレミッシモさん「歩いて帰ろう」知ってるんですか。あまりの懐かしさに返信してしまいました(^^ゞ「明るい街を見下ろして~♫」でしたっけ。これもなつかしいですね~。
僕はジャカジャカジャンケンとかチャカポコチャカポコとか「さあ冒険だ」の世代ですけどクレミッシモさんはご存知かな…。あの頃は番組内でカントリーマアムのCMがよく流れてたのでそれもなぜかセットで思い出されますね。

ちなみに98年に視聴者のお父さんの似顔絵を紹介するコーナーがあって僕も一生懸命描いて番組に送ったんですけど結局採用されませんでした。送れば必ず採用されるもんだと思ってましたので(笑)

昔の子供にはお母さんと一緒派とポンキッキ派がいたそうですけどクレミッシモさんはポンキッキ派だったんですね。そんなポンキッキも今やテレビから姿を消してしまいましたけど(つд⊂)あの頃のフジテレビはいずこへ…。

>夕方観る事が多いのかな
幼稚園行く直前の時間(8時ごろ)ポンキッキとハッチポッチをよく見てたのは覚えてるんですがお母さんと一緒は見てたのかなぁ。僕の場合は夕方にもやるから朝は見なくていいやって思って見てなかった気もします。
でも朝方にあゆみお姉さんが少年のヘソの中に入ってく映像を見て軽くガクブルだった覚えもあるんですよね。なので朝の放送も見てた気もします。って結局どっちなんだ俺wwww

>臨場感・疾走感
そうそう、そんな感じです。可愛いながらにも疾走感のあるアレンジ、良く出来てますよね。スライドホイッスルの部分とかマニアックですね。でもいい感じで困った感出てますよね。
それとなぜこの歌に限ってタイトルをアナウンスしてるんでしょうね。「みんなのうた」かっ!!!!!!
URL 【 2011/11/23 21:55 】 編集
クレミッシモ
>ボアハンコックさんへ

ヤッホーイ♪ヽ(^0^)ノ

>クレミッシモさん「歩いて帰ろう」知ってるんですか。

は~い。
アムロ&ランランのダンスと共に思い出されますね~(=^ェ^=)
走る街を見下ろして~♪
のんびり雲が泳いでいく~♪
ですねっ!

>ジャカジャカジャンケン

コニーちゃん、懐かしいですね(*^o^*)

>「さあ冒険だ」の世代ですけど

和田アッコでしたっけ?

>カントリーマアムのCMがよく流れてたので

それは、知らんがな(笑)

>僕も一生懸命描いて番組に送ったんですけど結局採用されませんでした。

あらぁ♪ボアさん可愛いとこありますね~(´(ェ)`)

>クレミッシモさんはポンキッキ派だったんですね。

う~ん、ポンキッキ派というか、
朝からNHKを観るという発想が無かったのかも。
朝ドラをマトモに観たのは、ゲゲゲだけですし(笑)

>(つд⊂)あの頃のフジテレビはいずこへ…。

私は
ボアさんの生まれる前の”ウゴウゴルーガ”が
好きでしたね~( ̄∀ ̄)
あれもフジかな?

>あゆみお姉さんが少年のヘソの中に入ってく映像

Σ(゚д゚lll)ちょっと待った!!
そ、それは、興味深い、
今度、もっと詳しく聞かせてもらおうかしら!!

> そうそう、そんな感じです。可愛いながらにも疾走感のあるアレンジ、

福田わかこ先生のアレンジは素晴らしいと思いますね。

>スライドホイッスルの部分とかマニアックですね。

そこの部分を含めて、たまらなくメンコイですわ~(≧∀≦)

> それとなぜこの歌に限ってタイトルをアナウンスしてるんでしょうね。「みんなのうた」かっ!!!!!!

確かにタイトルコールは珍しいかも!
しかもハキハキとしたイイ声ですよね(′▽`*)
URL 【 2011/11/24 22:01 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



