どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/09/10(土) 00:45
坂田おさむ・神崎ゆう子
こんばんは・・・
ストーカー猫
怪しい者です(笑)

ええ~っと、
今日は、坂田栄一お兄さんと、
谷本憲彦お兄さんの歌を紹介します。

えっ?誰だって!?

いやいやいや、
お2人には
怒られてしまいそうなんですが(/-\)
今日は、
おさむお兄さんとけんたろうお兄さんの
歌のお兄さんになる前のデビュー曲を
紹介したいと思ったのですよ。

おかあさんといっしょファンの方には、
まるで、興味のない話題だとは思うけど、
2人の原点ですので、あえて!とり上げます!

では、まず最初は、
おさむお兄さん!!
ギター兄さん
あっ!これはイメージ画像です(笑)

1975年に”宿屋の飯盛”という
フォークロックバンドのメンバーとして、
シングルではなく
アルバム”飛んでみたのさ”で
レコードデビューされてます。
本当は、”夜汽車の音は遠い思い出”
という歌が有名みたいですが、
こっちの曲のほうが好きなので、
紹介します。
ボーカルは、勿論おさむお兄さんです。(坂田栄一名義ですが)
↓  ↓  ↓
”二月の海” 宿屋の飯盛


どうですか?
今よりも綺麗な声ですよね!
↑思いきり失礼(笑)
それに、やっぱり、歌が上手いですよ。
聴かせてくれます。
23歳の頃だから、
声には、青さや初々しさがあり
爽やかだけど、情熱も秘めてる感じ。
「4月になったら、君と一緒にまた、
この海に来ようね♪」

うんうん、イイですね~
「負けちゃ駄目だよ
僕達には大きな愛があるんだから♪」

歌詞がまた、青くて一途で、可愛くて、
キュンキュンしちゃいます。
(作詞は違う人だったけど・・)

で、
この後、1977年に坂田修名義で
ソロ歌手としてデビューするんですよね。
そのあたりの話もまた機会があれば
記事にしたいなあと思ってます。
去年、デビュー35周年を迎えられてますね。
そして、9月21日には
新しいアルバム(CD)も発売される様で
ゆっくり歩いて~家族のウェディング~
絶好調!です!!(≧∇≦)


さて、
続いては、
けんたろうお兄さんです。
ブラックスーツ兄さん
なんだ、このイメージ画像は・・Σ(゚д゚;)
しかも、画像でかっ!(笑)


1986年に谷本憲彦名義で、
レコードデビューされてます。
こちらの曲!
↓  ↓  
”愛の鎖” 谷本憲彦
演歌というよりは、シャンソン風ですね。
けんたろうお兄さん、この時24歳です。
20代前半で、この表現力は凄いと思います。
ただ、正直、私は、
暗くて重い曲や、女言葉を男性が唄うという
そういったパターンの歌がちょっと苦手。
しかし、けんたろうお兄さんが唄うと
泥臭くも気持ち悪くもならないから不思議ですね。
とにかく歌詞が凄いんですよ~( ̄ー ̄)
↓  ↓  ↓
愛の鎖 歌詞
「溺れて死んで、一緒に生き返りたいの♪」
「愛の牢屋に閉じ込められて♪」

さっきのおさむお兄さんの歌とはエラい違いです(笑)
「強い貴方に全てを預けて 確かめあいたいの♪」
しかも、エロい(笑)
けんたろうお兄さんの歌の特徴でもある、
呻くようなブレスが効果的です。
それに!作曲は、”アンパンマンマーチ”の
三木たかし先生なんですね!
しかも、作詞は、”怪獣のバラード”の岡田冨美子先生。
成程、成程。
女の情念の歌ですが
けんたろうお兄さんの歌声とこの先生方のコラボで、
どこか爽やかな響きを持った、
四次元の世界の歌になってますよね。

とゆう事で、
けんたろうお兄さんは、実は今年でデビュー25周年。
30周年となる2016年には、
歌謡曲時代、アニソン時代、
歌のお兄さん時代、卒業後、
それそれの代表曲が入った、
ベストアルバム・・・・出るといいなあ。



・・・・・しかし、
おさむお兄さんもけんたろうお兄さんも
あまり語りたがらない、この時代の歌を紹介してしまいました。

場合によっては、
この記事、そのうち削除するかも知れませんよ。



ではでは~ラブリー・猫

関連記事
スポンサーサイト
コメント:8 トラックバック:0
歴代歌のお姉さん 中野慶子さん(2代目)&竹前文子さん(3代目) こまったくんとこまったちゃん
   
コメント一覧
現役中学生
はじめまして

私は現役中学生でけんたろうお兄さんとあゆみお姉さんのおかあさんといっしょをリアルタイムでみていました

最近になってやっとこの2人の良さが分かり、今では大ファンです

このブログは以前からよく拝見させていただいていました
けんたろうお兄さんやあゆみお姉さんの情報、本当にありがとうございます

これからも2人の情報や動画のupを楽しみにしています

よろしくおねがいしますっっ
URL 【 2011/09/11 12:04 】 編集
クレミッシモ
>現役中学生さんへ

こちらこそ!初めましてです~(^O^)/

では、初めてのお客様には恒例の・・
((((( ^-)_◎ドーナッツどうぞです~♪

> 私は現役中学生で

おおっ!うら若い!!(笑)
それじゃあ、ホントにうっすらとしか記憶にないでしょうね~

> 最近になってやっとこの2人の良さが分かり、今では大ファンです

嬉しいですね~!!
最近、そういうケースでファンになってる人、増えてるみたいですね。
(私みたいにリアルタイムで観てなくて好きになるケースもありますが)

そして、
いつもブログを見て頂いてる様で、ホントに有難いですね。
そういうお言葉、とても励みになりますよ。(=^・^=)

> これからも2人の情報や動画のupを楽しみにしています

はい!このブログでは、幅広く様々な事を取り上げていくつもりなので、
中学生の方には渋すぎる内容の記事になる事も多いかも知れませんが
(今回の記事もですが・・・(^_^;))
速水・茂森コンビについては、週のどこかで必ず、話題にしますので
これからも宜しくお願いしますね!
また、お気軽に遊びに来て下さいね~(*^ー^)ノ~^
URL 【 2011/09/11 21:55 】 編集
ちゃちゃ
名前変えました!元「優」です。


いや~、渋いですね~。
さすがけんたろうお兄さんだなぁ。

25周年!?
何かやってくれたらいいんですけど、、、
その前にけんたろうお兄さんには復帰していただかないと!

あ!ファンレター出しちゃいました♪

クレミッシモさんも出してみませんかー(^O^)/?
URL 【 2011/09/12 00:15 】 編集
niihamarhk
あの時君は若かった♪
みたいな記事ですね~。
しかし…、けんたろうお兄さん、最初の芸名にも本名にも「はやみけんたろう」の中の文字が一文字もないですね~。「速水けんたろう」の由来が気になりますね。
ところで、僕もFC2ブログを開始しました。(まだテスト投稿と挨拶のみですが。)タイトルはniihamarhk@Eテレです。よろしければこちらにも時々来てください。
URL 【 2011/09/12 17:58 】 編集
tomtom
・・・渋いですね(笑)
でも、知らなかったお二人の過去が知れて良かったです。
やっぱり歌が上手い!
「お兄さん」に抜擢されるだけあります。

こういう番組でイメージを作られると、過去は触れづらいんでしょうね。子供の歌と大人の歌というギャップもありますし。
(注:過去の活動を非難してるわけではありませんよ!)

それにしても、こんな貴重な音源が家にいながら聞けるなんて、
便利な時代ですね~(笑)
URL 【 2011/09/12 20:48 】 編集
クレミッシモ
>ちゃちゃさんへ

こんばんは~♪(⌒ー⌒)

> 元「優」です。

一瞬、元女優に見えた(笑)
じゃあ、これからは、
心おきなく、ちゃちゃさんと呼ばせて頂きま~す(^O^)/

> さすがけんたろうお兄さんだなぁ。

凄い上手いですよね。
デビュー曲で、いきなりこんな難しい曲ですもんね。
24歳の青年が唄うには、キツかったと思うけど、
ちゃんと唄いこなしてますね。

>25周年

そうなんですよ~
今年はお祝いモードではないのでね。
随分、先の話ですが、
30周年ライブを期待します。
復帰はどうだろう・・?
来年になるのかなあ。
気長に待ちましょうね。

> あ!ファンレター出しちゃいました♪

おお!いいですね~
ちゃちゃさんの様な、けんたろうお兄さんで育った世代からの
応援は、凄く嬉しいと思いますよ。
きっと、喜んでるでしょうね。


> クレミッシモさんも出してみませんかー(^O^)/?

う~ん、実は私は、いい大人のクセして、
字も文章も書くのが苦手で、なんて書いていいやら・・・
いっその事、今迄描いた、
けんたろうお兄さんのイラストでも送ろうかと思うけど、
嫌がらせにしかならないからなあ(笑)

URL 【 2011/09/12 23:51 】 編集
クレミッシモ
>niihamarhkさんへ

こんばんは~(^O^)/

> あの時君は若かった♪

niihamarhkさんもお若いのに渋い歌を御存じですね!(笑)

> 「速水けんたろう」の由来が気になりますね。

私、最初にこの名前聞いた時(だんご3兄弟のヒットの時ですが・・)
「ひと昔前のヒーローみたいな名前だなあ」と思っちゃいました。
多分、”子供たちにも覚えやすいヒーローみたいなカッコイイ名前”
そのイメージなのかな?と。

> ところで、僕もFC2ブログを開始しました。

あっ、そうでしたかあ。
そういえば、最近、リンクとかしてないから。
他の方々とまとめて、リンクしておきますね。

>タイトルはniihamarhk@Eテレです。

Eテレについて語るブログですか?楽しみですね。
これかれも宜しくです~(*^ー^)ノ~~
URL 【 2011/09/13 00:00 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

> ・・・渋いですね(笑)

渋いでしょ?(笑)
デビュー当初から聴かせてくれますよね。

> 「お兄さん」に抜擢されるだけあります。

お2人とも応募じゃなくて推薦なんですよね。
いちお、オーディションは受けたみたいですけど。

>こういう番組でイメージを作られると、過去は触れづらいんでしょうね。

少なくとも、もうコンサートでは唄われる事はないのかな・・
と、思いますね。

> (注:過去の活動を非難してるわけではありませんよ!)

元々、歌のお兄さんになるとは夢にも思ってなかった方々ですから、
昔は、子供たちの事なんか考えて唄ってませんもんね。
(若い頃は恋愛の歌中心になってますよね)

> 便利な時代ですね~(笑)

今の時代だからこそ昔も楽しめるんですよね。
今に感謝するべきなのかな?
URL 【 2011/09/13 00:23 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



