どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/09/13(火) 22:45
歴代お兄さん・お姉さん
こんばんは~(^O^)/
ウィンク・ムーンヤッホー♪白兎虹色・星キラリ

秋になったら月見♪と、言いますが、
中秋の名月を見るのを忘れてました~(´~`ヾ)



・・・まあ、そんな事はともかく、
今回は、
歴代お兄さん・お姉さんシリーズ第二弾です。
今日は、2代目と3代目の歌のお姉さんを紹介しますね。

では、早速。
まずは、お一人目。

四つ葉クローバー四つ葉クローバー四つ葉クローバー


おかあさんといっしょ2代目歌のお姉さん
中野慶子さん
(1961年4月~1962年9月)※就任時期です。
中野慶子さん・イラスト
まず、経歴はwikiをどうぞ!↓
中野慶子さん・ウィキペディア

眞理ヨシコお姉さんと同期ですが、
眞理さんより1週間遅れて、番組に出演されたという事で、
2代目となっております。
(当時は隔週で交代でお姉さんを務めてたらしいです)

なので、
慶子お姉さんも本当は、初代と言ってもいいのかも知れませんね。

NHK俳優養成所一期生で、23歳の時に就任。
あの超メジャー曲、
”いぬのおまわりさん”のオリジナル歌手でもあるんですよ!


ごめんなさい、いぬのおまわりさんが無いので、
代わりにこの歌を・・・
”こおろぎ”歌:中野慶子

旦那様は、作曲家の故・宮崎 尚志氏。
宮崎氏は、大林宣彦監督の映画音楽を担当されたり、
数々のCMソングも作曲されてますね。
「ライオネスコーヒーキャンディ♪」とか
「人形の久月~♪」とか赤福やコカコーラも有名です。
息子さん2人もミュージシャンという事で、
音楽一家ですね。

ヨシコお姉さんが小悪魔キュート系なら(笑)
慶子お姉さんは、シュッとしたスッキリ美人系ですね。
このお2人の2ショットは、
とてもお美しいですよ。




続いては、

四つ葉クローバー四つ葉クローバー四つ葉クローバー
おかあさんといっしょ3代目歌のお姉さん
竹前文子さん
(1962年10月~1964年3月)
竹前文美子さん・イラスト

wikiはこちら↓
竹前文子さん・ウィキペディア

当時のお写真を拝見すると、
素朴で瑞々しい雰囲気のお姉さんですね。
(現在は、ゴージャスで豪快な雰囲気ですが)
NHKの番組で、バックコーラスを務めてた時に
オーディションを勧められたそうで、23歳の時に就任。
”おかあさんといっしょ”は、当時から、
毎月新曲が出来てた様で、
印象に残ってる歌は”はしれちょうとっきゅう”と、
”むぎわらぼうし”だそうです。

番組卒業後は、
米国のジュリアード音楽院や欧州に留学されたり、
音楽指導やプロデュースをされたり、
東京在住時には、御自宅にコンサートホールを作られたりと、
精力的で凄いですよね~(=^・^=)
現在は、竹前文美子名義で活動されてる様です。




まささんのブログを参考にすると・・
↓  ↓  ↓
歌のお兄さん・お姉さんの歴史(I LOVE おかいつ)
1989に行われた、おかあさんといっしょの30周年コンサートに
慶子お姉さんも文子お姉さんも出席されて
ヨシコお姉さんやゆう子お姉さんと、”サッちゃん”の歌を披露されたそうですよ。


ちなみに
中野さん、竹前さん時代の代表曲は、
”いぬのおまわりさん”の他は、
”朝いちばんはやいのは” ”つりかわさん”
”ふしぎなポケット””おはながわらった”
等です。
わあ、どれも有名曲ですね~(*^o^*)
つりかわさんは、知らなかったけど・・・(゚ー゚=)

この時代のお姉さん逹の歌声はなかなか聴く事が出来ないですが、
こちらのCDで聴けますよ。
↓  ↓  ↓
NHKおかあさんといっしょ 50年 
うたのBEST110



・・・・とまあ
こんな感じで良かったのでしょうか?(^~^)

番組初期のお姉さんたちについては、
殆ど知らないので、
浅い知識でホントにすみません>_<

でも、このコーナー、
微妙な似顔絵を失笑するコーナーではないですからね(笑)
くれぐれもそれだけは、言っておきます。

では、これからもガンガン、
コーナー続けますので、
はい。宜しくです~!!ラブ兎
関連記事
コメント:15 トラックバック:0
おかあさんといっしょ おはなしのお姉さん  本当にお兄さんだった頃・・・
   
コメント一覧
tomtom
こんばんは。

中野さん、竹前さん共に、この頃では唯一映像の残っているお姉さんです。
(高価だったんでしょうがきちんと映像を残して欲しかったですね・・・)
そして、あまりCDが出ない貴重なお姉さんでもあります。
1999年発売「40年の300曲」があれば、話は別なんですが・・・。

「いぬのおまわりさん」をはじめ、「朝いちばんはやいのは」「つりかわさん」「ふしぎなポケット」「おはながわらった」などが当時の代表曲でしょうか。いずれも名曲ばかりを、誰よりも最初に歌われたんですよね。
感慨深いですね。

「30周年」では、眞理さんと3人で登場。ゆう子姉たちに、自分達の頃に今でも歌われている歌ができたこと、じゃじゃまるたちに、昔のテレビは白黒だったことを、優しく教えていました。眞理さん、中野さん、竹前さん、ゆう子姉の「サッちゃん」はとても贅沢なものでした。
(「おはなしゆびさん」はその次の中川さん~森さんグループで歌われました)

またいつか、お目にかかれたら嬉しいですね。
URL 【 2011/09/13 23:47 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

お!こんばんはです~(^O^)/

> この頃では唯一映像の残っているお姉さんです。

そうなんですか?
NHKは、昔のフィルムの保存が悪いですよね。
(民放と事情が違うので仕方ないんでしょうが)

> 1999年発売「40年の300曲」があれば、話は別なんですが・・・。

300曲!!聴きたいですね~
と、思って調べたら、値段が21000円と高値!
それは仕方ないとして、どこも在庫切れですね。
手に入れるのは、大変そうです。┌(+_+┌)

tomtomさん、色々と補足してくれて
ありがとうです!
あとで、記事のほうも、訂正&補足しておきますね!

> またいつか、お目にかかれたら嬉しいですね。

中野さんは、御主人亡くされてから、
音楽活動してないのかな?
竹前さんは、ご友人とユニットを組まれ、
今も活動されてる様ですが。
また、お2人の
歌声を聴ける機会があればいいですね。(=^・^=)
URL 【 2011/09/14 00:28 】 編集
ちゃちゃ
歴代のお兄さん、お姉さん
うーん( ̄~ ̄;)
まりよしこサンはわかるんだけど、他はわからないなぁ。
「おかあさんといっしょ」って、結構昔からやっていたんですね~!
URL 【 2011/09/14 01:23 】 編集
まさ
私のブログを引用して頂きありがとうございます!!
あまり更新してないのに…汗

というか、こちらの方が情報量多いじゃないですか!!
是非引用させて下さい!!
URL 【 2011/09/14 11:09 】 編集
KAZUMA
この頃のお姉さんたちの映像は30周年以来流れていない気がします。

50周年の夏特番でも眞理さんしか映像でッ紹介されてませんからね。

もう映像ないんでしょうかね。

60周年を期待しましょう
URL 【 2011/09/14 16:47 】 編集
tomtom
ちょっと話がずれるんですが、このお二人のお姉さんをはじめ、映像が現存するすべての兄姉の当時の映像が見られる、ファンにはたまらない(笑)DVDがあるんです。
あまり有名ではないようですが(知ってる人は知っている)、
「懐かしのこども番組グラフィティーおかあさんといっしょクロニクル」です。
2004年にNHKから出たものですが、現在でもわりと簡単に買えるようで、tomtom推薦の品です(笑)

ちなみに、内訳は以下の通り。
(敬称略)
眞理「おもちゃのチャチャチャ」
中野「※題名不明」
竹前「ひらいたひらいた」
水谷「アイスクリームのうた」
中川「アイアイ」
片桐「おはながわらった」
瀬端「サッちゃん」
斎藤・森「おんまはみんな」
田中「どんぐりころころ」
小鳩「いぬのおまわりさん」
松熊「おなかのへるうた」
斉藤「おかあさんのアルバム」
水木「ぼくは忍者」
たいら「へんてこ通り三番地」
奈々瀬「お月さまがほしい」
宮内「ねことめだか」
かしわ・しゅう・林「アイアイ」
森「サッちゃん」
坂田・神崎「どんな色がすき」
速水・茂森「たのしいね」
杉田・つのだ「あ・い・う・え・おにぎり」

※赤文字は写真と音声のみ
 (映像が失われたため)

他に、ほぼ全部の体操や、しんすけショー、ブーフーウーからドレミファどーなっつ!までの人形劇(ほとんどが丸一話)、歴代エンディングなど、もう正直2年前の50周年記念番組よりも内容が濃いです。

ぜひ一度見ていただきたい隠れた名作です。
URL 【 2011/09/14 20:55 】 編集
tomtom
大事なこと書き忘れました。

歌兄姉の当時の映像ですが、
眞理「おもちゃのチャチャチャ」
水谷「アイスクリームのうた」
斎藤・森「おんまはみんな」
杉田・つのだ「あ・い・う・え・おにぎり」
以外、すべてフルコーラスです!!
歌番組にありがちなダイジェスト風ではないので、じっくり聴けます。
URL 【 2011/09/14 21:23 】 編集
クレミッシモ
>ちゃちゃさんへ

> まりよしこサンはわかるんだけど、他はわからないなぁ。

眞理さんが判れば充分ですよ~(-^□^-)
私も実は、全く判らずに思いつきで始めたコーナーなんです。
こうやって、書いていくうちに覚えていこうと思ってます。
三谷たくみお姉さんみたいに
歴代のお兄さんお姉さん全部言える状態を目指すつもりです(笑)


> 「おかあさんといっしょ」って、結構昔からやっていたんですね~!

2009年の50周年コンサートは観ました?
とにかく、あれを観て、凄い歴史のある番組だなあと、
感激しましたよ~(≧∇≦)
URL 【 2011/09/14 22:30 】 編集
クレミッシモ
>まさんへ

こちらこそ、いつもお世話になってます~(^O^)/

> あまり更新してないのに…汗

是非、更新お願いしますね!(^_-)-☆

> というか、こちらの方が情報量多いじゃないですか!!

なまじ判らないと、情報量だけで勝負しようとしちゃいますね。
判る事は出来るだけ書いてしまおうという・・・
でも、もうちょっと、上手く書きたいですね~

> 是非引用させて下さい!!

こちらこそ、是非!是非!お願いします!
tomtomさんとかのコメも参考にしてみて下さいね~(*^ー^)ノ~~
URL 【 2011/09/14 22:36 】 編集
クレミッシモ
>KAZUMAさんへ


この時代のお姉さんの映像はホント!貴重ですよね~(=^・^=)
ビデオデッキも普及してないですしね。

> 50周年の夏特番でも眞理さんしか映像でッ紹介されてませんからね。

以前、you tubeで観た時は、
眞理さんから、いきなり5代目の中川さんの映像に飛んでた様な気が・・
うろ覚えなので、ごめんなさい。

> 60周年を期待しましょう

普段の番組とは、別枠で2時間くらいのスペシャルで
放送してほしいですね。
みんなのうたスペシャルみたいにね~(^~^)

あっ、今日は、ドーナッツはいらないですか(笑)

URL 【 2011/09/14 22:44 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

おおっ!ありがとうございま~す(^O^)/

> 「懐かしのこども番組グラフィティーおかあさんといっしょクロニクル」です。

これは、見ごたえありそうですね。面白そう(=^・^=)

しかも!
> 速水・茂森「たのしいね」

速水・茂森コンビのも観た事ない歌にしてくれて、
有難いです。

> 他に、ほぼ全部の体操や、しんすけショー、ブーフーウーからドレミファどーなっつ!までの人形劇(ほとんどが丸一話)、歴代エンディングなど、

う~ん、このブログを書いていく上での参考資料が沢山ありますね。
是非、購入を検討します。
他にも買いたいビデオいっぱいあるし、
どんどん買いたいもの増えちゃいます~(≧∇≦)
URL 【 2011/09/14 22:54 】 編集
ryu
こんばんは。
おかあさんといっしょについて調べていたら、このブログへと辿り着きました。
僕は中学生です。
がっつりけんたろうお兄さんあゆみお姉さん世代です。
記事にとても興味をもったので、コメントさせていただきました。
これからもちょくちょくコメントすると思うので、ヨロシクお願いします。

余談ですが、
この記事のコメントの中に「40年の300曲」の話が出てきましたね
僕も3年前ぐらいに欲しいなぁと思ってて、探していたのですが、
その頃にオークションで倍ぐらいの値段だった気がします。
URL 【 2011/09/28 02:40 】 編集
クレミッシモ
>ryuさんへ

こんばんは~!初めまして~ (^O^)/
このブログでは、
初めてのお客様にはドーナッツをあげてますので
( ・∀・)ノ◎どうぞっ!です~♪

> おかあさんといっしょについて調べていたら、このブログへと辿り着きました。

キャー!嬉しいですね!(≧∇≦)
しかも、速水・茂森世代とは。

> これからもちょくちょくコメントすると思うので、ヨロシクお願いします。

是非!いつでも大歓迎ですよ~
思った事をなんでも気軽に書いて下さいね。


> 「40年の300曲」の話が出てきましたね
> その頃にオークションで倍ぐらいの値段だった気がします。

お~っと!Σ(゚д゚;)そうなんですかあ?
するっていと、4,5万は、越えちゃうという事ですか・・・
とても手が出せませんね。┌(+_+┌)

という事で、これからも宜しくです。
また、どうぞ~(*^ー^)ノ~~
URL 【 2011/09/28 22:47 】 編集
tomtom
「40年の300曲」って、1年に1,2回オークションに出る程度の超希少価値の高いもののようですね。

まず第一に、根本的に高価&マニアックな商品なので、売れた数(この世に存在する数)が少ないようです。
また、誰かが持っていても、これだけマニアックだと(なんせ全兄姉コンプリートですから)手放さないですよね。

また、仮に出品されても、
・万単位の開始価格
・安価でも入札多で価格上昇
・安価でもディスクがすべてそろっていない
などの理由で、なかなか手に入れにくいです。

いつだったか、確か50周年の年に、10万円で落札されたのを見かけて驚いた記憶があります。

tomtomも持っていないので、
本当に、いつかは、手に入れたいものです。
URL 【 2011/09/28 23:13 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

> いつだったか、確か50周年の年に、10万円で落札されたのを見かけて驚いた記憶があります。

んギャー!!じ、じ、じ、じゅうまんえん!?
これは、かなり難関そうですね・・・・(。_。=)(゚ー゚=)(=。_。)

> tomtomも持っていないので、
> 本当に、いつかは、手に入れたいものです。

おお~っ!!実現してほしいです!!
応援してます!!(≧∇≦)
URL 【 2011/09/29 00:01 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



