どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/09/14(水) 22:25
歴代お兄さん・お姉さん
パカパンパ~ン♪パカパンパン♪
はてなボックスしゅつげん♪
箱の中には 箱の中には♪
何がある♪ ジャン!!


・・・・って事で、
歴代お兄さんお姉さんシリーズで
ちょっと、調子に乗ってきた私は、
早くも今回、いきなり変化球を出しちゃいますね(笑)

おかあさんといっしょの昔のコーナーの
”おはなしこんにちは”
(1967年4月~1976年3月)
をとりあげたいと思います。

最近、ふとしたキッカケで、
このコーナーを、たまたま知ったのですが、

内容はというと・・・
おはなしのおねえさんというのがいて、
お人形たちと一緒に絵本の読み聞かせをするというコーナー。
のちの、”てれび絵本”の様なものだと思われます。

お話は、番組のオリジナルストーリーで、
作家陣は、
別役実、山本清多、山中恒、秋浜悟史、佐藤信、中山千夏、大西信行
そうそうたる顔ぶれですが・・・ちょっと待って下さいΣ(゚д゚;)
佐藤氏は、アングラ劇の演出家ですし、
別役氏は不条理劇で有名な作家。
さぞ、子供たちのトラウマになるお話を繰り広げたのでは・・・!!

そんな話をすると長くなりますので
それはさておき、
3代続いた、おはなしのお姉さんの紹介をしちゃいますね。


まずは、

初代
吉行和子さん
(1967年4月~1969年3月)

ず~っと、TVの世界でも活躍されてる女優さんなので、
皆さん、御存じでしょうね。
一応、wikiをどうぞ↓ ↓
吉行和子さん ウィキペディア
私としては、吉行淳之介先生の妹だとか。
大島渚監督の”愛の亡霊”とか思い浮かびますが(笑)
皆さんは、何を思い出されるのかな?
初代”がばいばあちゃん”でもありますね(笑)
和子お姉さまの舞台を一度観た事ありますが、
艶っぽくてお美しかったですよ~(=^・^=)
そして、てれび絵本でも
”ふうたのまつりシリーズ”を朗読されてますね。


お次は、
2代目
神保共子さん
(1969年4月~1971年9月)
神保共子お姉さん

wikiはこちら↓ 
神保共子さんのウィキペディア

失礼ながら、共子お姉さんの事は存じ上げませんでした。
調べた所、文学座所属の女優さんで、
主に舞台を中心に現在も活躍されてる方です。
渡鬼にも出てるみたいです。
ナレーション等の声のお仕事もされてる様で、
落ち着いた声には定評があるそうです。


そして
3代目
田島令子さん
(1971年10月~1973年3月)
田島令子お姉さん
田島令子さんのウィキペディア

最近は、ドラマでの怖いおばさまや
バラエティ番組での天然ボケぶりのイメージが定着してるかも。

だけど、若き頃の令子お姉さんは、
クリスタルな美しさです。
朗読中に涙で目を潤ませ、思い余って、
泣きだしてしまう事もあったそうです。
それを見て、当時の男性視聴者はキュンとしたとか。
貴重な写真つきのこんな記事もありました。
↓  ↓  ↓
どなた様かのブログ記事

あと、こんな写真も
↓  ↓
おはなしこんにちは 令子お姉さん
(令子お姉さん、可愛いですね)

番組卒業後は、女優の他、
美声をいかして声優もされてます。
有名な所では、
ベルバラのオスカル、クィーンエメラルダス
バイオニックジェミー等。
それから、
”クレヨンしんちゃん”でもアミーガスズキの声をされてます。
でも
令子お姉さんが、1973年3月に卒業という事は、
その後のコーナー終了の1976年までは、
どうしてたのかな?


ちなみに
”おはなしこんにちは”のコーナーは、
令子お姉さんの時代のものだったら、
NHKのライブラリーで観覧できるみたいなので、
いつか、機会があれば観てみたいですね。


今回はマニアックに走り過ぎて、
ごめんなさいね。

ではでは~ラブ兎

関連記事
スポンサーサイト
コメント:9 トラックバック:0
あつまれ!!せかいのうた おかあさんといっしょCD 歴代歌のお姉さん 中野慶子さん(2代目)&竹前文子さん(3代目)
   
コメント一覧
niihamarhk
うわぉ、いきなり変化球来ましたね。
今と番組フォーマットが全然違う頃ですね…。
コーナーごとに曜日が割り振られている時代ですね。
奥が深いですね…。52年の歴史って。
(こちらもいろいろ調べてブログ更新を開始しました。)
URL 【 2011/09/15 16:07 】 編集
tomtom
面白いところを突っ込みましたね。
実はtomtom、昔のコーナー(80年代以前の)などはじっくり調べたことがないので、非常に興味深い&勉強になります!

そうそう、当時は縦割り状態で曜日ごとに番組内容が違うんですよね~。
子供にとって「おはなし」というのは非常に重要なもの。きっとこのコーナーも人気だったんでしょうね。

当時は別々の事柄(歌・体操・おはなしなど)を複数の方でやってましたが、それが今は、総合的に兄姉に任されているところをみると、今の兄姉って、やっぱり大変なのかも。
(歌って、MCやって、なーにくん撮ったり、すりかえかめんになったり・・・と)

それにしても、「おかあさんといっしょ」に別役実さんって、凄いですね。
同じNHKだと、「みんなのうた」の「雨が空から降れば」とか「まるで世界」とか凄い内容ですもんね。
URL 【 2011/09/15 19:51 】 編集
現役中学生
貴重な情報、ホントにありがたいですっ!!

私は歴代の歌のお姉さんなら全員言えるのですがおはなしのお姉さんまでは知りませんでしたっ

昔のおかあさんといっしょには他にもコーナーごとにお兄さんやお姉さんがいたんですよね?

レギュラーの4人以外の出演者は志ん輔さんが最後ですか?

素人の私はまだそこまで詳しくないのでこれからも情報提供お願いしますっ
URL 【 2011/09/15 19:51 】 編集
クレミッシモ
>niihamarhkさんへ

こんばんは~(^O^)/

> うわぉ、いきなり変化球来ましたね。

変化球出すの早すぎて、ごめんなさい(^^ゞ

> 今と番組フォーマットが全然違う頃ですね…。

昔はコーナーが独立した一つの番組になってたみたいですね。
眞理さんたちが出てたのも、
”うたのえほん”でしたっけ?

> 奥が深いですね…。52年の歴史って。

色々と調べてみると新たな発見があるし、
時代ごとの特色もあったりで、
面白そうです。
出演者も「えっ、こんな人が?」って感じですし。

>(こちらもいろいろ調べてブログ更新を開始しました。)

おおっ!楽しみですね~(-^□^-)

URL 【 2011/09/15 23:48 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

こんばんは~ (=^・^=)

> 面白いところを突っ込みましたね。

ありがとうございます!
私もふとしたキッカケで知っただけなのですが、
思いきり知ったかぶりして、
記事にしてしまいました(笑)
でも、喜んで頂けて嬉しいです!!

> 子供にとって「おはなし」というのは非常に重要なもの。きっとこのコーナーも人気だったんでしょうね。

しかも、女優さんが読み聴かせるという贅沢なものです。

> それが今は、総合的に兄姉に任されているところをみると、今の兄姉って、やっぱり大変なのかも。

番組の司会進行を担ってますよね。
大変なぶん、昔より、マニュアルがシッカリしてる気がします。

> それにしても、「おかあさんといっしょ」に別役実さんって、凄いですね。

おおっ、tomtomさんも不条理劇の第一人者を御存じでしたかあ。(*^o^*)
流石です!!
この当時は、シュールとかサイケとか哲学とかが流行ってたから、
そんなムードだったのかな?
今は昔より明るくて、内容も判り易くなってますよね。

> 同じNHKだと、「みんなのうた」の「雨が空から降れば」とか「まるで世界」とか凄い内容ですもんね。

それは、知らなかった。
勉強になりましたあ。
ありがとうです~(*^ー^)ノ~~
URL 【 2011/09/16 00:01 】 編集
クレミッシモ
>現役中学生さんへ

こんばんは~(*^o^*)

> 貴重な情報、ホントにありがたいですっ!!

興味を持ってくれて、ありがとうです!!
嬉しいですね。そういう風に言って貰えると(=^・^=)

> おはなしのお姉さんまでは知りませんでしたっ

そうですよね~そんな存在があったなんて!!
歌のお姉さんも憧れますが、
お話のお姉さんも憧れますね。
皆さま、現在も活躍されてる方ばかりですよ。
それにしても
現役中学生さんも全部の歌のお姉さん言えるって凄いですね。
私は、まだ言えません>_<

> レギュラーの4人以外の出演者は志ん輔さんが最後ですか?

多分、そうなるのかなあ?
志ん輔師匠凄く長かったですよね~

> これからも情報提供お願いしますっ

判りました!!
私もホントは詳しくないのですが、
そう言って頂けると、励みになるので、
頑張りますっ!!(≧∇≦)
URL 【 2011/09/16 00:08 】 編集
まさ
外角高めを付いて、判定はボール!!という感じでしょうか(笑)
私、この記事見るまで、おはなしのお姉さんの存在を知りませんでした。
メモメモ…っと(笑)

レギュラー以外の出演者、ということですが、イチジョウマンで土曜日のおかあさんといっしょに出ていた弘道お兄さんは該当…しませんかね?おかあさんといっしょあそびだいすき!!みたいな、サブタイトルが付いてたので、別物という見方がいいのかな…
URL 【 2011/09/16 01:14 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

ゆる~い球で、ごめんなさいね~(-^□^-)ヘヘヘ

> 私、この記事見るまで、おはなしのお姉さんの存在を知りませんでした。

そうですよね~
私も、「おはなしのお姉さんって・・(゚ー゚=)」
って、思いましたもん(笑)
でも、今度、この時代の雑誌が手に入りそうなので、
楽しみです!!

> レギュラー以外の出演者、ということですが、イチジョウマンで土曜日のおかあさんといっしょに出ていた弘道お兄さんは該当…しませんかね?

う~ん、どうなんでしょうね?
私には、判りません>_<
でも
長らく、歌2体操2の4人体制の時代が続いてるので、
そろそろ新体制も観たい気がしますよね。(*^o^*)
URL 【 2011/09/16 23:34 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/10/16 21:54 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



