どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/09/27(火) 00:10
歴代お兄さん・お姉さん
いらっしゃいませ♪
キュート・ティータイム
♥♥コンバンハ──ヽ(。◕ܫ◕)人(◕ܫ◕。)ノ──♥♥

さて、歴代のお兄さん・お姉さんシリーズですが、
今回こそは、
けんたろうお兄さんがお世話になったお姉さま方かな?


一人目は・・・・
四つ葉クローバー四つ葉クローバー四つ葉クローバー
おかあさんといっしょ
4代目歌のお姉さん
水谷玲子さん
(1964年4月〜1967年3月)
水谷玲子お姉さん・イラスト
イラストが似てないことより、
ヌイグルミが不気味になってしまった事にへこむわ~┌(+_+┌)

当時のお写真を見ると、
ニュースキャスターをやっても良さそうな
凛とした雰囲気のお姉さんですね。

しかし・・・・
wikiを見ても判る様に、
↓   ↓
水谷玲子さんのウィキペディア

玲子お姉さんの情報は、あまり無いのです。
兵庫生まれで、21歳の時、歌のお姉さんに就任。
現在は、アメリカ在住との事で、
30周年コンサートも欠席してますし、
歴代を語るバイブル”歌のお姉さんグラフティ”でも
インタビューは、おろか、経歴の紹介も無いです。
ズーーーーーーーッとアメリカにいらっしゃるのでしょうね。

ただ、レコードは、沢山出されてる様で、
”おはなしゆびさん”とか”トマト”とか
”ちびくろさんぼ”とか数々存在してた事が確認されます。

ちなみに玲子お姉さんの歌声です。
↓  ↓  ↓
ぶらんこ 水谷玲子
(この歌は、どうしても、
クインテットのフラットさんのイメージがある・笑)

玲子お姉さんの代表曲は、
”カレーライスのうた”と
”アイスクリームのうた”
どちらも、今も唄い継がれる名曲ですね。

さて、続いては、

四つ葉クローバー四つ葉クローバー四つ葉クローバー
おかあさんといっしょ
5代目歌のお姉さん
中川順子さん
(1964年10月~1967年3月)
中川順子お姉さん・イラスト
ちょっとポッチャリした愛嬌のあるお姉さんです。
wikiはこちら↓
中川順子さんウィキペディア

4代目の玲子お姉さんとは高校時代からの友達だそうですね。
でも東京生まれで、22歳の時に歌のお姉さんに就任。
武蔵野音楽大学声楽家出身という事で、
あゆみお姉さんの大先輩にあたりますね。 ლ(╹◡╹ლ)
”歌のおねえさんグラフティ”のインタビューでは、
自身が太っていた事を殊更、強調し、
「やせませんでした」と言ってのける、
気さくな姉さんです。(๑´▿`๑)♫

卒業後は、カルチャースクールで
ボイストレーニングや歌の指導にあたったり、
ミニコンサートを開いたりと、
音楽活動を続けてらっしゃいますね。

はい、順子お姉さんの歌声ですよ。
↓  ↓  ↓
ゆりかごのうた 中川順子

そして、そして~
またまた
まささんのブログを参考に・・・
↓  ↓  ↓
I LOVE おかいつ
歌のお兄さん・お姉さんの歴史

30周年コンサートで、順子お姉さんは、
”おはなしゆびさん”と”おはながわらった”を披露されたそう。
また、30周年コンサートで、”アイアイ”を歌う映像が流れたとの事。

私の記憶が正しければ、50周年特番でも、
中川姉さんの”アイアイ”の映像が流れたと思います。

それにしても
初期のお姉さんたちは、ショート率高いですね。
何故でしょう?

では、このシリーズまだまだ続きますので、

乞う!御期待です~!!ラブ兎




関連記事
コメント:4 トラックバック:0
いちごはいちご また呟いてみたり・・・
   
コメント一覧
niihamarhk
初期のお姉さんのショート率が高い…。
それも言えますけど、歴代で見てもたいていは1年目初登場したときはショートヘアーなことが多いですよ。
むしろ、たくみお姉さんのようにロングヘアーで登場したおねえさんの方が珍しいようですよ。
あ、そういえば、あゆみお姉さんってお姉さんになる前までロングヘアーだったみたいですよ。わざわざそれをショートにしたぐらいですから、もしや「うたのおねえさん=ショートヘアー」ってのが定着してたんでしょうかね…。(しょうこお姉さんなんて、それまで宝塚の娘役だったのにお姉さんになるときにはショートでしたからね。)
URL 【 2011/09/27 15:01 】 編集
クレミッシモ
>niihamarhkさんへ

こんばんは~ (=´∇`=)ノʕ→ᴥ←ʔ

> むしろ、たくみお姉さんのようにロングヘアーで登場したおねえさんの方が珍しいようですよ。

確かにロングヘアーで登場のお姉さんは少ないですよね。
たくみお姉さんの他は、
グラフティをザッと見た感じでは、
斎藤伸子さんとか奈々瀬ひとみさんぐらいでしょうか?
違ってたら、ごめんなさい。

ただ、あゆみお姉さんとしょうこお姉さんの就任時は、
ショートというよりは、ミディアムぐらいだと思いますし、
近年はミディアムが主流かも知れませんね。

昔のお姉さんだって、ショートでもパーマがかかってたりするから、
パーマ落としたら、ミディアムぐらいの長さになるかもだけど・・
(細かすぎて、ゴメンナサイ・・・)

あ!逆にお兄さんのほうが、
あまり短髪な人いないかもとも思ったりして、
初代もボブだし・・・
URL 【 2011/09/27 23:45 】 編集
tomtom
この頃になると、曲のバリエーションも徐々に増え始めてきますね。
「とんでったバナナ」「あらどこだ」なんかも当時は大人気だったそうです。
(今でも歌い継がれていますね)

水谷さんは、当時の映像も残っていないようなので(例のごとくフィルムに上書き録画したのでしょう・・・)動いているお姿を見たことがないただ一人のお姉さんです。
ですが、記事にもあるように、レコード(音源)がたくさん残っていて、歌声が消えていないのが救いだと思います。
「ぶらんこ」もこんなに古い曲なんですね。
(確かにフラットさんが揺れています)

中川さんは、恐らく「アイアイ」を最初に歌われた方なのではないでしょうか?(レコード音源からしても)
30周年コンサート&クロニクル(DVD)&キッズソング50&50周年特番で流れた「アイアイ」の映像は共通で、中川さんの映像はたぶんこれしか残っていないんでしょうね。

・・・それにしても、もう少し映像保存を考えていれば良かったですね。

ロングヘアーで登場のお姉さんは、
挙げられている通り、伸子&ひとみ&たくみくらいでしょうね。
ロングヘアーはホントお兄さんの方が多かったですよね。
宮内良さんとか。
URL 【 2011/09/28 22:53 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

こんばんは~ (((o(=´∇`=)))o

> 「とんでったバナナ」「あらどこだ」なんかも当時は大人気だったそうです。

ああ!とんでったバナナは、私も好きな歌です。
バナナン バナナン バナナ♪って、今もバナナ見ると唄います(笑)
あらどこのほうは、主にスタジオで唄う歌かな?

> 水谷さんは、・・動いているお姿を見たことがないただ一人のお姉さんです。

そうですよね。
映像も残って無ければ、その後の出演も無いとなれば・・

> 歌声が消えていないのが救いだと思います。

そうですよね。
逆に竹前姉さんあたりとか、
音源の数が少なそうですね。

> 「ぶらんこ」もこんなに古い曲なんですね。

ピンポンパンとか他の子供番組でも唄われてたみたいですね。

> 中川さんは、恐らく「アイアイ」を最初に歌われた方なのではないでしょうか

そうなんでしょうかね。
中川姉さん=アイアイなイメージになってますね。
映像がそればかりだと。

> ・・・それにしても、もう少し映像保存を考えていれば良かったですね。

N○Kさんの場合、そういう事多いですよね~

> 挙げられている通り、伸子&ひとみ&たくみくらいでしょうね。

やっぱり、そうですか。
これからは、ロングが主流になるかな?どうでしょうね。

> 宮内良さんとか。

歌のお姉さんグラフィティの中の写真は、
短いのですが、どうなんでしょうね。

でも、お兄さんの場合も最初短くても
後で伸ばすパターンが多いのかも知れませんね。
URL 【 2011/09/28 23:55 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



