どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/09/28(水) 23:25
おかあさんといっしょの歌
こんばんは~♪元気ですか~?
首振りニャンコニャニャニャ~♪
突然ですが、皆さんは苺好きですか?
苺大好き猫
私は大好きです!!
ハッサクと桃と葡萄の次ぐらいに
果物の中では好きですね(笑)

で、
今日は、季節とか、お構いなしで、
この歌をとりあげちゃおうかな・・・・

おかあさんといっしょ
1997年5月の歌
”いちごはいちご”
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
です。
いちごはいちご・イラスト

作詞は、小滝清美さん。作曲は、藤田大士さん。
実は、小滝さんと藤田さんの情報が、
いまいち判らないのですが、
藤田さんはアレンジャーとして御活躍されてるみたい。
そして、小滝さん藤田さんコンビでは、
名曲”カレーになりたい”もありますね。
あの歌も食材たちの数奇な運命を描いておりました。
歌詞は、こちら↓
いちごはいちご 歌詞

まず、この歌、
あゆみお姉さんの「ウフ~ン♡」に
やられてしまいますよね?ね!?
こんな可愛い歌、唄う人選びますしね。
そうそう恥ずかしくて唄えるもんじゃないですよ。
それが許される歌のお姉さんは、凄い!(笑)
甘さと溌剌さがある、あゆみお姉さんにはピッタリですね!
セリフも含めて、
メリハリのあるイキイキとした歌声は、
パーッと華やいだ楽しい気分にさせてくれます。


そして、
この歌のお兄さんの役割は、
シュガーボーイを演じる訳ではなく、
お姉さんに寄り添って、唄ってるイメージですが、
けんたろうお兄さんの歌声も程良いスパイスとなって、
歌全体にホノボノとした、
まろみのある空気を作ってますね。
特に
「可愛いリボンを結ばれて~♪」の所の
2人の歌声が大好物!です(笑)


でも、この歌。
あゆみお姉さんにあてて、書かれたのでは?
と、思ったりもするのです。

アニメーションの苺が最後に喜びで首を左右に振る所が、
あゆみお姉さんも、よくやる仕草だなあと。

そうそう、この歌のPVのアニメーションも可愛いですよ。
これから、どうなるか判らず
運命に翻弄されていく苺ちゃんの表情を見てると、
胸がキュンとするやら、切なくなるやら、
甘酸っぱいモノがこみ上げてきます。
いちごはいちご・いちごの運命
ポカンとしたり、驚いたり、
喜んだり、様々に表情と場面が変化していくのです。

しかし!あれほど、
ショートケーキの上に乗るのを夢見てた苺ちゃんですが、
シュガーボーイに出会ってしまったら・・・・
いちごはいちご・シュガーボーイと出会ってさ
目がハートになったまま、デロデロに溶けていく場面は
ちょっとグロいですね(笑)

「えっ!それでいいの!?苺ちゃん!」
と、思ってしまう結末に、
合点が行かないという人も多いかと思います。

ダウンタウンの松っちゃんもこの歌をたまたまTVで見て、
納得いかなかったらしいです、
そして、この歌が怖いそうです(笑)

しかし、人生ではよくある事ですよね?


あゆみお姉さんも、
レナータ・スコットの様なオペラ歌手を目指して、
卒業したら、ヨーロッパに留学してオペラ修行を・・
と、考えていた様ですが、
どういう訳か、歌のお姉さんのテストを興味本位で受けて、
合格してしまって、今にいたるそうですよ。

「私、ジャムになったわ♪ジャムになったの♪
ウフ~ン♡よろしく~♪」

って、所、なんだか
あゆみお姉さんとダブってしまいますね。

そして、この歌、順調に
その後のお姉さん逹(withお兄さん)にも唄い継がれてますね。

それぞれの世代には、
どの様に感じる歌なんでしょうね。



とりあえず、

「シュガーボーイに騙されるな!」

ってところですかね。

ねっ!
苺は苺ちゃん苺ちゃん。

関連記事
スポンサーサイト
コメント:16 トラックバック:0
ポコポッテイト キャラクター紹介(完全版) 歴代歌のお姉さん 水谷玲子さん(4代目)&中川順子さん(5代目)
   
コメント一覧
ちゃちゃ
"イカとイルカは似ていても"の方へのコメントが、携帯からだとできないようなので、こちらに書かせていただきやす!!


ホ!ホ!ホ!の三番の歌詞、深いですね。
なんか、心にじわ~ってきました。
おかあさんといっしょの歌はほんといい歌ばかりですよね♪




今度はパソコンから来ますね~☆
URL 【 2011/09/30 00:15 】 編集
現役中学生
こんばんは~(^O^)/

この歌、今でも唄い継がれていますよねっ
私、大好きです♡


あゆみお姉さんのセリフの所が可愛くてやられてしまいます((笑

この歌、ホントに人生を苺にたとえてますよね

私はシュガーボーイも大好きですっ
けんたろうお兄さんが歌っているからか、めちゃくちゃかっこいいですよねっ♡

苺(あゆみお姉さん)を一瞬でくどいちゃうなんて、さすがですっ((笑


最後にあゆみお姉さんと苺のイラスト、とてもお上手ですねっ(*^_^*)
URL 【 2011/09/30 20:41 】 編集
クレミッシモ
>ちゃちゃさんへ

こんばんは~ヽ(′▽`*)ノ☆

イカイルカブログもご覧頂き、
ありがとうです!!(*´喜`*)ノ

>携帯からだとできないようなので、こちらに書かせていただきやす!!

あらっ!そうでしたか!?
もしかしたら、このブログからリンクしたら出来ないのかも!
ブログタイトルで検索してから行ったら、どうかしら?
あとで、自分で試してみますね!

> ホ!ホ!ホ!の三番の歌詞、深いですね。

そうですよね~
幼児向けとは、ちょっと思えないですよね。
だから、カットされてるのかな?
作詞の伊藤アキラさんは、ラムのラブソングとかも作ってますね(笑)
あっ!ちゃちゃさんの世代だとラムちゃん知ってるか微妙ですね・・・

> なんか、心にじわ~ってきました。

なんか、きますよね~(*゚ー゚*)
おかあさんといっしょの歌、あなどれませんね!

> 今度はパソコンから来ますね~☆

ちゃちゃさん、ありがとうね!!(-^□^-)
URL 【 2011/10/01 00:01 】 編集
クレミッシモ
>現役中学生さんへ

こんばんは~ヽ(〃▽〃 )ノ♪


> 私、大好きです♡

可愛い歌ですよね~♪
あゆみお姉さんにピッタリ!ですよね!

> 私はシュガーボーイも大好きですっ

シュガーボーイったら、蝶ネクタイで決めて、
紳士的なお辞儀をしてますね(笑)

> けんたろうお兄さんが歌っているからか、めちゃくちゃかっこいいですよねっ♡

けんたろうお兄さんはシュガーボーイを演じてる訳ではないので、
「やあ♪苺ちゃん、こんにちは♪」
ぐらいのセリフがあっても良かったかもですよね(*^▽^*)

> 最後にあゆみお姉さんと苺のイラスト、とてもお上手ですねっ(*^_^*)

わあ♪嬉しいです!!
毎度おなじみの本(笑)
”歌のおねえさんグフラフィティ”の中の写真を見て、描いたのです。
ありがとね~(=^・^=)
URL 【 2011/10/01 00:10 】 編集
tomtom
一見、子供の大好きな苺が出てくる、
可愛いアニメーションの歌、ですが、
詞の内容は、とても子供向けでは片付けられない、深い部分を突いてますよね(笑)
苺ちゃんも、ホントにあれでよかったのかな~とは、時々思いますが。
初めて聞いた時、なんとなく切ない気持になりました。
そして、あゆみ姉の歌声がマッチしているのは言うまでもありません。
ホント、ぴったり。

クレミッシモさんのイラストにある、
この衣装のあゆみ姉の載った、
「うたのえほん⑦」を当時大事にしていたのですが・・・
どういうわけか、ずっーと前に処分してしまい・・・
当時の自分を恨んでいます(汗)
なんで捨てたかなー?


「ホ!ホ!ホ!」
tomtomも、五本の指に入るほど大好きな曲ですが、
だいすけ・たくみ、になってから歌われていないので残念です。

発表された当時は、3番まで歌われていたそうです。
また、おさむ・ゆう子時代の、極初期の頃は、
1番&3番で流れたこともあったということです。
それ以降は、1番&2番が定着したようです。
それにしても、伊藤アキラ氏の歌詞といい、越部先生の音楽といい、凄い歌だと思います。
URL 【 2011/10/01 08:03 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

こんばんはです~(*^▽^*)/

> 詞の内容は、とても子供向けでは片付けられない、深い部分を突いてますよね(笑)

それぞれ運命というものがあって、
なかなか逆らう事が出来ないのかなあとか。色々考えますね。

> 初めて聞いた時、なんとなく切ない気持になりました。

確かに切ないですね~
でも、
思い通りには行かなくても、結果幸せならいいのかなあって。

> そして、あゆみ姉の歌声がマッチしているのは言うまでもありません。

この歌とスプーンひめの歌を聴いて、
あゆみお姉さんのファンになった様な気がします。

> 「うたのえほん⑦」を当時大事にしていたのですが・・・
> どういうわけか、ずっーと前に処分してしまい・・・

あらあ!それは、勿体ない(笑)

> なんで捨てたかなー?

はずみってありますよね(^▽^;)

> 「ホ!ホ!ホ!」

tomtomさんもお好きですか!
この歌、なんか知らないけど、いいですよね~
ただ、口ずさんでると、ユレユレ♪の所で苦しくなりませんか?(笑)

> だいすけ・たくみ、になってから歌われていないので残念です。

横山&三谷と杉田&つのだの2組のは聴いた事なかったのですが、
横三のほうは、」まだ唄われてないんですね~
唄えばいいのにね!

> 発表された当時は、3番まで歌われていたそうです。

くるみお姉さんバージョンが、ありますね!
アレンジや唄い方が個性的で、あれも結構好きです!

> また、おさむ・ゆう子時代の、極初期の頃は、
> 1番&3番で流れたこともあったということです。

お!そうなんですか。

> それにしても、伊藤アキラ氏の歌詞といい、越部先生の音楽といい、凄い歌だと思います。

同感です!
あと、振り付けも印象的ですよね。
おさむお兄さんは苦手みたいですが(笑)

この歌についても、まだまだ書きたい事ありますが、
今月の歌以外でも歌のコーナー作っちゃおうかな?
コーナーばかり、増やしてどうする(笑)
URL 【 2011/10/01 22:13 】 編集
まさ
私、この曲と、「おしゃれなやさい」「カレーになりたい」の3曲がごちゃ混ぜになってました。
最近ちゃんと覚えたんですけどね…汗
URL 【 2011/10/02 18:05 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

こんばんはです~ヽ(′▽`*)ノ

> 私、この曲と、「おしゃれなやさい」「カレーになりたい」の3曲がごちゃ混ぜになってました。

色々な曲がゴッチャになるって、
幼き頃は、ありがちですよね!
特に”カレーになりたい”は同じ人が作ってますしね。
”おしゃれな野菜”も楽しいし。
どれも、楽しい歌ですね。
”カレーになりたい”は、
カレーが食べたくなりますね(-^□^-)
URL 【 2011/10/02 23:37 】 編集
ボアハンコック
いちごの歌なのにとてもドラマチックですね。最後思いっきり男に騙されてる運命ですけどジャムになったの受け入れているようなのでまぁまぁハッピーエンドでよかったです。ハッピーエンドに聞こえるのもお姉さんの歌い方が「私、とっても嬉しい!!」みたいな歌い方だからなのかな…。
松っちゃん、この歌にとても興味を示してますよね。数年前、大晦日のガキの使いスペシャルで浜ちゃんに「あなた、ぐーチョコランタンに出演してますよね?」とボケたりと何気におかあさんといっしょを見てることが伺えてホント笑えます。
最後のシュガーボーイは出演者に例えるならひろみちお兄さんってイメージかなぁ。顔が似てるってだけの理由ですけど。もしくはフォーク王子かな。
URL 【 2011/10/11 18:17 】 編集
クレミッシモ
>ボアハンコックさんへ

\(^▽^)/!こんばんは~!!

> いちごの歌なのにとてもドラマチックですね。

いちごで、人生を表現してて、すごいですよね(笑)

>ハッピーエンドに聞こえるのもお姉さんの歌い方が「私、とっても嬉しい!!」みたいな歌い方だからなのかな…。

なんか、
あゆみお姉さんの場合、
空元気じゃなくて、
ホントに心底元気な感じがしますね!(o^-')b
本人もあまり、気にせず、
あっけらかんと唄ってる気がします。

> 松っちゃん、この歌にとても興味を示してますよね。

あ、歌について、語ってる動画みつけました!
ラジオ番組だったんですね。

>何気におかあさんといっしょを見てることが伺えてホント笑えます。

松っちゃん、結構Eテレ好きっぽいですね(笑)

> シュガーボーイは出演者に例えるならひろみちお兄さんってイメージかなぁ。

似てます?
小柄で、スッキリ系の顔だからでしょうかね。
URL 【 2011/10/12 00:14 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/01/15 20:16 】 編集
雪ノ下クレミ
> しおさんへ

コメントありがとうございます。
非公開コメントになってますが、
内容的には秘密にする様な気がしなかったので、
何かの間違いでしょうか?
レスしていいものか悩みましたので。
URL 【 2014/01/17 00:37 】 編集
しお
すいません。間違えてしまいました。
直せますか?
もしできるなら教えて下さい
URL 【 2014/01/17 23:21 】 編集
雪ノ下クレミ
>しおさんへ

ああっ!やっぱり間違いでしたか!

では。改めて、
初めまして~((((( ^-)_◎
どーなっつどうぞです~。

コメンテーターさんが予め、パスワード登録してないと
コメントの訂正や修正は出来ないようです。
管理人も。


なので、
ここに、
しおさんのコメントを、
コピーペーストしますね(*^_^*)

> こんにちは。しおです。この歌、私が保育園にいた時ありました!あれから私は中学3年になり、妹が調べていたので何気無く見てみたらいちごさんの歌で懐かしくてまたはまっちゃいそうです!
> ちなみに私の一番好きな食べ物、苺なんですww



中学三年生ですかあ。お若いですね~(*´∀`*)
”いちごはいちご”特に女の子が好きな歌ですし、
妹さんも懐かしかったのでしょうね。
私も、この歌が大好きですよ。
しおさんも苺が好きという事なので、
この歌が好きなのかな?

では、またお気軽に遊びにきて下さいね(^o^)/

あっ、只今、コメント承認制になってしまってるので、
お気をつけ下さいね。





> こんにちは。しおです。この歌、私が保育園にいた時ありました!あれから私は中学3年になり、妹が調べていたので何気無く見てみたらいちごさんの歌で懐かしくてまたはまっちゃいそうです!
> ちなみに私の一番好きな食べ物、苺なんですww

URL 【 2014/01/20 23:48 】 編集
しお
ありがとうございました!
URL 【 2014/01/25 12:11 】 編集
雪ノ下クレミ
>しおさんへ

どういたしまして~!!(≧∀≦)ノ
また、いつでもお気軽にね~♪

URL 【 2014/01/29 23:26 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



