どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/10/03(月) 01:25
おかあさんといっしょの歌
みんな、元気かなあ!?
顔文字ギター
元気でいること♪元気のもとは~♪


・・・・・・・・・。
ピカチュ・眠い ショボン兎 どうしようもない兎
・・・・・・・。 
いまいち、元気なさそうな、貴方たち・・・・

では、そんな貴方に今日は、
この歌を


おかあさんといっしょ
1993年10月の歌
元気のキホン
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
です。
元気のキホン・イラスト
作詞・作曲は、坂田修さん。
おさむお兄さんの説明は、もういいですね(笑)

歌詞は、こちら↓
元気のキホン 歌詞

レゲエ調というか、ちょっとブルース調の
ゆったりとしたサウンドに
肩の力の抜けた、お兄さんたちの歌唱。
なんと言っても、
けんたろうお兄さんのファルセットの美しさが光りますね。
全体的に脱力した唄い方に心地よい刺激を与える高音の響き。
気持ちいいですよね~(=^・^=)

1993年、就任したばかりの年なので、
2人とも若いです。

このPVは、顔があまり見えないので残念ですが、
初期のPVの中では、
この、けんたろうお兄さんが一番好きですね。
元気のキホンGIF
ヤンチャで、オトボケな感じで、
いい笑顔です(*^o^*)

あゆみお姉さんもこの当時は、まだ子供っぽい雰囲気で、
チョコマカとして、可愛いですね(=^・^=)

実は、この歌、
速水・茂森コンビ以外が唄ってる所を
観た事も聴いた事もありません。
唄い継がれてないのでしょうかね?
ちょっと独特な唄い方を要するせいかもと、
思ったけど、
速水・茂森コンビも初期以外に唄ってないのでは?
新バージョンでPVが作られた様子も無いのです。

勿体ないですね~。

キホンがあるのさ ちょっと聞いてよ♪

元気の基本は、ちょっと子供たちには耳の痛い内容かも。
早寝早起き・・好き嫌いなし・・ウガイ手洗い・・。

ドリフの全員集合のEDの
「歯磨けよ!」「宿題やれよ!」
を思い出したりして(笑)
当時、「カトちゃん、余計な事言うなあ!(>0<)」
って、思った子供も多かったらしい。
(昔すぎて判らないネタでした・笑)


そして
現に私も最近は、このように
早寝・早起きしてませんからね(*゚ー゚)ゞ
大人として、反省。反省。


ではでは~ピカチュウ・ダンス カップル・兎 スローラン兎
関連記事
スポンサーサイト
コメント:21 トラックバック:0
歴代歌のお姉さん 片桐和子さん(6代目)&瀬端優美子さん(7代目) ポコポッテイト キャラクター紹介(完全版)
   
コメント一覧
kazuma
お久しぶりです

この歌「みんなの広場だ!わんパーク」で弘道お兄さんが歌ってます。

あとは確かに歌われてないですよね
URL 【 2011/10/03 14:49 】 編集
tomtom
こんばんは。

この曲は聞かないですよね。
おさむ兄が作った歌なのに、埋もれてしまっている珍しい曲です。
良いこと言ってるのに。

1993年秋のコンサートで、オーケストラの演奏で歌ってましたね。
あのアレンジはかなり好きです。

でも、この歌みたいに、
なぜか歌われなくなった曲って、この番組多々ありますよね。
(まぁ時が経つと曲数も増えますが)
すべて人気だけで左右しているとは思いませんが、
何十年も歌われなかった曲が急に流れたりと、この番組は不思議ですよね~。
現コンビだと、
「スローモーションのうた」「ヤイユエヨ」「お猿と鏡」
なんかが、ホント何十年かぶりに流れた曲ですね。
URL 【 2011/10/03 21:45 】 編集
山田恵資
青春ラジメニアで速けんの「虹色クリスタルスカイ」が戦隊シリーズ特集の2曲目にかかっていたそうです.
URL 【 2011/10/03 22:03 】 編集
クレミッシモ
>kazumaさんへ

こんばんはです~!(^O^)/

> この歌「みんなの広場だ!わんパーク」で弘道お兄さんが歌ってます。

へえ~っ!?弘道お兄さんが唄ったんですかあ?
弘道お兄さんなら、元気の基本を正しく教えてくれそうですね(笑)

> あとは確かに歌われてないですよね

わんパークって、随分前の番組ですよね?
ホントに長らく唄われてないのですね~

情報ありがとうございました。
お礼にkazumaさんのお好きなドーナッツ
◎ヽ(・∀・)ノ◎ 2個サービスしときます(笑)
URL 【 2011/10/03 23:37 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

こんばんは~♪ヽ(′▽`*)ノ

> おさむ兄が作った歌なのに、埋もれてしまっている珍しい曲です。

おさむお兄さんが唄ってる所も観た事ないです。

> 1993年秋のコンサートで、オーケストラの演奏で歌ってましたね。

ごめんなさい・・・・そのコンサートまで見てなかったりして (^^ゞ


> なぜか歌われなくなった曲って、この番組多々ありますよね。

確かに全部唄ってたら大変ですもんね。
速水・茂森時代の歌では、
”こっちとそっち”とか、”せんたくものだゆう”とか
他のコンビが唄ってるの聴いた事ないですね。

> 「スローモーションのうた」「ヤイユエヨ」「お猿と鏡」
> なんかが、ホント何十年かぶりに流れた曲ですね。

へえ~、そうなんですかあ!?
何十年ぶりとは・・・・凄い!!
どの歌も横山・三谷コンビが唄うと可愛いですね(=^・^=)

またまた素敵な情報ありがとうです。
tomtomさんには、団子あげます(笑)
(。^_・)ノ ―●●●
URL 【 2011/10/03 23:53 】 編集
クレミッシモ
>山田恵資さんへ

こんばんは~(*^ー^)ノ

> 青春ラジメニア

なんぞや~と思って、調べたら、
ラジオ関西のアニメファンの番組なんですね。
ラジオ関西といえば、
”王様ラジオキッズ”という番組で、
けんたろうお兄さんゲスト最多出演されてるそうです。
ラジオ関西は、好意的でいいですね(=^・^=)

>で速けんの

今回は、けんの字じゃないんですね(笑)速けんもいいけど。

良い情報ありがとうです!
山田さんには、おでんあげます!
(o ̄∇ ̄)ノ ―□○△
URL 【 2011/10/03 23:59 】 編集
tomtom
わ~い、お団子ありがとうございます!

そういえば、
「せんたくものだゆう」は、あきひろ&りょうこのCDに収録されていて、地方コンサートでも歌ったことがあるようです。
「こっちとそっち」は、BSでクリップで流れていました。
なぜか歌ってるのは、みき&ゆうで、アニメーションは使われていませんでした。みき&ゆうが登場する、甘い感じの映像でした。
URL 【 2011/10/04 05:56 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

ワーイ! ヽ(⌒ー⌒)ノ
こちらこそ、ありがとうです!!

> わ~い、お団子ありがとうございます!

> 「せんたくものだゆう」は、あきひろ&りょうこのCDに収録されていて、地方コンサートでも歌ったことがあるようです。
> 「こっちとそっち」は、BSでクリップで流れていました。

そうだったのですね!!
BSは、以前、”しんゆうになろう”を唄ってる動画を観た事ありますし、
他がなかなか唄わない様なものを唄ったりしますよね!
そう考えると、速水・茂森時代の歌は、結構唄われてますね。
どーなっつも含めて。
逆に、元気のキホンは何故?という疑問も出てきたりしますが・・

あ、御団子喜んでいただけましたかあ~
じゃ、( ^-^)o旦 粗茶、ドーゾです!!

URL 【 2011/10/04 23:36 】 編集
kazuma
ありがとうございます。

サービスまでしていただいて。

これからもよろしくお願いします
URL 【 2011/10/05 16:58 】 編集
tomtom
それではお茶をいただきながら、
少々BSの話をします。

本当に珍しいレアな歌ばかりだったんですよ~BSって。
クリップだと、
「ぼくって忍者」「きららが来るよ」
「金色うさぎ」「菜の花畑で思いだす」などの、
どーなっつ!やにこぷんの挿入歌。
「にじのむこうに」「あつまれ!ファンファンファン」
「ほしぞらカーニバル」「夢のパレード」などの、
近年地上波でクリップ化されなくなった曲、
「はくちょう」「かたずけチャオ」
「イップニップジャンプ」「夢の馬車」
「くるくるマンボ」「南のなかま」などの、
ホントに何十年も封印されていた歌。

また、スタジオで子供たちの前で紙芝居をやりながら歌う曲もきわどくて、
「朝いちばんはやいのは」「さびしい殿様」
「かんづめあけたら」「さるが木からおっこちた」
「ブレーメンのおんがくたい」
「木がいっぽん」「しまうまグルグル」など、
凄く面白かったですね~。

「ふたごのタンゴ」は兄姉2種類あるとか、「どこでねるの」はみき姉のピアノ弾き語りとか、「ぼくのミックスジュース」は初期の南家こうじさんのアニメとの合成とか・・・
とにかくマニアックな内容でしたね。

こういう珍しい曲をBSが歌って、
BS終了後に引き継ぐ形で、だいすけ・たくみが歌うようになったのも、
嬉しいですね。
その例として、
「あの名この名」「まど」「あ、あのこ」「おどりのすきなウンパッパ」「またあそぼ」「すうじのうた」
などが挙げられます。

ただ、DVDなどほとんど商品化されなかったので、どの曲もまた埋もれてしまうのが、なんとも残念です。
本当に数え切れない数の歌があるのだな、と実感します。

長々と失礼しました。
URL 【 2011/10/05 20:28 】 編集
クレミッシモ
>kazumaさんへ

どういたしまして~"ヘ(^ー^*)

こちらこそ!
こんな顔文字の茶番にお付き合い頂き(笑)
ありがとうです!!

これからも茶番は続きますので、
宜しくです!(*≧∇≦)ノ

・・・って事で、~(=^‥^)_旦~~ 粗茶ドーゾ!
URL 【 2011/10/05 23:31 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

おおぉぉっ!これは!(☆∀☆)
密度の濃い情報ありがとうです!

> 本当に珍しいレアな歌ばかりだったんですよ~BSって。

凄いですね~
オリジナルソングは、あまり無かったんでしょうかね。
”ドレミママ”は、オリジナルソングなのかなあ。
BS組が唄うドレミママ好きです(=^・^=)
そんなに曲は詳しいほうではないですが・・・・

> ホントに何十年も封印されていた歌。

いい歌、まだまだいっぱいありそうですね。

> また、スタジオで子供たちの前で紙芝居をやりながら歌う曲もきわどくて、

色んな事やってたんですね~
10年近くもやってたんですよね。
観てなくて、残念です。

> とにかくマニアックな内容でしたね。

昔の唄や、初期のアニメーションを使ったりとか、
作り手の番組の歴史への愛情を感じますね。

> BS終了後に引き継ぐ形で、だいすけ・たくみが歌うようになったのも、
> 嬉しいですね。

横山・三谷組も新しいモノを取り入れつつ
古き良きモノも掘り起こしてる所がいいですね。
ただ、残念なのは、曲数が少なくなってきてる所ですね。

> ただ、DVDなどほとんど商品化されなかったので、

勿体ないですね。
この番組、勿体ないと思う事がいっぱいですよね(笑)
また機会があったら、BSについての記事も書きたいと思います。
(引き出しは、無いですが・・・)

いつも、ありがとうです!
じゃあ、今日は・・・
(@^O)_C■~~ コーヒーどうぞ!!
URL 【 2011/10/05 23:51 】 編集
まさ
やっぱりこの曲は、低音の合いの手ですよ!!
「うがい手洗いお風呂も大好き~(キホン!)」って。
ラストは小さい声でキホン、キホン…と。
ダンスもなんか軽やかで楽しかった気がします。

BSは、終わった後で、見とけばよかった…と後悔してます。
今日も、コメントに書かれた放送内容を見て、見ればよかったと…。
URL 【 2011/10/06 00:48 】 編集
tomtom
喜んでもらえて凄く嬉しいです。
コーヒーまでいただけて。

BSオリジナルソングは、
途中から増えていった感じです。
「今月の歌」制度がないので、突発的な登場でしたが。
挙げていただいた「ドレミドママ」、
「銀ちゃんのラブレター」の続編「銀ちゃんのひみつ」、
坂田おさむ兄作「せいせいどうどう!!」。
「シャラ・リラ・ルーラ」「どうぶつオーケストラ」
「いち!に!のさんにん」「どんな夢?」
「ザ・トマッキュー!」「チ!ヨ!コ!レート」などなど。

また、なぁんちゃって民謡シリーズもあって、
こちらは、日本各地の民謡をBS風にアレンジして歌うというもの。
「阿波踊り」「お江戸日本橋」
「てぃんさぐぬ花」「ソーラン節」などなど。

そういえば、歌以外の部分も凄くて、
スプー単独時代の「スプーとガタラット」が流れたり、
「もんぴー」「パクシ」「やんちゃるもんちゃ」「ふたりはなかよし」「○○メーションシリーズ」といった、懐かしいアニメも流れていました。

今、番組開始当時のプロデューサーの方のお話が書かれた本を見ると、
「古い歌を意識的に伝えていく」と言われています。
童謡や唱歌が地上波より多かったのも、この番組らしさでしょうね。

補足すると、これぞ「おかあさんといっしょ」定番曲!っていうのも、きちんと押さえてました。
「だんだんだんだん」なんか、面白い表現だったのを覚えています。
URL 【 2011/10/06 06:27 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

こんばんはです~\(^▽^)/!

> やっぱりこの曲は、低音の合いの手ですよ!!

そう言えば、そうですね!
けんたろうお兄さんの高音と低音の魅力、
両方楽しめますね!

> ダンスもなんか軽やかで楽しかった気がします。

けんたろうお兄さんとあゆみお姉さんが、
動物のアニメーションと一緒に
いわゆる”キホン体操”をするのですよ。
可愛いですね。

> BSは、終わった後で、見とけばよかった…と後悔してます。

そうですよね~
tomtomさんのコメ読むと、
充実した内容だったんだなあって。
ホント!見とけばよかったですね(o^_^o)
~■Dヾ(^ ^ )ホイ!まささんにもコーヒー♪
URL 【 2011/10/06 23:00 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

> 喜んでもらえて凄く嬉しいです。

いえいえ、
いつも色々な事教えて下さるので、
ホントに助かります!(≧∀≦)

> 挙げていただいた「ドレミドママ」、

あっ、ドレミママじゃなくて、
ドレミドママでした~(/-\)

> 「銀ちゃんのラブレター」の続編「銀ちゃんのひみつ」、

《゚Д゚》ええっ!!そんな歌があったんですね~
是非、聴きたいです!!

> 「ザ・トマッキュー!」

あっ、これは聞いた事ありますよ。

> また、なぁんちゃって民謡シリーズもあって、

あ、これは、DVDになってませんか?
某オークションで見かけたような・・

> そういえば、歌以外の部分も凄くて、
懐かしいアニメも流れていました。

そういう所が、また、
おかあさんといっしょファンの心をくすぐりますよね~

> 「古い歌を意識的に伝えていく」と言われています。

地上波と一線を画してたんでしょうね~

> 「おかあさんといっしょ」定番曲!っていうのも、きちんと押さえてました。

おかあさんといっしょ愛に溢れた番組作りだったんですね。
素敵です・・・(*゚ー゚*)

tomtomさん、今日も感謝です!!

(* ̄ー ̄)_凸ま、一杯飲んで下さいませぇ!
URL 【 2011/10/06 23:14 】 編集
niihamarhk
こんにちは~!
たしかにこの歌って、他のペアのバージョンって聞いたことないですね。
今のだいすけお兄さんたくみお姉さんペアでの温故知新的選曲、過去数々あげられたおさゆう時代の動画を見た限りだとそのころに歌われていた曲の(登場じゃなくて、おさゆうコンビが歌っていた映像があるやつです。)比率高いんですよねぇ。ふわふわバスタオルは知ってる限りおさゆう・けんあゆ・すけたくペアしか歌ってないし、スローモーションのうたもおさゆうとすけたくのバージョンしか知らないですね。
(そういえば、スローモーションのうたの2番はおさゆうとすけたくで違ってるんですよ!おさゆうの2番は「お化粧しているお母さん」なのに、すけたくでは「バンタム級のボクシング」なんですよね。1番は両方とも「交通整理のお巡りさん」の内容なのに…。なぜだろ…?)
URL 【 2011/10/07 17:03 】 編集
tomtom
>niihamarhkさん
「スローモーションのうた」は、全部で3番まであることになっているようですね。
調べてみたところ、
1番・おまわりさん
2番・お母さん
3番・ボクシング
という流れのようです。

ですが、月刊誌の2010年5月号にこの曲が掲載された時は、楽譜にも2番まで(おまわりさん→ボクシング)しか載ってなかったんですよね。
順番はどれが正しいんでしょうね。

ちなみにこの曲は、1967年頃に発表されたそうです。
URL 【 2011/10/07 20:45 】 編集
まさ
(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪
ごちそうさまです。

スローモーションのうた、動画サイトで聴いてきました。
おまわりさん→ボクシングVerでしたね。
是非、お母さん版も聴いてみたいです。

クレミッシモさん
私信ですが、サイトのページ内容がだいたい決まりました。
これからどんどん更新していく予定ですので、楽しみにしていてください。
また、サイト更新にあたり、情報提供をお願いするかもしれませんが・・・
その時はご協力願えるとうれしいです。
よろしくお願いします。
URL 【 2011/10/07 21:47 】 編集
クレミッシモ
>niihamarhkさんへ

こんばんはです~♫ヽ(^0^)ノ♪

> たしかにこの歌って、他のペアのバージョンって聞いたことないですね。

やっぱり、皆さん、きいた事ないんですね。
不思議ですよね~(o・ェ・o)~?

> おさゆう時代の動画を見た限りだとそのころに歌われていた曲の(登場じゃなくて、おさゆうコンビが歌っていた映像があるやつです。)比率高いんですよねぇ。

速水・茂森時代の歌は、近年よく唄われてるみたいで、
それ以前の歌が、今まで、あまり歌われてなかったんでしょうかね。
それらを、BS組や横山・三谷組のスタッフが掘り起こしてるのかもですね。

>ふわふわバスタオルは知ってる限りおさゆう・けんあゆ・すけたくペアしか歌ってないし、

”歌のお姉さんグラフィティ”によると、
杉つのコンビも最初の年に唄ってるみたいですよ。


>スローモーションのうたもおさゆうとすけたくのバージョンしか知らないですね。

それは、私もそうですね。

> (そういえば、スローモーションのうたの2番はおさゆうとすけたくで違ってるんですよ!

その件に関しては、tomtomさんが、
答えて下さってますよ~!(^_^)ノ
私の意見は・・・・
だいすけお兄さんとよしお兄さんにボクシングを
やらせたかったというのが理由なのでは~(笑)

きっと、違いますね(*゚ー゚)ゞ




>>tomtomさんへ

スローモーションの歌への回答ありがとうございます!
いつも、とても為になります!

大体、歌は、1コーラスか2コーラスで終わる事が多いから、
幻の3番というのが、必ず出来ちゃうみたいですね。
スローモーションは、それを掘り起こしたのかも知れませんね。

>ちなみにこの曲は、1967年頃に発表されたそうです。

私が、これから書く予定の、
片桐&瀬端時代の歌ですね!

それでは、お二人ともにコーヒーを・・・どうぞ!
(*^ー)_C□~~■Dヾ(^ ^ )
眠れなくなっちゃうかな?(笑)
URL 【 2011/10/07 23:12 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

こんばんはです~ヽ(′▽`*)ノ☆
コーヒー美味しかったですか?

> スローモーションのうた、動画サイトで聴いてきました。

なんとも言えないメロディで好きですなぁ(´o`)
ホ!ホ!ホ!の作曲の越部先生と
ねこふんじゃったの作詞の阪田寛夫先生ですね。

> これからどんどん更新していく予定ですので、楽しみにしていてください。

心強いですね~(=^・^=)
楽しみにしてますよ!


> また、サイト更新にあたり、情報提供をお願いするかもしれませんが・・・

\_(^◇^)_/ハイ!私に出来る事でしたら、なんなりと!
また、お知らせ下さいね~(*^ー^)ノ


今日は・・・・

ミナサーン♪旦o(・ω・`●)っ旦旦旦旦~オチャドゥゾー♪


もう、皆さんにお茶、出しちゃいます(笑)
URL 【 2011/10/07 23:23 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



