どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/10/08(土) 00:31
歴代お兄さん・お姉さん
こんばんはです~♫
ヘッドフォン・ガール
秋の夜長、
マッタリと音楽きくのもいいですね (=^・^=)

さて!
なんとか続いてる(笑)
歴代お兄さんお姉さんシリーズですが、

今回は、いよいよ1960年代最後のお姉さま方ですよ。
モノクロからカラーに変わる転換期を体験された
歴史的な方々です。



まだ、この時代は、お姉さんが隔週交代で
お姉さん達でコンビを組んでる訳ではないようですが
このお二人は、歌のお姉さんグラフィティでも
二人一緒にインタビューを受ける等仲良しさんでもあります。


まずお一人目、
四つ葉クローバー四つ葉クローバー四つ葉クローバー
おかあさんといっしょ
6代目歌のお姉さん
片桐和子さん
(1967年4月~1970年3月)
片桐和子お姉さん・イラスト
初期のお姉さん達の中では、
髪型がナチュラルで現代的で
可愛いらしい雰囲気の方です。
よく見ると、ピアスもしてらっしゃたり、
オシャレな姉さまですね。

wikiは、こちら↓
片桐和子さんのウィキペディア

東京芸大声楽科を卒業して直ぐに
23歳の時に歌のお姉さんに就任。

Σ(゚д゚lll)なんと!就任一年目で、結婚。
更に(;゚Д゚)!二年後には、妊娠。
交代劇が無いまま番組をご卒業されたそうです。

もしや、歌のお姉さんが恋愛禁止なのは、
和子お姉さんのせい!?
・・・なんて、言っちゃったりして
ごめんなさいです!>_<


和子お姉さんの歌声はこちらですよ。
↓   ↓    ↓
ことりのうた 片桐和子
穏やかな、懐かしい雰囲気の歌声ですね。

・・・と、思ったら、
この歌もありました。
↓  ↓  
 ”ちかてつ 歌・片桐和子”
高音が持ち味ですね(=^・^=)


1989年の30周年コンサートでは、
”おはなしゆびさん”と”おはながわらった”を唄ったそうですよ。




そして、
続いては、
四つ葉クローバー四つ葉クローバー四つ葉クローバー

おかあさんといっしょ
7代目歌のお姉さん
瀬端優美子さん
(1967年8月~1970年3月)
瀬端優美子お姉さん
wikiはこちら↓
瀬端優美子さんウィキペディア

まあるい、お顔がチャーミングな
可愛らしいお姉さんです。
ディレクターさんがセットの丸い月と
優美子お姉さんの顔を見比べて、
「むこうにもまあるいのがあるよ」
と、冗談を言われた事が、
とても辛かったそうですが、
可愛いエピソードですよね(=^・^=)


声が低いのが悩みだったと言われてますが、
歌声を聴くと、
そんな事は感じさせませんよ。
優美子お姉さんの歌声はこちらです。
↓  ↓  ↓
あめふりくまのこ 瀬端優美子
オットリとして優しい歌声ですね。  
30周年コンサートでは、
”おはなしゆびさん”を唄ったそうですよ。

tomtomさん情報を参考に加筆させて頂きますと、
和子お姉さんがママ、
優美子お姉さんが兄さんを担当したとの事。
(^0^)オホホホホホ と、(*´∀`*)エヘヘヘヘヘ
ですね!(笑)

そして、
和子お姉さんは、
”かわいいかくれんぼ”と”おはながわらった”
瀬端さんは、
”アイアイ”と”サッちゃん”を唄う映像が唯一、
どちらもカラーで、残っているそうです。


また
このお二人の時代には、
ゴーゴーをとりいれた、問題作、
”ちかてつ”や、
”スローモーションのうた”等が作られてますね。
越部信義先生、絶好調ですね!



このお二人は、ホントに仲良しらしく
2ショットの写真も可愛いです。
卒業後もお二人でコンサートをされてるそうですよ。


おかあさんといっしょで、出来た深い絆!
いいですよね~ファニー猫
関連記事
コメント:2 トラックバック:0
クインテット~2011年10月放送分 元気のキホン
   
コメント一覧
tomtom
こんにちは。

白黒時代最後&カラー最初のお姉さんたちですね。
片桐さんは「かわいいかくれんぼ」「おはながわらった」、
瀬端さんは「アイアイ」「サッちゃん」を歌った日の映像が唯一残っていますね(どちらもカラー)。

例の「40年の300曲」を参考にすると、
「きるきるきる」「ツッピンとびうお」
「ないてるんだい」「あのいぬへんだ」
などが当時歌われていた曲のようです。

片桐さんは、高音などの綺麗な歌がお上手ですし、瀬端さんは、明るい楽しい歌がお似合いですね。
なので、30周年コンサートの「おはなしゆびさん」で、片桐さんがママ、瀬端さんがにいさん、を歌ったのは役にカッチリはまった感じで良かったですね。

このバランスを見ていると、
後に登場の、斉藤伸子&松熊由紀ペアに役割が近い感じですね。
得意な部分を生かせるのは、個性(歌声)が光って良いと思いますね。

片桐さんの件は、当時週刊誌などで取り上げられてしまったんでしょうね。
光景が目に浮かびます。
そうなると、やはり規則ができたのって、この後からなんでしょうかね~。
URL 【 2011/10/08 16:55 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

ヽ(^0^)ノこんばんは~♫

> 片桐さんは「かわいいかくれんぼ」「おはながわらった」、
> 瀬端さんは「アイアイ」「サッちゃん」を歌った日の映像が唯一残っていますね(どちらもカラー)。

ぉぉ!(-o-)有難い情報です。
( ..)φ メモmemoと・・・・(笑)
あとで、記事に加筆しちゃおう!

> 例の「40年の300曲」を参考にすると、

このCDの試聴コーナーだけでも、
じゅうぶん、聴きごたえありますよね!♪(⌒ー⌒)

> 「きるきるきる」「ツッピンとびうお」
> 「ないてるんだい」「あのいぬへんだ」
> などが当時歌われていた曲のようです。

全部、知らないですね~(~_~;)
これは、是非とも横山・三谷コンビに
掘り起こして、唄ってもらわねば!

> 片桐さんは、高音などの綺麗な歌がお上手ですし、

”ちかてつ”とか聴くと
高音が結構、響きますよね(=^・^=)

>瀬端さんは、明るい楽しい歌がお似合いですね。

”あのいぬへんだ”とか可愛い歌ですね。

> このバランスを見ていると、
> 後に登場の、斉藤伸子&松熊由紀ペアに役割が近い感じですね。

ああ、そうかも知れせんねぇ(#^.^#)
いかにも女性らしいタイプと、
お茶目さんという組み合わせは、
昔から、少女マンガの世界でもありますからね(笑)
ハマりますよね!(^ ^)

> 片桐さんの件は、当時週刊誌などで取り上げられてしまったんでしょうね。

「結婚しているお姉さん」って、新聞に出たそうですね。

> そうなると、やはり規則ができたのって、この後からなんでしょうかね~。

いつからかは、分からないですけどね。
あとなんでしょうね~。きっと。

tomtomさん、いつも感謝です~(^▽^)ノ)))
URL 【 2011/10/08 22:44 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



