どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/10/25(火) 20:25
人形劇・アニメ他
\(^▽^)/!こんばんは~!!

突然ですが、今日は
ドレミファどーなっつのキャラ紹介をしたいと思います。

このブログに”どーなっつ島”のタイトルをつけてるわりには、
ドレミファどーなっつの動画を
某サイトで少し観た程度の私でしたが、
最近、1998年の放送を観る機会がありましたので、
少しは詳しくなりました。

なので、
ポコポッテイトの時と同様、
動物リアルバージョン画像を交えてのイラストで紹介します。

細かな紹介は、WIKIでチェックして下さいね!
↓  ↓
ドレミファどーなっつ ウィキペディア


まずは!
みど&ふぁど
みどふぁどイラスト&プードル
「みど ふあど わお~ん♪」

双子のプードル。
右が、みど・わおん(声:佐久間レイ)
左が、ふぁど・わおん(声:小桜エツ子)
プードルと言っても、今はやりのトイプードルではなく、
スタンダードタイプのやつですね。
みどは、女の子にして4人組のリーダーで
ガーデニングの回を観た所、
かなり横暴な性格ですね(笑)
ふぁどは、ミニミュージカルの語り手で満足する様な、
聞き分けの良い、大人しい男の子です。

この間、初期のコンサートを観ましたが、
だいぶ、みどふぁどのデザインが違ってて、ビビッた!
完全に目がいっちゃってて、
ちょっと怖かったです。
こんな感じでした・・・・
みどふぁど初期バージョンン・イラスト
可愛くなって、ホント!良かったですね(笑)(*^▽^*)



そして
お次は、
れっしー
れっしー・イラスト&キノボリカンガルー
「ご機嫌よう 元王子れっしーです」
(なんか、目がエロ目になっちゃった・笑)
れおなるど・とびっしー(声:中尾隆聖)
キノボリカンガルーの男の子で、元王子。
元王子って所が哀愁を感じますね。
それにしても、
キノボリカンガルーは、結構可愛い顔をしてます。


空男
空男・イラスト&ゴリラ
「ジャンボ おら、そらお」

青井空男(声:青木和代)
ゴリラの男の子。ゴリリン村出身。
完全に日本人の名前なのに
挨拶は、スワヒリ語で、「じゃんぼ!」
って、どういう事!?(笑)


みど、ふあど、れっしー、空男
揃って5歳児だそうで、
ポコポッテイトより、少しだけ年齢層高めですね。


そして、サブキャラたち

カメダス
カメダス・イラスト&亀
カメダス(声:小林修)
気象予報士と思われる亀の男性ですね。
ちょっと、志ん輔師匠に似てる気がします。
亀というのは、大体、知識のあるキャラですよね。


かもめの郵便屋さん
かもめの郵便屋さんイラスト&鴎
かもめの郵便屋さん(声:玄田哲章)
何気に声優陣豪華ですよね。
ポコポッテイトの
アオアシの郵便屋さんもそうですが、
郵便屋さんって、
なんか親切で、素敵なイメージがありますね!!

あひるファミリー
あひるファミリー・イラスト&あひる達
「グワッグワァンバレ♪まだまだ楽しいど~~~~~
ナッツ!!」

左から、母親、
帽子をかぶったキャップくん、
リボンを付けたリボンちゃん、
卵の殻の中に入っているタマぼう
だそうです。

「ファミレ ド ドーナッツ♪」


それから、
”歌のおねえさんグラフィティ”に
1993年、12月の
ドレミファ・どーなっつ一周年スペシャルに
ちゃかちゃか姫、みどふぁどの両親、
ゆきこ先生が登場したって、
書いてあるのですが、

どなたか観た人いらっしゃいますか?

知ってる人がいたら、ご一報下さいね!(≧∀≦)ノ

原作・脚本:井出隆夫
音楽:乾裕樹、越部信義、福田和禾子
人形制作:岡部久義
それから、キャラクターデザインは、
ヤングジャンプの表紙等でおなじみの
佐藤邦雄さんですね。



ええと・・・

それから、全然、関係ないですが、
プードル画像を検索したら、
こんなのが出てきて笑ったので、
ついでに載せときますね

プードル面白画像
こんなのとか・・・
プードル・孔雀王
こんなのとかね!

・・・・・失礼しました!!(∋_∈`*)
ではでは~ラブ兎
関連記事
スポンサーサイト
コメント:12 トラックバック:0
みどと、あゆみお姉さんのホクロの謎 歴代歌のお姉さん 斎藤昌子さん(8代目)&森晴美さん(9代目)
   
コメント一覧
tomtom
にこぷん最終回の後、しんすけさんからにこぷん終了の事、どーなっつのメンバー紹介があったのが印象的でした。
どーなっつ第1話では、みんなキツイ感じでしたね、言い方とか(笑)
初挿入歌「ワンワンマーチ」も、歌詞変更がある前のものなので、もう放送電波には乗らないのかな。
1992年秋「ようこそどーなっつ島へ」では、にこぷん&どーなっつの絡みが面白かったです。
またこのコンサートで、馮さんが「カンガルーのれっしーも、面白いわよね」なんて言ってたのも印象深いです。

カメダスさん、カモメの郵便屋さん、あひるさんファミリーと、キャラ総出演だった95年春のコンサート「野原がぼくらの遊園地」も楽しかったですね。このコンサート、魔法のテーブルが出てきて、食べ物や飲み物の歌を歌う下りが、昨年秋の「森の音楽レストラン」と全く同じなんですよね。
どちらも脚本は井出さんなので、だからなのかも。

どーなっつ最終話って、見た覚えがないんですよね。
調べたところ、春になって湖の白鳥さんが南の国(北の国だったか?)に帰っていくという話のようです。
遠まわしに、最終話らしさがにじみ出ていますね。

最後に、ちゃかちゃか姫以外は、絵本か何かで見た覚えがあるような、ないような・・・。
URL 【 2011/10/25 21:44 】 編集
フラットさんファン
これはなつかしいだす。
れっしーの巨大な眼球を見ると、本物のキノボリカンガルーとギャップがありますね。確か、最初はロバに間違えられていましたが、本物はあんまりロバに似てないかも・・
空男君のおとぼけ風なキャラも大好きです。横の写真の指を立てたゴリラはちょっと恐いですね(笑)
次の人形劇にはどんな動物が登場するのかなぁ。サイガやゾリラなんていかがでしょう?
URL 【 2011/10/25 23:55 】 編集
まさ
思い出すのは、男子組がかなりの草食系で、「くいくい、しゃかしゃか」と編み物大好きだった事ですね。
ふぁどの宝物は「母にもらった哺乳ビン」で、これは「誓いのほ乳ビン」という曲になっています。
れっしーは確か牛が嫌いだったような記憶がありますね。
ちゃかちゃか姫にちいては私も気になっています。

ドレミファどーなっつの歌は、先述の「誓いのほ乳ビン」を始め、「みんなどろんこ」「ヤダヤダツイスト」「サッカーサンバ」「シャララともだち」「野原はぼくらの遊園地」「心はまあるいどーなっつ」「いつもいっしょに」「秋のマーチ」「歩けばほらね歌ってる」など名曲が多いですが、中でも両親の仕事を歌った歌「お菓子屋さんと歯医者さん」は菓子と歯科という逆さ言葉も使ったかなりの名曲だと思います。(ちなみにどーなっつソングの私の一番は「心はまあるいどーなっつ」)
みど役の佐久間さんはマイメロディ、ふぁど役の小桜さんはミルモ、れっしー役の中尾さんはばいきんまんやフリーザ、空男役の青木さんはジャイ子や未来少年コナンのジムシーと、アニメ好きにはたまらない声優陣です!!

〉tomtomさん
森の音楽レストランの食べ物メドレーに懐かしさを感じてたのですが、理由がわかりました。
URL 【 2011/10/26 18:35 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

> にこぷん最終回の後、

おおっ!!(ノ゚ο゚)ノそんな、歴史的瞬間を観てたのですね!

> どーなっつ第1話では、みんなキツイ感じでしたね、言い方とか(笑)

そうなんですか?(-^□^-)
やっぱり、顔がキツイから自然とそうなったんでしょうね(笑)

> 初挿入歌「ワンワンマーチ」も、

ウィキペディアにも書いてありましたね~
NHK教育TVだから、余計にうるさかったのでしょうね。

> 1992年秋「ようこそどーなっつ島へ」では、にこぷん&どーなっつの絡みが面白かったです。

その二つが共演する事多いのですが、
中尾隆盛さんがやりにくそうだなあって(笑)

>「野原がぼくらの遊園地」も楽しかったですね。

あっ、私さっき、”夢の遊園地”とか書いてしまいました・・
最近のコンサートで、そんなタイトルのがあったからかなあ。
ごっちゃになってました~>_<
おかあさんといっしょは、結構
似たタイトルのコンサート多いですよね。

>このコンサート、魔法のテーブルが出てきて、食べ物や飲み
物の歌を歌う下りが、昨年秋の「森の音楽レストラン」と全く同じなんですよね。

あっ!そうだったのですか!

> どちらも脚本は井出さんなので、だからなのかも。

成程。それに、
けんたろうお兄さんが出てるせいもあったりしてね。

> どーなっつ最終話って、見た覚えがないんですよね。

あまり、最終話らしくなかったのかしら?

> 最後に、ちゃかちゃか姫以外は、絵本か何かで見た覚えがあるような、ないような・・・。

tomtomさんも観た事ないのですね~
凄く気になります(´~`ヾ)

いつも色々教えていただき、感謝です。
ボアハンコックさんへの回答も興味深く、
面白かったです~(*^ー^)ノ~~
URL 【 2011/10/26 23:39 】 編集
クレミッシモ
>フラットさんファンさんへ

\(*^◇^)/こんばんは~

フラットさんファンさんも
ひょっとして、どーなっつ世代ですか?

> 本物のキノボリカンガルーとギャップがありますね。

ですよね~
どっちかというと、
スタンダードタイプのカンガルーのほうが近いですよね。

>確か、最初はロバに間違えられていましたが、

そうだったか・・・
私も最初観た時、なんの生き物かよく分からず、
ムーミンのスニフの様だと思いましたよ~

> 空男君のおとぼけ風なキャラも大好きです。

空男くんは、気のいい男の子ですもんね。
写真の様なふてぶてしいゴリラじゃないですよね(笑)
ちょっと、フザけてみました・・・(*゚ー゚)ゞ

> 次の人形劇にはどんな動物が登場するのかなぁ。

変わったばかりなのに、もう次の事を考えてますね(笑)

>サイガやゾリラなんていかがでしょう?

おっ、なんですか!?それらは!
名前だけだと怖そうですね。
舞台はアマゾン?だったりしてね(-^□^-)
URL 【 2011/10/26 23:54 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

\(-^〇^-)/こんばんは~!!

> 思い出すのは、男子組がかなりの草食系で、

ゴリラも犬もカンガルーも草食系ですね!(笑)

>「くいくい、しゃかしゃか」と編み物大好きだった事ですね

(^▽^)へ~っ。編み物好きとは知りませんでした。

> ふぁどの宝物は「母にもらった哺乳ビン」で、これは「誓いのほ乳ビン」という曲になっています。

なんか、ふぁどは、変身するみたいですね!

> れっしーは確か牛が嫌いだったような記憶がありますね。

牛と遭遇するシーンがあったのかなあ。

>チャカチャカ姫

まささんも知らないのですね。
誰も観た事ないのかしら?
一回ぐらいしか出た事ないキャラだったのかなあ。


>ドレミファどーなっつの歌
>名曲が多いですが、

私も、そんなには知らないですが、
良い曲多そうですよね。
”地球をまわすのだぁれ”とか
”風とパレード”や”金色うさぎ”も
そうですよね?いい曲ですよね~(^v^)

人形劇の歌リストとかもあればいいですね!

>心はまあるいどーなっつ

それは、まだ聴いた事ないかもです(*゚ー゚)ゞ
機会があったら、是非、聴いてみたいですね。

> みど役の佐久間さんはマイメロディ、ふぁど役の小桜さんはミルモ、

おおっ!
普通は、佐久間さんは、バタコさん。小桜さんは、ななみちゃんの所、
そう来るとは・・・さすが、まささん!(笑)
ちなみに私は、
中尾さんは、カルロス・リベラ。
青木さんは、ハックルベリー・フィンですが(古っ!)(笑)

URL 【 2011/10/27 00:13 】 編集
まさ
ちゃかちゃか姫について、色々調べたんですけれど。
れっしーがマダタスカル島にいた時に仲良しだった王女様。お転婆でいたずら好き。
ぐらいしかわかりません…

ハックルベリーフィン…トムソーヤの冒険ですね。
バタコさんとななみちゃん、すっかり忘れていました(笑)
小桜さんは、あとはケロロ軍曹のタママでもおなじみですよね☆

ぐーチョコとモノランの山口勝平さん、アネムとムテ吉のくまいもとこさんも有名な声優さんですよね!!
URL 【 2011/10/28 23:03 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

う~ん、ちゃちゃか姫の情報、
なかなか、無いのですね~>_<
ホント!気になりますよね!
れっしーと同じ、キノボリカンガルーなのかなあ?

> ハックルベリーフィン…トムソーヤの冒険ですね。

あっ!ご存知でしたかぁ!
ハック好きなんですよね~(=^・^=)

> ぐーチョコとモノランの山口勝平さん、アネムとムテ吉のくまいもとこさんも有名な声優さんですよね!!

山口さんは、早乙女乱馬だったんですね!
さっき調べました(笑)
くまいさんは、81プロデュース所属なので、
NHKとも何かと縁が深いのでしょうね~(*^o^*)
URL 【 2011/10/28 23:28 】 編集
かめちゃん
はじめましてm(_ _)m
かめちゃんといいます(・∀・)
けんあゆとどーなっつが大好きな高一男子です(゚Д゚;)
どーなっつ島の全メンバーはドレミファどーなっつの知育えほん「絵あわせ特集」に載っていますよ( ^ω^ )(かなり古いですが・・(´・ω・`))
チャカチャカ姫だけでなく、みど・ふぁど・れっしーのパパとママ、そらおの父ちゃん、あと王子時代(と思われる)れっしーの絵も載っていますね(`・ω・´)
探してみてはいかがですか?(^ー^*)
ちなみに私は古本屋で見つけました
URL 【 2011/10/30 22:37 】 編集
クレミッシモ
>かめちゃんさんへ

おおっ!初めまして~!\(^▽^)/!
初めての方には・・・
((((( ^-)_◎ドーナッツどうぞです~♪

> けんあゆとどーなっつが大好きな高一男子です(゚Д゚;)

速水茂森ドンピシャリ世代ですね~(*^o^*)

> どーなっつ島の全メンバーはドレミファどーなっつの知育えほん「絵あわせ特集」に載っていますよ( ^ω^ )(かなり古いですが・・(´・ω・`))

わ~~~!情報ありがとうございますね!(≧∀≦)

> チャカチャカ姫だけでなく、みど・ふぁど・れっしーのパパとママ、そらおの父ちゃん、あと王子時代(と思われる)れっしーの絵も載っていますね(`・ω・´)

おお、みたいです!
どんなキャラだったか、今度、かめちゃん、教えて下さいね!(^-^)

> 探してみてはいかがですか?(^ー^*)

はい!探してみます!!
神保町の古本屋とか行けば、見つかるかな~。

かめちゃん、ありがとうです!
また、いつでも遊びに来て下さいね~(*^ー^)ノ~~
URL 【 2011/10/30 22:55 】 編集
ボアハンコック
おぉ!!!!来ましたドレミファどーなっつ紹介。意外に今まで一度も紹介したことなかったんですね。昔の僕からしたら前半の人形劇がメインディッシュなくらい好きでした。

コメント欄にある「くいくいシャカシャカ」って超懐かしいwwwwこのコメント欄見るまでずっと「ぬいぬいシャカシャカ」かと思ってました。はたして「くいくい」ってどういう意味なんだろ。

あとれっしーが他の動物に間違えられるってお約束もあったなぁ。知ってる限りではヤギとか泥棒ネコとか間違えられてましたけど最初はロバだったんですね。間違えられる度に「ボクはヤギじゃない!!!!カンガルーなの!!」とかダミ声でいちいち突っ込んでましたよ。ハリセンボンの近藤や銀魂の桂小太郎のツッコミを何年も前から先取るとかなかなか凄い偉業ですよね。あぁ、どれもこれも懐かしい(ノ∀`)

ドレミファどーなっつの持ち歌で知ってるのといえば「さようなら、赤トンボ」「おはようロック」ぐらいですね(ってたまたまビデオに録画してあったから知ってるってだけですけど)。「さようなら、赤とんぼ」はなんか良い曲ですよ。僕が最近この歌を聞いたのは出会い厨の友人に連れられて行ったゲスいカラオケ会から帰ってきた時で、漁ってたビデオテープからたまたま見つけた時あまりの純粋さと、ゲスさとは真逆な歌詞にしみじみしてしまいました(笑)
今度クレミッシモさんに見せられるようにしますね。しみじみとした気持ちに浸ってください。
それとゆきこ先生の顔見てみたいなぁ(=_=)二度と顔を出さない謎めいた設定だと思ってたら意外と一年目で顔出してたんですね。
あとかもめの郵便屋さんのCVが間違ってる気が…。全然玄田さんの声に聞こえないんですけど初期は玄田さんだったのかな。
URL 【 2011/11/18 23:07 】 編集
クレミッシモ
>ボアハンコックさんへ

\(^▽^)/!こんばんわぉ~ん♪

> おぉ!!!!来ましたドレミファどーなっつ紹介。


おおっ!(*´∀`*)来ました!
ボアハンコックさんの時間差コメント!!(笑)

>「くいくいシャカシャカ」って超懐かしいwwww

これは、男衆3人のお馴染みだったのですねえ。

>はたして「くいくい」ってどういう意味なんだろ。

恐らく、
編み目に編み棒をクイクイ引っ掛けるイメージだと思いますね(=^・^=)

>他の動物に間違えられるってお約束もあったなぁ。

お約束だったのですね~

>ヤギとか泥棒ネコとか

ヤギ似てますかね~?
泥棒ネコって(笑)

>「さようなら、赤トンボ」「おはようロック」ぐらいですね

どーなっつのオリジナルソングも沢山ありそうですよね。
空男君以外は(笑)、みんな歌が上手ですもんね。

>出会い厨の友人に連れられて行ったゲスいカラオケ会から帰ってきた時で、

なんですか~そのエピソードは(笑)(#^.^#)

>あまりの純粋さと、ゲスさとは真逆な歌詞にしみじみしてしまいました(笑)

ボアハンコックさんの若さで、
幼き頃の純粋な想い出を懐かしむとは、
私は、どうなるんだろう・・・・・

>今度クレミッシモさんに見せられるようにしますね。しみじみとした気持ちに浸ってください。

わ・・分かりました!
私もピュアな気持ちを取り戻して、
シミジミと浸りたいと思います!!(*゚ー゚*)

>それとゆきこ先生の顔見てみたいなぁ(=_=)

多分、顔をみたら、大笑いだと思いますよ(-^〇^-)
かめちゃんが、見せてくれてるので
こちらの、かめちゃんのページをどうぞです。

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1547884

>全然玄田さんの声に聞こえないんですけど初期は玄田さんだったのかな。

いや、ずーっと、玄田さんだと思いますよ。
プロの声優さんは、声の使い分けが上手いですからね。
さすがですよね!!

とゆう事で、
今後も過去記事コメントも大歓迎です!!(≧∀≦)ノ
URL 【 2011/11/19 20:38 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。