どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/10/28(金) 22:07
おかあさんといっしょ横山・三谷
キティちゃん、ときどき・・・・・・
化け猫!!
キティ。ときどき・・・?
「ギャオー!!」


・・・・てな訳で、(^▽^;)
今日は、今月の歌をとりあげますね!

今月は、可愛い可愛い動物ソングです(=^・ェ・^=)キリッ!

おかあさんといっしょ
2011年10月の歌
”ねこときどきらいおん”
歌:横山だいすけ 三谷たくみ
です。

作詞・作曲は、藤本ともひこさんです。
藤本さんは、絵本作家だそうです。
漫画っぽい、コミカルな絵柄で人気の様で、
PVのイラストも担当されてます。
歌詞もイラストも面白くて、可愛いですよね。
藤本さんのHPのプロフィールページで、
私のPCがどうしても固まってしまうので、
詳しく見れなかったですが・・・(>_<。)~

ちなみに編曲の石川ハルミツさんは、
”スッカラスカンク”等の作詞作曲でもお馴染みの方です。

さてさて
と~っても、めんこい横山・三谷コンビの2人が唄う、
可愛い可愛い動物の歌なので、
そりゃもう!可愛いことこのうえなしでしょ!?(*^▽^*)
ねこときどきらいおん・たくみお姉さん・猫
「ニャン♪」
なんて、言ったりしちゃって、
そりゃ、可愛いですよね~(=^・^=)

たくみお姉さんの猫真似なんて、
安定感すら感じる当たり前の可愛さですね。

ところが・・・
ねこときどきらいおん・たくみお姉さん・ライオン
ライオンに変身して、
がおがお言ってる、たくみお姉さんは、
可愛さ最高モード!!(≧∇≦)


そして、次は、
だいすけお兄さんの猿
ねこときどき・だいすけお兄さん・猿
これも普通に可愛いですよね。
大体、だいすけお兄さん、普段からお猿さんっぽいし(笑)

ところが・・・・
これが、ゴリラに変身すると
ねこときどき・だいすけお兄さん・ゴリラ
可愛さ倍増!!(≧∇≦)
不敵に笑って、
アニメーションのゴリラを一瞥する所がツボです。
「うほうほ」言ってる、だいすけお兄さんは、
最高に面白可愛いですね!(*^-^*)

そして、次は、パンダと
小林よしひさお兄さんと、
いとうまゆお姉さんです。
まゆお姉さんのお昼寝は可愛いですが、
ねこときどき・よしお兄さん・まゆお姉さん・昼寝
よしお兄さんは・・・・・・・顔芸磨きすぎ(笑)
そりゃ、面白いよ、あんた!(*≧∇≦)ノノ
・・・って感じですね(笑)


金魚からフグにいたっては、
やや強引な感じすらしますね。



この歌は、きっと
ちっちゃな子供たちは大喜びなんじゃないでしょうか!?
なんといっても
動物の歌、食べ物の歌、乗り物歌は、
キッズソングの定番ですよね。
(先月のこんにゃくの歌は、異色でしたが・・)


ちなみに、
”おかあさんといっしょ”で生まれた動物ソング・・・

中野慶子お姉さん時代に出来た
”いぬのおまわりさん”

中川順子お姉さん時代に出来た
”アイアイ”

斉藤昌子お姉さん時代に出来た
”こぶたぬきつねこ”

おさむお兄さん・ゆう子お姉さん時代に出来た
”パンダうさぎコアラ”

この4曲が、動物ソングの4強だと思うのですが、
・・・・・いかがでしょうか?



ではでは、今日は、このへんで
ねこときどきらいおん・GIF
お~しまい♪
関連記事
スポンサーサイト
コメント:15 トラックバック:0
パフ おかあさんといっしょバージョン みどと、あゆみお姉さんのホクロの謎
   
コメント一覧
まさ
キティちゃん怖い・・・

録画はしてますが、まだ見てないので、今月の歌についてはまた今度書くとして・・・

動物の歌4強、間違いないと思います。
「あらどこだ」「ぞうさん」「ぞうさんのぼうし」「ニャニュニョのてんきよほう」「たぬきのレストラン」「わらいごえっていいな」「ほしぞらカーニバル」「モーモーフラダンス」「どこでねるの」「ブレーメンのおんがくたい」「ジャングルポケット」「どうぶつえんにいこう」「げんこつやまのたぬきさん」「イカイカイルカ」他にもたくさんありますが。
(頭に浮かんだ曲が多すぎた…)

やっぱりその4曲に勝る曲はないかもしれないです。
URL 【 2011/10/28 22:39 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

こんばんはです~ヽ(′▽`*)ノ☆

> キティちゃん怖い・・・

怖がらせて、ごめんなさい、
ちょっと悪ノリしちゃいましたね!(*゚ー゚)ゞ

> 動物の歌4強、間違いないと思います。

こどものテンションが直ぐに上がって、
「アッ!」という間に釘付けにしてしまう歌ばかりですよね。


> 「あらどこだ」「ぞうさん」・・・・・

あっ!ぞうさんも、おかあさんといっしょ発祥でしたかぁ。


>「イカイカイルカ」

これは、別枠にしたいですね(笑)

まささんが上げて下さったタイトルを見るだけでも
楽しくなりますね♪
他にも動物の歌は、色々ありそうですよね (=^・^=)

この4曲は、これからも確実に歌い継がれる歌ですよね!
URL 【 2011/10/28 23:23 】 編集
フラットさんファン
その4曲はやっぱり有名!ほかにも「たこのくるんぱ」や「うたうクジラ」などいろいろありますね。
「地球ネコ」は幼児向けとは思えない歌でした・・

中でもイカイカイルカとスッカラスカンクは異色の定番でしょうね!
http://www.youtube.com/watch?v=CBE6VKqf6Dg&feature=related
↑もし「いぬのおまわりさん」と「スッカラスカンク」がコラボしたらこんな感じでしょうか(笑)
しかしスカンク君、犬や熊が相手でも逃げ出さないのがすごい。
URL 【 2011/10/29 01:03 】 編集
まさ
「もぐらトンネル」を忘れていました…
「山のワルツ」も名曲ですね。

話変わりますが、FCブログって携帯から投稿できたりしますかねぇ…
画像添付とか簡単にできますか?
ちょっと検討してるので、わかる範囲で教えて下さい~
URL 【 2011/10/29 14:55 】 編集
まさ
ちなみに、「ぞうさん」がおかあさんといっしょ発祥かどうかはわかりませんが…
「げんこつやまのたぬきさん」「ぞうさん」ともに、40周年コンサートの40曲大メドレーに組み込まれているので、おかあさんといっしょで歌い継がれている曲に間違いはないと思います。
URL 【 2011/10/29 14:58 】 編集
現役中学生
こんにちは(^O^)/

動物ソング、この4曲は名曲ですね!

私的には「わっ!おしゃれ」とかもすきです♡
ほしぞらカーニバルとかこぶたぬきつねことか、ねこときどきらいおんもそうですけど、動物が4匹出てくるパターンが多いみたいですね
番組のレギュラーが4人だからですかね?
そこまでは考えすぎ…?

話変わりますが9月の記事にあった「あつまれ!せかいのうた」のCD、小さい頃に買ってもらっていたらしく、家で発掘しましたぁ!
奇跡です!
素晴らしい選曲のCDですね!
語りはじめるととまらなくなるのでこの辺で終わります((笑

長くなってすみませんでした
URL 【 2011/10/29 17:44 】 編集
tomtom
こんばんは。
「ねこ ときどき らいおん」は、久々にシンプルな単語が続く歌詞で面白いですね。「パンダうさぎコアラ」を思い出します。
特に「みんな起きて~!」の部分は子どもたちみんな楽しそうで、見ていて和みます。同時に、たくみ姉、きちんとこの曲のツボを抑えているな~と関心します。

番組には動物が出てくる歌がたくさんありますよね~。
放送の世界では、子どもと動物にかなうものはないそうなので、
まさに、鬼に金棒といったところでしょうか。
URL 【 2011/10/29 20:43 】 編集
クレミッシモ
>フラットさんファンさんへ

\(^▽^)/!こんばんはです~!!

> その4曲はやっぱり有名!

ですよね~

>「たこのくるんぱ」や「うたうクジラ」などいろいろありますね。
> 「地球ネコ」は幼児向けとは思えない歌でした・・

比較的、近年の歌ですね!
全部、今はいコンビの歌かな?

>> 中でもイカイカイルカとスッカラスカンクは異色の定番でしょうね!

あっ!フラットさんファンさんは、
その2曲は大のお気に入りなのですね~(=^・^=)
動物と言っても可愛い歌ばかりとは限りませんよね。

> http://www.youtube.com/watch?v=CBE6VKqf6Dg&feature=related

(;゚Д゚)!な・・なんですか?この映像は!?

臭いを武器に怖いもの知らず・・
スカンク~ある意味最強かも知れませんね。
ところで
フラットさんファンさんは、動物お好きなんですね~ヽ(′▽`*)ノ
URL 【 2011/10/30 00:35 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

\(^▽^)/!こんばんはです~♪

>FCブログって携帯から投稿できたりしますかねぇ…

私は、携帯から投稿した事ないので、
よく分からないのですが、
出来るみたいですよ↓
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-70.html
実は、私、携帯で、あまりネットをやった事がないのですよ(~_~;)

> 「もぐらトンネル」

楽しい歌でいいですよね~

> 「山のワルツ」

エレガントで、素敵な歌ですね!

> ちなみに、「ぞうさん」がおかあさんといっしょ発祥かどうかはわかりませんが…

なんか、発祥ではない様な気がするのですが・・どうでしょうね?

でも確かに、確実に歌われてて、歌い継がれてるので、
偉大な動物ソングの代表と言えますね!(*^▽^*)
URL 【 2011/10/30 00:47 】 編集
クレミッシモ
>現役中学生さんへ

>\(^▽^)/!こんばんは~♪♫

> 動物ソング、この4曲は名曲ですね!

もう、老若男女問わず、
誰もが認めますよね!(o^-')b

> 私的には「わっ!おしゃれ」とかもすきです♡

おおっ!それもありましたね~
考えてみれば、私まだこのブログで、
速水・茂森時代の動物ソングで
取り上げてないのありますね~
”ゴリラのおんがくかい”とか
”オーストラリアの動物ファミリー”とか。

> 動物が4匹出てくるパターンが多いみたいですね

うう~む、そう言われてみると・・・

> 番組のレギュラーが4人だからですかね?

成程~
ありうるかも知れませんね。そのケース。(=^・^=)

>「あつまれ!せかいのうた」のCD、小さい頃に買ってもらっていたらしく、家で発掘しましたぁ!

おおっ!そうですか!(≧∇≦)
13年前に発売のCDなので、どっかに埋もれてたんでしょうね~(笑)

> 素晴らしい選曲のCDですね!

ですよね~♪
私、いまだに聴いてますよ。
今日もパフについて、記事にしました!

>語りはじめるととまらなくなるのでこの辺で終わります((笑

いえいえ、長くなってもかまいませんよ。
おおいに語って下さいね!(*^▽^*)
この私からして
いつも止まらなくなりそうなので・・(^^ゞ
URL 【 2011/10/30 00:59 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

\(^▽^)/!こんばんは~!!!♪

> 「ねこ ときどき らいおん」は、久々にシンプルな単語が続く歌詞で面白いですね。

絵本作家の方が作った歌という感じがしますよね~
五味太郎さんとかのぶみさんとかもそうですよね!

>「パンダうさぎコアラ」を思い出します。

可愛い動物ばかりなので、
そこで、ギュッとつかまれますね!


> 特に「みんな起きて~!」の部分は子どもたちみんな楽しそうで、見ていて和みます。

実は・・・私の所の録画予約昨日が上手く機能してないので、
まだ、ちゃんと放送は見てないので、
今度、チェックしてみますね!

>同時に、たくみ姉、きちんとこの曲のツボを抑えているな~と関心します。

なんか、プロという感じになってきましたよね(=^・^=)
でも、子供の様に楽しむ事も忘れてない感じです。

> 放送の世界では、子どもと動物にかなうものはないそうなので、

私もコロッといっちゃいますね(笑)
URL 【 2011/10/30 01:07 】 編集
まさ
解答いただきありがとうございます。

今のサイトが完成後、実は私もクレミッシモさんみたいに、一曲ごとにじっくりじっくり語るブログもやってみたいなぁ…と密かに夢を抱くようになりまして…

ま、完成がいつになるかわからないので、夢のまた夢、ですがね(笑)
URL 【 2011/10/31 02:28 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

ヤッホー(^o^)/♪
どういたしまして~

>実は私もクレミッシモさんみたいに、一曲ごとにじっくりじっくり語るブログもやってみたいなぁ…

あらぁ!それは、イイですね♪
是非やってみて下さいよ~(*^▽^*)
完成とか言ってたら、大変デスヨ。
おかあさんといっしょの歴史は膨大ですからね!
気晴らしにもなりますしね!ね!
とにかく始めてみたら、いかがでしょうか?
(・・・・なんて、余計なお世話でした)

この、どーなっつ島ブログも
書きたいネタが次から次へと出てきて困ってますよ。
ここまで来ると、
ライフワークになっちゃいそうですね!(-^□^-)
URL 【 2011/10/31 21:48 】 編集
まさ
意を決してFC2ブログで作ってみました…

両サイトともに「どーなっつ島に行きたいな」さんともし出来たら協力させて頂きながら、楽しく運営出来たら、と思います。
(その際はリンクを貼らせて頂きたいです。)

書きたい記事が重複するかもしれませんが、それはお互い気にせずに(笑)

これからもよろしくお願いします!!
URL 【 2011/11/02 12:46 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

ブログ解説、おめでとさんです~v(=^0^=)v


> 両サイトともに「どーなっつ島に行きたいな」さんともし出来たら協力させて頂きながら、

私に出来る事があれば、
微力ながら力になりますよ(=^・^=)

> (その際はリンクを貼らせて頂きたいです。)

モブログからのリンクの仕方が、
イマイチまだ、よく分からないですが、
そのうち、リンクさせて戴きますね!(o^-')b

> 書きたい記事が重複するかもしれませんが、それはお互い気にせずに(笑)

そこは、もう、お互い好き勝手な事を書きましょうね!(*^o^*)


こちらこそ!これからも宜しくお願いしますね!(∩´∀`@)⊃
URL 【 2011/11/02 23:14 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



