どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/10/30(日) 00:17
おかあさんといっしょの歌
こんばんは~♪
ホットチョコ・キュート・ガール
秋が深くなってくると、
思い出す歌があります。(*μ_μ)

「海に秋の霧 たなびくホナリー♪」

最近、けんたろうお兄さんが唄うこの歌を
たびたび聴いてるのですよ。

”パフ”
歌:速水けんたろう


けんたろうお兄さんが、物語を聴かせる様に唄ってるので、
スッと自然に歌の世界にひきこまれてしまうのです。

でも、この歌は、
美して、悲しいお話ですよね・・(。-_-。 )
歌詞は、こちら↓
パフ おかあさんといっしょバージョン歌詞
(おかあさんといっしょで、唄われる様になったのは、
もしかして、
林アキラお兄さんの時代からでしょうかね)

パフ&ジャッキー
舞台はおとぎの国 Honah Lee の海。
あんなに仲良しで、幸せな日々だったのに・・・


ジャッキーと仲間たち
ジャッキーたら、大人になって、
女の子や、
アイビールックのすかした男となんか仲良くなってさ(-_-;)
パフの事は、もうスッカリ忘れちゃったのね・・・(゜-Å)


パフ・泣く
桜の木の横で嘆くシーンとか、
ホコラに戻るシーンとか悲しすぎますよ~(>_<。)~
ホコラの向こうは、とてつもなく暗そうですね。

歌いだしの「パフ♪」という所から
既に胸がキューッとしちゃいますね。
けんたろうお兄さんの歌声がファーッて・・・
温かさと清々しさで包み込んでいく感じ。
湿っぽくならず、さりげなく情感をこめてるので、
人生の無常さや切なさも自然に伝わってきます。




この歌は、1960年代にアメリカで作られた歌で、
原題は、”パフ・ザ・マジック・ドラゴン”
”Puff the magic dragon”
(ピーター・ポール&マリーで有名です)
反戦歌とかドラッグソングとも言われてますが、
どういう思想で作られた歌かは、
私は、ハッキリとは、知りません。

私が子供の頃は、
オモチャやヌイグミの事を例えて唄ってるんだと、
誰かが、そう説明してくれました。
そういった、トイストーリー的な要素もあるのかも知れませんね。


海外のアニメ等では、
最後は、ジャッキーがパフに会いに来るといった、
ハッピーエンドになってる場合も多いみたいですよ。


でも、
この、おかあさんといっしょバージョンは、
「ジャッキーが大人になって、パフを忘れてしまった」
という、非情とも思えるオリジナルの世界を壊さず伝えてます。
野上彰さんの訳詞もシンプルですが、直球で胸に響いてきますね。
小山素子さんのイラストも素敵です。
(私が、最低のクヲリティで再現してみまたが・笑)


しかし、この歌は、
失われたものを、ただ嘆くだけの歌ではなく、
大人になって、忘れてしまったものを
再び思い出す為の歌ですよね。
ホナリーのホコラに行けば、いつでもパフに会えるし、
童心に帰る事が出来るわけですから・・・・

私が、大人になって忘れてしまったものって
なんだろう?
私もいつか、きっとパフに逢いに行かなければ・・・


パフ 魔法の竜が暮らしてた
海に秋の霧 たなびくホナリー
関連記事
スポンサーサイト
コメント:12 トラックバック:0
”世界のうた こんにちは”  おかあさんといっしょファミリーコンサート ねこ ときどき らいおん
   
コメント一覧
tomtom
綺麗なメロディラインですが、
悲しい(寂しい)曲ですよね。

おさむ兄~だいすけ兄は番組で歌っているのを見たことがあるのですが、
リンク先の情報からすると、アキラ兄も歌っていたのでしょうかね?
見てみたいですね。
URL 【 2011/10/30 00:34 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

どうもです~!!(=^0^=)ノ♪

> 綺麗なメロディラインですが、

伴奏は、ギター演奏で静かな雰囲気ですよね。

> 悲しい(寂しい)曲ですよね。

緑のウロコならして泣いたってとこがもう゚(゚´Д`゚)゚

> リンク先の情報からすると、アキラ兄も歌っていたのでしょうかね?

アキラお兄さん、歌ってますよね(=^・^=)
たぶん・・・”おかあさんといっしょ”では、
アキラお兄さんが最初に唄ったのではないでしょうか?
違ってたら、ごめんなさいね。

それにしても
アキラお兄さんから、
だいすけお兄さんまで、
ズーッと歌い継がれてますね、この曲。
やっぱり、偉大な名曲です!
URL 【 2011/10/30 01:15 】 編集
フラットさんファン
これも私の大好きな曲です。
なるほど、グリーングリーンと同じように深い意味のある歌だったんですね。
でも、大事なことを忘れてしまっても、あることをきっかけに思い出がよみがえることもありますよね。私はこの歌を聞いて、つのだ杉田コンビの「風に吹かれてきたあの子」を思い出しました。
「そのうち風に乗ってそっと出てくるさ」これもパフに通じるいい歌詞ですよね。

あ、スッカリ忘れてしまうといえば、スッカラスカンクのスカンク君だ・・
URL 【 2011/10/30 01:28 】 編集
現役中学生
おぉっ!
この曲、いい曲ですよね
歌詞の意味を考えれば考えるほど切なくて…
けんたろうお兄さんのやさしい声にも鳥肌がたちました

おかあさんといっしょって深イイ歌、多いですよね

あのねママとか、あしたははれるとか、シアワセとか、小さい頃に聞いていたのに今になってやっと意味が分かりました

子供番組だから単純な歌しかないと思ってる人、大間違いです((笑
URL 【 2011/10/30 18:43 】 編集
クレミッシモ
>フラットさんファンさんへ

こんばんは~!(^O^)/~♪

フラットさんファンさんもお好きですか~!!
いいですよね~この曲(-^□^-)

> なるほど、グリーングリーンと同じように深い意味のある歌だったんですね。

グリーングリーンも一見明るい爽やかな曲ですね。
空と緑の草原はいつまでも輝いてるけど、
人生は無常であるという事が、しみじみと伝わってきます。

> 「風に吹かれてきたあの子」

なんとなくですが、
”雪ん子スノー”とか
”わらいねこハッピネス”の路線にも近い気がしますね。
大人になって、心に余裕がなくなったりして、
見えなくなったりするもの、沢山ありそうです。

> あ、スッカリ忘れてしまうといえば、スッカラスカンクのスカンク君だ・・

うわあ!!出たっ!!Σ(゚д゚lll)
フラットさんファンさんの18番!!
スッカラスカンク君にかかれば、
感傷的な気持ちなんか吹っ飛んじゃいそうですね!(*^o^*)
URL 【 2011/10/30 22:31 】 編集
クレミッシモ
>現役中学生さんへ

こんばんは~!ヾ(o´▽`o)ノ

現役中学生さんもお好きですか~!
嬉しいです!!(≧∀≦)
ホントに切なくなりますよね。(*μ_μ)

> けんたろうお兄さんのやさしい声にも鳥肌がたちました

けんたろうお兄さんの歌声は、やっぱり心に響きますよね~(*^o^*)
最後の声がスーッと気持ちよく通るので、後味は、すこぶる良いです。

> おかあさんといっしょって深イイ歌、多いですよね

哲学を感じる事もありますね。
大人が聴いても考えさせられる歌沢山ありますよね。

> あのねママとか、あしたははれるとか、シアワセとか、小さい頃に聞いていたのに今になってやっと意味が分かりました

わあ!みんないい歌ですよね~(-^□^-)
でも、どれも幼児期には、ピンと来ない歌かもですよね。

> 子供番組だから単純な歌しかないと思ってる人、大間違いです((笑

それを中学生で気づいてしまう現役中学生さんは素敵です。
私が、中学生の頃は、お馬鹿でナマイキでしたから、
子供の歌とか馬鹿にしてたかも・・・・(*゚ー゚)ゞ
今になって、とても素晴らしいと思えますね~(=^・^=)
URL 【 2011/10/30 22:45 】 編集
かめちゃん
どーも!かめちゃんです(*^^*)
パフ良いうたですよねー>_< もちろん速水けんたろうverの優しい歌声が一番好きです(`・ω・´)
あと、どーなっつのえほんの内容を文章で再現しようと思いましたが。゚(゚´Д`゚)゚。上手く出来なかったので結局取り込んだ絵本の写真を載せてみましたURLからぜひ(*^^*)
ちゃかちゃか姫ももちろん載せてます(・∀・)
フルサイズの画像はニコニコ動画のアカウントが無いと見れないみたいですね(ノД`)
ぜひアカウントを取得して、フルサイズの画像を見てください(>_<)ゞ
しばらくしたら削除する予定なので保存はお早めに(´・ω・`)
これからも楽しい記事たのしみにしています\(^^ )
URL 【 2011/11/01 13:03 】 編集
クレミッシモ
>かめちゃんへ

ヤッホッホーイ!ヾ(o´▽`o)ノドモドモ♪

> パフ良いうたですよねー>_< 

ですよね~!
けんたろうお兄さんバージョンも絶品です!(=^・^=)

>> 結局取り込んだ絵本の写真を載せてみましたURLからぜひ(*^^*)

ありがとうございますっ!!(≧∀≦)ノ
早速見させて頂きました!そして、保存もさせて頂きました!
いや~~ツッコミドコ満載ですが、
>チャカチャカ姫
まさか、こんなんじゃないよな~と、想像したキャラ
そのままだったので絶句です!(笑)
>雪子先生
・・・(笑)
>れっしー
王子時代もオーバーオールだし(笑)

その他のキャラクターも・・・(笑)

これを参考にイラストを描いて、
どーなっつのキャラ紹介をいつか完成させてみますね!
ホントにホントに感謝です!

> これからも楽しい記事たのしみにしています\(^^ )

ハーイ(^o^)/頑張ります~!!
かめちゃん、ありがとうです~(*^ー^)ノ~~
URL 【 2011/11/01 21:04 】 編集
まさ
今さらながら、この記事のコメントに気付きました!
ずっと気になっていた「雪子先生」「チャカチャカ姫」の謎が解明されてうれし…い…気持ち半分です(笑)
れっしーパパママと空男パパはわかりますが、気になってた2人にはちょっとふいてしまいました(笑)
人形劇とかで見ると可愛いのかもしれませんが…
URL 【 2012/06/02 11:18 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

まささん、ヤッホーイ♪(^o^)/

>「雪子先生」「チャカチャカ姫」の謎が解明されてうれし…い…気持ち半分です(笑)

この二人は、ちょっと、爆笑ですよね(笑)
まさかとは思いましたが、やっぱり・・そうだったかという。

> 人形劇とかで見ると可愛いのかもしれませんが…

ですね~。
でも、声の出演が、中尾さんや、青木さんが裏声を使ってたら、
やっぱり、笑っちゃいますよね(笑)
URL 【 2012/06/02 18:00 】 編集
倉井雛
聞いたことがあるよ。
URL 【 2013/02/10 15:42 】 編集
雪ノ下クレミ
>倉井雛さんへ

そうですか!
どうもです~(^o^)/

URL 【 2013/02/25 21:49 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



