どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/11/10(木) 00:20
おかあさんといっしょの歌
食欲の秋~♪(^O^)/
猫・かぶりつき
しかし・・・・
秋といえば、健康診断の季節!
数値と相談して、
栄養管理も気をつけて!(≧∀≦)


そして、健康に欠かせない、
今回は、野菜の歌!

おかあさんといっしょ
1995年、11月と12月の歌
”サラダでラップ”
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
です。
サラダでラップ・イラスト1
作詞は、北吉洋一さん。
作曲は、堀井勝美さんです。

歌詞はこちら↓
サラダでラップ 歌詞

北吉さんの経歴は、よく分からないですが、
おかあさんといっしょでは、
”えんとつをつくろう”
”なんだかわかだんな”” かぜのフラメンコ”
”あさごはんマーチ”等を作詞されてますね。
堀井さんについては、
過去のおかあさんといっしょの歌コーナーで
既に説明してますね。
(数々の楽曲を番組に提供されてるので)


実は、この歌、
速水・茂森コンビより、
杉田・つのだバージョンや、
今井・はいだバージョンのほうを
先に聴いて知ってたのです。
しかし
速水・茂森コンビ発というのを知って、
「でも、
こんな感じの歌は、若い後輩兄さん達のほうが、
向いてるんじゃないの~?(* ̄ー ̄)」
なあんて、正直思っておりました。

・・・ごめんなさい・・・
甘く見てました。
けんたろうお兄さん、寧ろ一番、はまってました。
やっぱリズム感良いですわ。
高低や緩急もさりげないし。
ただ・・・
けんたろうお兄さんは、
ダンスが凄く上手に見える時と、
イマイチな時がありますが、
このPVは・・・イマイチなほうでした。ヽ(〃▽〃 )ノ
あっ!また、ヒドイ事書いてしまいました!
ごめんなさい!>_<

そして、
あゆみお姉さんも
こういった感じの歌は苦手なのでは?
と、思ったのですが
それを逆手にとった独特のフロウで、
これがまた
気持ち良いのです。(*゚ー゚*)

演奏も
ドラミングと
ギターのカッティングが、
心地よいですよね~(=^・^=)

けんたろうお兄さんのキレのいいラップと、
演奏のかっこよさに
あゆみお姉さんの甘さとマロミが絡んで、
バランス良く、子供向けの歌となってます。


で、
PVは、アニメーションとの合成が効果的です。

アニメーションは、おなじみのMASAKIさん。

もやしが何故か、クローズアップされてます。
サラダでラップ・イラスト2
この競争、
もやしを応援したくなるではありませんか。

ダンスには、弘道お兄さんとちかお姉さんも
加わって、盛り上げてます。


次の2代先まで、
アニメとの合成のPVと共に、
順調に歌い継がれて来たのに・・・
サラダでラップ・今はいコンビ
↑これは、今井・はいだバージョン。

横山・三谷バージョンは、まだ、
観た事も聴いた事も私はありません。
無い・・・・のかな?

そういえば、あの2人が、この歌を唄ってるところ、
なんか、
想像出来ませんね。

・・・え!?
また、甘く見てるって?
失礼しました!(*゚ー゚)ゞ

最近は、親子共々、野菜嫌いな人が増えてるので、
こういう歌もドンドン唄い継いでほしいものですね。

他に
”たまねぎにんじん”とか、
”おしゃれなやさい”とか、
食育の為にも唄ってほしいわあ~(^~^)


以上、
尾木ママならぬ、
クレママの意見でした(笑)

サラダでラップ・サラダファミリーここにあり
サラダファミリーここにあり♪
関連記事
スポンサーサイト
コメント:12 トラックバック:0
あつまれ うた!うた!うた!~ おかあさんといっしょファミリーコンサート 田中星児さん(初代歌のお兄さん)&小鳩くるみさん(10代目歌のお姉さん)
   
コメント一覧
まさ
あゆみお姉さんはラップの歌い方がわからず、けんたろう兄に笑われ、唄えなくなり…
けんたろう兄が「僕、先にでているから」とスタジオから出ていき、一人で録音…
あゆみお姉さん、うるうる涙しながらの収録だったそうです…
堀井先生はそんなお姉さんを応援してくださったそうです。
(「おかあさんといっしょのあ・い・う」より)
(>_<)ヨクガンバッタ

そのけんたろう兄は、同本でみんな仲が良かった、と言ってるので、悪意がある笑いじゃないとは思いますが、あゆみお姉さんの「思い出に残っている曲」だそうです。

♪サラサラサラ何皿でもサラダ
この一節が大好きです!!

ちなみに、サラダは嫌い~(>_<)
URL 【 2011/11/10 02:07 】 編集
フラットさんファン
めざせ、サラダ族。
この歌はリズム感がいいですね。
もやしには秘められたパワーがあった!(ためしてガッテン風)
競争のシーン、私はホウレンソウを応援したくなりますね。薄っぺらだし、他の野菜より空気抵抗がありそうだし(笑)

そうだ、サラダの具で煙突をつくろう! だれかさんに食べられちゃうけど~♪
URL 【 2011/11/10 15:18 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

こんばんワッ♪(*^◇^)/

おお!貴重なエピソード♪
ありがとうです!(*^o^*)

>悪意がある笑いじゃないとは思いますが、

勿論ですよ~仲が良かったからこそですよ(=^・^=)
「きつい事でも言い合える仲」だったみたいですね。

>一人で録音…

あゆみお姉さんを一人にしてあげたのも
けんたろうお兄さんの思いやりじゃないかな。
一人前の人間~プロの歌手としての存在を
尊重したのでしょう(⌒ー⌒)
そして何より
あゆみお姉さんは、頑張り屋で、
ポジティブな人だから、
「きっと大丈夫!」という信頼もあったのでは。

結果、良い仕上がりになって、良かったですよね!(*^▽^*)
そして、自分で乗り越えたあゆみお姉さんは、
自信になったと思います。

4人は、ホントに仲良いですよね~
歌のお姉さんグラフィティの中でも
弘道お兄さんは、
互いに尊敬出来て、
本当に知り合えて良かったって言ってます。
チームの良さは、
ファミリーコンサートを観れば、納得!ですよね!


>ちなみに、サラダは嫌い~(>_<)

あらら(^▽^;)
では、
これからの季節は体が冷えるので、
お鍋で、野菜とったほうがイイですね!(o^-')b
URL 【 2011/11/10 21:32 】 編集
クレミッシモ
>フラットさんファンさんへ

こんばんコアラ~∈・●・∋ ♪♪(^O^)/

>この歌はリズム感がいいですね。

刻んでますね~♪チョッパー♪(^∀^)

>もやしには秘められたパワーがあった!(ためしてガッテン風)

ガッテン!ありそうですね~(笑)

>私はホウレンソウを応援したくなりますね。

おや?そうきましたか。

>薄っぺらだし、他の野菜より空気抵抗がありそうだし(笑)

むむむ
なにやら、もっともらしい意見・・・(°_°)

>そうだ、サラダの具で煙突をつくろう! 

おおっ!今日も絶好調ですね!(≧∀≦)ノ

>誰かさん

ヒゲの生えたあの方ですね!ヾ(o´▽`o)ノ♪
URL 【 2011/11/10 21:43 】 編集
tomtom
こんばんは。
「サラダでラップ」は個人的にもお気に入りの曲です。
1999年5月の新旧兄姉共演コンで、けんあゆ弘ちかが歌っていたのをよく覚えています。

だいすけ&たくみはまだ歌っていないんですよね~。
合成アニメーションも16:9サイズ対応なので、まだまだいける曲だと思うので、ぜひ歌って欲しいですね。
URL 【 2011/11/10 21:57 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

こんばんは~(((o(=´∇`=)))o

>「サラダでラップ」は個人的にもお気に入りの曲です。

楽しくて可愛くてかっこよくてイイですよね!(′▽`*)
それに歌詞を、よく見ると、
何気に温野菜サラダの食材ですよね。
ちょうど、今頃の季節の月の歌だから。
考慮されてるんですね~(=^・^=)

>1999年5月の新旧兄姉共演コンで、けんあゆ弘ちかが歌っていたのをよく覚えています。

多分、私が以前、某動画サイトで観た動画だと思いますが・・
4人の息の合ったダンスがとてもかっこよかったですよね!(*^▽^*)

>だいすけ&たくみはまだ歌っていないんですよね~。

ああ、やっぱりそうですか~(^~^)

>まだまだいける曲だと思うので、ぜひ歌って欲しいですね。

ですよね!
あのアニメーションとの合成のPVは、
今の子供達が観ても楽しめますよね!
勿論、野菜のキグルミを着て唄うのもありですが(*^o^*)
URL 【 2011/11/10 22:30 】 編集
まさ
おかあさんといっしょの曲って、何年経っても、対象年齢子どもたちってその都度変わるから、初めて聴く子どもにとっては新鮮なんですよね!!
J‐POPみたいに、「あの曲はあの人のカバー」なんて、子どもにはわからないですもん!!

サラダでラップは15年以上も前ですし、おもちゃのチャチャチャに至っては50年以上も、今の子どもたちに歌い継がれてるんだからすごいですよ!!
URL 【 2011/11/12 23:39 】 編集
まさ
緊急情報ですが…

けんたろう兄が歌っていたテレビ大分の

トスキー体操
ひとりじゃないよ

ともにYouT○beアップされてます!!

テレビ大分 オープニング
テレビ大分 クロージング
で調べてみて下さい

特にオープニングのトスキー体操は必見です。けんたろう兄の扮装にクスッと笑えます☆
URL 【 2011/11/13 02:55 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

>おかあさんといっしょの曲って

まささんのいうとおり、(*^▽^*)
おかあさんといっしょの歌って、
昔の古い歌もズーッと歌い継がれてますよね!
長く番組が続いてるのも理由のひとつではありますが、
古びないスタンダードな歌も多いし、
古い曲調でも現代風にアレンジされて唄われたり、
その都度工夫されてますよね。

ホント!これは、凄い事です。
この事に最近気づいた私は、そうとう鈍いですが・・・(*゚ー゚)ゞ


>緊急情報ですが…

緊急情報っていうから、
ちょっとビビリましたΣ(゚д゚;)
お知らせしてくれてありがとうです!(=^0^=)

でも、
”ひとりじゃないの”の動画は、
以前、まささんが教えて下さいましたよね?
その時感激して、
サイドバーで紹介した所、
このブログから動画を観た方が沢山いたみたいで、
そこから、情報が、動画を投稿された方に知られてみたいで、
投稿者さんから、ジキジキに、このブログにコメントを貰ったんですよ!
その時にトスキー体操の動画も教えて頂きました。
そして、
動画に歌:速水けんたろうって、
入れて下さってくれたのです。

まあ、それも
まささんのおかげですので、
まささんに感謝です!!(*≧∇≦)ノノ

> 特にオープニングのトスキー体操は必見です。けんたろう兄の扮装にクスッと笑えます☆

けんたろうお兄さん、
意外と女装がお似合いでしたね(笑)(〃▽〃)
URL 【 2011/11/13 18:19 】 編集
まさ
…。
↓のクレミッシモさんが書いて下さったこと、全く知りませんでした…
私が「ひとりじゃないよ」を紹介したことも忘れていました…

緊急情報、なんてドキッとさせてしまって本当にごめんなさい!!
失礼しました。
URL 【 2011/11/13 21:09 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

あらあら、そんな!
謝る事ではないですよ (=^・^=)
それより、わざわざ知らせてくれて有難いと思ってます。

それに、これは、さすがにクレミッシモは知ってるだろう~
と、思う様な事でも、意外と、知らなかったりするので、
これに懲りずにまた、何かお気づきの事や、
知ってる事があれば教えて下さいね~!(*^ー^)ノエヘエヘ♪
URL 【 2011/11/14 21:17 】 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2014/03/05 14:37 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



