どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/11/19(土) 22:45
おかあさんといっしょの歌
こんばんニャンコ~
猫ダンス
先日の寒いギャグで、冷えきってしまったので、
体を動かして温めている所ですよ(=^ェ^=)


さてさて、
今回も引き続き。
皆さんに馴染みが薄いと思われる
越部先生の動物ソングを紹介しちゃいますね!

おかあさんといっしょ
1998年2月の歌
ねこのひげ
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
です。
作詞は、はしもとかんさん。
作曲は、越部信義さんです。
越部先生の説明は・・・もういいですね(^^ゞ
はしもとさんについては・・・・
実は、分かりませんでした(・・;)
どなたか情報を~>_<

でね、
この歌。
私も、ま~ったく、知りませんでしたよ。

PVのアニメーションもコミカルで、
2人の唄い方も楽しくて、面白いし
猫の鳴き声に見立てたヴァイオリンの音色も
心地よく響いて、
越部先生グッジョブです(^-^)g""←エラソー(笑)


ところで
猫ソングって、他に何があったかなあ。
一番有名どころでは、
猫ふんじゃった?

でも、これは、
おかあさんといっしょではないですね(^▽^;)

やっぱり、いぬのおまわりさん?

でも、これは、
タイトルロールじゃないですね(^・ェ・^)

パッと、思いつく所では、
わらいねこハッピネスとか
ドラネコロックンロール、
黒ねこダンス、こねこねんね、
まねきネコネコ、猫なでちゃった
う~ん
まだまだ、あった様な気がするけど、
そんな猫ソングの中でも
この”ねこのひげ”は、
かなり、マイナーなほうじゃないかな?

歌い継がれてなさそう・・・・
と、思ったら、
ちょっと前に某動画サイトで、
杉田・つのだバージョンがあがってたのを
観た事あるのでした。
(※今は削除されてます)

この、杉つのバージョン、
「なんか、速茂バージョンに凄く似てるなあ」
と、思って、よくよく聴いてみたら・・
最初の1フレーズの
「猫の髭って、アンテナなんだ~♪」の部分と、
あゆみお姉さんの
ねこのひげ・ニャオ~ン・GIFニャオ~ン♪
そのまま、使用されてたのですよ!!
「密かに、そんなコラボがあったなんて~!!」
と、地味に感激してしまいました!(≧∀≦)

で、
この調子で、
最初の1フレーズと、
あゆみお姉さんの猫の鳴き声と共に、
ドンドン唄いついでくれてたら、
どんなにいいかなあと思ったのですが、
・・・・それ以来、唄われてないみたいですね。
残念!!>_<
※などと決めつけていましたが、
冒頭&猫の鳴き声を
速水・茂森バージョンそのまま使用した形で
杉田・つのだコンビ、BS、今井・はいだコンビ
まで、唄い継がれたとの情報がありました!(=^・^=)
(横山・三谷コンビは、まだ唄ってないみたいですが)



さて

冷えた体を癒す為、
ギョウザで一杯やるかな・・・・
居酒屋・猫


あっ!
私、お酒飲めなかったんだ(  ゚ ▽ ゚ ;)
関連記事
スポンサーサイト
コメント:16 トラックバック:0
ムギューだいすき オーストラリアのどうぶつファミリー
   
コメント一覧
フラットさんファン
この歌、ハッピネスと並んで大好きです!どや顔の猫がいいですね。
最後に流れたのは確か今井はいだコンビの2006年だったと思います。(うろ覚え) また復活する可能性もありますね。
「ぶつからないのは~」のところでテンションがあがってしまう私は猫好きです。(犬も好きですが)
URL 【 2011/11/20 00:08 】 編集
tomtom
こんにちは。

「ねこのひげ」は、
あきひろ&りょうこ、BS、ゆうぞう&しょうこ、と歌い継がれていました。このまま、だいすけ&たくみも歌ってくれると良いのですが。
(だいすけ&たくみはまだです)

でですね、クレミッシモさんの言うとおり、歌い始めの「ねこのひげって~」の部分と、「ニャーオ」は、どのコンビもけんあゆのがそのまま使われていました。

同じ現象が他にもあって、
あきひろ&りょうこの「冬のないない気のいい王さまのお話」で、
歌い始め「パロハロハー」のりょうこ姉の部分が、そのまま使われています。(BSはみき姉の声で録り直し)

猫ソング、他には、
「こねこのパンやさん」「バウワウワン」「ニャニュニョのてんきよほう」「ミュウとバウ」「しろいこねこダンプティ」「ねんねこうたうねこのうた」「ねこのめ」「猫の目月の夜だから」などもありますね。
最近の曲だと、「ねこ ときどき らいおん」もそうですね。

「ねこのひげ」も面白い曲なので、歌ってほしいですね。
URL 【 2011/11/20 09:35 】 編集
まなみ
お久しぶりですお願いがあるのですが、私、ボログツブギが大好きで仕方ないんですが、あまり映像とか記憶にありませんみなさんで語りあいたいので、ボログツブギだけ話する記事を書いてほしいですわがまますみません可能ならお願いします
URL 【 2011/11/21 17:00 】 編集
クレミッシモ
>フラットさんファンさんへ

ヽ(′▽`*)ノこんばんはです~♪

>ハッピネスと並んで大好きです!

この歌、お好きだったのですね~♪
ドヤ顔・・・確かに!

ハッピネスは、私も大好きです!(*^o^*)

>最後に流れたのは確か今井はいだコンビの2006年だったと思います。

あっ!そうだったのですか?
結構、歌い継がれていたのですね。
私ったら、勝手に決めつけてしまって、
ごめんな・サイです!>_<


>私は猫好きです。(犬も好きですが)

ホント!フラットさんファンさんは、
動物がお好きなのですね~(=^・^=)
ぶつからないのは、
髭のアンテナで図ってるからという所もイイですね( ´∀`)
URL 【 2011/11/21 20:27 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

/(*^ x^)\こんばんウサギ~♪

> あきひろ&りょうこ、BS、ゆうぞう&しょうこ、と歌い継がれていました。

わお~!!ヘ(゜ο°)ノ
なんだなんだ、結構、歌い継がれてるではありませんか~(-^□^-)
自分が知らなかっただけで、マイナーと決めつけたりして、
ごめんな・サイです!>_<
後で、記事の補足しときますね!

>だいすけ&たくみも歌ってくれると良いのですが。

もう~是非是非!って感じです。

>どのコンビもけんあゆのがそのまま使われていました。

そこが、最大の(*´∀`*)嬉しポイントです~♪

>同じ現象が他にもあって、

成程。成程。
その様な現象、これからもおおいに有るとイイですね。
冬のプレゼントの豪華コーラスも勿体ないので、
もっと使ってほしいですよね~

>猫ソング、他には~

色々、あるもんですね~(=^・^=)
どの歌可愛いですよね。
知らない歌もありますが・・・

>「ねこのひげ」も面白い曲なので、歌ってほしいですね。

やっぱり、聴いていくうちに愛着湧いてきましたよ。
越部先生の弦楽器と管楽器を使ったアレンジもいいし、
歌もアニメもオモシロイです!♪(⌒ー⌒)
URL 【 2011/11/21 21:12 】 編集
クレミッシモ
>まさみさんへ

こんばんはです~!(^O^)/
おおっ!そんなにお好きなんですか~!!

>ボログツブギ

ごめんなさい!!>_<
実は、私が記事に出来る程、
その歌に関して、詳しくないといいますか・・
速水・茂森コンビのPVも観た事ないし・・・

とゆう事で!!そんな貴方には!!
こちらの
掲示板をドンドンご活用下さいませ!!
こちらです↓  ↓(=^・^=)
http://do-natstujima.bbs.fc2.com
(ブログのサイドバーからも行けます)
この掲示板には、
ボログツブギの話題も出てきてますよ。
その他、リクエストや情報交換等で、
バシバシ利用して下さいね。

まなみさんも、
ボログツブギへの熱い思いを掲示板に書いて、
盛り上げて下されば、幸いです!!(*^▽^*)
URL 【 2011/11/21 21:36 】 編集
フラットさんファン
こんばんは、ウガイ人のウガイです。
急に気温が下がって空気が乾燥してきましたね。徹底したうがいと手洗いでインフルエンザを予防しましょう!

ごめんな・サイはクレミッシモさんの十八番になっていますね!
サイは英語で「ライノー」ともいうので、「さいなライノー」、ほかに「失礼シマスカンク」、「こんばんワラルー」なんかも面白いかも。
あ、これだと某CMみたいですね・・
URL 【 2011/11/22 17:18 】 編集
クレミッシモ
>フラットさんファンさんへ

こんばんパンダ~!!~ヽ(ΘェΘ)ノ

>ウガイ人のウガイです。

ガラガラガラ~(◎o◎)!!(;´Д`)ペッ!
私は、時々、ウガイ忘れ人です(笑)

>徹底したうがいと手洗いでインフルエンザを予防しましょう!

ごめんな・サイです!!>_<
分かりました!!(`・∀・´)シャキーン!!

>ごめんな・サイはミッシモさんの十八番になっていますね!

は~い♪
因みにクレミッシモですけど。←細かい事気にしちゃう性格(笑)

>サイは英語で「ライノー」ともいうので、

な・・・・なんとΣ(゚д゚lll)博学な!!

>「失礼シマスカンク」

因みに私は、
「失礼しました岩下しま」と、言いますけど(笑)
毎度おさむうございます(/-\)

>「こんばんワラルー」なんかも面白いかも。

ワラルー・・・初耳でしたので、
調べた所、カンガルーの仲間ですかあ。
ワラルーの赤ちゃん、面子すぎる~(*´д`*)
「こんばんワラル~」使えるかも!!

>先日のまんがはじめて物語の画像を6コマだけ1日間UPしておきますね。(クリックで拡大します)

クレクレミッシモ!しかと画像拝見致しやした~(^o^)/
あゆみお姉さん、モグタンとお似合いですね~♪
けんたろうお兄さんと日ハムのカビーくらいお似合いですね(笑)

良いもの見せて頂き、
フラットさんファンさん、
どうもありがとうでした~(=^0^=)
URL 【 2011/11/22 21:30 】 編集
フラットさんファン
>因みにクレミッシモですけど。←細かい事気にしちゃう性格(笑)

ありゃりゃ大変、これは失礼しました岩下志麻。
↑早速使っちゃいました

>毎度おさむうございます

日向はポカポカで気持ちよかったですね。ちなみにひなたおさむお兄さんとは無関係です。

けんたろうお兄さんとカビーもかなりお似合いですね。ビックリ・タマゲタ!
URL 【 2011/11/22 23:14 】 編集
クレミッシモ
>フラットさんファンさんへ

どうもです~ヽ(^0^)ノ♪

>ありゃりゃ大変、これは失礼しました岩下志麻。

早速のご使用ありがとうです(笑)
こちらこそ、ごめんなさいね~((^^))
○ッシモというHNは、夫が知ってるので
こちらのブログでは、NGワードにしたい
と、カネガネ思ってたのですよ。
でも、チキンな私は、
なかなか言い出せず >_<
それ以外だったら、なんと呼ばれても
気にしませんです。
クレ坊でも、アホクレでも
お好きな様に呼んで下さいね!!(*^▽^*)

>ちなみにひなたおさむお兄さんとは無関係です。

(*≧∇≦)ノノヒャハハハハ!!
そこで、ひなたおさむさんが出てくる意外性に
思わず、ツボってしまいました!!

>けんたろうお兄さんとカビーもかなりお似合いですね。

カビーと2人で、サイン会やってるくらいですからね(笑)
再びの、2ショット見たいですね~

>ビックリ・タマゲタ!

びっくりくり~♪
あっ!これは違う歌でしたあ!(^▽^;)
URL 【 2011/11/23 20:28 】 編集
ハルウララで~す
チ~ッス
クレさんと同じくただ今パソコン不調で~~すv(^-^)

いやしかしねこのひげってThe・おかあさんといっしょのような歌で素敵ですね~。
「暗い夜道を」のとこから鳴る笛のような音が特にもうゾクゾクしますね。

ウチのねこのひげのビデオは2001年のしか持ってなくて、98年verは全く聞いたことなかったのでこの曲は2001年ってイメージがでかいんですよね。
まさかのニャ~オが差し替えなしとはね。
りょうこお姉さんの時のを見ると“ニャ~オ”はりょうこお姉さんが言ってる気がしなくもないから俺の耳は不思議だなぁ。
それだけりょうこお姉さんがこの歌を自分のものにするくらい自然に歌ってるのでね。
そういや、ふゆっていいなの“フ~フ~フ~”は差し替えなしパターンに入るのかな?

ところでアニメーターが一緒だからか、クロネコヤマトのCMの猫の顔と全く一緒なんですよね。
CMキャラがおかあさんといっしょに出演してるような感じがして感慨深いです。

あ、そういえばやっとお酒が合法で飲めるようになりました。
ついこないだまでちびっ子だった気分なので悲しいけど今夜はクレさんの分まで飲んじゃおうかな。
URL 【 2014/10/23 21:33 】 編集
雪ノ下クレミ
> ハルウララで~すさんへ


わお~♪お久々です~ヽ(*´∀`)ノ
チ~ッスですっ!

> クレさんと同じくただ今パソコン不調で~~すv(^-^)

あらららら、それは、大変ですね。
私のPCは、
2度と立ち上がってくれませんでしたチ───(´-ω-`)───ン

> The・おかあさんといっしょのような歌で素敵ですね~。

これぞ、キッズソングという感じですね。
越部先生のアレンジも独特で、良いですね。

> 「暗い夜道を」のとこから鳴る笛のような音が特にもうゾクゾクしますね。

さすが、目の付け所が素敵です♪

> りょうこお姉さんの時のを見ると“ニャ~オ”はりょうこお姉さんが言ってる気がしなくもないから俺の耳は不思議だなぁ。

ハルウラさんは、
そちらのバージョンのほうが、
馴染み深いからですね( ´艸`)
私も、実は、杉田つのだバージョンを
聴いた時は、
「りょうこお姉さんの猫の声、
あゆみお姉さんっぽくて凄い」
って、トボけた事思ってました(笑)

そういう、りょうこお姉さんも、
”冬のないない気のいい王様の話”でのバックの歌声、
いまだに番組で使用されてますよね~(*´∀`*)

> そういや、ふゆっていいなの“フ~フ~フ~”は差し替えなしパターンに入るのかな?

どうなんでしょうね?
そういえば、”くものしま”のバックコーラスの
「しまが~♪」とかの歌声は、
あゆみお姉さんの声かな?
って、思う事がありますが、
どう思いますか?
作曲をした、江原陽子お姉さんの可能性のほうが、
高いかな・・・・・( ̄▽ ̄;)
> ところでアニメーターが一緒だからか、クロネコヤマトのCMの猫の顔と全く一緒なんですよね。

おおっ!そうだったんですか!?
情報有難うです(*≧∀≦)

> あ、そういえばやっとお酒が合法で飲めるようになりました。

おおっ!!(=゚Д゚=)
そちらのほうが、感慨深いですよ~(゜ロ゜)
もう、そんな年齢に・・・・・。
立派になって~。
親戚のオバチャンの様な気分です( ´艸`)

よしっ!クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)"
祝いの盃ですよ~♪


> ついこないだまでちびっ子だった気分なので悲しいけど今夜はクレさんの分まで飲んじゃおうかな。
URL 【 2014/10/24 00:56 】 編集
ハルウララで~す
ウィーっす(^^)ノ

くものしまのコーラスって誰なんでしょうね。
僕の耳では江原陽子お姉さんと違う気がしますがわからんですね。
こうなると他にも“こどもがいっぱいわらってる”とか“ムギューだいすき”の子供の声は誰の声なんだろって気になりますね。
それに“みらくんとゆめみちゃん”とか“公園に行きましょう”ってのも出演者以外の声(子供じゃない声)が聞こえてくるけど気のせいかな…。

ちなみに猫ソングだと“まねきネコネコ”が一番好きですよ(^o^)
昔よく家族と見てたし、まねきネコの種類が勉強できて素敵ですよね。
それにこの歌が今月の歌だった2000年頃の教育テレビに蔓延するサブカル路線の雰囲気が今でも好きです(^艸^)


ところで以前、ワンパコにはむしまる関連で期待を裏切られたことあるので狭量になる気持ちわかりますよ。
番組表にあるのが流されなかったパターンがあったのでね。
でも数か月後に落胆も吹き飛ぶ超貴重映像流してくれたので、待てばそのうちクレさんの期待する映像をひょいと流してくれるかもです。
今となってはむしまるにやさしい番組が夢りんりん丸以来なので感涙です(T_T)
URL 【 2014/11/27 22:11 】 編集
雪ノ下クレミ
>ハルウララで~すさんへ

こんばんはです~\(^^)/

> 僕の耳では江原陽子お姉さんと違う気がしますがわからんですね。

全然、知らない人かもですね( ´艸`)
歌を作った人が、コーラスをやるケースは、
最近は、わりと多いので、
そうかなあって思ったのです。

> こうなると他にも“こどもがいっぱいわらってる”とか“ムギューだいすき”の子供の声は誰の声なんだろって気になりますね。
> それに“みらくんとゆめみちゃん”とか“公園に行きましょう”ってのも出演者以外の声(子供じゃない声)が聞こえてくるけど気のせいかな…。

だんご3兄弟みたいに、判りやすかったら、
いいですけどね(*´∀`*)

> ちなみに猫ソングだと“まねきネコネコ”が一番好きですよ(^o^)

楽しい歌ですよね♪(*´∀`*)
そういえは、この歌も、
けんたろうお兄さんver.があって、
面白いですよ( ´艸`)

> それにこの歌が今月の歌だった2000年頃の教育テレビに蔓延するサブカル路線の雰囲気が今でも好きです(^艸^)

書き込みテレビとかも、その時代かな?(^ω^)

> ところで以前、ワンパコにはむしまる関連で期待を裏切られたことあるので狭量になる気持ちわかりますよ。

とにかく、今迄、
どーなっつの出演が全く無かった事に、
ヒソヒソ陰口をたたいてました、1人で(笑)
今回のどーなっつの復活で、
自分が恥ずかしくなりました(/ω\*)

>待てばそのうちクレさんの期待する映像をひょいと流してくれるかもです。
> 今となってはむしまるにやさしい番組が夢りんりん丸以来なので感涙です(T_T)

有難うです(≧∇≦*)
また、むしまる動画も放送されると、
良いですね(≧∇≦*)
URL 【 2014/11/28 21:12 】 編集
ハルウララで~す
越部信義さんと中島啓江さんの突然の訃報に驚きました。
最近“ねこのひげ”とか“夢りんりん丸”の話題を出したばっかなので。
越部さんは管楽器でとてもスタンダードなんだけどわくわくするアレンジをする印象です。昔のふしぎ発見の粘土アニメとともに流れるオープニング曲が世界の壮大さが出ててとても好きでした。
おかあさんといっしょでは“海賊マーチ”と“ひーろーくんにあいどるちゃん”の間奏がものすごく好きです。
海賊マーチの悪だくみを表現した管楽器の音は聞けば聞くほど魅了されます。
ポンキッキとかサザエさんでもよく見る名前なので偉大な方だったのですね。

中島さんは夢りんりん丸では暖かく見守る姿が印象的です。
リアルタイムでは見てなかったんですけど今年DVDを買ったので最近、夢りんりん丸を見てたんですけどなんだか寂しく思います。
クレさんは夢りんりん丸は見てたんでしたっけ?
番組の中では子供たちのために朗読もしてたみたいですよ。
バラエティ番組でも笑顔で気さくな姿を見てたのでショックです。
URL 【 2014/12/02 23:13 】 編集
雪ノ下クレミ
> ハルウララで~すさんへ

こんばんはです~ヽ(*´∀`)ノ

訃報が続いて、本当にショックですよね・・・・・。

> 最近“ねこのひげ”とか“夢りんりん丸”の話題を出したばっかなので。

そうでしたねえ・・・・・(´д`)


> 越部さんは管楽器でとてもスタンダードなんだけどわくわくするアレンジをする印象です。昔のふしぎ発見の粘土アニメとともに流れるオープニング曲が世界の壮大さが出ててとても好きでした。

ワクワク感ありましたよねえ。
世界の壮大さ。確かに。
“オーストラリアの動物ファミリー”や
”あつまれファンファンファン“等のイントロも、
壮快で広がりありますよね~(≧∇≦*)

> 海賊マーチの悪だくみを表現した管楽器の音は聞けば聞くほど魅了されます。

ドラマも感じさせますね( ´艸`)

> ポンキッキとかサザエさんでもよく見る名前なので偉大な方だったのですね。

多方面て、御活躍でしたね。

> 中島さんは夢りんりん丸では暖かく見守る姿が印象的です。

数回観た程度で、あまり多くは語れないですが、
まさに「ビッグママ」の愛称が相応しい、
大きくて、暖かく、頼りになる存在といった感じでしたね。
(ビッグ○ディとは、エラい違い・笑)( ´艸`)

> バラエティ番組でも笑顔で気さくな姿を見てたのでショックです。

ですよね~。淋しいですね・・・・・。
訃報が、多くて辛いですね。
健さんや文太さん、ボビー・キーズ・・・・・。
斎藤晴彦さんや、ロビン・ウィリアムズも、
今年だったかなあ・・・・・。

URL 【 2014/12/04 21:32 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。