どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/11/24(木) 22:31
歴代お兄さん・お姉さん
こんばんは~♪(^O^)/
プードルといっしょ
今宵は如何おすごしですか?

さて、今日は、
歴代お兄さんお姉さんシリーズです。

70年代中盤、
スタジオで子供たちと一緒に遊ぶという
システムが導入されました。
歌、体操、人形劇が
一つのプログラムに組み込まれ、
”おかあさんといっしょ”という番組の
基盤が出来上がった時代ではないでしょうか。

今回、紹介する2人のお姉様は、
番組改革期の激動の5年間を、
支えてきた方々です。
(多分、あゆみお姉さんが小さい頃に
お世話になったお姉様方かな?)

まずお一人目
四つ葉クローバー四つ葉クローバー四つ葉クローバー
おかあさんといっしょ
11代目歌のお姉さん
斉藤伸子さん
(1974年4月~1979年3月)
斉藤伸子お姉さん・イラスト
WIKIは、こちら↓
斉藤伸子さんウィキペディア
エレガントな落ち着いた雰囲気のお姉さんです。
生年月日、就任前の経歴等は、不明ですが、
多分、声楽を学ばれてると思います。
しっとりとしていながら、広がりのある美しい歌声です。

こちらのディスク4に
伸子お姉さんの歌が収録されてるのですが
↓  ↓
NHKおかあさんといっしょ 40年の300曲
残念ながら、現在、試聴ができなくなってます>_<
”あかいアンブレラ”という歌は、
もっと聴きたいと思わせる美しい歌声でしたし、
水木一郎兄ィとの”ちっちゃな恋人”も
赤バイエルの練習曲をベースにした
可愛らしい曲で、可憐な歌声で素敵でした。

歌のおねえさんグラフティによると、
伸子お姉さんは、専業主婦と書かれてましたが、
現在は、音楽大学の教授をされたり、
キッズ向けの童謡CDに参加されたりと、
音楽活動は続けてらっしゃる様です。

まささんの”I LOVEおかいつ”によると、
おかあさんといっしょの
30周年コンサートでは、
”お月さんとぼうや”を披露されてます。

そして、
その伸子お姉さんと同じ時期に
就任された・・・
四つ葉クローバー四つ葉クローバー四つ葉クローバー
おかあさんといっしょ
11代目歌のお姉さん
松熊由紀さん
1974年4月~1979年3月)
松熊由紀お姉さん・イラスト
WIKIは、こちら↓
松熊由紀さんウィキペディア
明るいボーイッシュなキャラクターで
人気があったお姉さんです。
伸子お姉さん同様、生年・経歴等は不明です。
声質は、伸子お姉さんと似ていますが、
張りのあるビブラートの聴いた歌声で、
楽しい歌がお得意だった様です。

”名前・住所・電話番号”の躍動感のある歌声。
”おばけになろう”のコミカルな歌声。
”ニャニュニョのてんきよほう”の可愛い歌声、
等が印象的ですね。

番組卒業後も童謡を唄われたり、
大学で幼児教育と音楽についての講義をされたり、
音楽活動を続けていらっしゃいます。

30周年コンサートでは、
”パパの背広”を唄われてます。


ホンワカ、落ち着いた伸子お姉さんと対局で
お茶目なドジッ子といった雰囲気の由紀お姉さん。
バランスがとれてますよね。


このお2人は、
田中星児さん、水木一郎さん、
たいらいさおさん、輪島直幸さん、
瀬戸口清文さんというソウソウたるメンバーと
(あっ、ゴロンタも)
番組を築き上げてきたんですよね~(=^・^=)
関連記事
スポンサーサイト
コメント:4 トラックバック:0
思いつきだけの記事・・・ ムギューだいすき
   
コメント一覧
tomtom
こんばんは。

斉藤さん&松熊さんの5年間という記録は、後にゆう子姉が6年で破るまで、最長記録だったわけで、それほど支持のあったお姉さんたちなんだと思います。

さて、番組登場後すぐに発売されたレコードのタイトルには「のぶちんとくまちゃん」と書かれたものが複数ありまして。
・・・まさか当時このように呼ばれていたのでしょうか?
現存する映像も限られており、確認のしようがないのですが。
ちなみに、30周年コンサートでは、ごく普通に○○お姉さんと呼ばれていました。

この頃登場した曲には、
「おまつりすんだはらっぱに」「ほしのうた」「こねこねねんど」「夢の馬車」「三時のデート」「あしたのあしたへ出発だ」などが挙げられます。

「あかいアンブレラ」は本当に綺麗な曲で(歌詞は暗いですが)聴きごたえがありますよ。

実は、挙げていただいた「ちっちゃな恋人」や「あめあがり」「おしえてタンゴ先生」「おにいちゃんでしょ」など斉藤さん&松熊さんの歌声が収録されたCDが最近発売されたんです。
「水木一郎キッズソングベスト」に、これらの曲も収録されていて(もちろん水木兄も参加)、他にもレコードにしか収録されなかった当時の曲がわんさか収録されていて、とにかく美味しいCDでした。
意外と盲点になってるので、廃盤になる前に紹介。

URL 【 2011/11/25 00:02 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

こんばんはです~ヾ(o´▽`o)ノ♪♪

>それほど支持のあったお姉さんたちなんだと思います。

tomtomさんもそう思いますか?
昔のお姉さん達の中では、群を抜いて長いですもんね~(^~^)

>「のぶちんとくまちゃん」と書かれたものが複数ありまして。

わあ(*^o^*)良いですね~そのニックネーム!
可愛いです♪
そういえば、
○○お兄さんとか、○○お姉さんという呼び名が定着したのは、
わりと近年かも知れませんね。
弘道お兄さんも、最初は、
”弘君”とか呼ばせようとしてたフシがありますしね(笑)

歌のお兄さんお姉さんの場合は、
アキラお兄さん・みゆきお姉さんの頃に呼び名が定着したのかもですね。

>この頃登場した曲には、

不勉強な私は、”おまつりすんだ~”しか判りませんが、
あれも良曲で、伸子お姉さんに似合いそうですね。
由紀お姉さんがシットリと唄ったら、どうなるかな?

>「あかいアンブレラ」は本当に綺麗な曲で(歌詞は暗いですが)聴きごたえがありますよ。

試聴で、サワリしか聴いてませんが、
雰囲気のある良い感じの曲ですよね。

>「水木一郎キッズソングベスト」に、これらの曲も収録されていて(もちろん水木兄も参加)

(ノ゚ο゚)ノおおっ!当時の音源で収録されてるのですね!?
それは、貴重です!

> 意外と盲点になってるので、廃盤になる前に紹介。

情報ありがとうございます!!(≧∀≦)

今は、買いたいモノが多過ぎるので、
ツタヤで、CDレンタル出来る様になってるといいな~(#⌒∇⌒#)ゞ
URL 【 2011/11/25 20:53 】 編集
藤 直晴
松熊由紀さんと若久小学校時代6年生で同級生だった藤 直晴です。とても久しぶりで感激しております。今後ともご活躍お祈り申し上げます。
URL 【 2012/11/12 23:29 】 編集
雪ノ下クレミ
>藤 直晴さんへ

初めまして!
いらっしゃいませ~((((( ^-)_◎
ごめんなさい。旅行で不在にしてたもので、
お返事が遅くなりました。m(_ _)m

>松熊由紀さんと若久小学校時代6年生で同級生だった

おおっ!!そうなんですか!!Σ(゚д゚lll)
それは、私も感激です!(≧∇≦)

藤様のサイトも拝見させていただきました。
松熊さんについて、出身等の情報が無かったので、
有難いです。

本当に本当に有り難うございました。

松熊さんと、藤さんの今後の活躍をお祈り申し上げます。


URL 【 2012/11/19 00:40 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



