どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/12/03(土) 19:32
おかあさんといっしょの歌
こんばんは~♪
兎と女の子
春♪夏♪秋♪冬♪ 季節は~家族~♪


12月になった途端、
寒さが劇的に増してきましたね~>_<
寒がりの私は、
ついにストーブ出しちゃいましたぁ。

それに
12月は、何かと忙しくなりそう。
ブログの更新もあまり出来なくなるかもです。

年賀状も書かなきゃっ(・・;)
来年辰年だから、日本昔ばなしを考えてたのですが、
日本むかしばなし坊や

フジフィルムのCMで、先越されてしまいました~
う~ん樹木希林おそるべしっ!(°_°)

ドラゴンといえば、
彼の今後も気になりますね~

ドラゴン久保
ん?最近の若い人は知らないかなぁ・・・

えっ!?今日も呟きコーナーかって?
いえいえ、違うのです。
おかあさんといっしょの歌のコーナーです。
限りなく、呟きに近いですが・・・(笑)

実は、
去年の春から今年の2月までのあゆみお姉さんの状況に
ピッタリとあてはまる歌をみつけたので、
紹介したいと思ったのですよ!
こちらです!!

はるなつあきふゆ・きせつはかぞく
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
です。
作詞は、下山啓さん。
作曲は、福田 和禾子。
福田先生については、説明するまでも無いですね。
下山啓先生は、クインテットの構成作家で、
先日の”アキラさんのハロイトヘホニハライブ”の構成も
されていたので、これまたタイムリー!です。

歌の内容はというと、
ママが妊娠して、
赤ちゃんが来るのを心待ちにする家族の日々を
四季折々の様子を織り交ぜながら、描いたものです。

PVでは、けんたろうお兄さんが、あゆみお姉さんに対して、
妊婦をいたわるかの様に、手をとってあげたり、
優しく肩に手をかけたりする所が
ホンワカとしてイイですね(*゚ー゚*)

最後のハーモニーも素敵です!(≧∀≦)
けんたろうお兄さんが上のパートでのハモリは、
とても鮮やかな響きがありますね。
(あゆみお姉さんが上のパートの時のハモリは、
優しい響きになるのです)

きせつはかぞく・画像
このPV、
実はスタジオと同じ衣装なので、
当日限りの貴重な映像だと思われます。

と・・・ところで、
ここで、質問なのですが、
この歌は、速水・茂森時代の歌と考えていいと思うのですが、
何のために作られた歌なんでしょうかね?
作詞が、井出隆夫先生だったら、
ドレミファどーなっつの歌だと判るのですが、
この歌と、もう一つ、
”きせつの足音”という歌は、同じ下山啓先生の作詞ですが、
今月の歌でもないのですよ。
今月の歌候補として作られた歌なのかしら。


それから、啓先生は、速水・茂森時代以外に
”おかあさんといっしょ”で、作詞の提供があったのか、
それも知りたいし、
きせつはかぞくときせつの足音は、
他のコンビやトリオでも唄われていたのか、
それも知りたいですね。


結局、今日は、
疑問だらけのコーナーになってしまって
ごめんな・サイです!! >_<



因みに速水・茂森×下山啓コラボの代表曲は、
なんといっても”イカイカイルカ”ですよね~(*^▽^*)
イル~カ~♪ルルルルルルルル♪
ハッ!ハッ!
関連記事
スポンサーサイト
コメント:4 トラックバック:0
おうちにかえろう 星空のどこかで・・・キラリン☆
   
コメント一覧
tomtom
おはようございます。

懐かしい歌が来ましたね。
この曲聴くとあったかい気持ちになります。まさに、最近までのあゆみ姉です。

では、クレミッシモさんの疑問にお答えします。

この「はるなつあきふゆきせつはかぞく」と「きせつの足音」は、
1996年秋のNHKホールでのコンサート「はるなつあきふゆミュージカル」用に作られた曲のようです。
コンサートの脚本(か構成)が下山啓さんなので。
しんすけさん扮するカレンダー大王のために、季節の歌を歌いなさい(一方的)、という内容で、その初めの曲が「きせつの足音」、〆の曲が「きせつはかぞく」。そうしてその間に、春夏秋冬の様々な歌を歌うんです。
季節ごとに衣装チェンジもあって、見応えがありました。

・・・このコンサートのビデオ版で、あゆみ姉が歌詞を間違えていて、ちょっと笑ってしまいます。
「おおきなくちあけて」で。

「きせつの足音」「きせつはかぞく」ともに、けんあゆ以外では聞いたことがない曲です。

下山さんが、他に提供された曲ですが、こうして見ると、コンサートの脚本を担当して、そのために作詞されたものが多いですね。

(1996年5月の歌)
・てをたたこ

(1996年秋コンサートで提供)
・きせつの足音
・おかずのマンボ
・おかずのトラブル
・おにぎりの心(後に月歌に)
・ドレミファ八木節
・冬をさがそう(訳詞)
・はるなつあきふゆきせつはかぞく

(1997年秋コンサートで提供)
・あのつくものさがそう
・おかしやラップ
・ランプの精を呼び出す歌
・いのつくものさがそう
・うみ・いいきぶん
・イカイカイルカ(後に月歌に)
・うのつくものさがそう

(1998年度地方ミュージカル)
・のこりもののバラード
・ともだちはいいな
・幸せの黄色いオムライス

(2001年秋コンサートで提供)
・信号チェンジのうた
・信号チェンジのうた 2ばん
・あお~い、あお~い、元気か~い
・ちきゅう・とっきゅう

個人的には「ちきゅう・とっきゅう」が好きです。ちなみにこの作曲は、福田和禾子先生。
URL 【 2011/12/04 05:56 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

こんばんは~\(^▽^)/!

> この曲聴くとあったかい気持ちになります。まさに、最近までのあゆみ姉です。

ですよね~(=^・^=)♪

>クレミッシモさんの疑問にお答えします。

キャーッ!!有り難や~!!(≧∀≦)ノ

>「はるなつあきふゆミュージカル」用に作られた曲のようです。

きせつの足音がコンサートで唄われてるとは、
思ったのですが・・・・
やっぱり、コンサート用に作られた歌でしたかあ。
実は、このビデオは、未見でした。(*゚ー゚)ゞ
(これから、少しづつ、コンサートビデオを観るつもりなので)

>季節ごとに衣装チェンジもあって、見応えがありました。

観るのが楽しみです~(*^o^*)

>あゆみ姉が歌詞を間違えていて、ちょっと笑ってしまいます。

あゆみお姉さんは、ホントにNG女王ですよね(笑)
ハロイトヘホニハライブでもやらかした様ですよ(^~^)
(確か、一昨年のクリスマスライブでも・・)

>「きせつの足音」「きせつはかぞく」ともに、けんあゆ以外では聞いたことがない曲です。

この2曲大好きなので、勿体ないですね。


>コンサートの脚本を担当して、そのために作詞されたものが多いですね。

こうしてみると、
コンサートの構成する事、多かったのですね~

>(1998年度地方ミュージカル)

おっ!これは、夕日のケチャップマンですね!
動画サイトで、2,3回観た事あります。
けんたろうお兄さんが唄うテーマ曲?も
きっと、下山さんですね!

>(2001年秋コンサートで提供)

杉つのコンビの時代まで、やってらっしゃったのね。
で、この後、クインテットに活動の場を移してしまうのですね~

>ちなみにこの作曲は、福田和禾子先生。

福田先生とは、相性良かったみたいですね。(=^・^=)


tomtomさん、ホントにありがとうです(=^0^=)
下山啓先生とおかあさんといっしょの関わりも知る事が出来たし、
速水・茂森の今月の歌以外の歌もそのうちマトメようと、
思ってたので、おおいに参考になりました~!!(≧∀≦)

URL 【 2011/12/05 20:12 】 編集
ボアハンコック
あっ、俺年賀状一枚も書いてないです…(笑)日本昔話OPネタパクろうかな。
てか突然の久保竜彦www相変わらずのひょっとこ顔ですね。この写真、横浜FC時代の写真ですよね。まぁまぁ最近の写真ですね。久保の近況は全く知らないですけど。

この歌、「これぞおかあさんといっしょの曲」って感じの曲調ですね。って「こまったくん‥」と一緒の感想ですけどwwww
まるで98年の我が家でなんか感動します。98年に母親が見てたら我が家と照らし合わせて感激してただろうな。実は見てたかもしれませんけど。でも残念ながら妹生まれたのはクリスマス前なんですけどね。妹が2月生まれだったら完全にこの歌と全く一緒になったはずなんですけど惜しいです。
速水・茂森時代のビデオ見ると子供たちとの歌、ドレミファ列車の時と同じ服装で登場する歌のVTRってたまにありますよね。しかもその中には「トライトライトライ」と同じ床の時もあるという“ついでに撮りました”具合。これって予算削減のせいかな?
でもそんなシンプルな作りでもお兄さんお姉さんの楽しげな雰囲気で魅力的なVTRになるんですけどね。

間奏のけんたろうお兄さんのダラダラとやる気のない歩き方懐かしい(´Д`)お姉さんに比べて背が高いからそういう歩き方に見えるのかもしれないですけどスタイリッシュwwww。
それにしても「はるなつあきふゆきせつはかぞく」ってタイトルくそ長いですね。「きせつはかぞく」だけでイイんじゃねぇか?って思いますけど。
あと最初に一瞬だけ映るのは「公園へいきましょう」ですね。ウチにビデオがあり、当時何回も流れてたのですぐわかります。
URL 【 2011/12/18 23:01 】 編集
クレミッシモ
>ボアハンコックさんへ

\(^_^ ) ( ^_^)/どもども~♪

>あっ、俺年賀状一枚も書いてないです…(笑)

ぢ・・実は私も、やっと印刷が終わって、
これから、メッセージとか書く所です。

>てか突然の久保竜彦www

判って頂けましたか~(-^□^-)

>近況は全く知らないですけど。

金沢のチームを退団予定と聞いたのですが
移籍先は決まってないんじゃないのかな?

>まるで98年の我が家でなんか感動します。

おおっ!そうなんですか!?
それは、感動ですね。
ボアちゃんのお母様は、果たしてこの歌気づいてたかな?
あまり、流れてないっぽいから、気づいてないかもですね。
もし、知ってたら、歌と共に、良き想い出になったかも知れませんね~(*゚ー゚*)

>これって予算削減のせいかな?

う~ん、どうでしょうね。
その日限りで放送されない事も多かったみたいですから
(再放送は別として)
一概に、そうとは言えないでしょうね。

>でもそんなシンプルな作りでも

凝ったPVもいいのですが、
シンプルな作りのほうが、
余計にお兄さんお姉さんの魅力がわかりますよね。

> 間奏のけんたろうお兄さんのダラダラとやる気のない歩き方懐かしい(´Д`)

少し目線を落として、スタイリッシュ(笑)ですよね。
けんたろうお兄さんって、歌でもダンスでも
時々、凄くラフ感ありますね。

>「きせつはかぞく」だけでイイんじゃねぇか?って思いますけど。

確かに。
しかし、小さい子供たちに季節を教えたいという目的があったのかな?
そこまでは、考え過ぎ?

>あと最初に一瞬だけ映るのは「公園へいきましょう」ですね。

(@^▽^@)私の編集作業の手抜き、まるわかりですね。
途中のつなぎ部分~ちょうど”パパのオナラ”の所が変になって、
どんだけ破壊力のあるオナラなんだって感じになってしまいました(笑)
お許しを~(≧∀≦)
URL 【 2011/12/19 21:00 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



