どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/12/05(月) 20:30
おかあさんといっしょ横山・三谷
みんな元気~!?
だいすけお兄さん・たくみお姉さんイラスト
三谷「今日はポカポカあったかいわよね~」
横山「こういう日を小春日和って言うんだよね!」


久しぶりに”おかあさんといっしょ”
を観る事が出来たので、
最初のスタジオトークをとりいれてみましたぁ(*^▽^*)

今日は、ますますイラストが雑になってますが、
気にしない、気にしない(笑)

今回は、
現在放送中の今月の歌をとりあげますね。

おかあさんといっしょ
2011年、11月と12月の歌
おうちにかえろう
歌:横山だいすけ 三谷たくみ
です。
おうちにかえろう・イラスト
作詞は、おーなり由子さん、
作曲は、遊佐未森さん。

おーなりさんは、リンゴウトウ同様、
作詞とイラストの両方を担当されてます。
横山・三谷コンビと相性が良いらしく、
今年は二度目の登板です。

遊佐さんは、シンガーソングライターで、
おかあさんといっしょでは、初登板?
”みんなのうた”では、お馴染みの方ですね。
乙女系万年不思議少女といった雰囲気で、
個人的には、
”わくわくマーケット”を作った、
さねよしいさ子さんが同系列な気がします。
ちなみに
この系列の元祖は、
矢野 顕子さん、大貫妙子さん、
谷山浩子さん等でしょうか。

それにしても・・
おうちにかえろ・星食・GIF
お空をプリンの様にスプーンで掬ったり、
夕焼け空をオレンジジュースみたいにゴクゴクしたり、
赤い夕日は、甘いりんご。
お月様はパンケーキに見立てたりと。
絵本をそのまんま切り取った様な世界観は、
横山・三谷コンビにピッタリとハマりますよね。

余談ですが、
私は、この歌を聴いた時、
あまんきみこ先生の童話の中の

”電灯の周りに、オレンジ色の光の線が、
傘の形の様に広がって見えました。
「そうだ、子供の頃、涙をいっぱい溜めた目で、
明るいランプを見ると、
こんな風に見えた事があったっけ」”


という一節を思い出してしまいました。
何故でしょうね?

少し寒くて、少し疲れてて、
チョッピリ淋しくて、
空と空気が澄み渡る冬の夕刻。

だいすけお兄さんのまっすぐで優しい声と、
たくみお姉さんの甘い澄んだ声が、
夕焼けの中にフンワリ溶け込んで行く感じがして
ホッとする歌ですね。

速水・茂森の”夕焼け影絵”や
森の音楽レストランの”ゆうやけ色の窓”にも
通じる所があるので、
ファミリーコンサートのラストに唄うのも
イイかもですね(=^・^=)

かえろう♪かえろう♪ 
おうちにかえろ・ラスト・GIF

おうちにかえろう♪



関連記事
スポンサーサイト
コメント:4 トラックバック:0
アキラさんのハロイトへホニハオリジナルLIVE はるなつあきふゆ・きせつはかぞく
   
コメント一覧
現役中学生
こんにちは~(^O^)/

「おうちにかえろう」、とっても心温まるイイ歌ですよね~
おーなり由子さんのイラストも、大好きです。おつきさまのパンケーキが食べたくてたまらない~(笑)
クレミッシモさんのイラストもとてもお上手ですね♡

確かに夕焼け影絵などに通じますね
夕焼け影絵はけん兄あゆ姉コンビ最後のコンサートでも歌われたらしく、最終日にあゆみお姉さんが号泣しながら歌った曲らしいですね
余談ですけど…(汗)
URL 【 2011/12/06 16:51 】 編集
クレミッシモ
>現役中学生さんへ

こんばんは~!(*^ー^)ノ♪♪
この歌、ホンワカして、イイ感じですよね。

>おつきさまのパンケーキが食べたくてたまらない~(笑)

なんか妙に美味しそうですよね~。
私もちぎって、食べたいです~(≧∀≦)
でも、こんなに食べてばかりいたら、
帰る頃はお腹いっぱいですね(笑)(#^.^#)

>クレミッシモさんのイラストもとてもお上手ですね♡

いや~ん♪ヽ(〃▽〃 )ノ嬉しい事言ってくれますね~
おーなりさんのイラストは、
可愛くて描きやすいので、絵が苦手な人にも
真似しやすいですよね!

>夕焼け影絵
>最終日にあゆみお姉さんが号泣しながら歌った曲らしいですね

ホントはお客様の前では泣きたくなかったみたいですよね、
こみ上げてきて、止まらなくなったらしいです゚(゚´Д`゚)゚

URL 【 2011/12/06 20:12 】 編集
tomtom
こんばんは。
お久しぶりになってしまいましたね。

「おうちにかえろう」は和む感じの優しい曲ですよね。
母親に手をひかれて帰る、何気ないけれども暖かい夕暮れ時が歌われていていいなぁと思います。

イラストが同じおーなりさんの「あめふりりんちゃん」も思いだします。
いつかセットで放送されると面白いかもしれないですね。
URL 【 2011/12/13 20:37 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

こんばんは~ヾ(o´▽`o)ノ♪
お久しぶりです~!!

>「おうちにかえろう」は和む感じの優しい曲ですよね。

ホントに!優しい曲ですよね~

>何気ないけれども暖かい夕暮れ時

まさにそうですよね!
夕暮れの風景を切り取った様なイラストですね。

>イラストが同じおーなりさんの「あめふりりんちゃん」も思いだします。

これ、カエルですかね?
帰るとカエルをひっかけてるのね!!
成程、りんちゃんと同じ種族ですね(笑)

> いつかセットで放送されると面白いかもしれないですね。

それは、面白いですね(*^o^*)
いっそのこと、おーなり特集で、
りんちゃん、ハオハオ、リンゴントウとこれの、
4本立てもいいかもですね!(=^・^=)
URL 【 2011/12/13 23:52 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



