どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/12/07(水) 21:50
速水・茂森近況・情報
こんばんわぉ~ん♪
顔マッサージ犬


今日は、
あゆみお姉さんが、
一年以上の休業を経て出演した、
クインテットライブのレポです。
まあ、レポと言っても・・・その・・(´・_・`)
私は行けず、人様のレポをカンニングして纏めたという・・
図々しい事、この上ないんですが!(≧∀≦)ギャハッ!

Special Thanks!!
参考記事
NORISの絵本箱
ライブ鑑賞記1 ライブ鑑賞記2 
ライブ鑑賞記3 ライブ鑑賞記4  
ライブ鑑賞記5
にじのね
アキラさんのハロイトへホニハオリジナルLIVE
正直、私のブログ記事を読むより
上の御二人のレポのほうがオススメ!です(笑)


青文字は曲名。
赤文字が私の心の声です。

クインテットライブポスター
アキラさんの
 ”ハロイトへホニハ
オリジナルLIVE”

場所:Art cafe friends(東京・恵比寿)
2011/11/30(水)13:30開演
出演:宮川彬良、斎藤晴彦、大澄賢也 
茂森あゆみ 玄田哲章 長山善洋
構成/下山啓

≪下山啓先生のご挨拶≫
8年間の放送で100曲前後のオリジナル曲。
このままフェイドアウトは、勿体ないとの
アキラさんの提案で
実現した大人の為のクインテットライブ!
「今日はお人形さんは出てきません」
「クインテットをラジオで聴く感覚で」

啓先生の紹介で出演者が一人ずつ登場。
長山さん(パーカッション、ピアニカ他)
大澄さん(シャープくん)、斎藤さん(スコアさん)
玄田さん(フラットさん)
そして、
アリアさんこと、あゆみお姉さん!
あゆみお姉さんは、
大きめの巻き髪をおろしたロングヘアーで、
服装は、モノトーン系だったとの事。
3児の母とは思えない
キュートな美しさだったらしいですよ(*゚ー゚*)

AND!
アキラさん(ピアノ)。


舞台左手にピアノ、
それからアリア、フラット、スコア、シャープ
の順の並び。
この並び順はスタジオ収録時と同じとの事。


1、ゆうがたクインテットのテーマ
(歌)
この歌の時点で、感涙したお客様も多かったとか・・
判ります。その気持ち(´・-・。)


2、目はおこってる
(ドラマと歌)
アリアさんが図書館で借りた本を読んでない事に
皆がサンザンつっこみ、アリアさん怒る!
あゆみお姉さんの目が本当に怖かったらしい(笑)

3、ただいま考え中
(ドラマと歌)
ソフトクリームにまつわる話。
優柔不断シャープくん。
ちゃっかりスコアさん。

4、ぷっつん★マンボ
(ドラマと歌)
大福を食べるか迷うフラットさん、
片付けられないシャープ君、
練習に乗り気ではないアリアさん。
「も~っ、ぷっつん!」

≪アキラさんを交えての全員のトーク≫
アキラさんのクインテットの番組作りのこだわり。
出演者それぞれの現場で感心したエピソード等。

今回のライブで、唯一オリジナルではないのが
次の2曲・・・・
5、雨降り協奏曲(雨と雨ふり)
(ドラマと歌)
雨は憂鬱(シャープ&フラット)VS 雨は楽しい(アリア&スコア)
勝利はアリア・スコア組らしい(^-^)
6、かわいいかくれんぼ
(ドラマと歌)
この歌のアレンジが、凄いそうです。
シュークリームが一個足りない。
スコアさんの推理が冴える。
フラットさんのほっぺにはクリームが!
これを実際に玄田さんが、やったのでしょうか?(*^-^*)

≪アキラさんを交えての全員のトーク2≫
クインテットはミュージカル。
出演者全員ミュージカル経験者との事。

7、泣いたっていいじゃない
(歌のみ?)
泣きのフラットさんの為の持ち歌。
玄田さんのソロですね。

5、いつか星になったら
(ドラマと歌)
アキラさんによると、隠れた名曲との事。
スコアさんが伝えたいことの意味を履き違えるシャープ君。
かみ合わない2人のハーモニー。

6、鉄道唱歌・山手線(内回り)
山手線路線図の横断幕登場。
駅を次から次へと指していく長山氏。
ドンドンとテンポが早くなり、
10周!して、
最後は、ライブ会場の”恵比寿”で終わる。
かなり盛り上がったらしいです!!(*≧∇≦)ノノ

≪アキラさんを交えての全員のトーク3≫
鉄道唱歌は、クインテット唯一の替え歌。
この歌はクインテットで、すっかり有名になった気がしますね
そして、ここで、
あゆみお姉さんの話に・・・
実は、
ライブが平日の昼間になったのは
アリアさんの都合だと言うアキラさん。
「本当は夜の部もやってガッポリ儲けたかった」←(笑)
それを聞いて、ひたすら恐縮のあゆみお姉さん。
16時までに子供のお迎えに行かなければ・・・。
7歳と3歳と生後9ヶ月の3人の子供に恵まれ、
収録の合間に授乳されてたみたいですよ。
その事は他の男性出演者は気づいてなかったそう。
因みに、あゆみお姉さんのお子様達は、
アリア=ママと、気づいてなくて、
「ママ、アリアさんの真似上手だね!」
と、いうエピソードは可愛いですね(*^o^*)

7、なに着ようかな
(ドラマと歌)
アリアさんのオンステージ
コンビニに行くだけなのに
着るものをアレコレ迷うアリアさん。
アリアさんのキュートな魅力が光る、
ソロの代表曲の一つ!


8、音符のマーチ
(ドラマと歌)
シャープくん作曲中。
そこへ、アリアさんがダメだし、
更に他の皆もアレコレとアドバイス、
イメージとは違う曲が完成し、
困ったシャープくん「アキラさんどうしましょ~!」

・・・なんと!ヘ(゜ο°)ノ
このドラマの最後で、
あゆみお姉さん、セリフをド忘れ!
アキラさんがフォローするものの・・・
収集つかなくなり、「ごめんなさ~い!!」
あゆみお姉さん、あやまっちゃって、
ライブならではのNGを観る事が出来たそうです。
さすが、NG女王!(笑)
そんな所が憎めなくて、可愛い得な性格ですね。


≪アキラさんを交えての全員のトーク4≫
シャープくんの”にらめっこ”のエピソード。
”にらめっこ”は、かなり好きかも!
あれは、アキラさんが唄うデモテープを聴いて
ああなったとは(笑)

実は、絶対音感の持ち主だという大澄さん。
楽譜を読むのは得意じゃないらしい玄田さん。
ここで玄田さんの一言で会場爆笑。
「ぼく、フラット(♭)つきますから!」

≪怒涛のメドレー≫
(全員の歌)
9、つばめが来たよ
10、ちょっと
11、真夜中の動物園
12、ムテキのリモコン
13、練習だいきらい

このあたりの歌は、ホントにおなじみすぎて、
クインテットメンバーの生歌で聞きたかった曲ばかりです。

14、ゆうがたクインテット・テーマ・春
15、ゆうがたクインテット・テーマ・冬

(歌)

≪いったんエンド≫
会場拍手喝采鳴り止まず。
アンコールの拍手へと変わる。

アキラさんが
「茂森さんの時間が迫っている(笑)から、2曲だけね」
あゆみお姉さん、またまた恐縮(笑)

≪アンコール≫
16、おわびのスキャット
(歌)
アキラさん曰く、下山啓先生の真骨頂。

17、夢のつづき
(歌)
この曲が最後とは、泣かせますね~(゜-Å)
≪おしまい≫

ちなみに・・・
出演者代表として・・
大澄賢也さんのブログ
クインテットライブ

観客代表として・・
谷本賢一郎さんのブログ記事
※谷本さんは、けんたろうお兄さんの親戚ではなく(笑)
”フックブックロー”の出演者ですよ(=^・^=)

無口な筈(笑)のアキラさんのマシンガントーク!
相変わらずな笑い上戸、あゆみお姉さん!
お人形をホーフツとさせる個性豊かな男性陣!

やっぱり観たかったなあ!!犬感涙
アキラさん!また是非!是非!
お願いしますね!!(≧∀≦)ノ

関連記事
スポンサーサイト
コメント:4 トラックバック:0
おかあさんといっしょ 1998年9月の放送の回 おうちにかえろう
   
コメント一覧
まさ
うーん、知ってる曲が数曲…
ちゃんと見とけば良かった、と終わった後で言っても遅いですね


是非次の開催は、あゆみお姉さんが安心して、のんびり参加できる、早い時間に、と願います!!

バイト始めたら、自分のブログの更新の余裕が…
URL 【 2011/12/09 01:33 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

ハーイ!\(^▽^)/!こんばんはです~♪♪

>うーん、知ってる曲が数曲…

まささんは、
クインテットはあまりご覧になってないのですね~(*^▽^*)
私も人の事は言えませんが・・(*゚ー゚)ゞ

>と終わった後で言っても遅いですね

ライブの事ですか?
まだチャンスがある!と思いたいですね~(*^o^*)
私は待ちますよ!
あゆみお姉さんが、もう少し落ち着ける状況になるまで、
いつまでもね('-^*)/

> バイト始めたら、自分のブログの更新の余裕が…

頑張ってらっしゃるのね~!
ブログは、マイペースに続けるのが一番ですよ~(*^▽^*)

体には、くれぐれも気をつけて!
まっ!
粗茶を( ^^) _U~~一服ドーゾ♪
今日もお疲れ様でした!
URL 【 2011/12/09 21:03 】 編集
tomtom
レポートありがとうございます!

「クインテット」は放送開始時からずーっと見ていたので、この曲目は感激ものです。
特に放送初期からある「鉄道唱歌・山手線」を入れてくれたのは嬉しいです。盛り上がったようでなによりです。
特に鉄道ファンというわけではないのですが、アキラさんがピアノを弾く周りを、他のメンバーがぐるぐる回って歌っていたあの映像が大好きで。放送尺の都合で、日により流れる長さが違うので、アキラさんの楽譜が落ちても弾き続けるロングバージョンが流れた日は喜んでました。(ツボにはまっていたので)

「ぷっつん★マンボ」「音符のマーチ」「真夜中の動物園」あたりも好きな曲です。
アリアさんソロとして「なに着ようかな」も良い選曲だと思います。

そして一番最後の曲に「夢のつづき」を持ってきたのは、もう、泣かされます。
後期にできた曲ですが、個人的に「クインテット」で一番好きな曲です。

あゆみ姉のお話や、NG(笑)が見れたのも貴重かと。
アキラさんの突っ込みも面白いです。
皆さん、仲が良かったんだな~とずっと見てきた者として、安心しました。

「クインテット」が終わってしまったのは寂しいですが、後継番組「フックブックロー」の今後にも期待したいですね。
URL 【 2011/12/13 21:07 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

>レポートありがとうございます!

いえいえ、カンニングレポで、
誠にお恥ずかしい~(*゚ー゚)ゞ
でも、
NORISさんやゆりあきさんのレポが素晴らしいです。

>「クインテット」は放送開始時から

おおっ!tomtomさん!クインテットも通じてらっしゃるのね!!
これは、嬉しいです!(*´喜`*)ノ

>「鉄道唱歌・山手線」を入れてくれたのは嬉しいです。

これは、楽しくて盛り上がりますよね~

>アキラさんの楽譜が落ちても弾き続けるロングバージョンが流れた日は喜んでました。

色々なバージョンがあるのですね~
アキラさんのキャラもイイ!(笑)

>「ぷっつん★マンボ」「音符のマーチ」「真夜中の動物園」
>アリアさんソロとして「なに着ようかな」

これらも生で聴くと興奮しちゃいそうですね。
”なに着ようかな”も好きです。
これの場所が、コンサートホールで、練習時間がもっとあれば、
あゆみお姉さんのロンドンデリーや悲愴やさくらさくら等の
たっぷり聴かせる曲も披露されたのでしょうね~きっと。

>そして一番最後の曲に「夢のつづき」

こういう曲は、ホンワカとしみじみして、
不思議に泣けてきちゃいますよね。
tomtomさんのフェィバリットソングだったのね~(-^□^-)

>あゆみ姉のお話や、NG(笑)が見れたのも貴重かと。

これも観たいですね(笑)

>皆さん、仲が良かったんだな~とずっと見てきた者として、安心しました。

殆どぶっつけ本番に近いステージだった様ですが
8年も一緒にやってきた仲間だから問題なくやれたみたいですね。

>後継番組「フックブックロー」の今後にも期待したいですね。

うっ!まだ、ちゃんと観てなかったりして・・・(^_^;)
URL 【 2011/12/14 00:04 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



