どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/12/09(金) 21:15
1998年の放送の回
こんばんは~!!ヽ(*´∀`)ノ
トンボの回・速水・茂森イラスト

実は、今年に入って、
速水・茂森時代のおかあさんといっしょ
”母と子のテレビタイム”を含めて、
全部で、6~7本位入手出来たのです。
(1998年に集中してますが)

なので、今回は、久々に
当時の放送のブログ再現と行きましょうね♪

青文字は曲名と歌詞。
赤文字は、私の心の声です。

おかあさんといっしょ
1998年9月放送(日にちは不明)
日にちの判る人ご一報下さいねm(__)m


☆OP
☆ドレミファどーなっつ
”サッカー、対カメカモチームの巻”

タイトルは私が適当につけました(*゚ー゚)ゞ

☆志ん輔師匠のトークコーナー
落ち葉(もみじ)を
「手の形に似てますよね」と師匠。
「そこで絵を描いたんです」
トンボの回・志ん輔師匠落ち葉
落ち葉のおかげで、楽しい絵、
オモシロイでしょ?ね?落ち葉!」
はい!オモシロイです!(*^▽^*)

☆スプーンひめ
毛糸玉で遊ぶ、カップくんとスプーンひめ。
スプーンひめ・毛糸で遊ぶ
可愛い♪

☆志ん輔&へびくん&ぶたくんのコーナー
シリトリ
最後のオチで「ハラホロヒレ~☆」
志ん輔師匠・へびぶた・トンボの回
クレイジーキャッツなよろけ方をしますね(笑)

☆パジャマでおじゃま(3歳九ヶ月の男の子)

☆百面相ブリッジ
鳥の群れと共に。
百面相くんの鼻も飛んで行ってしまう。
小鳥がやってきて、雲を嘴でちぎって、
鼻を付けてあげて、ニッコリ。
百面相くん・トンボの回
最初は、?だったけど、
だんだん、百面相くんが可愛くみえてきました(笑)


☆トライ!トライ!トライ!
枕バージョン
3歳位の女の子。
ちかお姉さん・トンボの回GIF


≪スタジオ歌のコーナー≫

☆スタジオトーク
速・茂「コンニチハー!!(^▽^)/(^▽^)/」
茂「ねえ、けんたろうお兄さん!」
速「はい!」
茂「トンボのぉ・・・」
速「おぉっ!トンボかい!?
トンボのことなら任しときなぁ!( ̄∀ ̄)
アッハッハ~♪」
と、何故か、江戸ッ子の風情(笑)
速「こうやって取るんでいっ!」
と、指をクルクル廻す。
速「で、何処にいるんだい?」
茂「いや・・ここには居ないんだけど・・(゚ー゚=)」
速「なんだ、いねえのかぁ・・」
と、指を廻すの止め、
あゆみお姉さんのほうを悪い目でチラ見して(笑)
速「あっ!しょうがねえなぁ。
あゆみお姉さんでも捕まえるかあ!?(゚∀゚)」
今度は、あゆみお姉さんに向けて、指を廻す。
茂「あぁぁ・・・・危な~いっ!!(;@_@)
・・えいっ!!>_<」
と、あゆみお姉さん、目をつぶる。
速「おっ?そう来たかぁ・・さすが!あゆみお姉さんだ~」
茂「フフ~ン」と、自慢気。2人で笑う。
なんだ、このトークは(笑)
でも好きです(*^o^*)

茂「さっ、今日最初の歌は」
速・茂「とんぼのめがね!!」
○とんぼのメガネ(スタジオ生歌)
○雲の手紙(PV)今月の歌
○夕焼けこやけ(スタジオ生歌)2番まで
 ○虹の色とお星さま(PVアニメーション)
(アニメーション・大井文雄)

あいう・顔肩膝お尻
「顔!」「肩!」「膝!」「お尻!」
☆あいう
☆ドレミファ列車

(号令は、れっしー)
れ「また一緒に遊びましょ」ふぁ「バイバーイ」
れ「またね~」ふぁ「スポーツもしようね!」
弘「は~い!もうすぐ終点~!」
トンネルくぐれば~さよなら駅だよ~♪
約束げんまんポポッポー
ま~た遊ぼう♪

弘「じゃ、またね~」
茂「さようなら」
速「バイバーイ」
どーなっつ「またね~」

おかあさん

いっしょ]=゚▽゚)ノ
←弘道お兄さん(笑)
     
       おわり


また、ご要望がありましたら、
ブログ上再現、やらさせて頂きますね(=^・^=)

では、出発進行でお別れです。
出発進行!・トンボの回・GIF
ちゃお~♪(^O^)/

関連記事
スポンサーサイト
コメント:18 トラックバック:0
砂川啓介さん(初代体操兄)&馮智英さん(初代体操姉) アキラさんのハロイトへホニハオリジナルLIVE
   
コメント一覧
ニャー
こういうのやっていただけると嬉しいですo(^-^)o
また次を楽しみにしてます(*^_^*)
URL 【 2011/12/10 00:29 】 編集
1998
あゆみおねえさんの短パンがかわいらしい動画をお願いします(^-^
URL 【 2011/12/10 03:15 】 編集
ひな
けんたろう兄かっこいいよー(o^∀^o)
URL 【 2011/12/10 07:39 】 編集
クレミッシモ
>ニャーさんへ

\(^▽^)/!こんばんはです~♪

>こういうのやっていただけると嬉しいですo(^-^)o

喜んで頂けて嬉しいですね!
ありがとうです!
ご要望が多ければ、
また、やるかも知れませんよ~(=^0^=)ノ
URL 【 2011/12/10 21:27 】 編集
クレミッシモ
>1998さんへ

初めての方ですか~!?
では、
((((( ^-)_◎ドーナッツどうぞです♪

あゆみお姉さん、可愛いですよね~ヽ(′▽`*)ノ

URL 【 2011/12/10 21:31 】 編集
クレミッシモ
>ひなさんへ

ひなさんも初めてですか!?
違ってたら、ごめんなさいね・・
では、
((((( ^-)_◎ドーゾです~♪

けんたろうお兄さん、素敵ですよね!
これからも見守って行きましょうね~(*^ー^)ノ~~
URL 【 2011/12/10 21:33 】 編集
tomtom
通常放送については不足している部分が多いので、このような記事は本当に助かります。クレミッシモさんに感謝です。

しかし同じ25分(今は23分ですか・・・)でも時代が変われば内容も変わりますね~。

しんすけさんのコーナーが、今の曜日別コーナー(すりかえかめんなど)に当たるんですよね。

歌コーナーの最初のトークが面白いです。
「とんぼのめがね」ってけんたろう兄ソロのクリップもありましたが(既製品ビデオより)やはりスタジオでも歌っていたんですね~。
「雲の手紙」は、あきひろ・りょうこ1年目に、このけんあゆ版のそっくりクリップで流してましたが、その後の兄姉には歌い継がれていないですね。
「にじのいろとおほしさま」の大井さんアニメは、この時から現在まで同じものが使われていますね。
ちなみに、元祖おさむ・ゆう子版では、ギリシャ神話の様な衣装で兄姉が登場するクリップでした。
それはそれで幻想的で好きなんですが。


ところで、話は変わるのですが、
「サンバのサンバ」を聴いてみたいのですが、どこかにありませんか?
URL 【 2011/12/13 21:27 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

いつも、どうもありがとうです~(=^0^=)
こちらこそ、感謝です!!

>時代が変われば内容も変わりますね~。

そうですよね。
昔はコーナー自体は少なかったのですね。
同じコーナーばかりだから、
てっきり全部同じ曜日の放送と思ったら、違う様ですね。

>しんすけさんのコーナーが、

志ん輔師匠、こんなに出てるのに、
番組を振り返る特番なんかにあまり出てこないのは、
何故でしょうね?

>歌コーナーの最初のトークが面白いです。

なんか、変なテンションで(笑)
私も好きです。

>けんたろう兄ソロのクリップもありましたが

実は、それは、まだ観てなかったりして・・

>このけんあゆ版のそっくりクリップで流してましたが、その後の兄姉には歌い継がれていないですね。

最初の頃の杉つのコンビのPVは、そういうのが多いですよね。
しかし、その後唄い継がないのは、勿体ないですね!!

>「にじのいろとおほしさま」の大井さんアニメは、この時から現在まで同じものが使われていますね。

これは、そろそろ変えてもいいかなと思ったり(#^.^#)

>元祖おさむ・ゆう子版では、ギリシャ神話の様な衣装で兄姉が登場するクリップでした。

なんか観た事あるような、
この歌は、その後みんなが唄い継いでるだけあって、
いい歌ですよね~私も大好きです(*゚ー゚*)

>「サンバのサンバ」を聴いてみたいのですが、

これですね!!
http://www.youtube.com/watch?v=7BPCuYZHR3E&list=UUcer3Tc5Ql4IKRAy_cF7ujA&feature=plcp
これは、いつごろ作られたPVなのでしょうかね。
グラフィティでは、97年って書いてるけど
服装だけ見ると、初期っぽいですよね。
このPVは、けんたろうお兄さんの動きがキレてて好きですね。
URL 【 2011/12/14 00:21 】 編集
niihamarhk
サンバでサンバの映像…、弘道兄のジャージから見るに96年度のものっぽいですね。でも、たしかにけんたろう兄あゆみ姉の服は前期のころっぽい感じも出てるけど、やはり弘道兄のジャージが時代特定の一番の判断材料ですね。(ジャージじゃない時どうすんだって話ですが。)

あと、やっぱり昔のほうが歌の曲数多いですよね~。98年で4曲に対して2011年で2~3曲はやっぱり歌の時間が少ない気がします。

やっぱり25分に戻ってほしいですね。
URL 【 2011/12/14 12:19 】 編集
クレミッシモ
>niihamarhkさんへ

ヤッホーイ♪ヽ(*´∀`)ノコンバンミ~♪

>弘道兄のジャージから見るに96年度のものっぽいですね。

おおっ!さすが、ニイハマにいさん!説得力あります~(`・∀・´)
歌のお姉さんグラフィティには97年1月って書いてたので、
96年制作は濃厚ですよね。っていうか間違いないかな?

>たしかにけんたろう兄あゆみ姉の服は前期のころっぽい感じも出てるけど、

そうですよね~
それとPVのイラストが”元気のキホン”と同じタッチなので、
つい初期っぽいと思ったのですよ。

>(ジャージじゃない時どうすんだって話ですが。)

あとは、髪型と体型で判断するのですが、
髪型がお面で分からないですもんね。

> あと、やっぱり昔のほうが歌の曲数多いですよね~。

そうですね。5曲の時もありますしね。
コーナーは増えたけど、
ひょっとして
人件費と制作費は、昔のほうがお金がかかってたのかな?
CGやアニメーションは、今のほうが安くあがりますしね。

>やっぱり25分に戻ってほしいですね。

ですよね~
ほんの数分の都合ってなんなんでしょうね?

あっ!
ニイハマ兄さんのブログは順調に更新してますね~(*^ー^)ノ~~
URL 【 2011/12/14 22:11 】 編集
まさ
サンバでサンバは初めて聴きました!すずめがサンバのけんあゆverも初めて見ました…
貴重ですね!!
NHKが出し惜しみせずパーッと見せてくれたらいいのに。
URL 【 2011/12/14 23:48 】 編集
あん
来週の木曜日のおかあさんといっしょでついに、だいたくの「ホ!ホ!ホ!」が流れますよ!兄姉になり4年目なので歌唱力はバッチリでしょう。あとは振り付けが変わっていなければいいなと思っています。あと、「あしたははれる」も半年ぶりに流れます。

追加で「ボログツブギ」も金曜日に流れます!

遅くなりましたが、「サンバのサンバ」ありがとうございました。当時も年に1~2回流れるかという貴重なクリップでした。

またリクエストなのですが、「どこでねるの」「ぞうさんのこもりうた」など当日のスタジオ衣装のPVをよろしくお願いします。
URL 【 2011/12/15 20:41 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

ヤッホッホーです~(*´∀`*)♪

>サンバでサンバは初めて聴きました!

カバラバロバ♪ロバラバカバ♪(*^▽^*)
なかなかノリがよくて、面白いでしょ?

>すずめがサンバのけんあゆverも初めて

おやっ!?初めてでしたかあ(-^□^-)
こっちは、そんなに貴重じゃないのですが(笑)
でも、「ハイッ!!」の威勢のよい掛け声が大好きです!

> NHKが出し惜しみせずパーッと見せてくれたらいいのに。

ですよね~!(*≧∇≦)ノノ
URL 【 2011/12/15 23:09 】 編集
tomtom
こんばんは。

「サンバのサンバ」早速ありがとうございました。見られて感激です!
放送日は、やはり皆さんのおっしゃる通り96年度頃だと思いますね。
あのカバロバラバのペープサードは、毛利厚さん製作っぽいですね~。

番組が2分削られたのは本当に大きいです。削られる前とコーナーの数は変わっていないので、純粋に歌コーナーが被害を受けている状態で、見ていて辛いです。だいたく4年目で、せっかくストックも増えたのに残念です。
・・・パッコロリンの扱いをもう少しどうにかして欲しいですね。

あんさんの通り、来週木曜日の冬特集で「ホ!ホ!ホ!」が流れるようです!(NHKの番組表より)
BSの最終回で流れたっきり(地上波だと、ゆうぞう・しょうこ以来4年ぶり)なので凄く嬉しいです。
やはりこの曲も、番組代表曲かと。
(80~90年代は頻繁に流れてましたし)

サビ部分のあの振付ですが、2004年秋コンサートで、ぐ~チョコメンバーが歌った時だけ違う振りだったので、ちょっと不安ですね・・・。
ちなみに、ゆうぞう・しょうこ、BSは、従来のあの振付でした。
URL 【 2011/12/15 23:14 】 編集
クレミッシモ
>あんさんへ

こんばんはです~ヽ(`・∀・´)ノ♪

>来週の木曜日のおかあさんといっしょでついに、だいたくの「ホ!ホ!ホ!」が流れますよ!

ええ~っ!!凄い、どうして知ったのですか~!?
情報通ですね~!!ヘ(゜ο°)ノ
な、なんとホホホが・・・!!
楽しみです~(=^・^=)
あの振付は、伝統芸ですから、
変えちゃダメですよね~

>「あしたははれる」も半年ぶりに流れます。

あしたははれるは、PVなんですか?

いや~っ!来週の木曜日は見逃せませんね!
良い情報ありがとうございます!!(=^0^=)

>「サンバのサンバ」ありがとうございました。

こちらこそ、遅くなりましたあ~(*^o^*)

>当時も年に1~2回流れるかという貴重なクリップでした。

そうだったのですか~。

>「どこでねるの」「ぞうさんのこもりうた」

残念ながら、その2つは持っておりません。
”きせつはかぞく”はご覧になりました?
まだ他にも少しありますので、
そのうち楽しみにして下さいね~(*^ー^)ノ~~
(主に来年になるとは思いますが)
URL 【 2011/12/15 23:19 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

こんばんは~~ヽ(*´∀`)ノ ♪♪

>「サンバのサンバ」早速ありがとうございました。見られて感激です!

いや~喜んで頂けて、こちらも感激です!!(≧∀≦)

>96年度頃だと思いますね。

ですよね~。
なんかPVのテイストが元気のキホンっぽいのと
あの服装の雰囲気で、初期臭を感じたのですが
あのノリノリさ加減は、やっぱり中期以降ですよね!

>毛利厚さん製作っぽいですね~。

毛利厚さん?
べ・・勉強不足なので、調べておきます(*゚ー゚)ゞ
情報ありがとうございます!!(=^0^=)

>番組が2分削られたのは本当に大きいです。
>純粋に歌コーナーが被害を受けている状態で、

う~ん、やっぱり”歌のお兄さん、お姉さん”である以上、
歌メインで行ってほしいですもんね~
コーナーも面白いとは思いますが
私は、やっぱり歌が一番好きなので、
歌のコーナー長くしてほしいですよね~(。-_-。 )

>あんさんの通り、来週木曜日の冬特集で「ホ!ホ!ホ!」が流れるようです!(NHKの番組表より)

あっ!来週は冬特集なんですね!
これは、観なきゃですね(=^・^=)
NHKの番組表って、ネットで調べれば分かるのかなあ。

>やはりこの曲も、番組代表曲かと。

そうですよね。
順調に唄うべき曲ですよね。
コンサートとかでも、もっと唄うべきかと・・・

>サビの振付

これは、大注目ですね(笑)
今の子供には、古く感じるのかも知れないけど、
やっぱり、あれでないとね!!

tomtomさんも教えてくれて、
ありがとうです~(*^ー^)ノ~~
URL 【 2011/12/15 23:42 】 編集
ボアハンコック
クレさん、どうも~(^o^)先日はド深夜のノリで「クレやん」と呼んでみました。
先日の「ボロクソブギ」ってのに「ウマイwwww」と思っちゃいました。座布団3枚あげたいくらいです。
ボロクソなブギウギってどんな歌だよって感じですけど。
ボロクツブギの歌いだし、あんな歌詞じゃなかったでしたっけ。俺的にしっくりきてると思ってたんですけど(ボコボコ以外は)

もう6、7本も集まったんですか。ウチに追いつきそうな勢いですね。
“母と子のテレビタイム”ってニャンちゅうの番組の事ですか。あの番組ってどーなっつのイラスト紹介したりお母さんと一緒のVTRが流れたりとお母さんと一緒にすごい乗っ取られてますよね。

対カメカモチームの話、要望に応えてうpしてくれたんですね。ありがとうございます~。
でも肝心の試合のシーンはないんだ…。カメダスのオウンゴール見たかったなぁ。
1:02の「オレーオレオレオレー♪」ってウィーアー・ザチャンプもどきの歌はなんなんだwww相変わらずユルイ(^。^;)
そしてタンポポ号には「白雪姫の逆襲」とかいう過激な本あるとかwwwトンデモない移動図書館ですね(゚д゚lll)
あんだけ練習して10点も取られるとか超弱っっ!!そりゃ「やだやだや~だ」ってなるわ。


毛糸玉で遊ぶスプーン姫の話って最後驚かしたら突き飛ばされて体が毛糸玉になる話ですよね。ウチの97年11月のビデオにあったようななかったような…。
まさかスプーン姫って十数話をローテーションで放送してたりして。
URL 【 2011/12/16 19:46 】 編集
クレミッシモ
>ボアハンコックさんへ

どもども\(^_^ ) ( ^_^)/どうもです~♪

>「クレやん」と呼んでみました。

なんなりとお呼びくだせぇ、ボア吉っつぁん。
関係ないですが、
ちかお姉さんは、あゆみお姉さんの事を
”あゆりん”と呼んでたみたいですよ(*^▽^*)
(プライベートでは)

>座布団3枚あげたいくらいです。

いやいやいや、照れちゃうなあ~(〃▽〃)

>ボロクツブギの歌いだし、あんな歌詞じゃなかったでしたっけ。

はい。大体合ってます(`・∀・´)キリッ←いい加減(笑)
正確には・・・
「ボロボロドタドタグツグツグツグツヘイヘーイヘヘーイ♪」
ですがねっ!

>もう6、7本も集まったんですか。

ですね。
もっと、もっと観たいので、
何卒、ご協力よろしくお願いしますね(=^0^=)

>“母と子のテレビタイム”ってニャンちゅうの番組の事ですか。

はい。にゅんちゅ~と石川ひとみお姉さまの時代のモノですよ。

>お母さんと一緒にすごい乗っ取られてますよね。

私もあまり知らなかったのですが、
番組観たら、
”別冊・おかあさんといっしょ”
って、言ってもいいぐらいですよね(笑)

>対カメカモチームの話、要望に応えてうpしてくれたんですね。

喜んで頂けましたかあ~(-^□^-)嬉しいです!

>でも肝心の試合のシーンはないんだ…。

カメダスさんもカモメさんもキグルミじゃないから、
難しいんでしょうね~(^~^)

>1:02の「オレーオレオレオレー♪」ってウィーアー・ザチャンプもどきの歌はなんなんだwww

98年って、サッカー日本代表が初めてW杯に出場出来た、
記念すべき年でもあるので、サッカー盛り上がってたんですよね~

>トンデモない移動図書館ですね(゚д゚lll)

ハハハ(@^▽^@)まともな本は無いのかな?

>あんだけ練習して10点も取られるとか超弱っっ!!

しかも、みどしか点入れられないって(笑)

>毛糸玉で遊ぶスプーン姫の話って最後驚かしたら突き飛ばされて体が毛糸玉になる話ですよね。

た・・たぶん(゚ー゚=)・・・・←なんでも即座に忘れるタイプです(笑)

>ウチの97年11月のビデオにあったようななかったような…。

ラジバンダリ的な? ←微妙に古いギャク(笑)

>まさかスプーン姫って十数話をローテーションで放送してたりして。

その可能性はありです!!(≧∀≦)
URL 【 2011/12/16 21:24 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



