どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/12/13(火) 23:41
歴代お兄さん・お姉さん
こんばんは~!
ドラエモン・ポケット
僕、ジャン・レノです~♪

等といつもの如く・・
くだらぬ事を言って喜んでる
このブログですが、
今年も残り少なくなってきました。

今年のうちに取り上げておきたい記事が
幾つかありまして、

今回の歴代お兄さんお姉さんシリーズも
今年中に紹介しておきたかったお二方なのです。

まず
最初のお方は、
四つ葉クローバー四つ葉クローバー四つ葉クローバー
おかあさんといっしょ
初代体操のお兄さん
砂川啓介さん
(1961年4月~1969年9月)
初代体操お兄さん・砂川啓介さんイラスト
wikiは、こちらです↓
砂川啓介さんウィキペディア
そして、砂川さんのHPにお兄さん時代の写真が
↓  ↓
うたのえほん 体操のお兄さん

元々は、体操は本業ではなく、
演技やモダンダンス等をされてたらしいです。
そして、
24才の時に体操のお兄さんに就任。
担当した体操は、
”元気に一、二”
当時の体操のお兄さんは、
可愛らしい帽子を被ってらっしゃいますよね(=^・^=)
道化師のイメージなのでしょうか。
そして、
”歌のお姉さんグラフィティ”の写真の中の
啓介お兄さんは、
見事な大開脚ジャンプを披露してます。
初代体操のお兄さんとして、
かなり注目された方みたいですね~。
また
”おかあさんといっしょ”で、
”ブーフーウー”のブーの声や、
”とんでけブッチー”等にも声の出演をされてる
大山のぶ代さんの旦那様でもありますね。
おかあさんといっしょ職場結婚第一号でしょうか?
(第2、第3は有ったのか・・・・)
番組卒業後は、ワイドショーの司会や
俳優業。ラジオパーソナリティ。夫婦で料理本ベストセラー。
等、多方面で、ご活躍。
弘道お兄さんも顔負けですね。
やっぱり、初代は凄いです!
近年も、一人ミュージカルをされたり、
歌のCDも出したりと、精力的に活動されてます。
某50周年記念特別番組でも
元気な姿を見せていらっしゃいますよ。
50周年、体操メドレー
さすがに大開脚ジャンプは無理でしたが、
帽子は、今でもお似合いですね(=^・^=)

そして、体操のお兄さんが誕生して、
今年で50周年でもあります。
おめでとうございます!!
(⌒ー⌒)o∠☆:。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'


そして次も初代です!!
四つ葉クローバー四つ葉クローバー四つ葉クローバー
おかあさんといっしょ
初代体操のお姉さん
馮智英さん
(1981年4月~1994年3月)
馮智英さん・イラスト
wikiは、こちらです↓
馮智英さんウィキペディア
元々は、ニュージカル女優だった方。
歌のお姉さんには、不合格だったものの、
体操のお姉さんとして、起用されてしまい、
24才の時に
初代体操のお姉さん就任。
太極拳やヨガやバレエをとりいれた、
”ハイ・ポーズ”は、番組に強いインパクトを残しましたね。
薄暗い中、怪しい女声コーラスをBGMに繰り広げられる、
ちえお姉さんのハイ・ポーズは、
恐怖を感じた子供もいたそうです(笑)
しかし
実際、残ってる映像を見ると、
ちえお姉さん、溌溂とした雰囲気で、
エクボが魅力的で、
チャーミングなお顔をされてますよね。

13年という長きに渡ってのレギュラーは、
お姉さんの中でも飛び抜けて凄いです!
始めは、しゅう・かしわ・林トリオと一緒で、
森、坂田、神崎時代を経て、
最後は、速水・茂森コンビと一緒でした。
ところで
速水・茂森・馮・佐藤で残ってるPV映像は、
”かぜのフラメンコ”と、
”ぼくらのロコモーション”と”ブレーメンのおんがくたい”
の3つだけかな?

ちえお姉さん、
近年は、コンサートで唄ったりして、
活動されてますね。
↓  ↓
ふるさとよ私の心に

そして、そして!
体操のお姉さんが誕生して
今年で、30周年!!
おめでとうございます!!
(≧∀≦)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・

砂川さん、
馮さん、
今後もお元気で、ご活躍下さいね~ラブ兎


ではでは~♪
うまい棒くん

ええっと、
これは、ドラえもんじゃなくて・・・
関連記事
スポンサーサイト
コメント:6 トラックバック:0
野原がぼくらの遊園地 おかあさんといっしょファミリーコンサート おかあさんといっしょ 1998年9月の放送の回
   
コメント一覧
フラットさんファン
こんばんは!
”うまい輪”をどうぞ!( ∪゚ー゚)⊃◎

馮智英さんのコーナーの雰囲気は小さな子には確かにちょっと怖いかも。
でも、今見るとこの独特の雰囲気がまたいいもんですね。
林さんの時代から体操のお姉さんを務められていたんですね。ひろみちお兄さんより長いとはびっくりです。

私も砂川さんを見習って開脚ジャンプを!って無理だ・・ ストレッチからはじめないと(笑)
URL 【 2011/12/14 21:05 】 編集
まさ
佐川さんは30周年コンサートで、当時現役の天野勝弘お兄さんやおさむ兄ゆう子姉、加えて当時のお姉さん方と「元気に一、二」を披露しています。
登場してすぐに「では、僕は失礼します」と(笑)
その理由は、曲のラストで、ゴロンと転がってサッと起き上がる動きがあるのですが、それができなかったんです。
「だから僕は嫌だったんだよ~」
それに、勝弘お兄さん「でもお兄さん、身体がまだまだお若いし、さすがです」とフォローしてました(笑)

ちえお姉さんは、私もあの「ハイポーズ」は怖かった…
あの「アチョー!」さえ無ければ、もっと親しめたのかもしれない…

私が気になるのは、天野勝弘兄、ひょうちえ姉の時代は、体操兄姉も歌に参加し、その音源がCDになってた、ということ。弘道兄・ちか姉はコンサートで歌うことはあっても、CDにはならなかったような…?
今では、ほとんど体操兄姉が歌う場面は皆無ですからね…
(すりかえ仮面の歌はレアだと思います)
URL 【 2011/12/14 22:17 】 編集
クレミッシモ
>フラットさんファンさんへ

こんばんワンコ~♪ ▽・w・▽

>( ∪゚ー゚)⊃◎
おおっ!これは、
◎ヽ(≧∀≦)ノありがたや~♪
モグモグ(^u^)・・・・ヽ(〃▽〃 )ノウマ~イ♪
フラファ殿、うまい輪ありがとうでござる~!!

>馮智英さんのコーナー> でも、今見るとこの独特の雰囲気がまたいいもんですね。

なかなか癒やしの空間になってますよね。
あそこだけ時間が止まってる様な・・

>ひろみちお兄さんより長いとはびっくりです。

弘道お兄さんは、12年でしたっけ?

>私も砂川さんを見習って開脚ジャンプを!って無理だ・・

私も開脚出来ないのです~>_<
あゆみお姉さんは、確か股割りが出来るのですよね!
私も、まずストレッチから!やってみます!(*^o^*)
URL 【 2011/12/14 22:26 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

まさ兄さん、こんばんわ~(`・∀・´)ノ

>「だから僕は嫌だったんだよ~」

それは、笑えますね(-^□^-)
砂川さんは、体操続けてやってなさそうですもんね(^~^)
それに体操のお兄さんって、歌のお兄さんと違って、
年とっても現役って難しそうですね。
私は、弘道お兄さんが何才までバク転を続けられるか、
見届けたいです(笑)

>ちえお姉さんは、私もあの「ハイポーズ」は怖かった…

あっ、やっぱり・・・

>あの「アチョー!」さえ無ければ、

アチョーって・・
ちえお姉さん、きっとブルーズ・リーのファンだったのでしょうね(笑)

>弘道兄・ちか姉はコンサートで歌うことはあっても、CDにはならなかったような…?

弘道お兄さんがコンサートで唄う様になったエピソード
過去にブログに書いていたのを
たまたま見つけて、読んだ事があります。
仲良しの4人で一緒に唄わないのは嫌だとかなんとか、
スタッフだかに弘道お兄さんが願い出て、
コンサートでは、唄える様になったらしいです。
歌のレッスンにけんたろうお兄さんと、
あゆみお姉さんが付き合ってくれて嬉しかったみたいな
事が書いてあったのですよ。

ミニミュージカル・ブレーメンの音楽隊ではバッチリ唄ってるので、
それをCD化してくれないかしらね~

>今では、ほとんど体操兄姉が歌う場面は皆無ですからね…

あっても良さそうですけどね~(=^・^=)
URL 【 2011/12/14 22:55 】 編集
tomtom
いよいよ体操兄姉登場ですね。

砂川さんのあのジャンプ、あまりにも高く飛ぶので、当時の視聴者から「靴の裏にバネでもつけているんじゃないか?」という電話がよくかかってきたそうです(笑)
もちろん、バネなんかつけていなくて、すべて砂川さんの実力です。
30周年コンサートでは、当時の帽子を着けて登場され、体操中は当時の映像も加えられていました。

馮さんといえば「アチョー」というあの声ですが、叫ばない方のもあるんですよね。
ハイ・ポーズ自体2パターンあって、「40年の300曲」に両方とも収録されているので聴き比べるとわかります。(ヨガ版と太極拳版)
それで面白かったのが、50周年コンサートでまゆ姉がハイ・ポーズをやった時、両方やってるんですよね。バックの照明の当て方も当時のを忠実に再現していて。スタッフさんやるなぁと、妙に感心していました。

馮さん(天野さんもですが)当時本当に多く歌ってるんですよね~。発声が素晴らしいので聴きしびれます。
「みんなのうた」でも(おかいつ現役中に)何度も登場されているのですが、なんといっても「草原情歌」です。あれは凄い、圧倒されます。
1989年秋のコンサートで、宇宙人パピポのために世界の歌を歌うというメドレーの中で、馮さんこの「草原情歌」を披露されていて(元々中国の歌なので)、その前後の曲がアップテンポだったこともあり、スモークもたかれ雰囲気が素晴らしかったです。

その後、体操兄姉が歌うのって封印されましたよね。
けんあゆ時代のCD収録の「きみのなまえ」で、弘ちかが参加してますが、「はい」って返事してるだけで歌っていないしなぁ・・・。

なのでBSが登場した時、ゆう兄が歌も歌えるっていうのが、なにか懐かしい感じがしました。
URL 【 2011/12/15 23:50 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

ハイハ~イ♪←れっしー風
今宵もごゆるりと、
(*^ー)_C■~~おコーヒーでも~


>いよいよ体操兄姉登場ですね。

ハイ!\_(^◇^)_/今回は少し寄り道しましたあ。

>当時の視聴者から「靴の裏にバネでもつけているんじゃないか?」

おおっ!そこまで凄かったのですね~。
砂川さんの場合はモダンダンスで培った跳躍力だったみたいですね。

>30周年コンサートでは、当時の帽子を着けて登場され、

あの帽子、よくお似合いですもんね~。
50周年特番の時は、
「あいう」の振りを砂川さんが一緒にやってるのがいいですね。

>馮さんといえば「アチョー」というあの声ですが、

やっぱり、迫力のある声量を買われたのでしょうかね。

>聴き比べるとわかります。(ヨガ版と太極拳版)

ざ・・残念ながら、聴き比べが出来ません・・・(-_-;)

>50周年コンサートでまゆ姉がハイ・ポーズをやった時、両方やってるんですよね。

ううむ。そうでしたかあ。
今度、チェックしてみますね!(`・∀・´)

>馮さん(天野さんもですが)当時本当に多く歌ってるんですよね~。

そうみたいですね。坂田・神崎時代のコンサートみたら、
馮さんが歌が上手かったので、驚きました!!(*^o^*)

>「みんなのうた」でも(おかいつ現役中に)何度も登場されているのですが、

へえ~っ!
現役中に歌手活動をされてたのですね~。(-^□^-)

>なんといっても「草原情歌」です。あれは凄い、圧倒されます。

聴いてみたいですね~(^~^)

>1989年秋のコンサートで、

今じゃ考えられませんね。
体操のお姉さんが、そこまでの演出で唄うのは。

>その後、体操兄姉が歌うのって封印されましたよね。

何故なんでしょうね?
歌のお兄さん、お姉さんと区別がつかなくなるからかな。

>「きみのなまえ」で、弘ちかが参加してますが、「はい」って返事してるだけで歌っていないしなぁ・・・。

ハハハ(^▽^;)・・・・・確かに。
弘道お兄さんもちかお姉さんもイイ声してるのにね。

>なのでBSが登場した時、

BSは、詳しくは知りませんが、
なんか懐かしい感じがありますよね。
なんだろう。
URL 【 2011/12/16 20:48 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



