どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/12/23(金) 20:13
おかあさんといっしょ横山・三谷
こんばんは~♪
カボチャくん  アンパンマン・バスタイム♪
昨日の冬至は南瓜を食べて、
ゆず湯につかりましたかあ~!?(^-^)/

さて、
今日は、おかあさんといっしょの冬特集の
感想等を書きますね。
※tomtomさんのコメントを参考にさせて頂きます

ちょっと慌ただしく書きますので、
あとで、修正や追記をするかもですが。


青文字が曲名や歌詞。
赤文字が私の心の声だったりします。


おかあさんといっしょ
2011年冬特集
内容と感想。


1日目
12月22日(木)放送。

おかあさんといっしょ年末歌合戦・前編。
司会は、よしお兄さんとまゆお姉さん。
司会、よしお兄さん&まゆお姉さん


”ホ!ホ!ホ!”
歌:だいすけお兄さん&たくみお姉さん
withポコポッテイト
振付はサビの部分は昔のままで、それ以外は微妙にアレンジ
(いろいろと混ざった感じ)
素直で清潔感がある2人の良さが出てましたね~(=^・^=)
ポッテイトとのコラボが可愛らしく仕上がって、
このままPVとして、以後も放送で流れる可能性高いかなあ?


”こまったくんとこまったちゃん”
歌:たくみお姉さん&メーコブ
ご存知、速水・茂森時代の今月の歌!
2人の振付が可愛かったですよね。
特に「オモチャをゴチャゴチャ♪」の時の
たくみお姉さんの動きが可愛かったです。
それから、メーコブは、普段から、
メーコブくん。困顔・イラスト(´・ω・`)困り顔をしてるので、
まんま「こまったくん」にハマってましたよね!


”いっしょならへいきだよ
歌:だいすけお兄さん&ミーニャ
このコンビも良い感じですね。
この歌は、私は知らなかったのですが。
2006年12月のクリスマススペシャルの劇中歌(?)
として登場したとの事です。
2008年2月頃に一度だけアニメで流れ、
それ以来封印されてたそうです。


”げんきおんど”
歌:ムテ吉&マーモット三兄弟
ダンスwithよしお兄さん&まゆお姉さん
ムテ吉、元気だね!(≧∀≦)ノ

○動物コーナー
~らーてる~
BGM・何気に”ムテキのムテ吉”
出ました!実写版ムテ吉!!

○ポコポッテイト
メーコブの冬はっけん前編
メーコブのロケ
メーコブの魅力全開ですね(*^◇^)

”おかしなおかしのカーニバル”PV
歌:横山だいすけ 三谷たくみ
この歌は、ぐ~チョコの劇中歌との事です。

○ともだち8にん

☆引き続き・・歌合戦。

”ララパの歌”
歌:ララパ
ポコポッテイトの挿入歌。

”北風小僧の寒太郎”
歌:ゾウガメの長老さま
寒太郎コスチュームが可愛いゾウガメさん。
ムテ吉、ミーニャ、メーコブ「寒太郎~っ!」(^O^)(^O^)(^O^)

”あしたははれる”
歌:全員
予想通りの〆。
やっぱり、名曲ですね! (*゚ー゚*)



冬特集 2日目
12月23日(金)放送。

おかあさんといっしょ年末歌合戦・後編
司会は、引き続きよしお兄さんとまゆお姉さん。
(昨日と衣装も変わってます)

本日のメインディッシュ
”ボログツブギ”
歌:だいすけお兄さん、たくみお姉さん
(ボログツは、先代の今井・はいだコンビと同じだそうです)
振付も大きく変化。
この歌は、坂田・神崎コンビと、
杉田・つのだコンビのバージョンしか観た事ないのです。
激しいダンスと共に、伝説化されてる速水・茂森バージョンは、
いつ観られる事やらですが。
今日の横山・三谷バージョンも、とにかくメンコくて、
2人とも本当に楽しそうで、素敵でしたよね。
衣装はオーバーオールではなく、ハンチングスタイル?
それも可愛かったです。
雑にイラストも描いてみました。
ボログツブギ・横山・三谷イラスト
(肝心のボログツ部分描けてないですが・・)


”おもちゃのチャチャチャ”
歌:ムテ吉、ミーニャ、メーコブ
(最後「そらにさよならおほしさま~」のみカット)
ムテ吉とミーニャのコスプレが可愛かったですね。
メーコブは、何故かコスプレ無しでしたが、
メーコブが動く度にお腹が揺れる所が愛らしかったです。


”ふたりはなかよし”
歌:だいすけお兄さん、たくみお姉さん
&アオアシカツオドリ夫妻。
(だいすけ・たくみ初)

○動物コーナー
~あおあしかつおどり~

○ポコポッテイト
・メーコブの冬はっけん 後編。
挿入歌~恐らく、”ゆきのあしおと”
今回は、メーコブ=ひなたおさむお兄さんの歌タップリでしたね。
ひなたおさむお兄さんって、
私にとっては未知数のお兄さんですが、
なんだか面白味のある方ですよね。
キグルミ人形劇の声優を担当するのも
番組のスタッフにも愛されての登板なのでしょうね~(=^・^=)


”雪だるまのたいそう”
PV(アニメーション)

○ともだち8にん

引き続き歌合戦。
クリスマスソング


”あわてんぼうのサンタクロース”
歌&ダンス:男の子チーム
だいすけお兄さん&よしお兄さんの
トナカイコスチューム!!


”そらからのプレゼント”
歌&ダンス:女の子チーム
(モノランの挿入歌)
まゆお姉さんのダンスが素敵でしたね。

”おうちにかえろう”
歌:全員
最後に唄う歌として、ピッタリはまる歌ですね。

≪おしまい≫

おかあさんといっしょの歌のファンにとっては、
今回のラインナップは、満喫出来たのではないでしょうか?

まず、
”ホ!ホ!ホ!”と、
”ボログツブギ”という選曲なんですが、
ひょっとしたら、
だいすけお兄さんと、たくみお姉さんが、
唄いたかった歌なのかなあ・・自ら選曲?
って、思ったりしました。

とにかく、
ホ!ホ!ホ!の、あのサビの振付。
とても感動しました!!
脈々と受け継がれてるんだなあって・・・シミジミ(*゚ー゚*)


ではでは~
ユレユレユレ・GIF
ユレユレユレユレ♪

関連記事
スポンサーサイト
コメント:11 トラックバック:0
今年最後の呟き 2011年冬の特集&みんなの童謡 &ナレーション追記
   
コメント一覧
まなみ
誰かボログツブギ録ってませんか見られなかったよお願いします
URL 【 2011/12/23 23:09 】 編集
まさ
はいはい~
見逃した人が通りますよ~

ふたりはなかよし
聴きたかったなぁ~
URL 【 2011/12/24 00:23 】 編集
まさ
追記
2日とも録画もし忘れました。

チーン。
URL 【 2011/12/24 00:25 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/12/25 00:05 】 編集
かめちゃん
どもども(。>ω<)。
かめ吉です!

最近寒いですねぇ(´・ω・)
こういうときにはおなべが一番!

おなべ!ばーんぼろりん!ほっぺたぽぽっぽ!あしまでぽぽっぽぽ!

(しってるかな?^^;)

というわけで(どういうだ!?)
みましたよ!冬特集!どの歌も良かったですね(^ω^)

ホ!ホ!ホ!はどちらも元気いっぱいでよかったですね!あの踊りもキレがありました。

意外と長老様が歌う「北風小僧も寒太郎」は僕的にはつぼでしたね(^^)

た・だ
「あしたはあれる」はやっぱりけんあゆのほうがよかったですな(●′∀`)
(だいたくファンごめんなさい!)

そうそう
宮内良の頃のおかあさんといっしょメンバーを書いたんでぜひ見てください!↓

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=23892200

やっぱ下手だった(´・ω・`)

色鉛筆使うの苦手&古い色鉛筆でしんがかぴかぴだったんです~

はやくクミレッシモさんも宮内良書いてくださいね!

勝負だ!(`・ω・´)
URL 【 2011/12/25 21:37 】 編集
クレミッシモ
>まさかのまささんへ

おおっ!Σ(@_@;)
これは、なんたること!!
そこまで、ぬかってたとは!?
いったい、どうされた?

>ふたりはなかよし

まささん、そのアニメの世代ですか?
その歌も良かったですよ(=^・^=)

>2日とも録画もし忘れました。

うむむむ・・・。
何はともあれ・・(-_-) ノ・・ち~ん。

URL 【 2011/12/25 22:50 】 編集
クレミッシモ
>非公開コメントさんへ

おおっ!是非!是非!お願いします!!(≧∀≦)ノ

ちょっと、今日は時間が無くなりましたので、
また、後日、連絡させて頂きますね!

ありがとうございます!(=^0^=)
URL 【 2011/12/25 22:52 】 編集
クレミッシモ
>かめちゃんへ

どもども♪かめ吉どの~・
(´∇`)<Merry☆Christmas♪
お客様は~サンタクロ~ス♪

>おなべ!ばーんぼろりん!ほっぺたぽぽっぽ!あしまでぽぽっぽぽ!

す・・((^^)すみましぇ~ん。知らんかったですばい。
お鍋♪ふうふうふう♪しか
知らんかったですば~い。

> みましたよ!冬特集!どの歌も良かったですね(^ω^)

楽しめましたよね♪

> ホ!ホ!ホ!はどちらも元気いっぱいでよかったですね!あの踊りもキレがありました。

あのダンスは、多分、だいすけお兄さんもたくみお姉さんも
子供の頃から慣れ親しんだダンスじゃないかしら。

>意外と長老様が歌う「北風小僧も寒太郎」

寒太郎コス、似合ってて良かったですよね(=^・^=)

>「あしたはあれる」はやっぱりけんあゆのほうがよかったですな(●′∀`)

速水・茂森のインパクトが強い曲ですよね。
多分、この歌も横山・三谷コンビが、速水・茂森版をリアルタイムで聴いて
思い入れがある歌だったのではないのかなあと、勝手に想像してます(*^o^*)

> 宮内良の頃のおかあさんといっしょメンバーを書いたんでぜひ見てください!↓

見させて頂きました。
色鉛筆って、PCで綺麗に発色させるの難しいですよね~
私なんかが、偉そうに批評出来ないですが、
なかなか味があって、イイですね。
それから、
別に投稿してる、
お兄さん3人のイラスト、お上手ですね!

> 勝負だ!(`・ω・´)

きゃあ。勝負だなんて・・・私なんかとても・・・(・・;)(汗)

良兄さんたちを描くのは、来年になると思いますので
楽しみ(?)にしてて下さいね( ̄∀ ̄)
URL 【 2011/12/25 23:06 】 編集
niihamarhk
こちらは、完全にホ!ホ!ホ!目的で登校中にホ!ホ!ホ!のみをワンセグで録画しました。

(ブログの方で比較記事書いてます。←と、ちゃっかり宣伝。)

コメント欄も見れた人と、(-ノ-)/Uチーンな結果になった人といますが、やっぱりコレはもう一度年始にもこんな企画してほしいですね♪

さて、来年はどんな歌が聴けるのか、今から楽しみですね♪

URL 【 2011/12/26 12:02 】 編集
クレミッシモ
>niihamarhkさんへ

ヤッホーイ♪\(^^@)/
もう冬休み突入ですか~!?

>ホ!ホ!ホ!のみをワンセグで録画しました。

ニーハマ兄さんは、ぬかりなかね~(#^.^#)

> (ブログの方で比較記事書いてます。←と、ちゃっかり宣伝。)

あっ!見させて頂きました!
今回の横山・三谷バージョンは、
坂田・神崎バージョンに近かったかな?
正装してるとこは、今井・はいだバージョンぽいですが。

>やっぱりコレはもう一度年始にもこんな企画してほしいですね♪

通常の放送では歌が少ないだけに
歌たっぷりな企画は、時々やってほしいですよね。

>さて、来年はどんな歌が聴けるのか、

新しい歌も楽しみだけど、
おかあさんといっしょの歴史を受け継ぐ歌も
ドンドン掘り起こして唄ってほしいですね!(*^▽^*)
URL 【 2011/12/26 22:34 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/12/27 15:47 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



