どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/12/29(木) 18:45
おかあさんといっしょの歌
さあ!あと2日で今年も終わりですね~!【-■∀■-】
「そうですね!」←棒読みで、お願いします。


ええっと・・
この一年、色々ありましたが、
どーなっつ島ブログを、ここまで続けてこれたのも
ひとえに
ここを覗いてくれてる皆様や、
暖かい言葉をかけて下さる方々の御陰だと!
真摯に、深~く思っております。
↑超堅苦しい挨拶(笑)

今日は、そんな皆々様に感謝の気持ちを込めて、
冬ソングの中でも
かなり、好きなこの曲を御歳暮がわりに貼っておきますので
是非!是非!聴いて、
年末の疲れを癒して下さいませね(=^・^=)


”雪はこどもに降ってくる”
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
※通常、このブログでは、
動画の貼付や、リクエスト等は行なっておりません。
ご了承下さい。


作詞は、山川啓介さん。
作曲は、 渋谷毅さん。
大好きな御二人の楽曲ですが。

どうして、井出隆夫ではなく、
山川啓介(井出先生の別名)名義なんでしょうね?
おかあさんといっしょの為に作られた曲ではないのかなぁ。

なんてなんて、疑問を残しつつ・・・・

この歌の歌詞の中では、
私は、街の子供になりますね。
↑子供じゃないだろなんて言っちゃダメ~o(≧~≦)o
まだ、暫くは、東京には雪が降りそうにないのです。

それでは、
来年はもっともっと、
充実した内容のブログにする事を誓いながら、

今年はこれで、お別れです。


良いお年を~ラブ兎





追伸
(サイドバーの向かって左側にも、
けんたろうお兄さんと、あゆみお姉さんの
それぞれのソロ曲を貼りましたので、
合わせてお楽しみ下さいね!)
関連記事
スポンサーサイト
コメント:18 トラックバック:0
すっかり、明けまして♪ 今年最後の呟き
   
コメント一覧
フラットさんファン
”雪はこどもに降ってくる”この歌は初めて聴きました。さすが井出先生、いい歌詞ですね!

雪が確認された場所は日本では久米島が最南端ですが、古文書には沖縄本島でも雪が降ったと記されているそうですよ。南の島でも長い周期で見れば雪が降っているのかもしれませんね。

お歳暮代わりに”必笑串ドーナツ増量キャペーン”をどうぞ。
(-■∀■)つ-◎◎◎◎◎◎◎-
ではでは、良いお年を<(_ _)>
URL 【 2011/12/29 21:56 】 編集
クレミッシモ
>フラットさんファンへ

キャー♪(≧∀≦)ノ
フラファさん!
今年もボチボチ終わりですね~!!

>さすが井出先生、いい歌詞ですね!

そうそう!さすが!どーなっつの作者!!井出先生!!
(今は、フックブックロー?)
心にググッと響く良き詩でございますね!

>古文書には沖縄本島でも雪が降ったと記されているそうですよ。

おお!実に専門的です!!
沖縄の雪。なんだかロマンですな~(*゚ー゚*)

>お歳暮代わりに”必笑串ドーナツ増量キャペーン”をどうぞ。

うわああ、タモさん!!お団子みたいなドーナツ!!
ありがとうでやんす~(^u^)モグモグ

では、お返しのお返しでやんす~♪
◎◎◎ヽ( ●∀●)ノΩΩΩ旦旦旦旦
お餅にお茶もつけちゃいます~♪

フラファさんにとって素敵な年になりますように。
良いお年を~(*^ー^)ノ~~
URL 【 2011/12/29 22:47 】 編集
niihamarhk
お疲れ様ですー!!!

じゃあこっちはだんご33兄弟、待望のこし餡だんごを御歳暮です!(´∀`)ノー●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●ー

よいお年を~!!!(なおこちらのブログは大晦日も平常営業してますよ~♪)
URL 【 2011/12/29 23:17 】 編集
tomtom
こんにちは。
1年って、早いものですね。

この曲、「現在」のおかいつで(演奏時間が)一番長い曲のようです。一番短いのは「トマト」の35秒だとか。

けんあゆ以前では聞いたことがないので、その頃生まれた曲だと思います。
ゆうぞう・しょうこ時代は、冬になるとそこそこ流れてましたが、現コンビはまだ歌っていませんね。

3分もあるので、曲に引き込まれる感じですね。暖かい気持ちになれるので好きです。

最後にお知らせです。
来年最初(1月4日)の放送で、
1989年1月の歌「なんだかわかだんな」が、何十年かぶりに歌われるそうです。だいすけ兄ソロに期待!

クレミッシモさん、一年お世話になりました。どうぞ、良いお年をお迎えください。
URL 【 2011/12/30 13:53 】 編集
まさ
わぁ!tomtomさんステキな情報をありがとうございます!!
冬の特集は見逃したけど今回は忘れないようにしなきゃ!!

「そーですね~!!」


…よいお年をお迎え下さい。
URL 【 2011/12/31 20:59 】 編集
クレミッシモ
>niihamarhkさんへ

お疲れ様です~っ♪♪( ^∀^) ノ

>じゃあこっちはだんご33兄弟

こ・・・これは!凄い!∑(O_O;)
ご馳走様でした~~(@_@;)満腹なり~。

>(なおこちらのブログは大晦日も平常営業してますよ~♪)

ニーハマ兄さんのブログは更新がフル回転なので、
楽しいですよね~(#^.^#)
いつもお世話になっておりますよ!
今年は、
ニーハマ兄さんにとって、素敵な年になりますように~!!!

URL 【 2012/01/04 21:36 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

こんばんは~ヽ(*´∀`)ノ
去年一年間、お疲れ様です~♪

>1年って、早いものですね。

早い様であり、昔の様に思える事もあり、
な~んか、様々ですよね~(*゚ー゚*)

>この曲、「現在」のおかいつで(演奏時間が)一番長い曲のようです。

ああっ!そうなんですか?それは初耳でした。
良き事聞いちゃった(-^〇^-)
トマトとかかくざとういっこの歌とか短めの歌は、
わりと歌い継がれてますよね!

>けんあゆ以前では聞いたことがないので、その頃生まれた曲だと思います。

もっと、昔からある歌だと思ってました。
皆さんは、あまり馴染みのない歌かも知れませんが、
私が、速水・茂森コンビのCDを最初に買った時の歌なので、
私には、と~っても馴染み深い歌なんですよね~。
大好きです!

>現コンビはまだ歌っていませんね。

歌コーナーが短くなった現在、こんな長い歌は、
なかなか放送される機会が無いのかもですね。
ワンコーラスだけだったり、3番、4番をカットしたり出来ない歌ですもんね。

>曲に引き込まれる感じですね。暖かい気持ちになれるので好きです。

歌の世界に引き込まれますよね。
1、2それぞれのソロも素敵ですし、
3の、街の子供の所は、ググッとテンションが上がります(笑)
4の南国の風景と共に雪・雪・雪・・・と夢現つで終わっていく感じがまた素敵!!(*^o^*)

>最後にお知らせです。

tomtomさんの情報、有難いです!!(≧∀≦)ノ

>1989年1月の歌「なんだかわかだんな」が、何十年かぶりに歌われるそうです。

早速、今日観る事が出来ましたよ!
だいすけお兄さんって、若旦那って感じがハマリますよね!
呉服屋とかの坊っちゃんでもおかしくなさそう(笑)
この歌は、おさむお兄さん以来、久々なんですね?


tomtomさんには、去年からホントにお世話になりました。
これに懲りずに、今年もこの馬鹿馬鹿しいブログに
お付き合い下さいませね!
tomtomさんにとっても素敵な年になりますように!!
URL 【 2012/01/04 22:16 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

まさ殿~!!
おこんばんはどすぇ~♪(^。^)/

> 冬の特集は見逃したけど今回は忘れないようにしなきゃ!!

今回は観れましたかなあ!?(*´∀`*)
4人揃ってのお着物姿、素敵でしたぞよ~♪

まささんにも去年は、色々とお世話になりました。

今後も宜しくです~。(*^ー^)ノ

まささんにとっても素敵な年になりますように~!!

URL 【 2012/01/04 22:51 】 編集
niihamarhk
井出先生がこの曲で『山川啓介』名義を使ってる理由が、見当つきました!!!
(キッカケは、今日行ってきたひとりカラオケ。)
カラオケの登録ジャンルが童謡で、歌手が『由紀さおり*安田祥子』と……!?
これ、もともとおかいつソングじゃないのーーーーー!!!!!!?????
……本名の井出隆夫名義が基本、子供番組関係でしか使われてないのを考えると納得です。
ルールールルルールールールルルー♪←by夜明けのスキャット
URL 【 2012/01/29 20:46 】 編集
クレミッシモ
>niihamarhkさんへ

おこんばんは~ヾ(*⌒¬⌒*)ノ~(:゚::)ミカンあげます♪

>(キッカケは、今日行ってきたひとりカラオケ。)

おおっ!!ひとりカラオケ!素敵! (≧∀≦)ノ
私は、まだチャレンジした事ないです。

>歌手が『由紀さおり*安田祥子』と……!?

う~ん。確か歌詞にも、その御二人の名前が・・。
由紀さんは、おかあさんといっしょに出演した事あるので、
カバーしたのでは。と思ってたのですが。
カラオケの登録名もその方たちだという事は。
オリジナル歌手の可能性も高いのかも知れませんね~。

> ……本名の井出隆夫名義が基本、子供番組関係でしか使われてないのを考えると納得です。

フックブックローでも山川名義なので、
井出隆夫という名前は、
”おかあさんといっしょ”オンリーの名前なんでしょうね~。きっと。
でも、納得です。
童謡歌手でもある姉妹に提供したものの
良い曲だったので、
”おかあさんといっしょ”でも唄われたのでしょうね。

タヤタン♪タヤタン♪
由紀さんと言えば、欧米ブレイク中で、今ノリに乗ってますよね♪
情報ありがとさんでした~(=^0^=)
URL 【 2012/01/30 20:19 】 編集
ハルウララで~す
「こんばんわっ!\(^^ )あらう~~」なんてね。

まだ外に雪が残ってるけど、
自分もこの歌詞の中では3番が当てはまります。
雪が残ってる限りは、はしゃいじゃいますよ~。

山のこどもの絵の皆こっち向いてるのがちょっとコワイわ(((゚Д゚)))
「ケンミンの焼きビーフン買って~」とか言ってきそうな雰囲気が……。

でも毎回6分弱しかない歌のコーナーの中で3分も使う曲だなんて、
ゆったりした気分になって癒されますねぇ。


しかし、真央ちゃんもユリアも惜しかったですね。。。
ユリアは俺も「シンドラーのリスト」での哀愁漂う少女っぷりが好きになって応援してたんですけど残念。
女子はライバル多すぎですよね、
でもコストナーがメダル獲れたのは嬉しかったです(^o^)


ところで高橋大輔はピョンチャンまで現役続行するのでしょうかね?
2012のSOI見てたらロクサーヌのタンゴで踊る姿がセクシーだったのでまだ続けてほしいなぁ。

てか、ロクサーヌのタンゴって昔の空耳アワーで大爆笑した曲なので笑っちゃうんですよね。
代々木体育館に「うな重、うな重、うめ~、6千円!?」って響き渡ってるので。
URL 【 2014/02/21 19:00 】 編集
雪ノ下クレミ
>ハルウララで~す さんへ

こんばんわ~らいごえっていいな♪(≧∇≦)

最近、PCの調子が最悪で、
今日も「ウェブページにアクセス出来ません」状態が
頻繁に起きていて、とても困ってるクレミですよ~(´д`)/
中古で購入して何年も経つし、酷使してるので、
限界かも知れません・・・・。
もし近々ネットから急にいなくなっても、
心配しないで下さいね。必ず復活しますから(´;ω;`)


>自分もこの歌詞の中では3番が当てはまります。

大体、三番の人が多いかもですね。
一番、二番は雪国の人、
4番は、沖縄の人ですよね(*´∀`*)

>「ケンミンの焼きビーフン買って~」とか言ってきそうな雰囲気が……。

その発想は無かったわ・・・・(^_^;)
流石、ハルウラさん!

>しかし、真央ちゃんもユリアも惜しかったですね。。。

ねえ。
でも、メダルをとらないのに、あんなに沢山の人感動させる真央ちゃんて、
レジェンドとしか言えないですよね。
違う意味で「持ってる」ね!
ユリア人気も凄くなってきましたね。
私、ロシアっ娘の中では、
ラジオノアちゃん推しだったのですが、
最近、ユリアちゃんも可愛くて仕方無いですね(*´∀`*)
これからも大事に育ててほしいですよね。

>でもコストナーがメダル獲れたのは嬉しかったです(^o^)

私も嬉しいです!
コストナー選手、とても優しくて、性格の良い方ですし、
「イタリアのスポーツカー」って言われる程、
スケーティングの伸びは女子の中でもピカイチでは無いでしょうかね?

大輔選手は、これで引退するみたいですね。
ロクサーヌのタンゴも良かったですね、
私は、”ヒップホップ白鳥の湖”が印象的です、
アイスショーで生で観た事ありますし( ´艸`)


それにしても、ハルウラさんスケート詳しいのですね。
嬉しくなります♪
空耳アワーも観てるのも!

では、
PCいつまで持つか判りませんが、
またね~(*^-^*)ノ~~


URL 【 2014/02/22 23:37 】 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2014/03/20 09:38 】 編集
ハルウララで~す
こんにちわ~からないけど~、お,い,し,い,ね~♪
ってなにこの歌で挨拶のノリ 笑

うちもまぁPCの立ち上がりが遅くて困っておりまする。
クレさんのPCも大丈夫かな?
どうか長らく放置だけはしないでくだ・サイです○| ̄|_

“ベートーベンのおばあちゃん”ってこの歌の演奏時間より長くなかったでしたっけ?
なんてふと思ったりして。
ベートーベンもなかなか好きなんですけど長いと流してくれなかったりして(^_^;)

それに絵は全部同じ人が描いてるのかな?
絵のタッチがコロコロ変わってるような顔がみんな違いすぎるような。
なんてこの歌は疑問が残りまくるフシギな歌やなぁ。
録画残したかったな。

いやしかし、スケートも空耳もニワカ程度しか詳しくないけど、
世界フィギュア選手権は見るつもりです!!
ソトニコワとキムヨナ欠場でどうなることやらね。

ところでソチのアイスダンスの時に流れた“清らかな女神”も空耳アワーの俺の大好きなネタなので、
心なしか安斎肇の笑い声が聞こえてきてしょーがなかったですわぁ。

クレさん、生で高橋大輔見られて羨ましいなぁ。
白鳥の湖といったら高橋大輔かあゆみお姉さんですよね。
URL 【 2014/03/20 09:41 】 編集
雪ノ下クレミ
>ハルウララで~す さんへ

レス遅くなって、ごめんなさい~(´;ω;`)
この数日間、ネットが全く繋がらなかったのです・・(;_;)
でも、復活しました!!!
ハルウラさんのPCの調子はどうですか?

>>> “ベートーベンのおばあちゃん”ってこの歌の演奏時間より長くなかったでしたっけ?

フルコーラスでは無いみたいですね。
しかも、この歌は、色々クレームあって、
今では『おかあさんといっしょ』では流せないという噂がありますね。
あっ、サム○ゴーチさんは関係ないですよ(笑)

>> 絵のタッチがコロコロ変わってるような顔がみんな違いすぎるような。

う~む。検証してみる価値ありますね~(´・ω・`)

>> いやしかし、スケートも空耳もニワカ程度しか詳しくないけど、

私もトリノシーズンからなので、大した事ないです( ´艸`)

>> 世界フィギュア選手権は見るつもりです!!

始まってますね~。
日本勢は勿論!海外の選手では、
男子は、ベルネルとアボット。
女子は、ユリアとカロリーナを特に応援してます!

>> ソトニコワとキムヨナ欠場でどうなることやらね。

ヨナさんは、もう引退した様ですね。
それから、この間のレスで、
大輔選手引退って書きましたけど、間違いでした・・・ゴメンネ。
早く足を直して、復活してほしいですね。

>> ところでソチのアイスダンスの時に流れた“清らかな女神”も空耳アワーの俺の大好きなネタなので、

アイスダンスを注目するなんて”通”ですね!しかも空耳って( ´艸`)

>> クレさん、生で高橋大輔見られて羨ましいなぁ。

かっこ良かったですよ~♪
あと、真央ちゃんの生トリプルアクセルとか、
荒川さんの生イナバウワーも観た事あります←言い方がミーハー(笑)
どれも素晴らしかったです(*^_^*)
今度は、ユリアのキャンドルスピンと、羽生君のランジを生で観たいです♪
(あくまでもミーハーでごめん)

>> 白鳥の湖といったら高橋大輔かあゆみお姉さんですよね。

あゆみお姉さん流石!バレエお上手でしたよね~(*´∀`*)
いないいないばぁの初期OPを唄ったのも良かったですね!!(≧∇≦)


URL 【 2014/03/26 21:45 】 編集
ハルウララで~す
こんばんは~
寒いからおでんのちくわあげます(^^)⊃◎

木下蓮三さんの他の絵見たんですけど、
昭和っぽくて独特の怖さがありますよね。
だからこそケンミンの焼きビーフンに似てると思ったのかもしれないですわ。
でもアニメ自体は速・茂コンビの時代に作ったんでしょうかね。

あゆみお姉さんの声ってとりわけ冬の歌が合う気がします。
この曲然り。
冬ソングのなかではゆきんこスノーのあゆみお姉さんがめっちゃ好きです(^^)

ところで急に質問ですけど今田とか東野がみんなのうたで歌ってた“ちゅんちゅんワールド”って
94年当時はそこそこ有名だったんですか?
URL 【 2015/02/21 18:40 】 編集
雪ノ下クレミ
>ハルウララで~すさんへ

こんばんはです~!
おでん((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

> 木下蓮三さんの他の絵見たんですけど、

おお~。イラストレータさん調べたのですね。
流石ですっ(≧▽≦)

> 昭和っぽくて独特の怖さがありますよね。

谷内六郎さんに通じるものがあるかな?(#^^#)
昭和の郷愁を感じますね。
ケンミンの焼きビーフンって(笑)

> でもアニメ自体は速・茂コンビの時代に作ったんでしょうかね。

ね~。
あのクリスマス特集の時に作ったんでしょうかねえ。

> あゆみお姉さんの声ってとりわけ冬の歌が合う気がします。
> この曲然り。
> 冬ソングのなかではゆきんこスノーのあゆみお姉さんがめっちゃ好きです(^^)

おおっ!私も”ゆきんこスノー”大好きです!
あの歌、あゆみお姉さんにメッチャ合いますね。
それから、”春の子ウーラ”も良いですね♪
あゆみお姉さんの声は、春と冬が似合って、
けんたろうお兄さんは、夏と秋って感じしますね!
・・・って、何も分けなくても良いですね・・(#^^#)

>> ところで急に質問ですけど今田とか東野がみんなのうたで歌ってた“ちゅんちゅんワールド”って
> 94年当時はそこそこ有名だったんですか?

実は、私は知りませんでした・・・(^_^;)
でも、90年代頃って、私テレビ観てない時期も多かったし、
私基準だと判断しにくいですね。
”みんなのうた”は、NHK観てる層には有名かもですね。

それから、ここに書いちゃいますが、
花原さんは、『みんなでどーもくん』のお姉さんですよね。
あとは、ミュージカルの舞台とかやってたりする人。
って感じですかね(#^^#)
URL 【 2015/02/27 23:01 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/03/04 20:51 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。