どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2012/01/12(木) 23:32
人形劇・アニメ他
あらら
(@゜Д゜@;

スプーが泣いちゃった~!
スプー、泣く

ごめんね~。言いすぎたわ~ (^^ゞ

なんといっても、私が”おかあさんといっしょ”を
意識して見始めた時のマスコットが、
スプーですからね!
だけど、細かい設定等知らなかったので、
さっきwikiで調べたら、
元王子様で(れっしーみたい)
星から落ちてきて、過去の記憶が無いという設定でした。
そうか・・・それで、忘れっぽかったのね。( ̄ー ̄)

というよりも、
単に、
50周年コンサートの脚本の井出隆夫先生が、
過去の出会いを無かった事にして
初対面という事にしたかっただけなのかもです。
井出先生のバカ~!(≧∀≦)ノ←コラコラ!

ガタラット「スプーを許してやってくれ~」
と、ガタラットさんも言っておりますし笑)
泣いてる姿もメンコイのでね・・(*^o^*)

さて!
ここで
いきなり替え歌です(笑)

闇に隠れて~生きる♪
俺たちゃ、ぐーチョコランタンなのさ♪
アネム「アネム!」
ズズ「ズズ!」
ジャコビ「ジャコビ!」
ぐーチョコランタン♪

(闇に隠れてないってば・・・)

そう言えば、
ぐーチョコは、名前のコールありませんでしたね。


って事で、
スプーに思い出して貰う為の記念写真です!
スプーと記念写真
関連記事
スポンサーサイト
コメント:21 トラックバック:0
くものしま ピエロパフォーマンス・イラスト
   
コメント一覧
niihamarhk
そうなんですよ。この子記憶喪失なんですよ。
でも、落ちてきたのはチョコランタン開始以前の99年4月で、それ以降の記憶はあるはずなんだけれどなぁー…。
やはり、井出先生の構成の都合?(こうなりゃ、そうであってもらわないと辻褄が合わないよ(´・ω・`)
あと最後の写真、どこに有ったんですか!?
気になる~~~~!
URL 【 2012/01/13 22:33 】 編集
tomtom
こんばんは。

今でも忘れませんよ、初めてスプー及びアネム達を見た時の衝撃は(笑)
世間では宇宙人呼ばわれされてましたが、見慣れると可愛いものですよね。

そうそう、スプーってラグナグ星の王子で、王様が殺されてスプーの身の危険を感じたスプーママ(王妃)が、スプーをラグナグ星から脱出させたっていう設定なんですよね。
(これスプーの夢落ちでしたが、個人的にはぐ~チョコの最終回はこの話だと思っています)

じゃじゃまるの母生き別れ設定も辛かったですが、スプーの設定も辛かったですね。
特にぐ~チョコ最終年度は、スプーはどこから来たの?っていう話は多くて・・・。

それにしても、50周年でのスプーの反応はないですよね(笑)
兄姉交代コンサートでも、あれだけけんあゆと仲良しそうだったし、40周年では、あゆみ姉と「デ・ポン!」まで踊ったのにね。

まぁ、井出先生があえて過去を封印したことにしましょう。
(でも40周年の構成も井出先生・・・)
「スプーたちに会いたい人~!」と言ったのもけんたろう兄だし、それに賛同したあゆみ姉も「会いたいな~」と言っていたので、けんあゆの記憶はあるようですし(笑)

そういえば、50周年ではアネムがけんあゆに対して「この人だれ?」という台詞もあったそうです。放送ではカットされた、ということでしょうね。
URL 【 2012/01/13 23:53 】 編集
元気盛子
BSおかあさんといっしょでもわすれんぼスプーってコーナーがありましたね。
BS組のメモリアルアルバムに収録されてますがガタラットのお使いでカッパ巻を頼まれていたのに忘れてしまってなかなか思い出せないという描写がありました。
こうしてみるとスプーの物忘れ設定は結構色んなところで出てるんだなぁと思います。
URL 【 2012/01/14 09:18 】 編集
まさ
最後の写真がすごく貴重ですね。

確かに、40周年とかで絡みがあるのに…
いくらスプーが忘れっぽいといえども…


ぐーチョコは本当に可愛くて大好きでしたね。
アネムの女の子らしさと、ズズの可愛らしさ。
ジャコビのなまり・元気の良さ、スプーの素直さが好きでした。
URL 【 2012/01/14 13:34 】 編集
吉良
最後の写真は交代の日の写真で、
「歌のおねえさんグラフィティ」
に載っているものでは?

>まささんへ
はじめまして。おかいつファンです。
「40周年記念特番」が観たいので
すが、どうすれば視聴できますでし
ょうか?どうかよろしくお願いしま
す。
URL 【 2012/01/14 14:49 】 編集
現役中学生
こんばんは(^O^)/

スプーは、わすれんぼうどころじゃない記憶喪失ですね…
ま、可愛いから許しますけど((笑

最後の写真、新旧交代の番組収録の時のですよね?
そっかぁ~ここでも会ってるのかぁ~
スプー、かなりお世話になったと思うんだけど…(笑)

あと40周年コンサートのことですが、ほとんど覚えてません(T_T)
家で奇跡的にCDを見つけたんですけど、映像が見たいですっ!ユーチューブにもほんの一部だけupされてますよね
スプー、けんたろうお兄さん・あゆみお姉さんとスプラッピスプラッパうたってましたよ~
URL 【 2012/01/14 20:03 】 編集
クレミッシモ
>niihamarhkさんへ

おこんばんは~ (=´∇`=)ノ♪♪

> でも、落ちてきたのはチョコランタン開始以前の99年4月で、それ以降の記憶はあるはずなんだけれどなぁ

そ・・・そうなんですがね。
打ちどころが悪くて、それ以降忘れっぽくなってると、
私は、解釈する事にしましたよ(笑)

>やはり、井出先生の構成の都合?(こうなりゃ、

50周年、あれだけのゲストを纏めるのは、
大変だったと思いますよ~
細かな設定なんか、
いちいち、入れてる余裕無かったのかもですねぇ~。
でも、でも~
やっぱり、スプーとの
「久しぶり~!!」的な場面も見たかったですよね!(。-_-。 )

>あと最後の写真、どこに有ったんですか!?

大きな声では言えませんがね・・ミ^・x・^)ヒソヒソ
うたのおね○さんグラ○ィティから、
ちょっくら拝借致しましたのさ!
あの本は、私のバイブルですからね~(*^o^*)
URL 【 2012/01/14 23:44 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

こんばんはです~ ヽ(*´∀`)ノ♪♪

>初めてスプー及びアネム達を見た時の衝撃は(笑)

ぢ・・実は、私は昔はキグルミ人形劇に興味無かったせいか、
ちゃんと観た事無かったのです。
(ブログ始めるまで、どーなっつやモノランも、
ちゃんと観た事無かったです・・)

>世間では宇宙人呼ばわれされてましたが

キグルミ人形史上初、判らない生き物だったんですね~。

>スプーってラグナグ星の王子で・・

おおっ!なんですか!?
そのハードそうな設定は・・・!
シェイクスピアとスターウォーズを彷彿とさせますね。

>じゃじゃまるの母生き別れ設定も辛かったですが、

確か、母恋なんとかって歌を唄ってるんですよね。
(まだ、聴いた事ないですが・・)

>特にぐ~チョコ最終年度は、スプーはどこから来たの?っていう話は多くて・・・。

そうだったのですかぁ~。
スプーも辛い境遇だったのね~(´・_・`)

>50周年でのスプーの反応はないですよね(笑)

あそこは、やっぱり、ツッコミいれていいですよね(^^ゞ

>40周年では、あゆみ姉と「デ・ポン!」まで踊ったのにね。

まだ40周年観た事ないので、
観たいですね~。
でも、ビデオもまだ、買うには高価な値段ですよね。

>井出先生があえて過去を封印したことにしましょう。

井出先生が、そうしてしまったら、
誰も文句は言えないですね・・・

>(でも40周年の構成も井出先生・・・)

まさか・・井出先生が忘れた訳ではないですよね(;一_一)ジローッ

>けんあゆの記憶はあるようですし(笑)

そんなに
スプーに会いたがったてたのにねぇ・・(笑)

>「この人だれ?」という台詞もあったそうです。放送ではカットされた、ということでしょうね。

わりと、人形劇のキャラクターは失礼な事言いますよね~(`・ω・´)
じゃじゃ丸の「今年還暦の指揮者が邪魔だにゃあ~」も
かなり失礼なセリフですよね(笑)

あっ!tomtomさん、うたのえほん情報もありがとさんでした!
あとで、心して拝聴致しますね!

ホントに感謝です~!!(*´喜`*)ノ
URL 【 2012/01/15 00:07 】 編集
クレミッシモ
>元気盛子さんへ

こんばんは~ヽ(′▽`*)ノ☆♪イエイ!

> BSおかあさんといっしょでもわすれんぼスプーってコーナーがありましたね。

そうだったのですか~。
実は、私、BSおかあさんといっしょ、観た事無いのですよ。
こんなブログやってるのに(*゚ー゚)ゞお恥ずかしいですね。
でも興味ありますので、BSの事、
また、色々教えて下さいね。

>お使いでカッパ巻を頼まれていたのに忘れてしまってなかなか思い出せないという描写がありました。

あらら。(@゜Д゜@;わりと簡単なお使いみたいなのにね・・・

>こうしてみるとスプーの物忘れ設定

結構、普段から忘れっぽいんですね。
やっぱり、打ちどころが悪くてだったりして・・

盛子さん、教えてくれて、ありがとです~♪(=^0^=)
URL 【 2012/01/15 00:14 】 編集
フラットさんファン
スッカラスカンク君並みの忘れんぼうなのかもしれませんね~。
スプーといえば「風に吹かれてきたあの子」ですね。恥ずかしがって隠れたりするシーンがかわいいです!

交代時の写真、あきひろお兄さんが髪も短くてわりと普通な感じで写ってますね。
URL 【 2012/01/15 00:18 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

こんばんはなのら~ヽ(・∀・)ノ♪♪

>最後の写真がすごく貴重ですね。

速茂の最後の収録時だと思うのですが、
速茂~杉つのの交代は、
番組の中では無かったらしいですね。
どうしてでしょうね?

> いくらスプーが忘れっぽいといえども…

う~ん。(・・?謎ですよね。
そんな事より、
知らない者同士が仲間になるというシチュエーションのほうを
井出先生は、大事にされたのかなあ。

>ぐーチョコは本当に可愛くて大好きでしたね。

女の子2人出てくるのも、他の人形劇では無いですよね?
カラフルで、フワフワしてて、お菓子みたいだなあって。
最初、
”ぐーチョコランタン”って、名前聴いた時、
「美味しそう!」って思っちゃいました(笑)
URL 【 2012/01/15 00:23 】 編集
クレミッシモ
>吉良さんへ

いらっしゃいませ~(^。^)/
確か、このブログはお初コメですよね?
・・・・って事で、
(((( ^-)_◎ ドーナッツどうぞです♪
その説は、
”サンバでサンバ”の動画アップありがとさんでした!

>「歌のおねえさんグラフィティ」

さすが!よくわかりましたね!(・∀・)
吉良さんも、あの本持ってらっしゃるのね。

まささんは、動画アップする機材が無いから、
アップ出来ないと、
以前、書いてましたけど・・・
どうなんでしょうね・・。
URL 【 2012/01/15 00:30 】 編集
クレミッシモ
>現役中学生さんへ

こんばんは~\( ~∇~)/~♪♪

>スプーは、わすれんぼうどころじゃない記憶喪失ですね…

忘れん坊で、可愛い所は、
私の子供の時にソックリ!(笑)

> 最後の写真、新旧交代の番組収録の時のですよね?

番組の中の交代はなかったんですよね?
私もよく知りませんが・・・

> スプー、かなりお世話になったと思うんだけど…(笑)

つくづく50周年で
スプーとの絡みが観たかったですよね。

>ほとんど覚えてません(T_T)

あっ!いいんですよ。無理もないです!!
でも、行ったなんて、凄いです!!(≧∀≦)ノ

>映像が見たいですっ!

私も観たいので、そのうち入手しますよ。
そしたら、少しはお見せ出来るかなぁ~。

>スプー、けんたろうお兄さん・あゆみお姉さんとスプラッピスプラッパうたってましたよ~

そのメンツのスプラッピスプラッパは、聴きたいですなあ~(*^o^*)
URL 【 2012/01/15 00:40 】 編集
クレミッシモ
>フラットさんファンさんへ

こんばんワラビー/(*^ x^)\~♪♪

>スッカラスカンク君並みの

おおっ!フラファさんの大好きなスッカラスカンク!!(≧∀≦)ノ
スカッとプースカ♪スッカラカンのスカンク~♪

>スプーといえば「風に吹かれてきたあの子」ですね。

スプーの事を唄った歌ですね♪
スプーは、妖精みたいな不思議っ子のイメージ。
風に吹かれて、まだ思い出してほしいですね。

>あきひろお兄さんが髪も短くてわりと普通な感じで写ってますね。

最初の頃は、
けんたろうお兄さん+星児兄さん的な路線を狙ってたのかもですね(=^・^=)
歌のおねえさんグラフィティの中で、
「自分は、けんたろうさんタイプだと思ったのに」って、
書いてましたもんね(笑)

URL 【 2012/01/15 00:50 】 編集
かめちゃん
ふっふっふ( ̄ー ̄)ニヤリッ
久々登場かめちゃんで~すヾ(*・ω・)ノ゜

じ・つ・は私は40周年歌のパーティのビデオを持っているんですねO(≧∇≦)O イエイ!!

私はオークションで¥1000で手に入れましたが、今アマゾンで確認してみると約¥7000( ̄□ ̄;)もするみたいですね(-_-)

ただ、内容はすごく濃いです!速く皆さんに見てもらいたいですぅ━━(´^ω^`)━━

それからうたのおねえさんグラフィティの購入を真剣に考えているのですが、やはり必要でしょうか?

「おかあさんといっしょFUNBOOK」と「おかあさんといっしょもあ・い・う」は持っているんですが(●´・△・`)はぁ~

あと、アフロのおにいさんの詳細キボンヌ(´・ω・`)

それでは!また逢おう!
URL 【 2012/01/15 13:09 】 編集
みつき
こんばんは!
初コメですが、いつも拝見させてもらっています。
まささんのブログにクレミッシモさんのコメントがあったので、飛んできました。

僕は高校生ですけど
おかいつの音源だったら1000曲(けんあゆは250曲くらい)くらい持ってます(笑)

これからも拝見させて頂きますね。
宜しくお願いします。
URL 【 2012/01/15 19:18 】 編集
クレミッシモ
>かめちゃんへ

フッフッフッ( ̄ー ̄)☆キッラーン!
これは、これは、かめのすけ殿、
久方ぶりですのぅ~(*´∀`)ノウィ~スッ♪

> じ・つ・は私は40周年歌のパーティのビデオを持っているんですねO(≧∇≦)O イエイ!!

ほほお( ̄∀ ̄)
さては、御主。自慢に来たんだねぇ~(;一_一)ジローッ

>今アマゾンで確認してみると約¥7000( ̄□ ̄;)もするみたいですね(-_-)

なななな・・7000円!!\(◎o◎)/
えっ?大人だったら、そのくらい買えるだろうって?
家の者の目を忍んで、コソコソやってる趣味にかけるお金としては、
かなり、高額でございまする~!!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

> ただ、内容はすごく濃いです!速く皆さんに見てもらいたいですぅ━━

ですね!ですね!

>それからうたのおねえさんグラフィティの購入

一見すると、あゆみお姉さんのグラビアがバーンとあったりして、
お姉さんファンでなかったら、買うの抵抗あるかも知れませんが、
”おかいつの歴史”の文献としては、読み応えあって、
貴重な資料となる雑誌ですよ。
歴代お姉さんのインタビューが載ってるのも貴重ですしね~。

>「おかあさんといっしょFUNBOOK」と「おかあさんといっしょもあ・い・う」は持っているんですが

そっちは持ってませんが、
あ・い・うのほうの速・茂インタビューのページは、
最近、入手致しました!

>アフロのおにいさんの詳細キボンヌ(´・ω・`)

あれは、ワイワイキッズの中の
けんたろうお兄さん作詞・作曲の
”踊ろ騒ご”とかいうタイトルの歌のPVの中で、
けんたろうお兄さんが、どっか海外ロケで、
地元の外人さん達を引き連れて、
歌い踊ってるシーンです。
そして、何故か髪型はアフロなのです。
・・・という事です。
(説明分かりにくいかも・・)

ではでは、いつでも
待ってるぞよ~(´ー`)/~
URL 【 2012/01/15 19:59 】 編集
クレミッシモ
>みつきさんへ

おっ!これはこれは!
よくぞ来て下さいましたぁ!
初めまして~ (≧∀≦)ノ
はじめましてのお客様には、恒例の・・
((((( ^-)_◎ドーナッツ、どうぞです♪

>まささんのブログに

嬉しいですね。
私も、まささんのブログで、
みつきさんをお見かけしてました~(*^o^*)
まささん繋がりで、嬉しい出会いですね♪

>僕は高校生ですけど

やっぱり、うら若いですな~(o^_^o)

> おかいつの音源だったら1000曲

うわぁっ!凄いですね~!!∑(*゚д゚*)
私は、知らない曲や、
聴いた事ない曲、まだまだ沢山ありますので、
みつきさんも、
色々と教えて下さいね (=^・^=)

これからも、宜しくお願いします!!(≧∀≦)

また、
いつでも遊びに来て下さいね~(*^ー^)ノ~~
URL 【 2012/01/15 20:12 】 編集
まさ
わお、すごいコメントの数!
これだけ皆さんとおかいつのやりとりが出来るサイトがある事が嬉しいです~♪
(ずっとこういうサイトを探してたんですよ♪)

動画アップができない現在の理由は、アップの方法がわからない、機材もないかもしれない、そもそも著作権で消される、の3点ですね(サザエさん予告風)

私のブログからみつきさんが、というのも嬉しいですね。
tomtomさんやクレミッシモさんが私のブログに来て下さってるように…

どんどん、おかいつの輪が広がっていってほしいです☆
(30周年のおさむ兄の言葉引用)
URL 【 2012/01/16 08:25 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

ウィ~ス♪ヾ(´ー`)ノ♪ウィ~ス♪

>これだけ皆さんとおかいつのやりとりが出来るサイトがある事が嬉しいです~♪

それもこれも、まささん達の御陰ですよ~ヽ(〃▽〃 )ノ

> 動画アップができない現在の理由は、

そうですよね。
私も皆さんに、出来る限り見せてあげたい気持ちは、
いっぱいあるのですが、容易な事では無いですよね。
N○kさんが、もっと見せてくれればいいのにね~。
或いは、ポ○ーキャ○オンさんにDVD化してほしいです。

> 私のブログからみつきさんが、というのも嬉しいですね。

まささんが、ご縁というのも嬉しいですね(=^・^=)

>どんどん、おかいつの輪が広がっていってほしいです☆

おさむお兄さんの言葉ですかあ(-^□^-)
そうですよね~。
もっともっと、気軽に色んな人にお声をかけて頂ければなぁって、
思ってます。
そのうち、ちゃんとした人前に堂々と出せるHPも作りたいなあという
野望もありますので、その時は、ご協力下さいませね!
(実現するかどうか判らないけど・・・)
URL 【 2012/01/16 22:35 】 編集
ボアハンコック
スプーーーー!!!泣くなーーー!!!!
ってこの写真なんすかwwwwラッパを置いてスタジオの端っこで泣くってwwww
今すぐ慰めてやりたいですね。

スプーと速水・茂森は出演時期が違うからって知らないっていう設定はないですよね。
ある回のわんパークのビデオ見たらデュエットしたりムギューされて大喜びしてるし、あるコンサートのビデオ見たらキスされてるのに(その前に痒みお姉さんって間違えてましたけどwww)
わすれっぽい性格じゃ済まされないですね。

スプーって最近引退してしまったんですよね。最後に見たのが中1だか中2の時で、歌のお兄さんが「マジで!!?」っていう教育番組らしからぬ発言した衝撃の回なので知らなかったです。
たまたまダラダラ気だるくチャンネル回しながら見てたんですけど超驚きました。翌日「マジで!!?」が口癖の友人にこの事を言ったら「マジで!!?」って返されましたwww
あの時はスプー、相変わらず健在だったのに…。(つд⊂)

それにしてもこんな豪華な記念写真あったんですね。こんなの撮ってるのに忘れてしまうとかありえねぇ。
これはスプー第1回収録後の写真かな?一応新しい出演者へのバトンタッチ的な回があったんですね。
左後ろのあきひろお兄さん?らしき人だけ合成に見える(笑)ガッチガチだな。

そんなこんなで長文になっちゃいましたね。
明日は定期テスト最終日だ~。徹夜覚悟で頑張ります。
URL 【 2012/03/07 20:46 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



