どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2012/01/21(土) 21:23
コンサートビデオの感想
寒いですね~♪
キュート雪だるま
東京にもついに雪が降って、
坂田お寒、ひなたお寒のW寒波
と、言ってもいいでしょう・・

なんてね!(≧∀≦)ノ
さてさて、ますます寒さ倍増の所、

今日は、コンサートレビューですよ~。
曲名と歌詞は青文字。
私の心の声は、赤文字で。


では、では~(o・・o)/
パール・ライン

おかあさんといっしょ
ファミリーコンサート
1995年11月2日・NHKホール
”おはなし列車で行こう”
おはなし列車で行こう・ビデオパッケージ
出演:速水けんたろう、茂森あゆみ、佐藤弘道、松野ちか
小嶋信之、山岸隆弘 
みど、ふぁど、れっしー、空男
じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり

音楽:越部信義、福田和夏子
演奏:東京室内楽協会
作・構成:横山自和
演出・振付:坂上道之助

 

今回のタイトルロゴは、
ンの字が葉っぱ(笑)

1.OP
暗闇の中、汽車の形の電飾光が浮き上がり、
やがて照明が明るくなる
汽車の横から手を振りながら、
けんたろうお兄さん~以下(速)
あゆみお姉さん~以下(茂)
爽やかに登場!
この顔のついた汽車はなんだろう・・(゚ー゚=)
2.ぼくらのロコモーション
歌:(速)(茂)
ハモリが絶妙!(*^o^*)
歌の途中から弘道お兄さん~以下(弘)
ちかお姉さん~以下(松)
手を降って横転しながら登場。

歌が終わって、それぞれ挨拶。

「今日もみんなの好きな歌、ドンドン唄っちゃうよ~(^ー^)ノ」
3.バナナのおやこ
歌:(速)(茂)with(弘)(松)
バナナのキグルミ登場。
4.アイアイ
歌:(速)(茂)with(弘)(松)
例の顔のついた汽車からパネルの小猿が登場。
(弘)(松)いつのまにか、はけてしまう。
こういったコンサートの定番曲の時の4人が、
たまらなく好き・・(*゚ー゚*)

5.どんな色がすき
歌:(速)(茂)
ロコモーションの時もでしたが、
(茂)が(速)の後ろに隠れて、
合いの手のセリフの時に飛び出してくるという
身長差を生かした動きが可愛いのです(=^・^=)

おはなし列車・どんな色が好き・GIF
そして、
2人の綺麗なステップにカメラがクローズアップしてます。
歌が終わって、
ポーッと、汽笛の音が鳴る。
「おーい(^O^)/(^O^)/」
手を振りながら、
(弘)(松)が汽車に乗ってやってきた。
(茂)「体操の弘道おにいさんと、ちかお姉さんだ!」
さっきまで2人ともいたのに・・・(笑)
(弘)「この列車は、おはなし列車。」
これに乗ると、
色んなお話の世界に行けるとの事。
それにしても・・
どっから、そんな列車見つけてきたんだろう・・(゚ー゚=)

(速)「おはなしって、桃太郎とか?」
(茂)「シンデレラとか?」
皆でこの列車に乗ってお話の旅行へ行こうと盛り上がる4人。
(茂)は、どーなっつ島に行ってみたいと言い出す。
(速)「みんなで、どーなっつ島に」
全員「出発進行~!」
「・・って、この展開、
野原はぼくらの遊園地と同じや~ん!」
なんて、ツッこんじゃダメ~!


≪ドレミファどーなっつ≫
いつもより慌てた感じの曲調で、
どーなっつ登場。
ふぁど~以下(ふぁ)
れっしー~以下(れ)
空男~以下(空)の
何故か3人。
6.ドレミファ・どーなっつ
歌:(ふぁ)(れ)(空)
みどが、いないと歌もしまらないですね(^~^)
歌が終わって、みんなに挨拶。
みどがいない事に気づく。
ふぁ「みど、
珍しく、夢中で本読んでたね」
(れ)は、ムフフと喜び、
「これはチャンス!3人で遊んじゃいましょ!」
(ふぁ)(空)「賛成~!!」と、大喜び。
みど・・・・・・(ノ_・。)
(ふぁ)「何して遊ぶ?」
(空)「編みかけのマフラー。
編んだらどうかな・・」
その提案に男共大乗り気で、退場。
空男がちょっと恥じらいながらの提案がやけに可愛い。
厳かな日本調の音楽と共に、
みど~以下(み)が、着物の打掛を羽織って、
扇子を持って登場。
7.写真の中の花嫁さん
歌:(み)
歌が終わって、
(み)は、スッカリかぐや姫になりきってる様子。
「今日も私をお嫁さんに欲しい人が沢山、
押し寄せてる。ほらご覧なさい~」
そこへ、(ふぁ)(れ)(空)再び登場。
「シャカシャカくいくい~」と、3人で編み物をしてる。
(ふぁ)(れ)(空)「シャッカシャッカシャッカ~♪」
(み)「編み物をやめい!」
(空)「うわぁ、みどちゃんだ~」
(み)「いいえ。私は、かぐや姫」
お嫁さんに欲しいのか聞かれた男たちは、
「ぜ~んぜん」「まるで、ちい~っとも」
「ほしくないだよう」と、つれない。
本を読んで、かぐや姫になりきってるのに、
少しは協力して!と、怒る(み)
断るのも厄介だと男共は判断し、協力する事に。
(ふぁ)「かぐや姫」(れ)「お嫁さんに」
(空)「なってほしい・・だよぅ」(みんな棒読み・笑)
ズルッとこけながらも、断る(み)
「例え、私にテニスに勝ったとしても、それだけは・」
男共「良かった~!」(み)「ジローッ(;一_一)」
男共「シ~ン」
その後もなりきって茶番を続ける(み)
「私は月に帰らなければ」と泣き続ける(み)
(み)「皆様さよなら。さよなら。さようなら~」
男3人「バイバーイ(^o^)/(^.^/)))(-o-)/」
ドレミファどーなっつは、3人でやるから時々テレビをみて
思い出して欲しいという男たちに
(み)「そんなの!やだやだ!や~だ!!」と走り去って退場。
(れ)「さっさ、続きをやりましょ」
(ふぁ)(れ)(空)「シャカシャカくいくい~」
そこへ、再び、(み)戻ってきて、
「かぐや姫や~めた!ウフ♪サッカーやりましょ!」
みんな、いつもの(み)に戻ったと大喜び、
(れ)「やっぱり!4人で遊ぶのが一番です!」
8.しあわせ・わけっこ
歌:(み)(ふぁ)(れ)(空)
仲良しの幸せは皆でわけっこ~♪
歌が終わって、
(茂)が(一人で)乗って、汽車がやってくる。
(茂)、おはなし列車にどーなっつ達を誘う。
みんな喜んで誘いに乗る。
(茂)(み)(ふぁ)(れ)(空)「それでは元気に出発!!」
そこへ、
「お~い!待ってくれ~」と、気取った男の声。
(茂)「じゃあ、ふぁど君達、先行ってて」と、促す。
どーなっつ達だけで、おはなし列車に乗って行ってしまう。
そこへ、髭を蓄えた皇室風の紳士がやってくる。
紳士~(速)の変装である(笑)
「あの・・お姫様を見ませんでしたか」と
(茂)に、いい声(笑)で尋ねる紳士。
この頃は、主に手持ちマイクなのですが、
役に入るときだけは、インカムを付けてますね。

「私のお城で舞踏会があったんです。
そこで美しい女性と出会ったんです!・・」
説明し始めるこの男は、どうやらシンデレラの王子様?
12時の鐘が鳴っていなくなった女性が、
ガラスの靴を残したとの事。
(茂)「さすが!おはなし列車ね~!
シンデレラのお話の中の王子様に会えるなんて!」
ガラスの靴を履いてみてと、王子(速)。
履いてみるが・・・・
(茂)「入んない」
この(茂)の言い方がイイ!(^v^)
王子(速)「ああああああ!!」と大袈裟に叫ぶ。
大きなアクションでショックを表した後、
「残念だ!!!」と、苦悩のポーズ。
この一連のリアクションは一体・・(゚ー゚=)
(茂)、王子様を慰め、おはなし列車に誘う。
「もしかしたらシンデレラにも会えるかもよ」
喜ぶ王子。
(茂)「シンデレラかぁ。いいわね~」
王子、かぼちゃの馬車を舞台に運んできて退場する。
9.シンデレラのスープ
歌:(茂)
スパッツ姿での(茂)のダンスが素敵!
足が綺麗~(*゚ー゚*)
歌が終わって、嬉しそうに顔を振る所も可愛いですね

そこへ、
「お~い!あゆみお姉さ~ん」
と、(速)がやってくる。素早くお兄さんの姿に戻ってますね。
(茂)「あっ!王子様~!・・・と、思ったら、
けんたろうお兄さん?」
次のお話が待ってるから先へ急ごうと列車に誘う。
(速)と(茂)汽車に乗って、手を振りながら退場。
暗転。
後ろの幕が上がり、
日本調のメロディと共に場面が変わる。
カニの格好をした(松)登場。泣いてる。
松カニめんこい~(=^・^=)
「わっ!大きなカニさんがいる!」と(速)も登場。
(速)「どうしたの?何泣いてるの?」
育てた柿の木の実が成ったのに、
食べる事が出来ないと泣きながら訴えるカニ(松)。
どうやら、(速)は、カニ語が分かるらしい(笑)
話を聴くと、このカニは猿蟹合戦のカニで、
猿に柿を全部取られて、食べられないようだ。
日本家屋の奥からパネルの猿が柿を持って笑ってるよ。
この時の(速)の説明が流暢で分かりやすいです(=^・^=)
事態を把握した(速)。カニさんの為に人肌脱ぐ事に。
(速)「忍者軍団!集まれ~!!」
(弘)と、
”あさごはんだいすき”の体操のお兄さん達、
小嶋信之さん~以下(信)
山岸隆弘さん~以下(隆)
回転しながら、かっこよく登場。
お兄さん達、また色違いのスパッツ・・・(゚ー゚=)
(信)「俺様は、臼丸だ!」臼のTシャツ。青スパッツ。
(弘)「俺様は、蜂丸だ!」蜂のTシャツ。赤スパッツ。
(隆)「俺様は、栗丸だ!」栗のTシャツ。緑スパッツ。
10.ぼくは忍者インストに乗って、
体操のお兄さん達のパフォーマンス。
そして、猿を見事に退治します。
(速)「拍手~!!さすが、忍者軍団!お見事!!」
回転しながら、忍者軍団退場。
柿を取り戻して喜ぶ松カニさん。
お兄さんもどうぞと、柿を(速)に一個上げて、カニ(松)退場。
喜んで食べるが・・(速)「この柿・・渋っ!!い~!(∋_∈)」
この時の(速)の顔の表情が面白いです(笑)

≪にこにこぷん≫
11.にこにこ・ぷん
インスト。
桃と一緒に
じゃじゃ丸~以下(じゃ)
オバアサンの格好で登場。
(じゃ)「オッス!( ̄Д ̄)ノ
おいら、誰だか分かるか?」
会場から子供達の声「じゃじゃ丸~」
「似てるけど、今日はハズレ!」
そこへ、おはなし列車に乗って(速)(茂)登場。
「あっ!じゃじゃ丸くん、こんにちは~」
自分はオバアサンだと主張する(じゃ)。
大きな桃に感心する2人。
桃の前で記念写真を撮る(速)(茂)。
怒る(じゃ)。
(茂)「ね、オジイサンは?」
(じゃ)「山へ芝刈りに行ってます」
と、そこへ、
オジイサンの姿のぽろり~以下(ぽ)登場。
オジイサン似合ってますね(笑)
「やあ!(^ ^)/ぽろりじいさんなのら~」
大きい桃に驚く(ぽ)。
早く桃を切ろうと催促する(速)(茂)。
渋々、桃を切る(じゃ)。
中から、
桃太郎の姿をした、ぴっころ~以下(ぴ)
登場。
これも似合ってますね(=^・^=)
たまげるジイサン、バアサン。
これから鬼ヶ島の相撲大会に行くと(ぴ)。
「絶対に負けないわよ~!えいっ!」
と、(ぴ)がシコを踏むと、地面が揺れ、全員よろける。
「元気な子供が生まれたもんじゃ、
どんな子に育つんじゃろ~」
というオジイサン達に
(茂)「桃太郎のお話全然知らないみたいね~」
(速)「それじゃ!どんな子供に育つか教えちゃいます」
と、司会者口調。
(速)「突然ですが!桃太郎クイズ~!(^O^)/」
音楽が鳴る。
な、なんじゃ?この展開は(*_*)
{第一問}
桃太郎が鬼退治のお供に連れていったのは、
猿とキジと、もう一匹は?
{第二問}
桃太郎が犬と会った時にあげたモノは?
・・・・という誰でも判る問題。
じゃじゃ丸達は、ボケながら誤回答を繰り広げ、
会場の子供たちに呼びかけながら、
答えを導く展開。
会場にいるお父様は、少し馬鹿馬鹿しそう(笑)
クイズが終わって、
(速)(茂)退場。
12.元気きょうそう
歌:(じゃ)(ぴっころ)(ぽ)
歌が終わって、
「また後でね~」
と、にこぷん退場。

そこへ、再び、
おはなし列車に乗って、(速)(茂)登場。
これから竜宮城に行こうと(速)。
(茂)「わあ~素敵!」
これから竜宮城でコンサートが開かれるらしい。
竜宮城に向かって、出~発~!!(^O^)/(^O^)/」
速・茂退場。

13.浦島太郎
インスト
(み)(ふぁ)(れ)(空)登場。
(み)「私たちも竜宮城のコンサートに出ない?」
(ふぁ)(れ)(空)「賛成!!」
歌の練習をしながら退場する、どーなっつ。
(れ)が、ここで大ボケをかまします(笑)

(じゃ)(ぴ)(ぽ)登場。
にこぷん達もコンサートに出る相談。
玉手箱を貰う為。
海の中に入っていく、3人。
(ぴ)「海の中って綺麗ね」


さて、竜宮城コンサートに興味ある方は、
この下の
「続きをどうぞ」
を、クリックしてね!

≪続きです≫

その前に画像を紹介。
おはなし列車・松カニ
(カニのちかお姉さん)

おはなし列車・にこぷん桃太郎
(にこにこぷんの桃太郎)

おはなし列車・みど・じゃじゃ丸・れっしー・ちか
(かぐや姫になりきるみどと、
共感しあうガメツイ2人)

パール・ライン
そして、
派手なファンファーレと共に、
キンキラ司会者の(速)が登場。
おはなし列車・速水キンキラ司会者
(速)「レディスエンドジェントルメン!」
気合の入った司会ぶり(笑)
「只今より、竜宮城のコンサートの始まりです!!」
スパッツに布をまとった姿で、
(松)登場。
布を操って、美しいダンスを繰り広げる。
(松)綺麗ですば~い(*^o^*)
続いて、
お揃いの赤いトレーナー姿の(速)(茂)登場。
トレーナーには何故か、
しまうまグルグルのしまうまのイラストが・・。


ダンスをしながら続けて3曲唄います。
14.ふしぎなあのこはすてきなこのこ
15.どんまい(Don`t Mind)
16.虫歯建設株式会社

歌:(速)(茂)
3曲とも、当時の月の歌ですね。
振付が面白くて可愛いです。
ポロン♪ポロン♪の所のジャンプ移動とか可愛くて好き♪

虫歯~の時は、(弘)(松)がバイ菌役でダンスに参加してます。
速・茂退場と入れ替わりに、
どーなっつ登場。
17.いつもいっしょに
歌:(み)(ふぁ)(れ)(空)
どーなっつと入れ替わりに
にこぷん登場。
18.ワがいくつ
歌:(じゃ)(ぴっころ)(ぽ)
今度は、にこぷんと入れ替わりで、
速・茂登場。
今度は、
真っ白なフォーマル衣装に着替えてます。
また続けて、
月の歌、3曲を唄う。
19.ちいさなおふね
歌:(速)(茂)
20.ちょっとまってふゆ
歌:(速)(茂)
コンサート前期では、この歌唄う事多いですよね。
21.にじのいろとおほしさま
歌:(速)(茂)

この2人のこの歌、素敵ですね。
この歌の最後で、何故か(ぴ)と(み)が踊ってます。
速・茂退場。

どーなっつ登場。
(み)「虹とお星さまか。素敵」
(ふぁ)「そろそろ帰らない?」
(れ)「僕は玉手箱貰って帰りますから」
(み)(ふぁ)「この元王子様、本当によくばり!」
(空)「だよう~」

にこぷん登場
にこにこ島に帰ろうと言う(ぴ)と(ぽ)
(じゃ)は、「う~玉手箱・・玉手箱」と探す。
(じゃ)「玉手箱!玉手箱?」
(れ)「ハイハイハイ、ね?ね?ね?そうでしょう?」
玉手箱だけは絶対に貰って帰らなくちゃと、
気が合う2人。
そこへ、
音楽に乗って、(松)登場。
(松)の前には、大きな箱。
「じゃじゃ丸~れっし~お土産ですよ~」
喜ぶ(じゃ)(れ)。
(松)「玉手箱の中身は、この竜宮城では、
と~っても珍しい物なんですよ~」
それを聴いて、イヤらしく笑う(じゃ)(れ)。
(じゃ)(れ)「珍しい物だって!
それでは開けますよ!」
箱が開くと、中には空き缶等のゴミがいっぱい。
(じゃ)(れ)「長靴に。空き缶~」┌(+_+┌)
2人ともガックリと倒れ込んでしまいます。
他の皆は大笑い。
(茂)「れっしーとじゃじゃ丸君がオジイサンにならなくて、
よかったわねえ」
(速)「来年の夏も皆が海や川で気持ちよく泳げるように」
(茂)「ゴミを捨てるのは」
全員「やめましょうね!」
22.チャオチャオまたね
歌:全員。
なんだろ・・この流れ、胸がジンとする(´・-・。)
歌が終わって、
速・茂が体操のお兄さんを呼んで体操をしようと、
会場に呼びかける。
(弘)回転しながら登場。
23.ぞうさんのあくび
おはなし列車・弘道お兄さん・ありさんのあくび
モジョモジョの所で、
会場の女の子3人がくすぐりっ子してるのが、
可愛かったです~(*^o^*)

途中から、(信)(隆)参加。
体操が終わって、
(速)「今日は色んなお話が出てきたよね
どれが面白かった?」
(茂)「皆も沢山、絵本を読んで大きく育って下さいね」
(速)「さっ、おしまいは、いつものようにこの曲です」
(弘)「出発!」
(速)(茂)(弘)「進行~!!」
24.ドレミファれっしゃ
歌:全員
(信)(隆)「桃太郎みたいに元気でね~!」
にこぷん「にこにこぷんがやってきた、観てね~!」
(空)「元気でなぁ」(ふぁ)「テレビ観てね!」
(み)「一緒にサッカーやりましょうね!」
(れ)「元王子れっしーを宜しく!」
(弘)「みんな~!風ひくなよ~!」
(速)「また、色んな歌一緒に、唄おうね!」
(茂)「テレビで逢いましょうね~!」
(松)「リボンでも、遊びましょうね!」
にこぷんと、どーなっつがハイタッチ。
(弘)「ハーイ!もうすぐ終点~!」
トンネルくぐれば~♪さよなら駅だよ~♪
約束げんまんポッポッポ~♪
また遊ぼ~♪

(速)「それでは皆さん!」
全員「さようなら~!」
ポーッ(汽笛音)
≪おしまい≫
パール・ライン

回を追うごとにコンサートの構成が、
複雑になって、出演者の出入りも激しく、
セリフも多くなって
大変そうですよね。
(レビュー書くのも・・・)
けんたろうお兄さんが後々に
様々な役柄を演じる芸達者な片鱗を見せているのと、
おはなし列車・速水王子アクション
(苦悩のポーズのアクション画像)
あゆみお姉さんの本来の持ち味である”素直な大胆さ”が、
開花しつつあるコンサートでしたよね!
おはなし列車・あゆみお姉さん

最後のエンディングロールが、
オルゴールの音色で静かに終わっていく所が、
二度と帰らぬ時間を感じさせて、
何故か、ちょっぴり淋しくなった私でした。



関連記事
スポンサーサイト
コメント:13 トラックバック:0
ゆめゆきあめ モンスタップ
   
コメント一覧
niihamarhk
このコンサートは、未視聴ですが、近所の書店のCD試聴端末で一部音声は聴いてます。(各曲の1分程度)

その限りの感想を述べると、アイアイの主導が普段ならけんたろうお兄さんが1番、あゆみお姉さんが2番なのがこのコンサートは逆なんですよね。

あと、けんあゆ前期の終わりだけあって色々なものがラストでしたね。
ロングヘアーのちかお姉さん、弘道お兄さんのぞうさんのあくび、あさごはんだいすき!→にこにこぷんがやってきた!からの、のぶ兄さん、たか兄さんのゲスト出演&3人で体操…。

さてさて、次の96年春コンサートの予告です、クレ姉さんが某YTにあげたリズム君・メロディーちゃんでコンサートは始まりますが、そのYTの動画と全く同じオープニングメロディーで始まってる事が分かりました!!
そこのとこ要チェックで(°∀°)σ
URL 【 2012/01/21 22:00 】 編集
niihamarhk
追記:向こう1週間、坂田お寒、ひなたお寒につづいてあらたな寒波、寒崎ゆう子も接近する恐れがあるのでしっかり防寒してください。(Wおさむお兄さん、ゆう子お姉さんごめんなさい m(_ _)m)
URL 【 2012/01/21 22:09 】 編集
クレミッシモ
>niihamarhkさんへ

こんばん\(・o・)/!(*'▽'*)♪ワイワイキッズ♪

> その限りの感想を述べると、アイアイの主導が普段なら

さすが!ニーハマ兄さん!
私はそこまで気がつかんかった~(*´д`*)

>色々なものがラストでしたね。
> ロングヘアーのちかお姉さん、弘道お兄さんのぞうさんのあくび、
>のぶ兄さん、たか兄さんのゲスト出演&3人で体操…。

成程。成程。
96年の改変はかなり大きかったんでしょうね~。

>次の96年春コンサートの予告です、

おっ(@゜Д゜@;こちらは、バッチリ観てられるのね。

>全く同じオープニングメロディーで始まってる事が分かりました!!

そうだったのですなぁ~。
実は、軽くサラッと観たのですが、
それも気がつかんかったぁ.。o○(*´д`*)←馬鹿
YTのほうは、非売品の”うたのビデオ”のOPでもあるのですよ♪
では、その事を心して、次回レビューに務めさせて頂きまする~。

>つづいてあらたな寒波、寒崎ゆう子も接近する恐れが

おおっ!!Σ(゚д゚lll)そいつは、い神崎~!!←ゆう子お姉さん_(_^_)_ゴメンナサイ
寒太郎もビュ~ンビュ~ンと震え上がる1週間になりそうですね~。
URL 【 2012/01/21 22:53 】 編集
まさ
北風小僧の寒太郎~(けんたろう~)
とありきたりなやつは置いといて。

みどの「ジローッ」は懐かしいですね。

ちなみに、「どんまい」は、けんあゆの好きな曲ランキングで上位に入る歌です♪
URL 【 2012/01/22 00:59 】 編集
元気盛子
あぁ、何か断片的に覚えてて、某動画サイトで上がってたやつで見て思い出したことがありましたね。
ちかおねえさんがリニューアルで髪をバッサリ切ってショートにしたときはびっくりしました(笑)。
考えてみたらその他のメンバーは大きくヘアスタイルが変わることはあまりなかった気がします。
一昨年4月にまゆおねえさんがゴッチャ(ちょうちょ)やるときのヘアスタイルがツインテールだったので少し変えたんだなと思いましたが、翌月にはいつもの外はねヘアに戻ってました(ツインテールも可愛かったのに)。
昨年2月のスペシャルステージの時はバッサリいったなぁと思い、その後現在は少しまた伸びたなと感じます。
URL 【 2012/01/22 06:55 】 編集
tomtom
こんにちは。

うわぁ~、tomtomが唯一見たことのない「おはなし列車」だ。(CDはあるのですが)
フムフム、暗転のタイミングや、細かい動きなどはこんな感じだったのですね。クレミッシモさん、紹介どうもありがとうございました!

このコンサートの歌詞カードって、まだオールカラーで写真も大きくて多いので、音声(CD)しかない者でも雰囲気は伝わってきますが、やっぱり映像あってこそのコンサートですよね。
(歌詞カードは96年頃から最初と最後のページ以外2色刷りとなった)

でもやっぱり、「バナナのおやこ」~「どんな色がすき」あたりの盛り上げ方って、この4人ならではで良いですよね。こっちもどんどんテンションが上がっていく感じで。

そういえば、次の96年春コンでも「シンデレラ」演じてましたね。97年春コンでは「桃太郎」でしたし。
なんとなくこの頃は、童話をよく扱っていた感じですよね。(ブレーメンしかり)
URL 【 2012/01/22 11:07 】 編集
現役中学生
コンサートレビューありがとうございます!!
こーゆー記事大好きですっ♡
ウチにあるビデオはみんな(っていうほど持ってないですけど…)1996年以降のものなので、ちかお姉さんのロングヘアーや弘道お兄さんのぞうさんのあくびなどの方が逆に新鮮です(ちなみに、くものしまのコメでもうウチにビデオデッキがないみたいな書き方をしてしまいましたが、まだありますよ♪)

コンサートで「どんまい」って歌ったことあるんですね~
この曲、地味に深イイ歌ですよね♡現在でも歌い継がれているんですかね?
このコンサートは好きな曲ばかりです!

それと、私が大大大大大好きなリズム君・メロディーちゃんのupホントにありがとうございます
半泣き状態で画面に食いつきました(笑) クレミッシモさんって神様ですよね??
URL 【 2012/01/22 19:24 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

ハーイ(=´∇`=)ノ寒太郎~(けんたろう~)♪
寒くなりましたね~!

> みどの「ジローッ」は懐かしいですね。

私もここにきて、
どーなっつの定番セリフをだんだん把握してきましたよ♪
シクシクシクとか、やだやだや~だ!とかも、そうかな?
シャカシャカクイクイ~は、まささんに教えて貰ったんですよね!

>「どんまい」は、けんあゆの好きな曲ランキングで上位に入る歌です♪

おおっ!”あらってわらって”と、いい、
まささん、渋い所つきますね~。
でも、どんまい、イイ歌ですよね!♪(⌒ー⌒)
URL 【 2012/01/23 20:58 】 編集
クレミッシモ
>元気盛子さんへ

こんばんわぁ~(((o(=´∇`=)))o ここが世界の真ん中だぁ←意味はないです(笑)


> あぁ、何か断片的に覚えてて、

盛子さんも、このコンサート観た事あるんですね(⌒▽⌒*)

>ちかおねえさんがリニューアルで髪をバッサリ切って

覚えてらっしゃるのね~!

>その他のメンバーは大きくヘアスタイルが変わることはあまりなかった気がします。

ちかお姉さん程、髪型が大きく変わった人はいないかもですね、
近年のお姉さんは、ちかお姉さん程のショートにもしてないですよね。

>一昨年4月にまゆおねえさんが

まゆお姉さんの髪型の変化!そうなんですか!
教えて下さってありがとうございます!!
まゆお姉さんは、ボブっぽい髪型のイメージが、私は強いですね。
そして
ちかお姉さんも、まゆお姉さんも
創作?ダンスの時は、とてもお美しゅうございますわね!(ゝc_,・。)
URL 【 2012/01/23 21:07 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

こんばんはです~ ( ̄∇ ̄ノノ” チャッチャッチャッ♪
(@^O)_■~~かぼちゃのスープどうぞ~!

>唯一見たことのない「おはなし列車」だ。(CDはあるのですが)

あっ!そうだったんですか?
なんかこのコンサートって、色々なコンサートと
ゴッチャになってしまいそうな内容ですよね~。

> フムフム、暗転のタイミングや、細かい動きなど

あっ、ごめんなさい。
全部、完璧には書いてないのです(´~`ヾ)
暗転とか他にもあったと思います・・・。

>このコンサートの歌詞カードって、まだオールカラーで写真も大きくて多いので

へえ、リッチですね♪

> でもやっぱり、「バナナのおやこ」~「どんな色がすき」あたりの盛り上げ方って

なんといいますか、キレの良さとかテンションの上げ方は、
見ていて。とても気持ちよいのですよね~。

> なんとなくこの頃は、童話をよく扱っていた感じですよね。(ブレーメンしかり)

昔ながらの童話を、こんな風にアレンジするのは楽しいですよね。
最近では、”森の音楽レストラン”でやってましたね。
さてさて、まだまだ、コンサートは続くので、
これからも楽しみです~(≧∀≦)ノ
URL 【 2012/01/23 21:17 】 編集
クレミッシモ
>現役中学生さんへ

こんばんわ~♪
おいで、おいで☆( ̄∇ ̄ノノ”☆色んな音楽~♪

> こーゆー記事大好きですっ♡

ありがとうございます!
苦労して書いたかいがありますね!!嬉しいです(≧∀≦)ノ

>ちかお姉さんのロングヘアーや弘道お兄さんのぞうさんのあくびなどの方が逆に新鮮です

私もかなり末期のビデオから入ったので、新鮮に感じますよね~。

> この曲、地味に深イイ歌ですよね♡現在でも歌い継がれているんですかね?

現中さんも”どんまい”お好きなんですね(=^・^=)
コンサートでの振付も、とっても可愛いですよ。
歌詞もシミジミとして、イイですよね。
どんまい、ちょっと大きくなったみたい♪
私なんて、大人になった今でも毎日そんな気持ちですよ!

> このコンサートは好きな曲ばかりです!

私は
”ふしぎなあのこはすてきなこのこ”も好きですね。
これの振付も凄く可愛いです(=^・^=)
坂上道之助先生、グッジョブ!です(笑)

>私が大大大大大好きなリズム君・メロディーちゃんのupホントにありがとうございます

どういたしまして~(#⌒∇⌒#)ゞ
この歌も可愛いくて、元気が出ますよね。

>クレミッシモさんって神様ですよね??

ドキッ!!∑(*゚д゚*)どうして、バレたの!?
・・・・・・・。ナンチャッテ
でも、喜んでくれてありがとうです♪
嬉しいワーイ♪
ヾ(o´▽`o)ノワーイワーイ♪
URL 【 2012/01/23 21:34 】 編集
山田恵資
どうも!けんたろう氏についてご報告です!彼が主題歌を担当した「オーレンジャー」が東映特撮youtubeで無料配信を開始しました.毎週2話更新なので、1話2話を見るなら今がチャンスですよ!けんたろう氏にも復活の思いが届いてほしいものです.
URL 【 2012/01/31 20:51 】 編集
クレミッシモ
>山田恵資さんへ

(*´∀`*)/ハーイ♪
お久しぶりですね!お元気ですか?
ひょっとして・・・
あけまして\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
ですね!

いつも、速けん情報ありがとです~(=^0^=)
凄く凄く!助かります!

>彼が主題歌を担当した「オーレンジャー」が東映特撮youtubeで無料配信を開始しました。

おおっ!それは観なきゃですね~(^ ^)/
実は、まだ観た事無いのです。オーレンジャー(*゚ー゚)ゞ
では、これを機会に・・。

>けんたろう氏にも復活の思いが届いてほしいものです.

山恵さんったら、
良き事言いますね~!(≧∀≦)ノ
URL 【 2012/01/31 23:58 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



