どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2012/01/24(火) 22:22
おかあさんといっしょの歌
ちゃお~♪
ミドです♪
で、ございますぅ~!

関東にも本格的に雪が降りましたねぇ。
まさに
「久しぶりだね♪お待たせしました♪
雪だよって、降ってくる♪」
by雪は子供に降ってくる
ですねぇ(=^・^=)

さてさて、
今日の歌も雪にまつわる歌ですよ。

おかあさんといっしょ
1997年2月、3月の歌
”ゆめゆきあめ”
ゆめゆきあめ・2ショット・イラスト

歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
です。

作詞は、冬杜花代子さん。
作曲は、林アキラさん。

冬杜さんについては、
”ゆめをひとさじ”の時に紹介してますね。
童話の様な少し不思議で
叙情的な世界観のある詩を書く方ですね。

林アキラさんについては、
”おニューのゴムなが”で、紹介してます。
アキラお兄さんとしては、
また改めて
近々、記事にして紹介しますね~♪('-^*)/


で、この歌なんですが・・・
実は私は、悲しげなメロディの歌が、
あまり得意ではないので、
そんなに聴く事はないのです(^^ゞ
だってだって、オモチャ達が・・
可哀想なんですも~ん(´;ω;`)
ところが、
ふとした時に、聴いてみると、
美しい歌声に(詩やメロディも美しいですね)
ただただ、ウットリ聴き入ってしまうんです。
叙情豊かで、淀みなく流麗で、
ゆめゆきあめ・けんたろうお兄さん・イラスト
けんたろうお兄さんの歌声が、ヴァイオリンの音色、
ゆめゆきあめ・あゆみお姉さん・イラスト
あゆみお姉さんの歌声が、フルートの音色
まさに、その様な響きを感じますね・゜゚・* (*゚ー゚*)..:*キラリン☆

・・・えっ、また変な事言ってますか?
セ・・セミに例えるよりは、いいですよね(-_-;)


それにしても、こんな悲しい歌、
よく二箇月も月の歌にしましたよね。
小さい子供達の評判は、どうだったのかしら。
しかも、ビデオでは、
この歌の次が”黒ネコダンス”ですから、
ちょっとした、トラウマですよね(笑)
・・・なんて、言い過ぎました!>_<


そして、この歌も
実は、速水・茂森コンビ以外で聴いた事ないんですよね。
兎雨
関連記事
スポンサーサイト
コメント:8 トラックバック:0
おかいつソングベスト10 超個人的なチョイス。(坂神~横三篇) おはなし列車で行こう  おかあさんといっしょファミリーコンサート
   
コメント一覧
フラットさんファン
東京は雪が1時間で4cm積もったようですね!アイスバーンは大丈夫でしたか?

今回もイラストがカラフルで綺麗!
こういう日はちょっぴり悲しげな歌を聴くのもいいですね。
思い出に残る日はどんな天気だったかな、と思い出してみるのもいいものですよ~。
黒ネコダンスはリクエストで放送されることが多いので、好みが結構分かれるのかも。
URL 【 2012/01/24 23:28 】 編集
たらね
こんばんは~(^^)
こちらのコメントでははじめましてです。
「ゆめゆきあめ」この憂いがなんともいえず、私は大好きなんです。
『おもちゃを大事にしないと、おもちゃが泣いちゃうよ』的な意味もあるのかもしれませんが、大人目線で聴くと『おもちゃで遊んでいたあの頃に戻りたいね、夢の中だけでも・・・』ですかね・・・。この曲も歌い継がれて欲しい曲なのですが、今の時代歌われるのが難しいのですかね・・・、残念だなあ。

「黒ネコ」は何とかアニメから脱して欲しい!しょうこ姉の時、まゆ姉と踊ってくれ!と願ったのは私だけではないはずです。
URL 【 2012/01/25 18:50 】 編集
tomtom
こんばんは。

この物悲しい歌、好きなんですよ~。
改めて、おかいつの曲のジャンルの広さとセンスの良さを感じたものです。
ですが、ホントよく2カ月も流れましたね。ちょっと耐えられなさそう・・・。

そうそう、この歌も歌い継がれていないんですよね。

最近はこういう歌、歌いませんからね~。
怖い歌、と言うと、
挙げていただいた「黒ネコダンス」や「ひみつのパレード」、
悲しい歌だと「ちびっか・ぶーん」「パフ」などでしょうか、最近だと。
あと「きいろい木馬」も衝撃的ですね、足が折れて燃えるって。「きいろい木馬」はだいたく1年目に3回ほど流れましたが、それっきりで。

楽しい歌、元気な歌だけでなく、
こういうインパクトのある、怖い歌や悲しい歌も少しは必要なのかな、とは感じますね。
URL 【 2012/01/25 21:26 】 編集
クレミッシモ
>フラットさんファンさんへ

こんばんわ~♪
見て!雪。素敵よ゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜キラキラリーン☆

>アイスバーンは大丈夫でしたか?

お気遣い頂きありがとうです。
私は、なんでもない所でも転ぶタイプなので、
その為、必要以上に気をつけてるので大丈夫ですよ~(^O^)/

>今回もイラストがカラフルで綺麗!

ほめれちゃってメラメラ~♪(≧∀≦)ノ

>ちょっぴり悲しげな歌を聴くのもいいですね。

たま~に聴くのがいいんですよね♪

>思い出に残る日はどんな天気だったかな

雪深い深夜に何時間もかけてタクシーを拾った事とか・・(#^.^#)

>黒ネコダンスはリクエスト

結構、リクエストされてるのですね~。
私は怖いというより、かっこいいと思うのですが、
幼児は違う印象を受けるかもですね。
URL 【 2012/01/25 22:13 】 編集
niihamarhk
寒いですねえ…。こっちもとうとう雪降りました。(平野部かつ比較的街にも関わらず、ゴウゴウ、風と降ってきました。)
……確かにこの歌は、暗めのメロディーですよねぇ~……。同じコンビで作った『ほしぞらカーニバル』とかとは明らかに対極にある感じですもんね~。←人はそれを『プロの成せる技』と呼ぶこともある(・-・)

悲しい曲とおかいつ三大寒波←失礼wで冷えた体には(^∀^)/▼~~知る人ぞ知るお味噌汁を差し入れです。(お椀が尖ってるので、そーっとそっと運んでくださいね♪)
URL 【 2012/01/25 22:19 】 編集
クレミッシモ
>たらねさんへ

わあ♪\(^▽^)/!こんばんはです~!
こちらにも来て下さって、嬉しいです。
では改めて、いらっしゃいませのセレモニー。
((((( ^-)_◎ ドーナッツどうぞです♪

>「ゆめゆきあめ」この憂いがなんともいえず、私は大好きなんです。

なんだか、胸がキューッってなりますよね(*´д`*)
でも、不思議と爽やかな感じもしますね。

>大人目線で聴くと『おもちゃで遊んでいたあの頃に戻りたいね、夢の中だけでも・・・』ですかね・・・。

まさに、たらねさんのおっしゃるとおり、
私も、この歌を聴くと、遠い昔の幼い頃になくしたモノ達に
夢の中だけでも逢いに行きたいなあって思います。
”パフ”もそんな感じの歌ですが。

>今の時代歌われるのが難しいのですかね・・・、残念だなあ。

子供は、悲しい曲とか感情移入して泣いちゃいそうだから。
最近は、子供が喜ぶものじゃないと与えたくない傾向なのかな?

>「黒ネコ」
>しょうこ姉の時、まゆ姉と踊ってくれ!

確かに、それは観たかったかもですね!

たらねさん!いたらない私にありがとうです!
また、いつでも遊びに来て下さいね~(*^ー^)ノ~~
URL 【 2012/01/25 22:24 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

こんばんわぁヽ(′▽`*)ノ☆雪は、スッカリ止みましたぁ~!

> この物悲しい歌、好きなんですよ~。

いいですよね♪
隠れた名曲なのかも知れませんね。
実は、あゆみお姉さんがカバーしたブラームスのシンフォニーに
曲調が通じる所があるなあなんて、思ったりして・・。
なんか、クラシックの名曲風なんですよね。

>ジャンルの広さとセンスの良さを感じたものです。

幅広いですよね~。ホントに(=^・^=)

>ですが、ホントよく2カ月も流れましたね。

tomtomさんも、やっぱり、そう思いますか(^^ゞ
こういった曲は、時々、ふとした時に聴くのがいいんですよね~。

>この歌も歌い継がれていないんですよね。

ここまで歌われないとは、
当時、クレームでもあったんでしょうかね(笑)

>最近はこういう歌

あまり重みのある歌や、悲しい歌は、
子供だけじゃなく、最近は大人も嫌がる傾向にありますよね。

> 怖い歌
>「黒ネコダンス」や「ひみつのパレード」、

60年代とか70年代とかでしたら
他にもありそうな気がしますね。

>悲しい歌だと「ちびっか・ぶーん」「パフ」

その二つも凄い好きです!

>あと「きいろい木馬」も衝撃的ですね、

へえ、それは聴いた事なかったです。
最近、唄われてるんですね~。
是非!聴いてみたいですね!

> 楽しい歌、元気な歌だけでなく、

そうなんですよね。
私もついつい、そっちに流れてしまうのですが・・

>怖い歌や悲しい歌も少しは必要なのかな、とは感じますね。

ですね。
しょっちゅうは、聴きたくないですが、
時々、深く聴いてみるのもいいものですよね~(=^・^=)
URL 【 2012/01/25 22:41 】 編集
クレミッシモ
>niihamarhkさんへ

こんばんわあ((((;゚Д゚))))冷えますね~!!

>ゴウゴウ、風と降ってきました。)

おおっ!激しく降ってるのですね!
ニーハマ兄さん、山の子供状態になっておりますのね?

>同じコンビで作った『ほしぞらカーニバル』とかとは明らかに対極にある感じですもんね~。

おおっ!そういえば、そうですね!(゚○゚)!
それは、気が付きませんでした。

>『プロの成せる技』

私も振幅の大きな人間になりたいものです。

>冷えた体には(^∀^)/▼~~知る人ぞ知るお味噌汁を差し入れです

あら♪ありがとうです(^u^)ゴクゴク
あっ!猫舌だから☆⌒(>。≪)舌ヤケドしちゃったぁ。
でも、あったまるわぁ~(-^□^-)
URL 【 2012/01/25 22:48 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



