どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2012/01/27(金) 23:53
人形劇・アニメ他
こんばんは~♪
ナーニくん
これってナーニ♪これナーニ♪

数あるキグルミ人形劇の中で、
これは、さすがに知らない人が多いのでは・・
と思ったので、
今日は、強引に紹介しておきます。

「何故これを・・……(°_°)!?」
と、思う方も多い事でしょう。

なんとなく・・とてつもなく・・激しく!
気になってしまったのです。
思い出される事は、滅多にないであろうこの作品。
どうか、心の片隅にでも深く刻んでおいて下さい(笑)


なんといっても!
放送期間は、”モノランモノラン”を上回る1年半!
(いや・・この場合、下回ると書くべきか・・)
おかあさんといっしょ
キグルミ人形劇史上最短!

の記録を持つ、その作品は!!

こちらです!

”とんちんこぼうず”
とんちんこぼうず
(1969年10月~1971年3月)

ハッキリ言って、
今の子供達が観たら怖がりそうな、お人形たちですね。
というか・・。キグルミというよりも・・
ただ、仮面を被ってるだけですよね?ね?
体は、まるでドアラじゃないですか!・・(。o)

まっまっ、そんな事より、
キャラクター紹介ですよ♪

とんねん坊・イラスト
とんねんぼう(声:増山江威子)
チビで利口者。

かんねん坊・イラスト
かんねんぼう(声:大山のぶ代) 
フトッチョで、乱暴者。
ちんねん坊・イラスト
ちんねんぼう(声:松島みのり)
弱虫で怠け者。

とんちんこぼうず・和尚さん・イラスト
和尚さん(声:八木光生)
頑固者。いつも3人を叱ってる。

その他
親ねこ(声:愛川欽也)
子ねこ(声:堀絢子) 等

お話は、
≪ある山寺に住む、頑固者の和尚さんと、
いたずら好きな三人の小坊主の昔話≫

”一休とんちばなし”や
”ぶんぶく茶釜”等をモチーフにしてるそうです。

複数のボケに一人のツッコミ。
ドリフのコント形式ですね。きっと。

手元には、白黒画像しか無いのですが、
カラーで観たら、もっと印象が変わるのかもですね。

そして、一年半後、
”とんでけブッチー”という作品と交代するのですが、
そのブッチーの中に出てくるペンギンのキャラクターが、
ぴっころちゃんとは、似ても似つかない事を
とんでけブッチー・ペンギン・イラスト
ついでに記しておきます(笑)
関連記事
コメント:13 トラックバック:0
おかいつソング 超個人的ランキング (オバケ・妖怪編) おかいつソングベスト10 超個人的なチョイス。(坂神~横三篇)
   
コメント一覧
みつき
こんにちは。
記事と全然関係ない話なのですが,
40周年のコンサートの動画がようつべに上がっているのをご存じでしょうか。

私が上げようと思ったら他の方が上げているみたいなので( ̄∇ ̄)
http://www.youtube.com/watch?v=HcI5uX9XByY&feature=mfu_in_order&list=UL
URL 【 2012/01/28 12:27 】 編集
クレミッシモ

>みつきさんへ

こんばんワンワン♪ヘU^ェ^U

>記事と全然関係ない話なのですが,

さ・・さすがに、興味無いですよね・・(゚ー゚=)

>40周年のコンサートの動画がようつべに上がっているのをご存じでしょうか。

キャーっ!!情報ありがとうです!!(≧∀≦)ノ
この当時の2人もすっごく素敵ですよね~♪(*゚ー゚*)
URL 【 2012/01/28 19:26 】 編集
クレミッシモ
うう、実は、
みつきさんへのレスを書こうとしたら、
二度も不正な投稿扱いされました>_<
もしや!と思い、
この記事の人形劇のタイトルを書いたのを削除して
投稿したら、今度は、大丈夫でした・・・(=_=))
どうやら、
この人形劇のタイトルをイヤらしく判断されてしまったようです(笑)
短命に終わった理由をそれで気づかされました・・・。
皆さん、投稿の際には、お気を付けくださいませ。
URL 【 2012/01/28 19:33 】 編集
フラットさんファン
頓知んこぼうずは唯一の人間キャラでしょうかね。
でも、やっぱり動物系キャラのほうが人気が出そうですね。
URL 【 2012/01/28 20:41 】 編集
niihamarhk
とんちん、こぼうず(←こう区切れば大丈夫でしょ(=∀=)。なんか、にこにこ、ぷんみたいな表記になりましたね。)
あとにも先にも、キャラクターが人なのはこれだけですよねー。
……人キャラはウケが良くない、ってのが定説になってしまったんでしょうねぇ~。

URL 【 2012/01/28 20:42 】 編集
まさ
みつきさんの情報にルンルンしながら…

とんちん・こぼうず
確かに、おかあさんといっしょの歴史の中であまり語られないかもしれない(笑)

40周年の時は、確かチラッと触れてた気がしないでもない(笑)

一度見てみたい、内容が気になる人形劇のひとつでもありますね。

ちなみに、私の投稿も不正とみなされました。
URL 【 2012/01/29 00:54 】 編集
元気盛子
頓珍小坊主(あえて漢字で)、ファンブック等の資料で写真と解説を見ただけなのでちょっと気になってるんですよね。
この話だけメインの登場人物が人間ですし。
URL 【 2012/01/29 07:05 】 編集
クレミッシモ
>フラットさんファンさんへ

こんばんわ~ヾ(o´▽`o)ノ_C□~~
お寒いので、あったかいココアでも~♪

> 頓知んこぼうず

お・・お気遣いありがとさんです~(*゚ー゚)ゞ
そうですね。唯一の人間キャラみたいですね。

>でも、やっぱり動物系キャラのほうが人気が出そうですね。

やっぱりね!
初代のブーフーウーが大ヒットでしたので、
その後、模索してたんでしょうね~(^~^)
URL 【 2012/01/29 20:24 】 編集
クレミッシモ
>niihamarhkさんへ

こんばんわ~\(⌒日⌒)/旦旦旦旦~オチャドゥゾー♪
あっ、4杯もいらないですね(笑)

>とんちん、こぼうず

成程。成程。
皆様には、ご苦労おかけしますわね(´ー`)

> ……人キャラはウケが良くない、ってのが定説になってしまったんでしょうねぇ~。

なんか愛しにくいんですよね~。人キャラって・・。
しかし、このへんで、御法度を解いて、
また再び、人キャラをキグルミ人形劇に登場してもいいかもですね♪
URL 【 2012/01/29 20:29 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

こんばんわ~\(*´∀`*)/!

冬と言えば、(。^_・)ノ  ―■●▲おでんだす~♪

> とんちん・こぼうず

これは、まささんにまで、
すまないね~(´~`ヾ)

>あまり語られないかもしれない(笑)

そのうち、
「観てました!!」という人が、
昔を懐かしんで、来て頂くのを、待ってますよ。
私は(=^・^=)

> 一度見てみたい、内容が気になる人形劇のひとつでもありますね。

気になりますよね~。どんな感じだったのか。

>私の投稿も不正とみなされました。

これは、すまないわね~。(。-_-。 )
しかし、
NHKの幼児向け番組のタイトルが、
まさかの不正ワードになるとは・・・・・!?
URL 【 2012/01/29 20:35 】 編集
クレミッシモ
>元気盛子さんへ

こんばんわ~ヾ(*⌒¬⌒*)ノ_C■~~
熱~いコーヒーいれときましたぁ♪

>頓珍小坊主(あえて漢字で)

すまないわね~。
しかし、皆さん、あったまい~!!(≧∀≦)ノ

>ちょっと気になってるんですよね。

確かに気にはなりますよね!?
人形仮面劇って感じのこの世界。
観てた当時の子供たちは、どの様に受けてたのかも気になりますね~(^~^)
URL 【 2012/01/29 20:40 】 編集
センター前田
お初です。
実はですね。
私、この作品、断片的に記憶にあるんですよ。
オープニングのアニメとか。
「確か、NHKで、山寺の和尚さんと小坊主の番組ってやってたよなあ」って。
で、つい最近この作品だと判明した次第で。
幼児にとっての1年半って、けっこう長いし、断片的とはいえ記憶に残ってるというのは楽しんでたんじゃないかなあと思います。
第一、この作品のキャラのパーソナリティって、群集劇のオーソドックスな基本ですしね。
ちなみに、これ、映像が現存してないんだそうです。
URL 【 2012/05/07 20:52 】 編集
クレミッシモ
>センター前田さんへ

初めまして~!\(^o^)/
ようこそ、いらっしゃいました~!
初めてのお客様には、恒例の・・・
((((( ^-)_◎
ドーナッツ、どーぞです♪

> 私、この作品、断片的に記憶にあるんですよ。

おおっ\(◎o◎)/!
リアルタイムで、
トンチン小坊主を観た記憶がある方ですか!!
感激です!!!(≧∀≦)ノ

> オープニングのアニメとか。

OPは、アニメーションだったんですね~。

>幼児にとっての1年半って、けっこう長いし、断片的とはいえ記憶に残ってるというのは楽しんでたんじゃないかなあと思います。

記憶の片隅に残ってて、そんな番組存在したのかと思ってたら、
”おかあさんといっしょ”だったという事って結構あるみたいですね~(=^・^=)
素敵なことだと思います。

>この作品のキャラのパーソナリティって、群集劇のオーソドックスな基本ですしね。

まさに王道をいっちゃってますよね。

>映像が現存してないんだそうです。

残念ですよね~。
情報量が少ないだけに、
センター前田さんの様な記憶も
貴重な財産の一つだと思います!

では、
また、いつでも気軽に遊びに来て下さいね~ヾ(o´▽`o)ノ
URL 【 2012/05/08 00:01 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



