どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/02/01(水) 23:22
歴代お兄さん・お姉さん
早いもので、もう2月ですね~!
ウカウカしてると、
「あっ!」という間に2013年になっちゃいますよ。
(-■Д■)ンナコタァナイッ!←またタモさん出たぁ!


と、無駄話もこのくらいにして

おかあさんといっしょ
歴代歌のお兄さん、お姉さんシリーズ。

70年代の終わりになって、
いよいよ
男女のコンビでのお兄さんお姉さん誕生です!
(それまでも、お兄さんとお姉さん一緒に唄う事はありましたが、
隔週交代だったり、就任時期や退任時期が違ったりで、
コンビとは言えませんでしたので)

ブンブンたいむと共に登場した、そのコンビの
先ずお兄さんは!

四つ葉クローバー四つ葉クローバー四つ葉クローバー
おかあさんといっしょ
4代目歌のお兄さん
宮内良さん
(1979年4月~1981年3月)
宮内良お兄さん・イラスト
wikiは、こちらです↓
宮内良さんウィキペディア

良兄さんは、ハッキリ言って”ハンサム顔”ですよね(=^・^=)
(私のイラストは、変ですが・・)
歌のお兄さんになる前の経歴は不明ですが、
声楽を習ってる様な伸びやかな発声と、確かな歌唱力ですよね。
その上、ダンスのスキルも高く、タップダンスがお得意だそうです。
欠点が、まるで無いではないですか~(-^□^-)
お兄さん時代の映像が観れなくて、とても残念です。
実際、どんな方だか分からなくて・・ミステリアスなイメージ。
勝手に解釈しちゃうと・・
オシャレで洒脱で飄々とした英国紳士風のイメージかな?
現在は、ミュージカル俳優として御活躍で、
けんたろうお兄さんの代役を
短期間で快く引き受けた懐の深さも感じますね。
いつか、良お兄さんとけんたろうお兄さんの共演も観たいですね!
その他にも
”ゴールドライタン”というアニメーションの
主題歌を唄ったり↓
”宮内良 ゴールドライタンOP”
コーラスユニットを組んだり、
NHkの歌唱指導や、キッズソングのCDに参加されたり、
精力的に音楽活動を続けてらっしゃいます!



そして、
お姉さんは、

四つ葉クローバー四つ葉クローバー四つ葉クローバー
おかあさんといっしょ
13代目歌のお姉さん
奈々瀬ひとみさん
(1979年4月~1981年3月)
奈々瀬ひとみお姉さん・イラスト
wikiは、こちら↓
奈々瀬ひとみウィキペディア

まず、
奈々瀬ひとみって、名前からして可愛いですよね♪
そして、それまでの歌のお姉さんが、
「もうちょっと髪型を変えれば可愛いのに」
という方が多かった中で、
(ごめんなさい。失礼な事書きました)
ひとみお姉さんのクルクル巻き毛のロングは、
私の中では、とても!ポイント高いです!
ひとみお姉さんも、良お兄さんと同様、
お姉さんになる前の経歴や年齢が不明です。
ミュージカル劇団の旗揚げ公演に出演した時に、
歌のお姉さんのオーディションを勧められたそうです。
(よっぽど、評判が良かったんでしょうね)
ちょっとコブシの効いたチャキチャキした歌声かと思うと、
可愛い綺麗な声で、シットリ唄ったりと、
他の音大出身のお姉さんとは、一味違った魅力ですね。
卒業後は、結婚して2人のお子様に恵まれてます。
おかあさんといっしょに出演した事がキッカケで、
幼児教育に携わりたくて、
家事をしながら大学の通信教育を受け教員免許を取得したとの事。
1999年の”歌のおねえさんグラフィティ”の中の
インタビューでは、「近所の幼稚園で補助教員をしてる」
と、おっしゃってますが、
現在は、園長先生をされてます。
凄いですね~。
やっぱり、歌のお兄さんやお姉さんは、
確実に夢を叶えるパーワーを持つ選ばれた人がなるんでしょうね~。
って、思いました。

さてさて、
そんな、良お兄さんとひとみお姉さんですが、
二年間という短い期間だったのに、
名曲や、今も歌い継がれてるお馴染みの曲が多いです。
例としては、
”ジャングルポケット” ”ありさんあがつく”
”くいしんぼうのパピポ” ”あ、あのこ ”
”きいろい木馬 ””もしも””こねこねねんど”
等等。
あと、速水・茂森時代にも唄われてる
”わらいねこ・ハッピネス ”
”下の前歯がぬけちゃった”
”お月さまがほしい ”
”ぶう ぶう ぶう ”
”ちょっときどってハイポーズ”
等も、宮内・奈々瀬時代の歌です。

”ぶうぶうぶう”は、お二人が
おかあさんといっしょ30周年コンーサートに出演した際に
一緒に唄われてますね。

そんな中から、
こちらを紹介しますね。

宮内良&奈々瀬ひとみ とりのうた

奈々瀬ひとみ ごめんね


個人的には、
”男の子はクチャクチャ ”(作詩:やなせたかし/作曲:越部信義)
この歌、聴いてみたいですね。



関連記事
スポンサーサイト
コメント:11 トラックバック:0
FC2なのにピグ・・・。 おかいつソング 超個人的ランキング (オバケ・妖怪編)
   
コメント一覧
元気盛子
このお二人、某ファンブック(NHK教育の幼児番組・学校番組全体)にはアイドル的ルックスのさわやかコンビと紹介されてましたが、写真がなかったのでどんな感じなんだろうと思っていました。
その後、おかあさんといっしょ単体のファンブックを手に入れ、見てみたら写真が載ってて結構かっこいい&かわいいなと思ってしまいました(笑)。
ひとみおねえさんは画像検索掛けてみたら今から4年ほど前のお写真がありました(なんかのイベントでテープカットしようとしているところ)。
それから、園長先生を務めている幼稚園の挨拶のページにもお写真が載ってました。
なんだか優しそうな感じですよね。
URL 【 2012/02/02 15:16 】 編集
クレミッシモ
>元気盛子さんへ

ヾ(o´▽`o)ノこんばんらいおん~≡・ェ・≡♪

>某ファンブック(NHK教育の幼児番組・学校番組全体)

あっ、そんなのがあるのですね。

>アイドル的ルックスのさわやかコンビ

成程。確かにそうかもです (=^・^=)

>おかあさんといっしょ単体のファンブックを手に入れ、見てみたら写真が載ってて結構かっこいい&かわいいなと思ってしまいました(笑)。

私は、歌のおねえさんグラフィティに
ちょっとだけ載ってるお2人の画像だけを頼りに、
今回のイラストを描きました(~_~;)
よって、似てない事をお許し下さいませね(/-\)←いいわけ

>今から4年ほど前のお写真がありました

あっ!そうなんですか?
私が画像検索かけても、何も見つからなかったのですよ(´~`ヾ)

> それから、園長先生を務めている幼稚園の挨拶のページにもお写真が載ってました。

へえ~。それは、見たいですね(-^□^-)
私も歌のおねえさんグラフィティで1999年当時のお写真なら、
拝見した事ありますが、
やっぱり、優しそうな方でしたね~(´ー`)

URL 【 2012/02/02 22:31 】 編集
niihamarhk
宮内さん、声に張りがありますよねぇ。やはり件のけんたろうお兄さんの代役に抜擢されたのも納得の実力ですよね。
ひとみお姉さんも爽やかで優しそうですよね。始めからたくみお姉さん以前にロング(と言ってもセミロングぐらい?)だったのはひとみお姉さんぐらいかな?

話は変わりますが、けんたろうお兄さん宛に3度目の手紙を月曜日に出しました。
その手紙で、このサイトについて触れてみました。
事後報告ですみません。でも、自分だけの思いを伝えてるだけじゃなくて本当にいろんな人が支えようとしていることを伝えたくて記させていただきました。(まささんのブログにも併せて触れてます。もちろん自分のもです。)

直接思いを伝えるのは大変ですが、誰かが支えてあげなきゃいけないのも事実です。
だから、思いきって書きました。

クレ姉さん達の思いが伝わればなと思っています。
URL 【 2012/02/02 22:46 】 編集
クレミッシモ
>niihamarhkさんへ

こんばんは~!
鬼は~外~!!(o ̄∇ ̄)ノ~~∞ラッカセイ

>宮内さん、声に張りがありますよねぇ。

伸びがありますよね~(=^・^=)
それに、真面目な人柄が伝わってくる歌声ですね。

>ひとみお姉さんも爽やかで優しそうですよね。

雰囲気が、とても女らしい方ですね(=^・^=)
ひとみお姉さんの時代から女性らしい歌が増えてきた気がしますね。
(伸子お姉さんもかな)

>その手紙で、このサイトについて触れてみました。

《゚Д゚》
・・ちょっと、凍りついてしまいましたが、
ふ・・・触れただけですよね?
このブログを一番見られては困る人なので。
まあ・・・そうですね。例え、仮に見たとしても
最近は、
トンチン小坊主やオバケのうたの話題等で、
応援してる様子が無いので、
”おかあさんといっしょ好きな女の変なブログ”
という印象で、終わるのではないですかね~。(^▽^;)ハハハ。
実際、ホントにちゃんと見られたら、
まずいというか・・ブログ存続の危機というか・・。

でも!そんな私の気持ちや立場は、この際どうだっていいのです!!

「なんとか励ましたい!」
「応援したい!」と思うニーハマ兄さんの優しい気持ちに
なんか・・・感動しました(*゚ー゚*)

私もブログにバカバカしい事を書いてるだけだったり、
影でコソコソ、クヨクヨしてるだけではなく、
何か応援する事を今は、考えてます。
ニーハマ兄さんもその時は、協力して下さいね!

・・・ただ、どーなっつ島ブログの事だけは、
どうかどうか、これからは、
お手紙で触れないで下さいね。>_<ゴメンナサイ!!
どうかどうか!!お願い致しますね!m(__)m
ホントにごめんなさい!!(>_<。)~
URL 【 2012/02/03 20:19 】 編集
元気盛子
wikiに現在、平林姓とあったので現在の姓で検索したところヒットしました。
多分、芸名だとはっきり分かる顔写真はあまり出てこないかもしれませんね(昭和なので写真自体今ほど綺麗には残ってないしCDジャケットが出てきても画像自体が小さいため、わかりにくい)。
URL 【 2012/02/04 11:45 】 編集
まさ
良お兄さんとひとみお姉さん。
30周年コンサートでは、今のだいたくコンビを彷彿とさせるような、仲良さそうな感じが好きです。
また、「ぶうぶうぶう」では、「あらあら~あらあら~」を、2番は音程を付けずに、話しかけるようにやっていたのが、個人的にツボでした(笑)
おさゆう以前のお兄さんお姉さんで一番好きかもしれません。
この時は、体操のお兄さんがセトちゃんですし、いろんなコーナーが始まり、と、すごいいい時代だな~と思いますね。
この頃のおかいつ本放送をちゃんと見てみたいです。
URL 【 2012/02/05 00:05 】 編集
まさ
追記ですけど、おかいつファンサイトの案が完成いたしました。
是非目を通して、クレミッシモさんのご意見を聞かせて下さい。
ただ、夢、で終わりそうですが(笑)
URL 【 2012/02/05 00:07 】 編集
tomtom
こんにちは。
tomtomも、この兄姉は好みです。

それにしても、お二人が登場した1979年は、1999年並みの大改革ですよね。
・伸子&由紀&一郎&いさお→良&ひとみ
・ゴロンタ劇場→ブンブンたいむ
・「パラランたいそう」スタート
・パジャマでおじゃまスタート
と、変更点が多く、
さらに番組20周年ですから。
また、伸子&由紀は当時としては異例の5年現役でしたからね。
当時の子どもたちは戸惑ったでしょうね。

良兄もひとみ姉も、当時の映像でも、30周年コンサートでも凄く好感が持てる良いコンビだなぁと思いますね。
2年間だけなんて、もったいなかったかも。

当時の歌も、本当に有名なものばかりなんですよね。良い時代だったんでしょうね。
URL 【 2012/02/05 14:49 】 編集
クレミッシモ
>元気盛子さんへ

>現在の姓で検索したところヒットしました

おおっそうでしたかぁ(*^o^*)
さすが!元気さん、ぬかりないですね~。

>芸名だとはっきり分かる顔写真はあまり出てこないかもしれませんね

そうなんですよね。
全くと言っていい程、出てきませんでした。

>CDジャケットが出てきても画像自体が小さいため、わかりにくい)

その点で、言えば、
実は、現役時代の坂田・神崎画像も探すのが凄く難しいんですよね。
CD画像も、やっぱり小さかったりしますしね~(^~^)

URL 【 2012/02/05 19:31 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

> 30周年コンサートでは、今のだいたくコンビを彷彿とさせるような、仲良さそうな感じが好きです。

手を繋いだりとか、見つめ合ったりとか、
そんな事を平気でさりげなくやれちゃうコンビは、
速水・茂森、横山・三谷だと思うのですが
良・ひとみコンビもそうだったのでしょうね。きっと。

>2番は音程を付けずに、話しかけるようにやっていたのが、個人的にツボでした(笑)

おお、細かい所まで観て、さすがですね。
私も実は、動画サイトで見た覚えはあるのですが、
一回くらいしか見れませんでしたので、
あまり、覚えてなくて、残念無念です!

>おさゆう以前のお兄さんお姉さんで一番好きかもしれません。

私は、現役時代は、勿論、全然見た事ないし、
歌もそんなに知らないので、よく判りませんが、
とても素敵なコンビですよね。
広く好感を持たれる雰囲気の方々だと思います。

>いろんなコーナーが始まり、と、すごいいい時代だな~と思いますね。

ですね~!
”ブンブンたいむ”とか、そんなに知らないですが、
私の中では、好きな人形劇の上位キャラクターですね!

ホント!もっとフィルムが現存してたらいいのになぁって、
つくづく思いますよね~(*μ_μ)
URL 【 2012/02/05 19:45 】 編集
クレミッシモ
>tomtomさんへ

>tomtomも、この兄姉は好みです。

おお!人気ですね!良お兄さん・ひとみお姉さん(-^□^-)

> それにしても、お二人が登場した1979年は、

確かにそうですよね。
大変だったでしょうね~。
二年間では、まだ充分に慣れてないですよね。
もっと長かったら、
まだまだやれる事いっぱいあったコンビだと思うのに
ホント、勿体ないですよね。

>当時の歌も、本当に有名なものばかりなんですよね。

ポップスっぽい歌もドンドン取り入れたり、
より歌の幅が広がった頃なのかも知れないですね~、
なんて、思ったりして(=^・^=)
URL 【 2012/02/05 20:01 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。