どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2012/06/04(月) 20:36
おかあさんといっしょの歌
みんな~元気もりもりですか!
挨拶・ラブ兎

さ~て、さて!
今日は、6月4日です。
何の日か判りますか~!?

えっ!アメリカの独立記念日じゃないですよ(笑)
(それは、7月4日ですから)


そうそう。
虫歯予防デーですね! (≧∀≦)ノ


では、そんな今日に相応しい歌を紹介しますからね!

おかあさんといっしょ
1995年2月、3月の歌
”虫歯建設株式会社”
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
虫歯建設・虫歯菌・イラスト
(嫌な奴らですが、働き者です)


作詞の田中みほさんについての経歴が不明です。
判る方、教えて下さいね!


作曲の
小杉保夫さんは、ご存知ですよね~。
おかあさんといっしょでも数々の名曲を作られた方ですね。
”ごめんください、めんください”、”おすしのピクニック”、
”やるきまんまんマンとウーマン”等等。他多数。

けんたろうお兄さんとは、オーレンジャー等の
戦隊モノで組んでらっしゃいますよね。
「相性良さそう! (≧∀≦)ノ」
と思ったら、
速水・茂森の月の歌は、
この1曲だけでした。

意外や意外ですね~。



とにかく、この歌!
子供たちのトラウマになるぐらい、
虫歯の怖さが伝わってきますよね。

臨場感・疾走感・高揚感を出すのが上手い速茂コンビには、
ハマりすぎじゃないでしょうか。

私の中では、おかいつ3大バイキンソング
というのがあって、
それが、
”バイキンくん”
”あらって、わらって”
”虫歯建設株式会社”

の3曲なのです。

その3曲とも、速茂コンビが、兎に角上手くて、
密かにバイキンソングのスペシャリストと呼んでます(笑)

高音と低音の響かせ方や、緩急の付け方等で
煽ること煽ること(笑)

PVのアニメーションも
憎たらしくて好きなのですが。


ファミリーコンサートの時の
この歌の速水・茂森のダンスと歌が、
激しくて、迫力があって、
更に好きですね~。
虫歯建設・ファミリーコンサート・イラスト
(さて、このイラストは、何のコンサートの時でしょう?)





・・・・という訳で、皆さん、
くれぐれも虫歯には気をつけましょうね。

実は、私、
大人になってから、
真夜中に虫歯が酷い激痛になって、
虫歯建設・痛がる玉葱頭・イラスト
(まさに、玉葱頭のこの男の子の様な状態です)

大人なのにワンワ号泣した
苦い想い出があります(。_。=)トホホホホホ・・・・
関連記事
スポンサーサイト
コメント:10 トラックバック:0
クインテット・プチ&あゆみお姉さんクイズ おかあさんといっしょ 『これなあに』1971年
   
コメント一覧
まさ
あ~、私も大人になって、歯痛で号泣したことありますよ~。
まさに、「おっとこっちにゃチョコレート」「歯磨きサボった噂を聞けば」と、歌詞通りの内容でしたね(汗
やっぱり私的には50周年の虫歯建設株式会社が好きですね。
40周年でも歌われていましたけれど。
歌の中では、出だしの「ドドドドガガガガ」と、最後の「ホイ」がお気に入りです☆
URL 【 2012/06/05 01:17 】 編集
かなみ
是非またばいきんくんを放送して欲しいです。
勿論近年抜けてしまっている3番のあの可愛いあんよの番も
ちゃんと放送して欲しいです。

ばいきんくんの場合、子供達にとって怖いのはどちらかと言うと
ばいきんそのもののよりもお母さん若しくは幼稚園の先生の立場と思われる
顕微鏡で拝見して尋問する側の迫りくる緊迫感だと思うのです。

仰るように低音の煽り具合の歌唱法が絶妙で思わず
子供達は「あぁ~バレちゃうよぉ~ どうしよぉ~」
「お仕置きしないで!ゆるしてぇ~」
と言う気持ちになってしまうのです。

特に3番で「あらわなかったなこのあんよ」と迫力ある叱り方に対して
ニヤニヤ照れながら必死に足の指を丸めて
洗わなかった恥ずかしいあんよをアピールする
女の子の様子は物凄く可愛かったです。
URL 【 2012/06/05 01:55 】 編集
クレミッシモ
>まささんへ

こんばんはです~ヽ(^0^)ノ♪

>あ~、私も大人になって、歯痛で号泣したことありますよ~。

あらら、まささんもですか?
私の場合は、病院嫌いで、よほどの激痛にならないと
行かないからなんですよね~(^。^;)

> やっぱり私的には50周年の虫歯建設株式会社が好きですね。

あの時は、虫歯菌に扮した弘道お兄さんが、
退場する時、けんたろうお兄さんを槍で、チクッ!と差すという、
アドリブ的なシーンがありましたよね~!(*^o^*)

> 歌の中では、出だしの「ドドドドガガガガ」と、最後の「ホイ」がお気に入りです☆

そこもイイですね~。
「西へ東へ♪参上致す!」の脅す様な所とか、
ムシムシバババ!の所もコミカルで好きですよ (=^・^=)

最後の「俺たちゃ働く~♪」と言いながら、
最後の最後に社名を持ってくるユーモアセンスも素敵ですね。
何処を切り取っても、楽しい歌ですよね(*^▽^*)
URL 【 2012/06/05 21:51 】 編集
クレミッシモ
>かなみさんへ

こんばんはです~(^O^)/

>勿論近年抜けてしまっている3番のあの可愛いあんよの番も
> ちゃんと放送して欲しいです。

そうですよね~。
近年は、3番までは、歌われない傾向にありますからね。
「ホホホ」もそうですし。
それどころか、2番まである歌もワンコーラスで終わったりしてますね。
”銀ちゃんのラブレター”ぐらいじゃないでしょうか?
4番まで、ちゃんと放送されるのは。
(あの歌の場合は、カットすると意味が無いですしね)

それにしても、
モゾモゾゾヨゾヨかゆいぞよ~の低音は凄いですよね!
あとは、”虫歯建設~”の「参上致す!」の低音も迫力ありますし、
”あらってわらって”の低音の脱力した感じもイイですし、
同じ低音でも、それぞれ使い分けてる所が凄いですよね~(*^▽^*)
URL 【 2012/06/05 22:02 】 編集
現役中学生
あ~、私も歯医者で二時間麻酔かけられて痛くて号泣したのに麻酔がかからず…ホント死ぬかと思った経験から、この歌はトラウマです…

は・み・が・き・じょうずかなって、歯磨きするのが一番ですねww

あっ、このコンサートは「夢のなか」ですねっ
この振り付け可愛すぎますよねーー♡
2人とも全力で好きです
ってかその前にクレミッシモさんのイラストうますぎるぅぅぅぅぅ
コンサート系のイラストは、特に大好きです♡♡♡♡♡♡♡♡♡
URL 【 2012/06/06 15:38 】 編集
フラットさんファン
虫歯を放置すると泣いてしまうほどの激痛になるんですね・・
以前、おか空のほうに書きましたが、歯を削る際に麻酔が効いていなかったときの痛みは半端ないです。

ここは虫歯建設株式会社に対抗して、エナメル質保護機関(TSEPO)を設立しないと(笑)
URL 【 2012/06/06 21:19 】 編集
クレミッシモ
>現役中学生さんへ

こんばんヤッホー♪Σ(゚∀゚ノ)ノ♪♪

>ホント死ぬかと思った経験から、この歌はトラウマです…

ああっ!それは現中さん、大変でしたね~(>_<。)~
現中さんは、大人では無いので、
号泣しても恥ずかしくないので大丈夫ですよ。

>は・み・が・き・じょうずかなって、歯磨きするのが一番ですねww

その歌とセットで、子供に見せるのは効果的かもですよね~。

>あっ、このコンサートは「夢のなか」ですねっ

おっ!よくぞ!分かってくれました!
この手法のクイズは、イマイチ不評かなあって(笑)
でも、一人でも判って下さると、嬉しいもんですね(#^.^#)

速水・茂森のこの歌の振付、可愛いですよね~。
弘道お兄さんとちかお姉さんがバイキン役でね。

>2人とも全力で好きです

夢のなかコンサ-トの場合、この歌の前にも全力で唄って踊ってるのに、
更に全力投球で唄って、汗だくになって、素敵ですよね (=^・^=)

> コンサート系のイラストは、特に大好きです♡♡♡♡♡♡♡♡♡

いやあ、現中さんは、いつも嬉しい事言ってくれますね~(〃▽〃)

ありがとうです!!(*≧∇≦)ノノ感激です!!
URL 【 2012/06/06 21:54 】 編集
クレミッシモ
>フラットさんファンさんへ

こんばんは~\(⌒日⌒)/
こんばんパンダー♪ ヽ(ΘェΘ)ノ

> 虫歯を放置すると泣いてしまうほどの激痛になるんですね・・

ですよ~。怖いですよ~。
今は、年に一度、検診してるので、大丈夫です!d(ゝc_,・*)♪

>歯を削る際に麻酔が効いていなかったときの痛みは半端ないです。

それは、厳しいですよね~。
でも、フラファさんは、泣かなかったのね!

>エナメル質保護機関(TSEPO)を設立しないと(笑)

歌も是非!作って下さい(笑)
俺たちゃ~保護する~♪
って、感じですか?
もろ、パクってますね。失礼しました~(^^ゞ
URL 【 2012/06/06 22:01 】 編集
ボアハンコック
でた、3大バイキンソングの主軸。この建設会社は全国に進出してるだろうし建設会社の中では一番規模がデカイでしょうね。
人を苦しめて金を稼ごうなんて嫌な奴らですね。その性格悪さゆえの口角の上がり具合でしょうねww
バイキンソングのスペシャリストの2人が歌うと疾走感、高揚感そして憎たらしさがうまーく伝わってきますよね。特に「参上いたっす~♪」が憎たらしいわ。
てかバイキンソングのスペシャリストってwwwwこれって名誉なんですかね…。


この歌って結構知名度高くないですか?数年前に友人たちと喋ってたらこの歌の話題が出て6人中6人もこの歌知ってたんですけど。
それだけ当時の子供たちのインパクトがすごかったってことなんですかねぇ。

ところでクレさんは昔TBSでやってた古舘、アッコ司会の「オフレコ」って番組知ってますか?
先日その番組のビデオ見てたら茂森あゆみお姉さんの姿を発見!!出演時間わずか10秒弱!!
そんな僅かな出演時間でも画面いっぱいのとびっきりの素敵な笑顔が超カワイかったです。

てなわけで腰痛いからそろそろ昼寝しようかと思ったらセミがうるさすぎて寝れねぇ(゚Д゚)ノまるで銀ラブ聴いてるような気分だ(;ω;)助けてくれ~~。
URL 【 2012/07/24 18:19 】 編集
クレミ・ソラ
>ボアハンコックさんへ

おこんばんはです~d(ゝc_,・*)♪

>建設会社の中では一番規模がデカイでしょうね。

大林組や、鹿島建設等のゼネコン大手も顔負けですね(笑)

>その性格悪さゆえの口角の上がり具合でしょうねww

でも、かなりの働き者でもあります。仕事熱心ですよね(笑)

>特に「参上いたっす~♪」が憎たらしいわ。

憎ったらしいですよね~(*´∀`*)

>てかバイキンソングのスペシャリストってwwwwこれって名誉なんですかね…。

さあ・・・・。

> この歌って結構知名度高くないですか?

私も、おかあさんといっしょ全然観た記憶ないのに、
この歌聴いたら、
何故か、初めて聴いた様な気がしなかったんですよね。
インパクトは、ありますよね!

>アッコ司会の「オフレコ」って番組知ってますか?

う~ん、アッコにおまかせしか知らないですね・・。
或いは、アッコのゴッド姉ちゃんとか(笑)

> そんな僅かな出演時間でも画面いっぱいのとびっきりの素敵な笑顔が超カワイかったです。

へえ~。そうなんですか!
そう言えば、あゆみお姉さんの記者会見動画がまた上がってましたね。
あの会見は、緊張してて、魅力が出し切れてないけど、
私は、何年か前に、さんまの番組にゲストで出てた時に
「綺麗な人~」って、思いました。

>まるで銀ラブ聴いてるような気分だ(;ω;)助けてくれ~~。

あらら、ボアはんも銀らぶみんみん病だったのね。
腰痛も可哀想・・・。お大事にね~。
URL 【 2012/07/26 01:59 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



