どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2013/03/03(日) 19:30
おかあさんといっしょの歌
さ~てさて♪
今日は、何の日かって言いますとね。

”だんご3兄弟”
がリリースされた日なんですって!
だんごウサギ

1999年3月3日ポニーキャニオンからです。


えええぇ~っ←マスオさん風に
もう、14年?ですかあ。早いですねえ。

そういえば、
このブログで、
この歌についての話題って
殆どした事ありませんでしたね。

いざ、書こうとしたら、
あれも。これも。

やっぱり、
あれだけ社会現象になるぐらいのヒット曲ですから、
書く事いっぱいありすぎて
困っちゃうんですよ~・・。


なので、
今回は、個人的な事だけ書いちゃいますね(笑)

実は、私が、
けんたろうお兄さん、あゆみお姉さんの存在を知ったのは、
だんご3兄弟がヒットしてからなんですよ。

けんたろうお兄さんはね・・
どの番組で最初に観たのか覚えてませんが。

あゆみお姉さんは、
ホリプロに在籍した記者会見で初めて見たのです。

話題騒然で、
各局のワイドショーがとりあげてませんでした?
その時の私はというと、
「歌のお姉さんが、エライこっちゃ」
って感想でした。
綺麗な人だなあとは思ったのですが。


そうなのです。
当時の私は生意気だったので、
だんご3兄弟には、あまり
関心を持ってなかったのです。

ちゃんとフルコーラスで聴いたりした事も
・・・・無かったと思います。

それに、
あれだけヒットしたのにも関わらず、
けんたろうお兄さんと、あゆみお姉さんとで、
歌番組で唄ってる所を観た事が無かったのです。
(紅白や、ポップジャムは
最近、動画サイトで観ました)

でも、実際、
2人での歌番組出演って、
そんなに無かったですよね?
それぞれ別々の出演が多かったと思います。


つまり、
だんご3兄弟で始めて
お2人の存在を知ったのですが、
その時は、特に歌を聞こうとしなかったのですよ。
(私が、速水・茂森を好きになったのは、
それから何年も歳月を経てからなのです。
その事について語ると長くなるので、
またの機会に!)


だけど、改めて、
この歌をしっかりと
耳の穴をかっぽじて聴いてみると・・
やっぱり!
この2人だからこそヒットしたんだあ~って。
目からウロコでした。


そして、
当時の事を記憶力の悪い私の頭で
一生懸命思い出してみますと。

あゆみお姉さんがホリプロ入りして話題になって、
ワイドショーで会見の様子を紹介された時、
その番組のコメンテーターをしてた方が、
「だんご3兄弟って、
どんな人が唄ってるのかと思ったら、
こんなに綺麗で可愛い方だったんですね~」
みたいな事を言ってたのが印象的でした。


そして、当時、
けんたろうお兄さんは、
JR九州のCMに出てたのですよ。
その時既に私は東京住みなので、
CMは見た事無かったのですが、
夏に九州に帰省した時に
けんたろうお兄さんが
駅長さん?の格好をしたポスターが
駅に貼ってあって、
「誰だろ?見た事ある様な気がするけど」
と、思いつつ、
呑気にポスターを眺めてたら、
傍にいた母子連れが
「けんたろうお兄さんだあ」
って言ってるのを聞いて、
「ああ!そっかあ」
と思った事を思い出しちゃいました。


・・・・等とね
個人的な事ばかり書いて、ごめんなさい。


それにしても、
当時、おかあさんといっしょを見てた人は、
こんなに歌がヒットしてビックリしたでしょうね。

どんな気持ちだったんでしょ?


さて、この歌については、
また改めて、記事にするかも知れません。


では。
今日は、こんな所で~。
だんご3兄弟GIFだんごっ!
関連記事
スポンサーサイト
コメント:12 トラックバック:0
はるのかぜ&つくしのムック(春の歌特集1) クインテット完全終了
   
コメント一覧
まさ
♪あっという間に始まって~あっという間に終わります~
あっという間劇場好きでした。

懐かしいですね(笑)
私もけんあゆ時中盤からゆうしょう中盤まで長らくおかいつ離れしちゃってたのですが、紅白は毎年家族で観てるので、貴重なにこぷん・どーなっつ・スプーのコラボに歓喜感動し、当時小5の私はcobaさん登場に「…???」となり、合わせて「体操のお兄さんお姉さんは?」と嘆いた覚えがあります。

そして私の祖母が何故かだんご3兄弟のキーホルダー(ストラップ?)を持っているという(笑)

やっぱりだんご3兄弟に関してはコメントは「あっという間」では終わりませんね(笑)
URL 【 2013/03/05 01:07 】 編集
まさ
追伸

やっぱりETV40の「おかあさんといっしょゆかいななかまわくわく大行進」でのけん・あゆ・ちかの3人でのだんご3兄弟は、貴重だし伝説だと思います!!

確か歴代シングル総売上ランキングの4位に入ってますし、いつかまた、けんあゆ2人揃ってのだんご3兄弟が聴きたいですね。
おかいつ40周年も50周年も何故かけんたろうお兄さんと他のお兄さんとのコラボばっかりでしたもんね。

追伸、長っ(笑)
URL 【 2013/03/05 01:13 】 編集
雪ノ下クレミ
>まささんへ

こんばんは~\(^▽^)/!
今宵もありがとね~♪

>あっという間劇場好きでした。

面白いですよね(=^▽^=)
私もリアルタイムで観た覚えがあります。
てっきり、速水・茂森時代からやってるのかと思ったら、
違うんですね~。

>紅白は毎年家族で観てるので、


私は、長らく紅白を観てなかった時期があって、
だんご3兄弟出場の時は、ちょうど観てない頃なので残念ですね・・。

cobaさんとのコラボは、
果たして、小さい子にはどう写ったのかと思っていたのですが、
やっぱり、ちょっと戸惑いがあったのかな?

>そして私の祖母が何故かだんご3兄弟のキーホルダー(ストラップ?)を持っているという(笑)

あらあ(@^▽^@)
誰かに貰ったのかな?

>「おかあさんといっしょゆかいななかまわくわく大行進」でのけん・あゆ・ちかの3人でのだんご3兄弟は、貴重だし伝説だと思います!!

あの振付はいいですよね~。
多分、紅白と同じ坂上道之助先生ですよね。
以前、ポップジャムに出演した時の動画が某YTにあったのですが、
まささん、観た事ありますか?
爆笑問題司会のNHKの歌番組に
けんたろうお兄さん、あゆみお姉さん、ちかお姉さんが
あの振付で唄ってる動画で、
多分、だんごがピークの時かと思うのですが、
会場が凄く熱狂してて盛り上がってて、
あの動画、また観たいんですよね~。

>いつかまた、けんあゆ2人揃ってのだんご3兄弟が聴きたいですね。


ですね~。
出来れば、ちかお姉さんも一緒にあの振付で・・・。
(ちかお姉さんが駄目なら弘道お兄さんでもいいです)


> おかいつ40周年も50周年も何故かけんたろうお兄さんと他のお兄さんとのコラボばっかりでしたもんね。

野郎だけのだんごも良いですが、
やっぱり、本家も聴きたいですよね。


> 追伸、長っ(笑)

長い追伸けっこう♪けっこう♪←宮本浩次風(笑)
ただ、おのずと私のレスも長くなりますよ~(^o^)/

URL 【 2013/03/05 22:57 】 編集
ハルウララで~す
エエェェ~アレからもう14年!!!?大昔になっとるやんけ。考えたら速・茂世代ギリギリの俺でもうすぐ大学生ですから時の流れは残酷すぎる(*_*)


2月の放送で「串に刺さったお団子の一番上はなんでしょう」ってお姉さんが言ったらスタジオの子供たちが「長男!!」と驚異の瞬発力で答えてたので2月の時点ではもう大ブームだったんでしょうね。

俺も当時は幼稚園の友達みんなでよく「だんごだんご」歌ってましたよ。そんで、郷ひろみのアチチブームが来たのですぐに風化していった覚えがあります。でも爆発力はだんごの方が凄かったですよ。
てかお姉さんの会見は誰が見ても「エライこっちゃ」ですよね。世間大衆に急に見つかるとああいう感じになってしまうんですねぇ。特にアカペラのだんごはちょっとヒヤヒヤ…。アレで初めてあゆみお姉さんを見た人はいっぱいいると思うんですけど初めて見た人はどう思ったんでしょう。


そういや先月某YTでポップジャムの動画を見つけましたよ。当時両親が「スカートがどうたらこうたら」って会話してたなぁってうっすら記憶してたんですけどその会話の意味が分かってしまってなんとも……(;一_一)。

まだまだ語りたいこと山ほどあってあっという間では終わりませんね。奥深い歌なのでまた記事にしてくださ~い(^。^)
URL 【 2013/03/07 21:19 】 編集
雪ノ下クレミ
>ハルウララで~すさんへ

おおおっ!情報ありがとうです!
早速、YTで探してきましたら、
ありましたね~。画像は悪いけど嬉しいです~(≧∇≦)

>考えたら速・茂世代ギリギリの俺でもうすぐ大学生ですから時の流れは残酷すぎる(*_*)

実は、今度BSで始まる、『おとうさんといっしょ』のお兄さんは、
なんと!19才です!
それに、
現在放送中の、おかあさんといっしょの体操のお姉さんも
速水・茂森世代なのですよ。

>2月の時点ではもう大ブームだったんでしょうね。

CD発売される前から凄~く話題になってたのは
私もなんとなく覚えてますね。

>郷ひろみのアチチブームが来たのですぐに風化していった覚えがあります。


ほお~。同じ頃ですか。
私が記憶してるのは、確か椎名林檎がデビューしたてで話題になってて、
「団子と林檎が大波乱~!」みたいに歌番組で言ってたのが印象的でした。

>てかお姉さんの会見は誰が見ても「エライこっちゃ」ですよね。
>アレで初めてあゆみお姉さんを見た人はいっぱいいると思うんですけど初めて見た人はどう思ったんでしょう。

私は、とにかく綺麗な人だけど、どこか不安そうだなあって思いました。
それと、上品なお嬢さんっぽい印象だったので、
後々、イカイカイルカ見て衝撃受けましたよ(笑)

>そういや先月某YTでポップジャムの動画を見つけましたよ。当時両親が「スカートがどうたらこうたら」

ちかお姉さんですね。見つけた動画のタイトルに苦笑してしまいました(^_^;)

>奥深い歌なのでまた記事にしてくださ~い(^。^)


承知しやしたっ!!
情報本当に有り難うです~( ´ ▽ ` )ノ
URL 【 2013/03/07 21:46 】 編集
まさ
またまたおじゃましますよ~。

ちなみに1999年。
SPEEDの電撃解散発表や、モーニング娘。のloveマシーンが流行ったのもこの年ですよ♪

ポップジャムの映像、見たような見てないような…

ちなみにこの曲で好きなフレーズは「戸棚で昼寝」の部分です。

ちなみにちなみに、長男が「串団子一郎」、次男が「串団子次郎」、三男が「串団子三郎」。
アニメのバックダンサー3人は「山田さん」「斎藤さん」「杉下さん」らしいですよ~(笑)
URL 【 2013/03/08 01:45 】 編集
雪ノ下クレミ
>まささんへ

いらっしゃ~い♪
では、お茶をどうぞ~( ^-^)o旦~~~~

>> ちなみに1999年。

成程~。スピードもモー娘もそんな昔なのね・・。
でも、やっぱり1999年と言えば、
ノストラダムスの大予言で人類滅亡するかも!
って言われてた年でもありますよね。
結局滅びなかったので、
「予定が狂った」と言ってる人もいるとか(笑)

> ポップジャムの映像、見たような見てないような…

探せば、YTで観れますよ♪
ただし、画像悪いのと、
お姉さんファンの方の不純な動機を感じます(笑)

>「戸棚で昼寝」の部分です。

そこも可愛いですよね~。
そして、その後のけんたろうお兄さんの
「固くなりました♪」が妙に効いてるんですよね♪


>> ちなみにちなみに、長男が「串団子一郎」

おおっ!さすが!知ってますなあ!!
絵本かなんか出てるんでしたっけ?

佐藤雅彦さん絶好調でしたもんね(*´∀`*)

URL 【 2013/03/08 21:35 】 編集
オネスト
こんばんは!

オネストです。

だんご3兄弟の大ヒットから14年か~。

当時、今月の月歌は「だんご3兄弟」か!
おもしろい映像と、歌やな~。
いつもの月歌と変わりなく見てたから・・・

そしたら・・・
2月には、だんご3兄弟が話題になってて
3月3日の発売前から大ヒットミリオンセラー
間違いないって!!
(えっ!本当に~)


ポップジャムは、おかいつ卒業後初出演で生放送
会場の盛り上がりが凄かった~。

爆問のどっちか忘れたけど・・・
けんたろうさんを見て、
「派手な衣装やな~。」って言ってた!!


その後けんたろうさんは、朝の情報番組に出演して
4月には、紅白出場がほぼ決まってて

「今のうちから衣装考えてた方がいいよ・・・」
って言われてた!


先月、某歌番組で
平成ミリオンソングTop50

「だんご3兄弟」が2位、291・8万枚
年間オリコンCDシングル1位

1999年は「だんご3兄弟」に始まって
大晦日のレコード大賞・紅白で終わったな~。


「だんご3兄弟」のレコーディングは、
9月末から10月始めにしたんで
1月の月歌が放送されるまで忘れてたらしいですよ。


また、けんあゆコンビに歌ってほしいな~。
「だんご3兄弟」やいろんな歌聞きたい・・・



ではまた・・・
URL 【 2013/03/10 21:29 】 編集
雪ノ下クレミ
>オネストさんへ

わあ!お久しぶりすです!!(≧∀≦)ノ
お元気ですか?
こっちは初めてですよね~。
って事で、
((((( ^-)_◎ドーナッツです♪

>> だんご3兄弟の大ヒットから14年か~。

オネストさんは、
リアルタイムで、この時代のおかあさんといっしょ、
観てたんですよね~(*´∀`*)
貴重な体験談ありがとうです。

>> 2月には、だんご3兄弟が話題になってて

(´∀`*)ウフフ
2月の歌が、あつまれ!笑顔で、
けんたろうお兄さん、自分の作った歌の反応を楽しみにしてたら、
だんご3兄弟が話題騒然で
それどころじゃなかったって(笑)
そんな逸話ありますね。(^O^)

>> ポップジャムは、おかいつ卒業後初出演で生放送

おおっ!生放送だったんですかあ。
凄い!!
一番ピークの時期じゃないですか?
あまりの盛り上がりに、爆笑問題も驚いてますよね。

>> 「派手な衣装やな~。」って言ってた!!

ハハハ(@^▽^@)確かに。

>> その後けんたろうさんは、朝の情報番組に出演して

私は観た事無いですが、
準レギュラーされてたんでしたっけ?

>> 「今のうちから衣装考えてた方がいいよ・・・」
> って言われてた!


けんたろうお兄さんもどんな心持ちだったんでしょうね~。

>> 1999年は「だんご3兄弟」に始まって
> 大晦日のレコード大賞・紅白で終わったな~。


とにかく物凄い事になってましたよね。

>> 「だんご3兄弟」のレコーディングは、
> 9月末から10月始めにしたんで

ライブでも言ってましたね。
まさか、ここまで
大ヒットするとは夢にも思ってなかったんですよね。


>> また、けんあゆコンビに歌ってほしいな~。
> 「だんご3兄弟」やいろんな歌聞きたい・・・


また、チャンスがあるといいですよね~。
大人向けのライブでもいいですよね。
世代の子達も大きくなってるしね。

オネストさん、ありがとうです♪( ´ ▽ ` )ノ
URL 【 2013/03/11 22:54 】 編集
履歴書の挨拶状
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
URL 【 2013/06/12 12:19 】 編集
ハルウララで~す
どーも~(^^)/
こないだAKB総選挙があったけど、アレの時期が近付くとだんごの初動売上抜かされちゃってビクビクしますね((;゚Д゚)))
それでもだんごの累計記録は未だ健在ですね。

なんだか最近になってよく民放でだんごをよく見かける気がします。
先週TBSの中居くん司会の番組見てたらケミストリーの堂珍とSPEEDの人がだんご歌っててちょっとばかし感動でした。
ケミストリーの声好きなので、俺的夢のカバーです(T_T)
でもなんかSPEEDが出てきて名曲カバーするとか昔の日テレ臭しまくりでしたけど。

それからMステで「アーティスト名が長いランキング」とかいうヘンテコなランキングで取り上げられましたよ。
確か2位だったので、めでたいんだかどうなんだか…。

ところでMステで生でだんご歌った事ってあるんですかね?
幼少期は毎週Mステ見てたのに歌ってる姿の記憶がまったくないのですけど、
もしかして見たけど忘れちゃってたりして(^┰^)ゞ
クレさん見た記憶あります?
URL 【 2014/06/10 19:13 】 編集
雪ノ下クレミ
>ハルウララで~す さんへ

こんばんはです~d(ゝc_,・*)♪

> こないだAKB総選挙があったけど、

私はその時、BSで、裏番組のアイスショー観てました(笑)
初動売上って、そんなに気にした事なかったけど、
AKBが、記録を伸ばす為に、
だんごも引き合いに出されちゃうのね~(^_^;)

>> それでもだんごの累計記録は未だ健在ですね。

そうなんですか?
90年代の売上トップってだけでも凄いのにね~。

>>ケミストリーの堂珍とSPEEDの人がだんご歌っててちょっとばかし感動でした。

あら、そうなのね(≧∇≦)見逃しちゃいました。
ケミストリーって、最近ソロ活動してますよね。
昔、もうひとりって川畑さんでしたっけ?九州出身の。
ケミストリーというと、川畑さんのグラサンのかけ方が印象的でしたよね(^v^)

>> でもなんかSPEEDが出てきて名曲カバーするとか昔の日テレ臭しまくりでしたけど。

けんたろうお兄やんも出た事ある、夜もヒ○パレみたいな?( ´艸`)

>> それからMステで「アーティスト名が長いランキング」とかいうヘンテコなランキングで取り上げられましたよ。

なんか、それネットで見かけた気が・・・。
確かに、なんか微妙なランキングですよね(^_^;)

>> ところでMステで生でだんご歌った事ってあるんですかね?

観た記憶無いですね~。
NHK以外で、2人で、だんごは唄ってないんじゃないのかな?
私がリサーチした限りの意見なので、
違ってたら、ごめんな・チャイです♪(・∀・)
URL 【 2014/06/10 22:08 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



