どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2013/04/24(水) 01:01
うたのえほん&月刊おかいつ
今日も速水・茂森20周年企画ですよ~♪

ファン友でネット仲間のニーヒロ兄さんも
20周年を記念して
速水・茂森第一回放送のレポ記事を
ブログに書いてましたので、
トラックバックさせて頂きましたよ♪
↓  ↓  ↓
ニーヒロ@おかいつ 
けんあゆ弘20th anniversary企画:
Play Backおかいつ(1993年4月5日(月)放送編)
 



それでね。
今日、どーなっつ島ブログでは、
何を紹介させて頂くかというと、

以前に速水・茂森時代の
『うたのえほん』について
記事にしたのですが↓
http://dounatsujima.blog51.fc2.com/blog-entry-314.html
(けんたろうお兄さん・あゆみお姉さん
 最初のうたのえほん)


その時に
多くの情報コメントが寄せられ、
記事にして纏めようと思って、
そのままになっておりました・・・・。

ただし、
おかいつ速水茂森時代のサイトページでは
全巻の歌の記録を記事にしてますので
是非、ご覧下さいね↓
http://hayami-shigemori.seesaa.net/article/325598240.html
(おかあさんといっしょ速水・茂森時代
 『うたのえほん』)
・・・・携帯電話から見れるかな?

リストの中に
個人的に私の知らない歌が何曲かありますね・・

知らない歌を書き出してみますと・・
1995年
⑤の”きょうはなにしてあそぼうか”
⑥の”コスモスちゃん”と、
”あつあつアロハ”
1996年
⑦の”おはようロック”
1997年
⑩の”はたけのポルカ”と
”きせつはすてきなペンキやさん”
1998年
⑪の”手拍子ならせば”
”はみがきブギ”

(私の知らない歌は、
殆ど、どーなっつの歌かも知れませんね)

そして、
おかあさんといっしょ・うたのえほんとは
どんなのだろ?という事で、
寄せられた情報を纏めますと、

○まささんからの情報。
≪思いきり絵本で(1ページがぶ厚くて、
田舎の本屋ならくるくる回る本棚に並んでるタイプ)
歌詞が載っています。
場合によって楽譜が載る曲もあったような。≫


○tomtomさんからの情報。
≪講談社発行「うたのえほん」シリーズは、
坂田おさむ&神崎ゆう子時代から始まったらしい。
杉田あきひろ&つのだりょうこ時代は
題名が「新・うたのえほん」になり、
人形劇の挿入歌の掲載がなくなる。
今井ゆうぞう&はいだしょうこ時代後半からは、
「あそびだいすき!」の曲も掲載。
そして
横山だいすけ&三谷たくみ時代からは、
「1」「2」などの通し番号ではなく、
歌のタイトルが着くようになる。
通算5冊目からは、
それまでのB5版のサイズから一変、
コンパクトな「うたのシールえほん」として発行。
今月の歌しか収録されなくなり、
「それがともだち」の発行を最後に、
1年半近く発行が途絶えている・・≫


○ニーヒロ兄さんからの情報。
≪tomtomさんがコメントしてくださった
ブログの記事はこちらになりまーす
 http://niihamarhk.blog.fc2.com/blog-entry-338.html
うたのえほんと月刊おかいつ(別冊ファミリースタジオは除く)
共通の話として、
兄姉の写真の横に名前がこう書かれています。↓
(例:けんたろうお兄さんの場合
「うたのおにいさん はやみけんたろうさん」)
創刊~今井・はいだ時代の途中(杉田つのだ時代迄かも)
の頃の文字が明朝体。≫


○ハルウララで~すさんからの情報。
≪コスモス畑に囲まれたれっしーのオカマっぽさたるや
今も忘れませんわ。≫

※”コスモスちゃん”という歌での
うたのえほんの掲載画像についてのコメ。

月刊おかあさんといっしょの情報も・・・
○あんさんからの情報。
≪1993年4月か5月の月刊誌で
けんたろう兄、あゆみ姉、弘道兄、
智恵姉、おさむ兄、ゆう子姉、勝弘兄の
新旧座談会もありました。
これは永田町にある国会図書館に行けば見れます≫



そして、
非公開コメント様からの情報では、
月刊誌のバックナンバーが全て所蔵されているのは
永田町にある本館ではなく、
上野にある国際子ども図書館との事でした。
ここには、『うたのえほん』も所蔵されてるそう。

ただし、
近年は、一度に書庫から請求できるのが5冊迄。
請求から手元に来るまで10分(最も遅い時だと30分)
開館から閉館までいても
月刊誌を1日に読める量は2年(強)分位が目安。
そして残念な事に
資料室(書庫)が日曜日に開館しないそうです。
複写は手続きが面倒なうえ料金も高めなので、
なるべく筆記用具持参でメモをとることが
お勧めとの事。

ちなみに月刊誌のバックナンバーを
読む事が可能な場所はもう一か所、
都立多摩図書館もあるそうです。


それぞれの図書館の
HPも紹介しておきますね。


国立国会図書館
『国際子ども図書館』

http://www.kodomo.go.jp/

都立多摩図書館
http://www.library.metro.tokyo.jp/guide/tama_library/tabid/1407/Default.aspx

永田町
国立国会図書館

http://www.ndl.go.jp/


最後に
『うたのえほん』の②を持ってる方から、
親切にも画像の提供がありましたので、
コッソリ載せておきますね・・・


どちらも馮智英姉さんが載ってる
貴重な物ですよ♪
(クリックすると画像大きくなります)
”モーモーフラダンス”
モウモウフラダンス・速水茂森弘道ちえ

”星空カーニバル”
星空カーニバル・速水茂森弘道ちえ


皆さん!
ホントにホントに
ありがとうございました!!
感謝します!!ヤッホー♪白兎

私もそのうち、
図書館に足を運んで、
レポする事が出来たらなあと思っております。


という事で、
他にも情報がありましたら、
是非!教えて下さいね!(≧∇≦)


では♪
スポンサーサイト
コメント:8 トラックバック:0
おかあさんといっしょの2013春のコンサートについて けんたろうお兄さん、あゆみお姉さん。20年です。
   
コメント一覧
ハルウララで~す
うたのえほんって上野で見れるんですか!!
ウチではとっくのとうに捨てられた本なので久しぶりに再会したいですなぁ。
でも手続き大変そう。なのでクレさんレポお願いしまーす○| ̄|_

「てをたたこ」のお兄さんお姉さんの格好は子供の格好じゃなかった気がします。でもうっっすらな記憶なのでもしかしたら違うかも。
なにせほぼ頭の中コスモスちゃんの記憶でいっぱいなのでね(^_^;)
あ、でもカタカナにルビ振るのって珍しいなって記憶は妙に残ってます。

てか星空カーニバルってこんな昔の楽曲だったんですね。
小1の時に児童クラブの教員が障害のある子にこの歌うたってあげてる光景見たので2001年の楽曲ってイメージでしたよ。
そんでその人、歌のお姉さんのオーディションを受けたことがあるぐらいおかあさんといっしょの大ファンで「オーディションは大人の前で歌って恥ずかしかった」って言ってました。
あゆみお姉さんも同じようなこと経験したんでしょうね。
URL 【 2013/05/01 20:41 】 編集
吉良
月刊誌を全部読めるなんてすごいですね。僕も読みたいけど愛媛なので東京に行く機会もあまりないですがいつか行きたいです。
URL 【 2013/05/02 20:26 】 編集
雪ノ下クレミ
>ハルウララで~すさんへ

おはにゃちは~♪ヽ(〃▽〃 )ノ
(おとうさんといっしょの挨拶です)

上野で全部見れるって凄いですよね~。

>> ウチではとっくのとうに捨てられた本なので久しぶりに再会したいですなぁ。

まあね~。捨てちゃってる人、多いんでしょうね~(^^;)

>なのでクレさんレポお願いしまーす○| ̄|_

ですね~。
なかなか余裕ないですが、
是非、一日ミッチリ開館から閉館まで
図書館こもりしたいですね~(*´∀`*)

>「てをたたこ」のお兄さんお姉さんの格好は子供の格好じゃなかった気がします。

この歌って、確か、
月の歌になる以前にコンサートだか、
スタジオで歌われてるんですよね。
(・・・・違ったかな?)

>なにせほぼ頭の中コスモスちゃんの記憶でいっぱいなのでね(^_^;)

あらあ。
よっぽど、れっしーカマっぽかたのね(゚o゚;;

>てか星空カーニバルってこんな昔の楽曲だったんですね。

けんたろうお兄さん、
あゆみお姉さんの前の時代に出来た歌ですよ♪

>> そんでその人、歌のお姉さんのオーディションを受けたことがあるぐらいおかあさんといっしょの大ファンで「オーディションは大人の前で歌って恥ずかしかった」って言ってました。


小1の時に、職員の方とそこまでお話し出来るハルウラさんの大物ぶりに
感心ひとしきりですよ~(*´∀`*)


>> あゆみお姉さんも同じようなこと経験したんでしょうね。

あゆみお姉さん歌のお姉さんになる為の
何の準備もしてなかったみたいですね(笑)
なので、きっとドキマギする事ばかりだったと思います。


ハルウラさん、いつも声をかけてくれて、
ありがとね~!!
嬉しいです~(*´喜`*)ノ
URL 【 2013/05/02 23:34 】 編集
雪ノ下クレミ
>吉良さんへ

ええっ!吉良さんも愛媛県人なんですか!?Σ(゚д゚lll)
(あ、私は違いますけど・・・)
知り合いに多いので、つい。

> 月刊誌を全部読めるなんてすごいですね。

いつかチャンスあるといいですね!(≧∇≦)
URL 【 2013/05/02 23:36 】 編集
ハルウララで~す
こんちくわ~◎またまたおじゃまします。
どうでもいいけど今度「有吉反省会」にワクワクさんが出るみたい。
想像しただけで笑えてきますね。

「てをたたこ」が今月の歌になる前歌ってたってのは確かtomtomさんだかがおっしゃってましたね。よほどあの歌を定着させたかったのかな。まぁでも歌詞オモロイですもんね。
俺もうたのえほんでじーっと歌詞見つめてましたよ。写真よりも断然に。

そういやカエルかぶったあゆみお姉さんの写真どっかで見たなと思ったらウチにあるCDの歌詞カードに全く同じのが載ってました。
しかもなぜか「ここが世界のまん中だ」のページに…。全然関係ないやん!!Σ(゚ロ゚)

あ、あと放課後児童クラブの職員って書きましたけど職員じゃなくて指導員の間違いでした(^_^;)
なので小物の俺でも誰でも喋ってくれますよ。
歌のお姉さん目指してただけあってすごく優しい人だったのであん時オーディションについて根掘り葉掘り聞けば良かったな。
URL 【 2013/05/08 18:44 】 編集
雪ノ下クレミ
>ハルウララで~す さんへ

ちょっと風邪をひきこんで、
レス遅れてごめんチクワ~◎ヽ(・∀・)ノ◎

>> どうでもいいけど今度「有吉反省会」にワクワクさんが出るみたい。

へえ~。
民法の番組ですか!?
有吉さんとワクワクさんが絡むのかしら?
楽しみですね~(*´∀`*)
ワクワクさんのブログ見た事あるけど、
なかなか一癖ありそうな方ですよね~(^O^)

>>> 「てをたたこ」が今月の歌になる前歌ってたってのは確かtomtomさんだかが


さすが!覚えてらっしゃいましたね!
コンサートで盛り上がる歌で、
未だに歌い継がれてますからね♪
歌詞を書いた下山啓さんは、
クインテットの構成や、
”イカイカイルカ”の作詞でお馴染みなだけあって、
流石ですよね~。

>> しかもなぜか「ここが世界のまん中だ」のページに…。全然関係ないやん!!Σ(゚ロ゚)

まあまあ(@^▽^@)可愛いから良いではありませんか!
それにしても、ハルウラさんは昔は色々持ってたんですね~。

>> 歌のお姉さん目指してただけあってすごく優しい人だったのであん時オーディションについて根掘り葉掘り聞けば良かったな。

うんうん♪
オーディションは、
あゆみお姉さんの時だったのか、りょうこお姉さんの時だったのかなあ?
是非、聞いてみたいですよね。
オーディション経験者の方のお話、面白そうですよね~(*゚▽゚*)
URL 【 2013/05/11 00:48 】 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2013/06/28 12:02 】 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2016/05/05 17:14 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



