どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/10/02(水) 21:10
おかあさんといっしょの歌
現在放送中の『おかあさんといっしょ』で、
久々に”きつねのコンピューター”が、
懐かしのアニメ映像と共に流れましたので、
(唄ったのは、勿論、現役の横山・三谷コンビです♪)
こちらのブログでも取り上げますね!(^-^)

”きつねのコンピューター”
きつねのコンピューター・おかあさんといっしょ
歌:速水けんたろう 茂森あゆみ
作詞:三浦徳子 作曲:小杉保夫
アニメーション:西内としお


作詞作曲の三浦先生&小杉先生って、
何気に、郷ひろみの”お嫁サンバ”をヒットさせた、
敏腕楽曲コンビですよねっ!( ´艸`)
歌謡界の重鎮と言っても過言では無いです。

小杉先生は、おかいつでも名曲沢山作られてますが、
けんたろうお兄さんには、
戦隊ソングの”オーレ!オーレンジャー”等の
曲の提供をしてますし、

三浦先生は、松田聖子の一連のヒット曲でも有名ですが、
あゆみお姉さんにも”はる なつ”という作品で
作詞の提供をしてて、
これは、NHKの『みんなのうた』でも流れたそうです。

どちらも名曲ですね~(*´∀`*)


そして、この
”きつねのコンピューター”
「コンコンコンコンピューター♪」というフレーズが、
耳に残る歌ですね。
発祥は、Eテレ『母と子のテレビ絵本』という番組で、
1993年頃に作られたそうです。
1991年頃に作られたそうです。
※ごめんなさい。間違えました(≧≦)

それでね、なんと!
小杉保夫先生が自ら唄ってらっしゃったそうですよ。
歌も唄うなんて、知りませんでした。
私は聴いた事無いのですが、
脱力系だけど、とても味のある印象的な歌声だったそうです。
聴いてみたいです!(≧∇≦)


それでね、『おかあさんといっしょ』では、
速水・茂森時代から唄われているのですが、
1996年発売の「最新ヒットパレード16」収録だから、
その前後に登場したと思われます。

けんたろうお兄さん・あゆみお姉さんで唄われる
この歌も、とっても可愛くってねえ(*´`)
でも、少しシニカルでドキッとする要素もあって、
いまだに人気ありますよね♪

このシーン分かりますか?
きつねのコンピューター・みんなのうたじゃない!
変身した狐が、喜び勇むあまり、
スケボーに乗って、宙を舞って逆走したりする所ですが、
最初の倦怠ムードから、
歌唱が加速していって、スイングして、
けんたろうお兄さんのメロディへの乗っかり方って、
好きなんですよね。

このワクワク感の途中から、
不穏な空気に包まれて、
あゆみお姉さんのリアルで素敵なコンピューターの声(*´∀`*)

怒りに震える、
「コンピューターを蹴飛ばした~!!!」の
迫力も好きです(笑)

そして、
「もももももももももももっ!」
で、昇天し、
最後の「アーハー」での
脱力と絶望と喪失。
狐のコンピューター・きつねのコンピューター・アーハー

この幼児のトラウマにもなりつつ、
ユーモアで丸め込む手練な歌唱は素晴らしいですね(笑)

90年代って、
まだそんなにコンピューターに依存した時代ではない筈なのに、
見事に先を見越していて、
幼児の歌なのにアイロニーやペーソスを感じさせる所も、
何か凄いです。


そして、
お馴染みの西内としおさんのアニメーションですが、
コンピューターが旧式なので、
ひょっとしたら、作り直されるのでは?
と思ったのですが、
昔のままだったので安心しましたね~(*´∀`*)
大好きなんです。


この歌、そんなに番組で流れる事は無いのですが、
それでも、順調に歌い継がれているのは、
(だいすけお兄さん・たくみお姉さんコンビのも可愛かったですよ♪)
普遍的な要素があるからでしょうね。
コンコンコン♪コンピューター♪~モモモモモモッ!
くももももももももっ!!!!


関連記事
スポンサーサイト
コメント:11 トラックバック:0
『おかあさんといっしょ』と『あまちゃん』 おかいつ・秋のささやき・呟き。
   
コメント一覧
まさ
この曲と「ふわふわバスタオル」「カレーになりたい」は、大人気!!ってほどではないですけれど、さり気なく歌い継がれている、影の名曲、と勝手に決めてます(笑)

この曲、けんあゆはじめ兄姉、コンサートで歌っていないかなぁ?↓↓
ソレハワタシニハインプットサレテマセン。
URL 【 2013/10/03 02:41 】 編集
雪ノ下クレミ
>まささんへ

わあ♪まささん、
いつも、有り難うです~(≧∀≦)ノ

>大人気!!ってほどではないですけれど、さり気なく歌い継がれている、影の名曲、と勝手に決めてます(笑)

コアな人気ありますねっ!
ふわバスは、
横山・三谷時代から新たな違うタイプのファンが増えた曲ですね(笑)
きつねのコンピューターは、
一旦思い出すと頭からなかなか離れないっていう方々と
よくお見かけしますね(*´∀`*)

>> この曲、けんあゆはじめ兄姉、コンサートで歌っていないかなぁ?↓↓

コンサート向けの歌では無いかも知れませんね。
「ちょちょいと~♪お札に~なりすまし~♪」
の所は盛り上がるかも知れませんが、
その後、ショートして、ガックリする流れですからね(笑)

>> ソレハワタシニハインプットサレテマセン。

ふふふ。
実は私もコンピュータの声真似得意ですよ( ´艸`)
URL 【 2013/10/03 20:25 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/10/04 11:11 】 編集
おかあさんといっしょマニア
ぜんぜん関係ないですけどすみません けんたろうお兄さんの事故について 茂森あゆみ 佐藤弘道 松野ちか兄姉はこの事どう思っているのでしょうか? 難しい 質問ですみません
URL 【 2013/10/06 22:44 】 編集
ベルサイユの俳聖
作曲者の小杉さんは、歌を歌うことも知ってたし、きつねのコンピューターも歌っているのも知ってたのですが、実際に歌っているのは聴いたことがありません。動画を探しても作曲者本人が歌っているのがなかったし、、

でもこの歌は今度発売されるだいたくのCDに収録されるそうですよ!けんあゆの時代の歌やともだち8人の歌が収録されてうれしいです。

西内としおさんの絵は可愛いですね!!
URL 【 2013/10/07 11:29 】 編集
コウタ
初めまして。

「きつねのコンピューター」いいですね。
特に速水けんたろうお兄さんの歌ったのがテンポ良くて好きです。


CDとか欲しいです。
手に入れる方法を教えて下さい!
お願いします!
URL 【 2013/10/07 19:09 】 編集
雪ノ下クレミ
>おかあさんといっしょマニア さんへ

こんばんは。
おかあさんといっしょマニアさんから、
同じ内容の質問で2つのコメントが、ありましたので、
関連性のある記事のほうへのコメントに纏めてレスさせて頂きました。
そちらをご覧下さいませ。

URL 【 2013/10/08 21:39 】 編集
雪ノ下クレミ
>ベルサイユの俳聖さんへ

こんばんはです~(^o^)/♪


おお♪流石、俳聖さん!(≧∇≦)
小杉先生が唄うのはご存知でしたか~(*´∀`*)

>実際に歌っているのは聴いたことがありません。

残念な事に、
小杉先生バージョンはCD化もビデオ化もされてないみたいですね。
聴いてみたいですよね~。

> でもこの歌は今度発売されるだいたくのCDに収録されるそうですよ!

もうすぐ発売されますね!
この歌もそうですが、レインマンや雲の手紙等、
色々、楽しみな歌が多いですよね。

>> 西内としおさんの絵は可愛いですね!!

ですよね~。
特に、けんたろうお兄さん、あゆみお姉さん時代のPVに
登板される事が多くて、
他にも、
ないてたらね、あいうえおはよう、どんまい等
可愛くて大好きですね♪(´ε` )
URL 【 2013/10/08 21:44 】 編集
雪ノ下クレミ
>コウタさんへ

わあ♪初めましてです~ (≧∀≦)ノ
初めての方には、
((((( ^-)_◎
ドーナッツどうぞです♪

>> 特に速水けんたろうお兄さんの歌ったのがテンポ良くて好きです。

けんたろうお兄さんは、吸引力のある唄い方ですよね♪
高音の伸びに華があって、疾走感もあって( ´艸`)

>> CDとか欲しいです。

残念ながら、けんたろうお兄さん・あゆみお姉さんバージョンは、
CD化されてないみたいですね・・・(ーー;)
ビデオ化にはなっていて、
1996年発売の『最新ヒットパレード16』というビデオに
収録されてます。
アマゾンやヤフーオークションで探せば、
入手出来ると思います。

CDは、
だいすけお兄さんバージョンでしたら、
今月発売のおかあさんといっしょ最新Cdに収録されます。
あきひろお兄さんバージョンが、
確か40周年記念の時のCDに収録されていたと思います。
あとは、クラウンレコードの『こどものうた』
という童謡のオムニバスCDに、
おさむお兄さんとゆう子お姉さんが唄ってるのが、
探せば有ると思います。

こんな感じで、すみません。
また、いつでも、お気軽にどうぞ~( ´ ▽ ` )ノ


URL 【 2013/10/08 21:55 】 編集
ハルウララで~す
うわぁこの曲好きだった~。
軽快な曲調にノリノリになってビデオで繰り返し見てたわぁ。
キツネをおちょくる動物たちもなんだか憎めないし幼少期って動物のうたに食いつきたくなっちゃいますよね。パソコンが舌出すとこは軽くトラウマだったけど(*_*)
今も流れてるって事は近所の4歳の女友達に歌っても通じるということなんですね。

まぁしかし速水けんたろうお兄さんが幼少期の俺らにこんな皮肉った歌をうたってたなんて恐ろしす。
そんなことに気づかずに喜んで聴いてた自分の悔しさったるやもう。。。


なんてそんなことはおいといて“母と子のテレビ絵本”って昔ニャンちゅうの中でも流れてましたよね?
「ソリダリエタはまほうのはな」とかフェアチャイルドのYOUが歌う「ゾウさんのこもりうた」とかかぶりついて見た記憶があります。
だけれど“母と子の~”って番組自体は見た記憶が全くないのですよね…。何曜何時にやってたんだろ……。
気になって夜も寝れなくなりそうや(ノ▽ο▽)
URL 【 2013/10/15 18:29 】 編集
雪ノ下クレミ
>ハルウララで~す さんへ

こんばんはです~(^o^)/
ハルウラさんもこの歌お好きですかあ。

>> 軽快な曲調にノリノリになってビデオで繰り返し見てたわぁ。

まさに、軽快という感じですよね♪
動物もいっぱい出てきて、可愛いです。
この歌をトラウマだという人も多いみたいですけどね・・。

>> 今も流れてるって事は近所の4歳の女友達に歌っても通じるということなんですね。


まだ一回しか放送されてないので、どうでしょうね・・。(^_^;)


>> まぁしかし速水けんたろうお兄さんが幼少期の俺らにこんな皮肉った歌をうたってたなんて恐ろしす。

つい何でもネットで調べてしまう今の時代に警鐘をならすというか・・。
自分もその傾向あるので、ドキッとしますね。

>> なんてそんなことはおいといて“母と子のテレビ絵本”って昔ニャンちゅうの中でも流れてましたよね?

じ・・・実は、私もそこまでは詳しくなかったりして・・。

>> 「ソリダリエタはまほうのはな」とかフェアチャイルドのYOUが歌う「ゾウさんのこもりうた」とかかぶりついて見た記憶があります。
>

おおっ!素晴らしい記憶ですね♪


> > 気になって夜も寝れなくなりそうや(ノ▽ο▽)

ううむ。
お役に立てなくてすまぬ~。
私も眠れなくなりそ(笑)
URL 【 2013/10/17 00:48 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。