どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2013/10/15(火) 01:45
思いつき&呟き&戯言
今更、『あまちゃん』はないでしょ(笑)
そう、言われそうですね(^_^;)

それに、先日、
けんたろうお兄さんのライブに行って興奮状態で、
加えて、
『クインテット』の再放送の感想や、
あゆみお姉さん案内役の演奏会が
間近に迫ってる云々等等等・・・。

他にも、
書きたい事がいっぱい
ありすぎるというのに(◎-◎;)!!


でもね、興奮状態が重なって、
頭がおかしくなりそうなので・・。
ちょっとブレイクタイム的に、

こんな記事を書いてみたく
なったのですよねヾ(´▽`)

私ね。
、NHKの朝ドラって、子供の頃から、
そんなに観た事はなかったのです。

でも、朝ドラ観た事ない人でも
『ゲゲゲの女房』と『あまちゃん』だけは、
観てたという人、多いですよね。
まさに、私も例に漏れずです。

クドカンのオリジナル脚本、大友良英さんの音楽、
主役&それをとりまくキャスト
どれも素晴らしかったですね。
ギャグや、小ネタも(笑)



それにね。満更、
『おかあさんといっしょ』とは
全く無関係という訳ではなく
(同じNHKだし)
以前にも書きましたが、
9代目体操のお兄さんこと、天野勝弘さんが、
「目撃される男」で出演してたり。

主演の能年玲奈ちゃんや、
相手役の福士蒼汰君も、
速水・茂森世代で、
能年ちゃんは、NHKの歌番組に出演した際に
”だんご3兄弟”を唄ったりしたそうですね。



そして、その”だんご3兄弟”といえば!

薬師丸ひろ子さん扮する大女優の「鈴鹿ひろ美」
この鈴鹿さんが、役柄上、
ひどい音痴~絶対無理音感という設定で、

「栗原ちゃん親子」に鈴鹿さんが、
”だんご3兄弟”を歌ってあげるシーンがあったのですが、
(音声は消されてたのですが・・・・)
その歌を聴いた、栗原ちゃんの表現と、
栗原親子の顔の表情が凄かったのです。
死霊のだんご3兄弟・栗原親子

鈴鹿さんの歌を例えて、
「何とも言えない・・・不穏で、不快な旋律で、
今にも魔界の門が開き・・
そこから聞こえる死霊のうめき声の様な・・
死霊のだんご3兄弟なんですよ!(゚д゚)」

って、いったいどんな歌声なのか、
興味そそられますよね。

逆に聴いてみたいですね~。
死霊のだんご三兄弟( ´艸`)


そして、次のシーンでは、
鈴鹿さんのリサイタルのセットリストに
書き込みをしてるのですが、
鈴鹿ひろ美リサイタル・セットリスト

しっかり、”だんご三兄弟”がエントリーされてて、
笑ってしまいましたよね(´∀`)


番組のクライマックスで、鈴鹿さんは、
奇跡的に美しい歌声を披露するのですが、
合唱部出身の薬師丸さんのまっすぐな美声は、
歌のお姉さんに通じる歌声だと思いました。
あゆみお姉さんや、りょうこお姉さんや、
たくみお姉さんに少し声が似てた様な・・。
気のせいでしょうか。
ルックスも何処か、
しゅうさえこお姉さんに似てる気がします。
そんなこんなで、
今迄、好きでも嫌いでもなかった
薬師丸さんの事が
とても好きになりましたよ(*´∀`*)

『おかあさんといっしょ』&『あまちゃん』
に洗脳されすぎかしら(笑)


そして、
この『あまちゃん』の舞台になる時代設定が、
今から、5年遡っての2008年夏から、
2012年の夏迄のお話。

私が、けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん、
そして、
『おかあさんといっしょ』の本格的なファンになったのが、
2009年からだから、
その時代時代にリンクしながら、
色々と思いを馳せてました。
2011年は、辛い悲しい年でしたね。
そこから、春を迎えて、夏になって、
復興を目指して、
未来に希望を持って、再び走り出す。

主人公のアキちゃんが、
とても可愛くて魅力的で、
元気が貰えるドラマでした。


でもね。
くれぐれも、言っておきますが、
「あまロス」には
なってませんからね(・∀・)


実は、この勢いで、
次の『ごちそうさん』
も観る様になったのです(笑)
そうそう!
「おばあちゃん役&ぬかどこ&語り」の
吉行和子さんといえば、
『おかあさんといっしょ』の歴代お姉さんだという事、
ご存知でしたか?
以前にも、このブログで紹介しましたが、
「初代、お話のお姉さん」
なのですよ(*´∀`*)


という事で、
この話題は、
ここまでにしますね♪






関連記事
スポンサーサイト
コメント:10 トラックバック:0
やなせたかし先生。 きつねのコンピューター・おかあさんといっしょ
   
コメント一覧
ハルウララで~す
やべぇクインテット見忘れてた~~~。見る気まんまんだったのに(+o+)
“ヴィオラは~”ってヤツはずっとお蔵入りしててなぜか2012年に初登場したらしいのでどんなのか気になってたのに。


クレさんもあまちゃん見てたのですね
自分は見た事ないけどあまちゃんが世間でやたら大ブームですよね。
やっぱり天野アキの純な可愛さにみんな見惚れてるのかな。
まぁでもだんご3兄弟出てくるなんてさすがNHKだなぁ(゚∀゚)

ウチもあんまり朝ドラ見ないけどBSプレミアムで今やってる「ちゅらさん」再放送は録画して観てますよ。
なにやら劇中にむしまるソングが出てくるっていう噂を聞いたので毎日心臓バクバクですよ(@_@。

ところで速水けんたろうお兄さんの生ライブ聴きに行けて良かったですね。
尋常でない興奮状態なのがすごく伝わってきまっせ。
今は余韻を存分に楽しんでくださいね(^o^)
URL 【 2013/10/16 15:44 】 編集
雪ノ下クレミ
>ハルウララで~すさんへ

おやや?見忘れましたか~。
後日、軽めのレポしときますね。
土日や祝日の放送って、私もつい忘れてしまうのです。

それから、関係無いけど、
ザックジャパン順調に連敗中ですね(笑)

>> クレさんもあまちゃん見てたのですね

途中から・・・アキちゃんが種市先輩に恋するあたりから、
続けて観る様になりました。
元々、クドカンわりと好きだったのですが、
ブームになりましたよね~。

>> やっぱり天野アキの純な可愛さにみんな見惚れてるのかな。

可愛かったなあ♪(*´∀`*)

>> まぁでもだんご3兄弟出てくるなんてさすがNHKだなぁ(゚∀゚)

ねー!流石です!


>「ちゅらさん」再放送は録画して観てますよ。

おおっ!そうでしたか。
ちゅらさんも話題になったドラマですよね。

>> なにやら劇中にむしまるソングが出てくるっていう噂を聞いたので毎日心臓バクバクですよ(@_@。

えっ!そうなんですか!
それは、ハルウラさん的にはドキドキですね~(≧∇≦)


>> ところで速水けんたろうお兄さんの生ライブ聴きに行けて良かったですね。


あらっ♪気付いて下さったのね~。
素敵した!!!!!!!!!!!!!←まだ興奮中(笑)
余韻浸りすぎて、ヤバイですよね~。

いつも
色々、お気遣いありがとうね♪( ´ ▽ ` )ノ
URL 【 2013/10/17 00:56 】 編集
夢のなか
初めまして、おかいつ&おといつ、キャラともファンの男性です。来週の地方コンサート放送で・わっしょい♪が流れるらしいですよ。今年の秋コンの放送日は例外の12月らしいです!
URL 【 2013/10/19 19:23 】 編集
雪ノ下クレミ
>夢のなか さんへ

初めまして~♪
初めての方には、
((((( ^-)_◎
ドーナッツどうぞです~♪
おかいつ&おといつのファンなんですね♪

>来週の地方コンサート放送で・わっしょい♪が流れるらしいですよ。今年の秋コンの放送日は例外の12月らしいです!

情報、ありがとうです~(^o^)/
URL 【 2013/10/20 20:49 】 編集
ハルウララで~す
どうも、またまた失礼しま~すЮ―(^O^ )

順調に連敗中ww(´艸`)
もしかしてベラルーシ戦見ましたね?
柿谷も今までの素行の悪さを回収する勢いでガンバってほしいですよね。


てかクドカン好きだったんすか。
俺も「流星の絆」ってドラマは大好きで毎週見てましたよ(^o^)
俺の中でクドカンといったらコレってぐらいクドカンワールドにハマった作品なんですよ。
若かりし二宮も出てたし。
当時はクドカンが朝ドラに合うとは思いもよらんかったわ~

ところで俺の好きなソリダリエタの話またしちゃいますけど
07年におかあさんといっしょで流れたの見た記憶があるのですよ。
クレさんは見た事ないですか?
あの時すんごくヘンテコな歌を“母と子の~”じゃない違う番組で久々に見て変な気分でしたわ。
それと「ぞうさんのこもりうた」も98年11月のおかあさんといっしょで流れてたようですし結局この2曲は“母と子の~”とどっちが本家なんだ!!?
また寝れないよ~~(@_@。
URL 【 2013/10/22 19:08 】 編集
雪ノ下クレミ
>ハルウララで~す さんへ

ワーイヾ(@⌒ー⌒@)ノいつも嬉しいです♪

>> もしかしてベラルーシ戦見ましたね?

勿論♪

>> 柿谷も今までの素行の悪さを回収する勢いでガンバってほしいですよね。

ですよね~。
特に寝坊が多かったんでしたっけ?
・・・・・私も朝弱いから人の事言えないなあ(ーー;)

>> てかクドカン好きだったんすか。


ファンっていう程は、沢山は観てないですが、
一度、見だすと、見ちゃいますね。


>> 俺も「流星の絆」ってドラマは大好きで毎週見てましたよ(^o^)

あらら、それは観てなかった(笑)

>> 俺の中でクドカンといったらコレってぐらいクドカンワールドにハマった作品なんですよ。

おっ、そうでしたか!


>> 若かりし二宮も出てたし。


そんなに昔でしたっけ(^O^)
若かりし、二宮といえば、
『Stand Up!!』と言う超くだらないけど、
夜中の再放送で観たら、面白かったドラマを
思い出しますね( ´艸`)

>> 当時はクドカンが朝ドラに合うとは思いもよらんかったわ~

多分、そのうち大河も書くかもですね~。

>> ところで俺の好きなソリダリエタの話またしちゃいますけど
> 07年におかあさんといっしょで流れたの見た記憶があるのですよ。


あら、観た事ないですね~。
ゆうぞうお兄さん、しょうこお姉さんの頃ですよね。

>> それと「ぞうさんのこもりうた」も98年11月のおかあさんといっしょで流れてたようですし

それも知らなかったりして・・・・速水・茂森時代なのに・・・(^^;

>結局この2曲は“母と子の~”とどっちが本家なんだ!!?
> また寝れないよ~~(@_@。


う~。私も眠れないよ~(≧≦)
URL 【 2013/10/24 01:04 】 編集
夢のなか
コンサートで♪わっしょいが歌われるのは、08年の秋コン以来と思うですが?おさむお兄さんが作られた曲はどれも好きなんです。明日はおといつ、キャラとも再放送らしいです。来週のおかいつも再放送。再来週から月歌新しい曲ですね。楽しみ(^_^)2ヶ月同じ曲かな?
URL 【 2013/10/26 09:25 】 編集
雪ノ下クレミ
>夢のなか さんへ

こんばんはです(^o^)/

> コンサートで♪わっしょいが歌われるのは、08年の秋コン以来と思うですが?

そうですか。では5年ぶりですね♪

>再来週から月歌新しい曲ですね。

そうですね。楽しみですね(*´∀`*)
URL 【 2013/10/27 00:39 】 編集
ハルウララで~す
こんにちはちわ~
クインテットは録画できましたか?
ダイヤさんの声優の兵藤まこさんもちょっと喋ってましたね。
雪ん子スノーとのまさかのギャップ声に萌え萌えですね(*^^*)

そういや正月親戚のテレビでずっとあまちゃん流れてて見てましたよ。
途中からだからポカーーン( ゜Д゜)だったけど、思ったより全然「じぇじぇ」って言わないんですね。
でも朝ドラってずっと気づかなかったけどいい番組ですよね。

そんな自分は13年の時を経てちゅらさんブームが巻き起こりまくりです。

最近、ロックを辞める決断をした山田孝之が熱唱するむしまるソングを国仲涼子がしっとり聴くシーンが流れたのでたまらなかったで

す。
まさかのロバに乗っていこうが恵達の最初に書いた大切な曲になっててびっくりマーク飛んできましたよ!!!!彡
てっきりロバはほんの少ししか流れないと思ってたのでガッツリ流れてて、今年のお年玉よりも嬉しかった~。
やっぱりドラマでこういうの役者が歌うとなんとも言い表せない嬉しさがこみ上げますね(〃∀〃)

ところで薬師丸ひろこのリサイタルで歌っただんご3兄弟って同じアレンジだったんでしょうか?
ロバは同じアレンジだったのでだんごも同じアレンジだったならNHKさんすごいな(ノ゚ο゚)ノ
URL 【 2014/01/14 19:20 】 編集
雪ノ下クレミ
>> ハルウララで~すさんへ

ごめんなさい。
まだまだ観れてませんでした。
もう色々あって、
ハルウラさんには、
一つ一つ丁寧にコメントしたいなあって思って、
つい後回しになっっちゃってるうちに、
急に家の者が帰って来てタイムリミットという事になってしまうという・・(ーー;)
全くトロい理由です。

でも、そんな事言ってたら、
いつまでもレス出来ないので、
雑で申し訳ないですが、
ババッっとまとめてレスしますね。
ごめんなさい(^┰^;)ゞ

>> ところで薬師丸ひろこのリサイタルで歌っただんご3兄弟って同じアレンジだったんでしょうか?
> ロバは同じアレンジだったのでだんごも同じアレンジだったならNHKさんすごいな(ノ゚ο゚)ノ


残念ながら、
薬師丸さんのだんご三兄弟のOAは無かったですよね。
是非歌ってほしいですけど、
死霊のだんご三兄弟(*´∀`*)
URL 【 2014/01/23 22:31 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



